Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

地下30m神秘の巨大空間 大谷資料館

栃木県宇都宮市にある大谷資料館のご紹介です。
ここは夏にお勧めの場所ですよ。
なぜなら、年間平均温度が10℃前後なんです。

2_convert_20160722130302.jpg

地下30mの場所に2万平方メートルという
巨大な採掘場跡なんです。

この大谷石を使った建築で有名なのが、
建築家フランク・ロイド・ライト設計の東京の旧帝国ホテル。
今は明治村に移築されていますね。

00_convert_20160722130220.jpg

採掘が機械化される前は、
ひたすら人力で掘り進み、ツルハシと背負子程度の道具で
80kgもの石を切りだしていたそうです。
そんな切りだし跡も、館内ではよ~く観察できます。
「この石を人力でせおったのぉ?!」と、
驚愕ですよ!w(゚o゚)w

8_convert_20160722130538.jpg

また戦時中は陸軍の地下倉庫として利用されたり、
戦闘機の躯体工場としても可動していたそうです。

現在は、B’zや三代目JSB、JUJUなどのPV撮影が行われたり、
コンサートや映画の撮影なども行われています。

DSCF1150_convert_20160722130454.jpg

結婚式が執り行われる時もあるんですって。
地下空間での結婚式、神秘的でしょうねぇ~。

異空間な世界だから、いろ~んな使い方ができるんだろうなぁ。
飛行機も入るぐらいだから、車のCM撮影なんかも行われていて、
「え?!ここで撮ってたの?!」みたいな発見があって楽しかったです。

7_convert_20160722130354.jpg

足元は濡れているので、滑らない靴と
1枚羽織るものをお持ちになると良いと思います。

マップなど詳しいことはこちらでも
紹介しています。

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

  1. 2016/07/22(金) 13:23:04|
  2. [おでかけ]栃木
  3. | コメント:2
<<ガーリックシュリンプソース | ホーム | 復活したB級グルメ>>

コメント

涼しげな巨大地下空間、迫力がありますね。
ここは、テレビでもたまに見かけますが、
実際に足を運ぶと、スケールもまたケタ違い
なんでしょうね。
日本とは思えない、まさに異空間ですね。
  1. 2016/07/23(土) 00:05:08 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

HAM1826さん、ありがとう!!

地下で閉塞された場所なのに、
あまりに巨大で圧迫感が微塵も感じない
本当に不思議な空間でした。
HAMさんが、行かれたら、どんなに
素敵に撮って頂けるだろうかと。。。
今度ぜひ足をお運びください!
  1. 2016/07/25(月) 12:37:53 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア