Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

お伊勢参り

昨年末、岡田准一君カップルも参拝デートしていたとか、
噂になっていましたね。
そんな伊勢神宮にEve夫婦も行って参りました。
「一生に一度はお伊勢参り」と言われるほどの、神様ですからね。
一生に一度は行っておこう!ってことで、
新幹線で行ってきました。

ルートは以下のような感じです。少しずつアップしてまいりま~す。

***ROUTE***
1日目 伊勢神宮 – おはらい町&おかげ横丁 - 鳥羽宿泊
2日目 横山展望台 - 夫婦岩 - ミキモト真珠島 - 鳥羽水族館 - ホテル
3日目 名古屋城 

*1日目*
◇伊勢神宮
まずは東京駅で購入し、新幹線の中で食べたこのおにぎり。

PA130007_convert_20170417140017.jpg

これ、とっても美味しかったです。
5箱ぐらい食べられたと思うぐらい美味しかった。
ほんのり甘いおこわで、Eve好み。
しかも一口サイズの小さいものだから、
男性なら食べた気がしない感じ?
でも、おはらい横丁での食べ歩きを楽しみに我慢我慢!

まずは近鉄特急で伊勢市駅まで。
駅前からバスに乗って外宮へ向かいます。
本来なら、鳥羽の神社でお参りして、海でお清めをしてから、
外宮、内宮とまわるのが正式らしい。
いろいろと、しきたりがあるのですねぇ。
今回は、外宮から始めちゃいますけど。。。

2_convert_20170417135239.jpg

正宮で参拝後は、三ツ石でパワーを頂いて、
多賀宮、土宮、風宮へと進みます。

3_convert_20170417135305.jpg

次は、バスに乗って内宮へ移動です。
電車もバスもアクセスが良くて、旅行中、
とてもスムーズな移動ができました。
内宮につくと、ものすごい人混み。平日だというのに。。。さすがです。
それでも、宮内に入ると、広い敷地のせいか、
みんなばらけるので、そんなに混雑している感じはなくなりました。

5_(2)_convert_20170417135348.jpg

出発前に「ブラタモリ」で伊勢神宮を見て、
雑学をいろいろ学べました。
正宮にお参りする前に、取次をしてくれる荒祭宮におまいりするとか、
晴れていれば御手洗場は素通りして、
五十鈴川で手口を清めるのが良いとか。。。

6_convert_20170417135436.jpg

これから、行かれる方は、あの番組いいですよ、お勧めします。

9_convert_20170417135501.jpg

見るからに、パワーを頂けそうな大木に、
誰もがあやかろうと触れるので、ツルツルになっていたり。

156_convert_20170417135557.jpg

一歩一歩玉砂利を踏みしめて歩くたびに、とても神聖な気持ちになってくるから不思議です。

神宮は、狛犬がいない、鈴がない、注連縄もおみくじもないのです。
やっぱり、いろいろと「特別」な場所なんですね。

今回持って行って良かったものはこれ。

4_convert_20170417135326.jpg

お賽銭用の5円玉。
これでも、足りないぐらいでした。

   【 おかげ横丁へ→ / ブログTOPへ 】

伊勢神宮について、詳細記事はこちらへ

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ かわいい雑貨へ
にほんブログ村


  1. 2017/04/17(月) 13:59:48|
  2. [おでかけ]三重
  3. | コメント:2
<<伊勢のおはらい町&おかげ横丁歩き | ホーム | お父さんだけ里帰り>>

コメント

お伊勢さん、お参りされたんですね。
しかもちゃんと外宮から^^

自分は、毎年お参りしていますが、
「ブラタモリ」を観て、初めて知った
ことが多かったです^^

参拝者は多くても、凛とした神宮の
空気感は格別なもののように感じます。
  1. 2017/04/19(水) 22:25:30 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

HAM1826さん、ありがとうございます。

はい、古式ゆかしく外宮からお参りしました(^^)
できれば鳥羽から行きたかったのですが、
予約のあとに、ブラタモリを見たので、
遅かりしでした。
あれ、参考になりますよね。
人気があるのも納得です。

あの独特の凛とした空気感は、
行ってみないとわからないものですね~。
また、行きたくなりました。
  1. 2017/04/21(金) 14:02:45 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア