Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

Pから1分で江戸時代へタイムトリップ!

春休みのある日、福島県南会津の「大内宿」に行ってきました。

DSCF7657_convert_20160425093911.jpg

先週のTV「スマステ」で紹介されていたので、
慌てて、アップ!です(〃▽〃)

10数年前に訪れた時は大雨
その次に向かった時は、とんでもなく遠くから
渋滞だったので途中で断念。
今度こそ!と、天気予報とにらめっこしながら
調整したかいもあって当日は快晴!!

DSCF7674_convert_20160425093939.jpg

年間100万人以上の観光客が訪れるという大内宿は、
江戸時代からの茅葺屋根の民家が30軒以上立ち並ぶ歴史的な宿場町。
当時は参勤交代で江戸へ向かう大名や
旅人たちの宿場として栄えた場所です。

0408180016_convert_20160425093755.jpg
ここのお団子、とってもおいしかった!

今では、重要伝統的建造物郡保存地区に指定されており、
この景観を未来へ守り続けるため
「売らない、貸さない、壊さない」を町の住民憲章とし、
伝統的な茅葺屋根の技術習得や継承に力を注いでいるそうです。

白川郷や馬篭宿など日本各地に
こういった歴史保存地区が数々あるけれど、
いずれも住民の方々の並々ならぬ努力の賜物で、
こうしてタイムトリップができること、感謝ですね~。

0408180059_convert_20160425093817.jpg

以前訪れた時はわからなかった「町並み展示館
大内宿のほぼ中央に位置している本陣跡に、
本陣が復元され、大名たちが利用したであろう
上段の間やお風呂などが再現されていました。

また実際に使われていた様々な道具が展示されているので、
当時の生活を偲ぶことができます。
2階部分は蚕を育てていたようです。

いろりの薪は一年中燃やしているとのこと
「それは暑いでしょう!?」と、思ったら暑くないんですって。
茅葺の家は夏は涼しいので、かえって気持ちよいぐらいで、
火を焚くことによって、防虫効果もあるのだそう。

DSCF7723_convert_20160425094146.jpg

晴れている日にきて、ここからの写真を撮りたいと思っていたの。
念願かないました(o‘∀‘o)*:◦♪

DSCF7720_convert_20160425094058.jpg

大内宿のつきあたりまでまっすぐ進むと
左手に階段があり、見晴らし台に続いています。

0408180151_convert_20160425093831.jpg

昼食は、有名な祝言蕎麦(高遠そば)を
長ネギが丸ごと一本!(*゚Q゚*)
この地方では、ネギのように細く長く、
白髪の生えるまで生きるという意味を込め、
お祝いの席では必ず食べているものだそう。
通称ネギそばを出すお店は、とても多いようですが、
Eveはネギが苦手ですから、それ以外の食べ物があるところ!ってことで、
本家 玉屋」さんを選び、
左下の黒米カレーを頂きました。
右下は、お通しのネギ焼きの味噌がけ。
なんと、ネギでも食べられた(*’U`*)しかも、美味しかった!!
なにが違うのかって?!びみょーに違うものなんですよ、
火が通っているとか、みじん切りとかだと
すこ~しづつ食べられるようになってきているの。(自慢気に!)
小学生か!(´∀`*;)ゞ

P4020036_convert_20160425094243.jpg

築400年という歴史を感じられるお部屋で
食事をいただけました。

P4020034_convert_20160425094212.jpg

ミニチュア撮影で遊んでみました

楽しいひと時でした~。

大内宿の詳しい情報はこちらにも書いています。

   【 ブログTOPへ / 次記事へ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2016/04/25(月) 10:08:47|
  2. [おでかけ]福島
  3. | コメント:0
<<リニューアルした野口英世記念館へ | ホーム | 簡単!ツルリとむけるゆでたまご!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア