Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

いちじくジャムできました~♪

寒くなってきて、煮込む料理も苦じゃなくなってきていますね。
そうなると、毎朝使うジャム作りにも精が出るというものです。
ただね、あれもこれもと作ってしまうと自家製ジャムは
保存料とか無添加なので、長く保存がきかないでしょう?
だから、使い切ってから作るようにしています。
その間、待機中の果物は、下ごしらえして冷凍させておくの。
苦味や渋みが出る果物は、一度冷凍しておくと良いみたいなので一石二鳥です。

本題に入りますが、先日買ってきたイチジクは、
甘さじゅわわ~なので、寝かせる必要はなし!
それどころか、完熟だったので、急いで作らねば!と、焦ったぐらいです。

PA280063_convert_20161107141836.jpg

いつもの通り、材料は無花果の果肉の30%の砂糖、レモン汁とオイル少々
イチジクはジャムの中でも失敗知らずのいい子!

PA280064_convert_20161107141943.jpg

簡単だし、女性に味方の成分もたっぷり入っているし最高です。
詳しいことは、前回のいちじくレシピの方をご覧くださいませ👇

参考までに。。。
いちごジャムレシピ 
梅ジャムレシピ 
失敗した梅ジャムのリメイク法
梅シロップレシピ
・さくらんぼジャムレシピ
・チョコベリージャム(アロニアジャム)のレシピ
・マーマレードレシピ
・キウイジャムのレシピ
・イチジクジャムのレシピ

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2016/11/07(月) 14:30:41|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0
<<久々に手に汗握った!『カリフォルニア・ダウン』 | ホーム | 塗り、塗り、塗り、、、>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べることなど、日々のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。のんびりな更新ですが、時々のぞいて下さいな。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア