Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

関東の守り神 鹿島神宮へ

潮来からの帰り道、鹿島神宮に立ち寄りました。
何度か前を通ったことがあったのだけれど、今回初めて訪れてみました。

DSCF7915_convert_20160617135735.jpg

大鳥居をくぐって進むと、目に飛び込んできたのが、これ
鹿島アントラーズの選手陣が
毎年初詣に訪れて必勝祈願をしているのは有名です。

DSCF7923_convert_20160617135805.jpg

鹿島神宮は、日本建国・武道の神様であり
武甕槌大神:タケミカヅチノオオカミ」を御祭神とする、
神武天皇元年創建の由緒ある神社なので、
必勝祈願に訪れるスポーツ関連の方は多いのだとか。

昔にさかのぼれば、朝廷や武士からも勝利の神様、
武術の神様として信仰されてきたのです。
東京ドーム15個分に及ぶ境内は、ゆったりとかつ神聖な空気に満たされています。
現在の社殿は徳川二代将軍の秀忠により建立されました。
どことなく日光東照宮にも似た趣が感じられるのは気のせい?

DSCF7927_convert_20160617135834.jpg

社殿の後ろにすっくと立つのがご神木。
鹿島神宮の森で最も古く、最も大きい木だそうです。
高さ約40メートルに及ぶ杉で、樹齢は約1,300年を越えるそうです。

DSCF7946_convert_20160617135912.jpg

奥宮は徳川家康、楼門は水戸初代藩主徳川頼房により奉納されたもので、
いずれも重要文化財に指定されています。
奥の宮から、ず~っと伸びる奥参道。

P5280086_convert_20160617140103.jpg

立派な杉木立が両脇にそびえ、荘厳な雰囲気です。
ここは真夏でもひんやりとしているのだとか。
タケミカヅチの神は日本神話最強の武神、
勝利の神であるとともに雷神、航海を司る神、
魔を除ける境の神としても有名です。

DSCF7950_convert_20160617135942.jpg

その最強の神が、剣を持ち地震を起こすと言われている大ナマズを抑えている姿が
彫りこまれています。
その要石がこちら

P5280091_convert_20160617140123.jpg

想像していたよりも、かな~り小さい、、、よね?
なんでも、地上に出ているのは、ほんの一部なんだって!
地中深くまで埋まる要石が、どれほど深いのか、
水戸の徳川光圀公が7日7夜かけて掘らせたけれど
掘りきれなかったのだとか。。。なんともやんちゃな逸話ですね(^∇^)

奥宮に戻り、向かいの坂を降りていくと御手洗池があります。
その透明度に驚きです。

DSCF7968_convert_20160617140012.jpg

1日に40万リットルの水が湧いています。
昔は奥宮が本殿だったので、参拝前にここで禊を行い拝殿したのだそうです。
このほかにも、神使いであると言われている鹿園などもあり、
小さな子どもたちが楽しそうでした。
関東の東を守っていると言われている鹿島神宮。
一度お参りしてみては。。。?
ちなみに関東の西を守っているのは、香取神宮だそうです。

帰り際、な、な、なんと!
あやめ祭りの潮来で「ろ船のお嫁入り」をした花嫁さんに遭遇!!

DSCF7982_convert_20160617140041.jpg

また、幸せのおすそ分け、頂いちゃった!!
末永くお幸せに~

   【 あやめ祭りへ / 潮来のランチへ / ブログTOPへ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村


  1. 2016/06/17(金) 14:27:25|
  2. [おでかけ]茨城
  3. | コメント:0
<<むかしむかしのシールをはがす! | ホーム | 潮来のランチ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア