Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

かりんジャム完成!

紅葉狩りに行った時、道の駅で見つけたかりん。
かりんの実って、恥ずかしながら、初めて見たのです。

PB090003_convert_20161117132219.jpg

喉に良いって言うでしょ?
どこかに行った時にかりんシロップを
買ってきたことがあって美味しかったので、
ジャムも作れるかしら?と、買ってきてみました。

生ではしぶくて酸っぱくて、食べるのは無理でした。
渋さがある果物は、まず冷凍する!
これは、ここ数年のジャム造りで培ったノウハウ(´∀`*;)ゞ
なので、細かく切った果肉を、2週間ほど冷凍。

PB300024_convert_20161117132305.jpg

分量は、いつものように実の30%の砂糖と、レモン汁、オイル少々。
凍ったままの実を鍋にいれ、ひたひたの水を入れて、
中火~強火ぐらいで沸騰させ、丁寧にアクとり。
アクを取り切ったら、ミキサーに移し攪拌。
これでぽってりしたピューレのような感じになります。

PB300027_convert_20161117132327.jpg

写真、ボケました。。。(^^;)
これを鍋に戻して、分量の砂糖とレモン汁、オイル少々をいれて、
10分ほど弱火でかきまぜながらコトコト。
これで、できあがり!

PB180006_convert_20161117132242.jpg

作りたては、薄い肌色的な色だったのに、
時間の経過とともに、鮮やかなオレンジに!
あまぁ~い!というジャムとは違い、
ほのかな渋みを感じるけれど、あとをひく渋みというか、
癖になる渋みと酸味の爽やかなジャムです。
梨のようなシャキシャキ感があって、
いつものジャムとはまた違った味わいでGOOD!

***参考までにEveのジャムレシピ
いちごジャムレシピ 
梅ジャムレシピ 
失敗した梅ジャムのリメイク法
梅シロップレシピ
・さくらんぼジャムレシピ
・チョコベリージャム(アロニアジャム)のレシピ
・マーマレードレシピ
・キウイジャムのレシピ
・いちじくジャムレシピ

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2016/11/17(木) 13:30:27|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0
<<大掃除の始まり! | ホーム | クリスマス飾り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア