Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

ビビった末のスリ対策

◆スリ対策◆   
とにかく、どこのサイトもスリ対策や、スリ体験談が満載なので、
行く前からスリリングな疑似体験を何度味わったことか。

スリの手口ビデオなんか、見たからには、
この人たちに狙われたら逃げようがないんじゃないの?と、半ば諦め気分にも。。。
でも、旅先で被害にあったら、ショックだし、不要な手間も時間もかかるし、
良いことないから、できる限り自衛策を講じておくのが懸命だもんね。
「気をつけてますよ!ぶったるんでませんよ!」というオーラも効果大みたいだし。。。

で、いろいろ検討した結果!
まず、わたしのバッグ使い慣れたもので、いわゆる高級ブランドは避けた。
万が一、ナイフで切るられることも考えると、絶対、持っていけない!

ITALY

で、選んだのはベネトンのショルダーバッグ。

これは、とにかく軽い。そして、ベルト調整できる。どのポケットもファスナー付き。
ナイロン製なので、アイスクリーム強盗やケチャップ強盗にあっても、
洗い流せる。が決めて!
ファスナーがいつの間にか開けられるのを防ぐために、
外側の3箇所のファスナー引手にチェーンアクセサリー(鍵飾りの)を通しておくと、動かせない。
意外に簡単なんだけど、効果もある。

次に財布を2つ用意した。すり対策を施した財布と通常用の財布。

ITALY

スリ対策財布はバッグのファスナー付き内ポケットに入れておくんだけど、
ファスナーの持ち手とチェーンを通しておく。ここにはその日一日分の予算を入れておくのみ。

お金は、分散して持つのがいいみたい。万が一のときの、被害額を少しでも抑えるためにね。
通常用は、俗に言う見せ金!じゃなくて、見せ財布?
なんの対策もしない普通に使う財布で小銭を入れておくものと、2種類を準備。

それから、クレジットカードとパスポートの控えを入れておくための、100均で購入したファスナー付きケース。これを、ダウンジャケットの内側に安全ピンで留めた。
男性のジャケットは内ポケットがあるけど、わたしのには、ついてなかったので。。。

次にパスポート。これは、貴重品ベルトを買わずに、どうにかできないかと考えた結果、
私たちは冬のツアーなので、これを最大限に生かした手法。
わたしは冷え性なので、冬はタイツが必需品。なので、そこに安全ピンでほわほわソックスを止めただけ。
お腹周りだと、そこにホッカイロも入れられるし、あったかいしで一挙両得
夏だったら~、う~ん、夏になってから考えよっ!

これでもか!っていうほどの我ながら万全な対策
今まであちこち行ったけど、ここまで対策をこうじたのは初めてだ。
イタリアって、どんだけ~?
行ってみれば、考えすぎだったり、そこまでは。。。っていうこともあるだろうけどね。
とにかく、できるだけ、努力していきましょ。。。。ってことで。。。

◆◆◆結果◆◆◆
被害は。。。。。ありませんでした。ほっ(^▽^)

添乗員さんの他に、混雑している有名観光地では、ローカルガイドさんという現地在住のガイドさんが、
助っ人として来てくださって、現地の情報やら、美術品の説明、単に道案内だったりといろいろだけど、
とにかく、スリを近寄らせない「目」になってくださっていた。

ありがたや~。ツアー客たちを挟んで前後で歩いているから、
そうまるで、小学校の集団登校みたいな。。。
副班長さんは前、班長さんは後ろ!みたいに。

同行のツアーの方たちは、ブランドバッグの方もいたし、リュックの方も、
普通の大きめ財布を使っていらっしゃる方もいて、
「あれ?わたし、警戒しすぎた?」って感じだった
情報を収集しすぎて、ビビってしまったかも。。。(*≧m≦*)ププッ

<BEFORE / NEXT><イタリアTOP>

がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/02/09(土) 20:19:16|
  2. [おでかけ]ITALY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<海外旅行用持ち物リスト | ホーム | ちょっといないお雛様>>

コメント

スリだけにスリリング、密かにダジャレが!(*´∀`*)笑

イタリアはとにかくスリ対策!ですもんね。
用心に用心を重ねて準備しておくほうがいいですよね。
Eveさんの対策、素晴らしいと思います!

とにかく被害は無かったようで、よかった!
せっかくの旅行が台無しになってしまいますもんね。
現地のガイドさん、頼もしい!
  1. 2013/02/09(土) 22:39:10 |
  2. URL |
  3. てくもぐ。 #-
  4. [ 編集 ]

てくもぐさん、コメントありがとうございます!
よっ!座布団1枚!

万全!と自信満々で行ったら、「あれっ?!」って
拍子抜けだったけれど、まぁ無事だったから良かったかな~
ローカルガイドさん、ほんとすごくて、
「スリが前から来てますからねぇ~!バッグ、前に抱えてくださいねぇ~!」って、
イヤホン通して教えてくれるから、バッチリでしたe-319
  1. 2013/02/10(日) 20:22:20 |
  2. URL |
  3. Eve #50jynCW6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://happyever03.blog.fc2.com/tb.php/141-55e3d836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア