Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

リニューアルした野口英世記念館へ

大内宿からの帰り道、2015年4月にリニューアルされた
福島県猪苗代町の「野口英世記念館」に立ち寄りました。

100円紙幣の肖像画でお馴染みですね。
あれは2004年とのことなので、もう10年以上も経つのですね。

アメリカ、ヨーロッパ、中南米、そしてアフリカへと
医学研究に生涯をかけた野口英世のミュージアム。

P4020061_convert_20160426135905.jpg

こちらも十数年ぶりに訪れたのですが、
館内はがらりと変貌を遂げていました。

P4020045_convert_20160426135659.jpg
P4020053_convert_20160426135749.jpg

猪苗代湖からほど近い場所に野口博士の生家が
当時のまま残されています。
博士が「志を得ざれば再び此地を踏まず」を刻んだ柱や、
幼少期に誤って落ちた囲炉裏も当時のまま。

P4020054_convert_20160426135805.jpg

真新しくなった記念館は、博士の研究の軌跡や
母シカさんからの手紙はもちろん、
アメリカ シャンデーケンの別荘をイメージしたコーナーや
アメリカンコミックな空間など工夫を凝らしていて、
楽しみながら見学できます。

P4020057_convert_20160426135838.jpg

なかでも、「歴史的な偉人」と捉えていた博士の日常的な趣味の作品や、
カラー写真を見て、とても身近に感じられたのが新鮮でした。

あとね、このロボットの精巧さが驚きでした。
皮膚の質感とか、まじまじと見てしまいました。

P4020055_convert_20160426135822.jpg

いろいろ楽しめるミュージアムにリニューアルされていました。

   【 前記事へ / ブログTOPへ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2016/04/26(火) 14:25:27|
  2. [おでかけ]福島
  3. | コメント:0
<<幸運の桜湯 | ホーム | Pから1分で江戸時代へタイムトリップ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア