Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

大迫力の黒部ダムへ!

かな~り遅くなってしまいましたが、今年の夏旅の記録です。
またぼちぼち進めますので、お付き合いください。

***ルート***
①   黒部ダム - 大町観光  -  大町ホテル
東光寺 - 大王わさび農場 - 安曇野ちひろ美術館 – 白馬村の宿
白馬ジャンプ競技場 – 戸隠神社 - 戸隠民俗館・戸隠流忍法資料館

*1日目
安曇野到着早々、黒部方向の空を見ると、どうも晴れていそうだ!ってことで、
急きょ予定を変更して黒部ダム直行を決定!というのも、
この数日の天気予報が怪しくて、空とにらめっこしながらの旅でした。
結局3日間、ずっとにらめっこは続きましたけど。。。

関電トンネルトロリーバスに乗って16分。
黒部ダム駅に到着しました~!

DSCF8165_convert_20160929130605.jpg

駅から10分ほど220段の階段を登るとダムの展望台です。
ここから、階段を登ったり下りたりの繰り返しです。

DSCF8193_convert_20160929130627.jpg

思っていた以上に見どころがあるし、
雲行きが怪しいので、先へ進むのは断念。
ここでのんびり過ごすことにしました。
新展望台から見る放水は迫力満点!(*゚Q゚*)

DSCF8141_convert_20160929130542.jpg

黒部ダムレストハウスでは、お約束のダムカレーを頂きました。
湧き水を飲んだり、レストハウスの3階にあるくろよん記念室で
黒部ダム建設の歴史映像を見たりして、のんびり過ごしました。

P8010103_convert_20160929130727.jpg

絶景を眺めながら木苺ソフトも忘れずに。
実は、この写真を撮るためにモタついて、
食べる前にボトンッ!落としてしまったぁ~!!(T_T)
再度買いに走りました。

Eveが一番興奮したのは、堰堤から放水を見下ろす場面。
真上から虹が見られるうえに、吹き上げる風がものすごく強くて、
水しぶきを浴びながらカメラをかまえていると、
カメラとか帽子とか落としてしまいそうなスリル?が、たまりませんでしたね。

正直ね、行く前は「ダム見るだけ?」なんて気分だったのだけれど、
行ってみたら、とっても楽しかったです。
ダムの迫力も、風景も想像以上に素晴らしくて。。。

DSCF8239_convert_20160929130656.jpg

のんびり過ごしていたら、空が真っ黒な雲に覆われて、ポツポツと!
慌てて走って避難、地上に降りてきました。
扇沢駅付近は大雨でしたが、大町に戻ってきたら雨はなし。
やっぱり山の天候って変わりやすくて、予測が難しい。
大町アルペンラインでは、野生のおさるさんと会えたの~
こういう出会いも、めっちゃ嬉しくてテンションあがりますよね!

P8010133_convert_20160929130750.jpg

大町では、「塩の道ちょうじや」がお勧め。
その昔、塩の道と呼ばれた千国街道。

P8010185_convert_20160929130824.jpg

その街道にあった大町は宿場町として栄えていたそうです。
そこで塩問屋を営んでいたお屋敷なので、
塩の蔵などがそのまま保存されていて興味深かったです。

P8010162_convert_20160929130805.jpg

Eve好みのミニチュアもあったりして。。。ね。(-∀-)

詳しいことに興味がある方は、
詳しく記事を書いているので、
👇こちらをご覧ください。
黒部ダム
大町周辺

   【 ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
  1. 2016/09/29(木) 13:28:31|
  2. [おでかけ]飛騨・金沢・富山
  3. | コメント:0
<<宿泊は「ホテル からまつ荘」 | ホーム | 今年の新生姜は。。。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア