Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

慢心は禁物の地下鉄

今日は、NY観光に欠かせない地下鉄の説明を!

IMG_1023_convert_20160226135142.jpg

綺麗なものでしょう?!
ひと昔前までは、危険で汚いと悪評だったけれど、今は生まれ変わってる。
地下鉄とバスに共通して利用できるメトロカード

DSCF1473_convert_20160226134913.jpg

カードの種類は、1回のみ使用のシングルライド($2.50)。
プリペイド式のペイ・パーライド、乗り放題のアンリミテッド・ライドからチョイス。
ペイ・パー・ライドは1枚で4人まで利用できるというのに惹かれたのだけれど、
いろいろ口コミを見たら、読み取る機械の性能がイマイチで、度々トラブルらしいので、
そういう要因を少しでも排除しておいたほうがいいかも?と考えて、
アンリミテッド・ライドの7日間乗り放題を選択。

DSCF1470_convert_20160226134830.jpg

利用回数と料金を計算するとトントンかな?ぐらいだけれど、
駅によっては自動券売機に長蛇の列だったりしたので、
そういう点を考慮するとストレスフリーで便利だったし、正解だったと思う。

DSCF1567_convert_20160226134952.jpg

あっ、一度だけね、機械がカードを読み取ってくれないことがあって、
夫婦で遮断されてしまったことがあったの(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
アンリミテッドカードは、一度スライドさせると、
別人が使用できないよう18分間使用できないのね。
その時は、たまたま係員が来てくれてカギを開けて通してくれたので助かった。
アイアンドアごしに犯罪者と面会人みたいな状態になっちゃって、笑っちゃったよ。

DSCF1468_convert_20160226134736.jpg

カード購入は、現金でもカードでもOK.
カード購入時はZipコード(郵便番号)の入力が必要なので、
滞在ホテルの郵便番号を覚えておくと良いみたい。
裏ワザとしては、「9999」と入力しても大丈夫!
Eveはとっさにむか~しむかし住んでいたサンフランシスコの家の
Zipコードを入力しちゃったけど、OKだった\(//∇//)\
何年たっても変な事は覚えているもんだね。

DSCF1464_convert_20160226134642.jpg

地下鉄に乗車するときは、北に行くか南に行くかで
「アップタウン」か「ダウンタウン」かが決まります。
駅によっては、乗り場が向こう道にあったりすることもあるので注意。
同じ路線でもローカル(各駅停車)と
エクスプレス(急行)があるのだけれど、これがなかなか曲者。
表示が間違っていたり、ローカルだったのが急に急行になったりするらしい。

DSCF1568_convert_20160226135024.jpg

本で読んだ話だけど、ある人が乗車していた車両で
「これは各駅停車だけど、今からエクスプレスにするぜ!OKか~い?!」と
アナウンスされたんだって
すると乗客たちが「イェ~イ!」と握りこぶしを高々と振り上げたとか。。。
ファンキーなアナウンスも驚きだけど乗客もファンキー。
w(゚o゚)wさすがアメリカ!っていう話で笑っちゃうでしょ?
こんなノリの良さでNYを滞在したいな!と、思っていたEveですがっ
やってしまいましたよ!最終日に!(*ノェノ)

DSCF2086_convert_20160226135100.jpg

これといったトラブルもなく、使いこなせてる!なんて
調子に乗っていた矢先のこと!
よく確認せずに電車に乗った途端、嫌な気配が。。。と言うのも、
もんのすごいスピードを出し始めたの。
半端ないスピードで、「え?!おかしくない?!(;゜0゜)」と、思った時には、
駅を素通り~!ビュンって速さで!

DSCF2089_convert_20160226135127.jpg

その後、慌ててマップを見始めるけど、
ビュンビュンいくつもの駅を通過して駅の名前も読み取れるものじゃない!
「ど、ど、どこまで行くんだぁ~!(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!」
停まったところで降りるしかないと腹を決めて揺られることしばし。
到着したのは125丁目。
50丁目から乗車して86丁目が目的地だったのだから、思えば遠くへきたもんだ~。
どうやらエクスプレスに乗ってしまったみたい( /ω)
昼間だったから、悠長にしていられたけれど、夜だったら怖かったなぁ。

PC250138_convert_20160226135239.jpg

コロンバスサークル近くのホームで
見かけた黒人夫婦のストリートパフォーマー。
バケツ?を使ってリズミカルに演奏していたよ

   【 ←前記事へ / NY記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2016/02/26(金) 14:26:59|
  2. [おでかけ]NEW YORK
  3. | コメント:0
<<セントラルパークからの美術館へ | ホーム | エキサイティングのあとは、スパイシーで!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア