Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

海外旅行用持ち物リスト

◆海外用荷物について◆         
持ち物は、機内持ち込み用と預け入れスーツケース用と2分割。
海外旅行の荷物って、限られた中で、どれだけ工夫しておしゃれを楽しむか。と、
限られたスペースに、どれだけ、荷物(お土産)を詰め込むか。が、
とっても重要だと思っている。

今回、いろいろなサイトをまわってみたら、
ミラノでコートを買って、着ていったコートは捨ててきたとか、
使い捨て下着を買ったとか、そんな裏技を読んで、ドライブ中に夫に報告してたわけ。
報告しながら、ふと自分の履いてた靴の底を見て、(これ、捨ててきてもいいかも。。。)と、
ぼんやり思ってた。

そこにすかさず、夫が一言
「一つ確認しておきたいんだけど、俺たちは、イタリアに旅行に行くんだからね!
ゴミを捨てに行くんじゃないからね!
ギ、ギクッお、おぬし、拙者の心が読めるのか
そ、そうでしたね、旅行でしたね。イタリアの皆様、不埒な考えをお許し下さい!
で、厳選に厳選を重ねて、決めた持ち物リストです。
機内持ち込み用と、スーツケース用。
機内持ち込みに、一日分の下着を入れたのには、訳がある。
以前、フロリダに着いた際、ロストバゲッジにあったの。
スーツケースは、なぜかメキシコのほうへ行ってしまってた
翌日の夕方には、宿泊ホテルに届けられたし、急遽、購入した下着や洗面具代なども
帰国後、請求して戻ってはきたのだけど、現地に深夜着だったりすると、
慣れない土地で大変だと思うので、それから海外に行く時は準備するようになった次第なのだ。

ミニチュア

機内持ち込み用荷物
□パスポート
□パスポートのコピー&パスポート用の顔写真2枚(パスポート紛失に備えて)
□航空券
□現金
□クレジットカード
□携帯電話(出発前に各契約会社で海外設定に)
 (携帯に各保険会社、カード会社などの緊急時連絡先住所、電話番号など登録)
□トラベルピロー(携帯枕)
□マスク(乾燥対策)
□カメラ
□一日分の下着(ロストバゲッジに備えて)
□メガネ
□メイク用品
□ティッシュ、ハンカチ
□読書用書籍
□ジップロック(中に機内持ち込み用液体:歯磨き粉、ジェルリップ、マスカラ、ハンドクリーム、目薬)

ミニチュア

スーツケースの荷物
□着替え
□変換プラグ
□歯ブラシ・歯磨き粉(ホテルには一切なし)
□ガイドブック
□折り畳み傘(土砂降りの日もあったので大活躍)
□携帯レインコート(雨の日はもちろん、ダウン不要の日も活用)
□医薬品(風邪薬、胃腸薬、傷バン、肩こり薬、虫刺され薬、湿布、常備薬)
(冬でも南の方は蚊がいるそうです)
□マスク(機内、車内の乾燥予防、風邪予防、防寒、すっぴん時にも)
□つめきり(旅行中に限って爪を折ったり。。。)
□ポケットティッシュ(大量に使用。ホテルでもないところ有り。日中のトイレにも)
□ドライヤー(私たちの宿泊ホテルには完備していました)
□滅菌ウェットティッシュ(トイレで水が出なかったり、レストランは手拭きなし)
□洗顔料
□化粧品関連
□シャンプー、リンス(完備していたところもありますが、質的には。。。?)
□メイク用品
□ハンドクリーム
□ホッカイロ(ベネチアでのみ使用)
□レッグウォーマー
□帽子、イヤーマフラーとかマフラー
□のど飴
□エコバッグ(買い物用)
□ビニール袋(洗濯物、ゴミ袋用など)
□ガムテープ(これがあると便利なのはこちらを見ると納得。実際大活躍)
□ジップロック(濡れたもの、食べ物と、いろいろ便利)
□エアキャップ(緩衝材、俗にいうプチプチ。割れ物のお土産用にフル活用!)
□荷物が増えたとき用のボストンバッグ(案の定、復路で出番あり!)
以上、スーツケース2個!と、各自でショルダーバッグ。
◆◆◆結果◆◆◆
使わなかったもの。レッグウォーマー、ホッカイロ少々、エコバッグ、ドライヤー

<BEFORE / NEXT><イタリアTOP>

がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/02/10(日) 20:44:17|
  2. [おでかけ]ITALY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<冬のイタリア旅ファッション | ホーム | ビビった末のスリ対策>>

コメント

Eveさん、とても緻密ですね。いやはや脱帽です。
冬の海外、特にヨーロッパは荷物がかさばることもあり、工夫が必須ですね。

イタリアの某航空会社、空港の倉庫にロストバゲッジが山のように積んであるという笑い話を聞いたことがありまたが、大丈夫だったようですね ^^

あと、スリは被害にあわず良かったです。
ウチもスペインでは、ガイドさんがスリをはじめ、タクシー運転手がボラないように目を光らせてくれ、とても助かったことがあります。
良いガイドさんと出会うと、旅の思い出もより味わい深くなりますね。

PS.お手数かけて申し訳ないです。自分のリンクのURL、fc2.comのあとを削除してもらえたらありがたいです。
  1. 2013/02/12(火) 01:10:54 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

HAM1826さん、コメントありがとうございます。
緻密だなんて。。。(〃ω〃)いえいえ、今回は特別です。
基本、行って買えばいいよね!の、タイプなんですけど、
フリータイムなしってことが、神経質になってしまって、
何かあったら迷惑かけちゃう!って。。。

ロストバゲッジが山のようにe-447???
飛行機もスリも被害に遭わなくて、ほんと良かったぁ~v(*^_^*)v
ヨーロッパでは、イタリアとスペイン、軽犯罪数で1位、2位争ってますからね。
ガイドさんとの相性で、かなり旅の質が違ってきますよね~。

リンクのURL,ごめんなさい!e-330
そういうことだったんですね!
毎回、どうして「ほったらかし畑」記事にいっちゃうのかなぁ~って。。。e-264
教えてくださって、ありがとございます!
そういう点、すご~く苦手なんで、もし気づいたことがあったら
教えていただけると、とっても助かります!
よろしくお願いします!
  1. 2013/02/12(火) 16:45:11 |
  2. URL |
  3. Eve #50jynCW6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://happyever03.blog.fc2.com/tb.php/142-536778fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア