Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

全米からここへ。グランドセントラル駅

グランドセントラル駅:Grand Central Terminal

DSCF1795_convert_20160215142916.jpg

全米各地からこの駅に向かって線路がひかれているのだという。
まさにグランドセントラル!

DSCF1797_convert_20160215142957.jpg

その名にふさわしい重厚で気品を感じる駅舎。

PC260298_convert_20160215143141.jpg

後ろはメットライフビルディング。前の名をパンナムビル。
昔アメリカ横断ウルトラクイズの決勝が
このビルの屋上で行われていたの。
!ーー(°∀°)ーー!熱くなって見ていたものよ。
ここだったんだぁ~と遠い目。。。...( ¨)

PC260299_convert_20160215143206.jpg

右手の尖っているのがはクライスラービル。
新旧の美しい建物が混在しつつ調和を保っていて、素敵な空間。

さあ、中に入りましょうね。

DSCF1788_convert_20160215142742.jpg

1日平均70万人が利用すると言われるターミナル駅は
巨額の費用と丁寧な修復作業で1998年に蘇った。

DSCF1790_convert_20160215142813.jpg

それまでは、ホームレスの巣窟だったこともあるのだ。
1階メインコンコースでは、頭上を見上げるのを忘れてはならない。

PC260290_convert_20160215143043.jpg

セルリアンブルーの天井に星座が描かれたアーチには
2500個もの金箔の星が輝いているの。
写真では全然わからんけど。。。

0129164607_convert_20160215142701.jpg

こちらは、パリのオペラ座を模したバルコニー階段。
クリスマスで閑散としていた町が嘘のように、混雑していた

DSCF1792_convert_20160215142846.jpg

ここには、NYトランジット博物館やマーケット、
小さなセレクトショップのアーケードがあるのだけれど、
残念ながらクリスマス休暇だった。

地下のフードコートのほうは開いているお店も多かったよ。
旅行前、クリスマスはレストランも閉まっていて、
食べるのに困る的な情報があったので、心配していたの。
でも、いざとなったら、NYにはチャイナタウンがあるし、
そこに行けばいいよね。と、思っていたのだけれど、ぜ~んぜん問題なし!
こだわらなければ、営業しているお店もたくさん

PC260293_convert_20160215143117.jpg

駅地下でEveは懐かしの中華ランチ
その昔ね、国立公園とか周って、
アメリカンやイタリアンオンリーの食事につかれた頃、
こういう中華料理に何度救われたことか。。。(´ω`人)
だから、思い出の味なの。
こういうね、焼きそばの上に
チャーハンのせちゃうあるね( ̄◇ ̄;)的なところも、
これよ!これ!って感じ。。。

   【 ←前記事へ / NY記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村

  1. 2016/02/15(月) 15:05:28|
  2. [おでかけ]NEW YORK
  3. | コメント:2
<<NYのトイレ事情 | ホーム | 2本の橋と国連本部ビル>>

コメント

荘厳な駅舎…

全米のレールの起点が、このターミナルなんですね。
それにしても壮大なドームや、オペラ座を模した階段…
ここから旅立つと間違いなく、気分が高揚しますね。
ウルトラクイズのフィナーレの旧パンナムビル、
とても懐かしい^^
BGMが頭の中でリフレインしそう(笑)
  1. 2016/02/15(月) 19:32:35 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

HAM1826さん、こんにちは!

なぜか駅に立つと高揚感に満たされてしまいます。
「駅=出発」がわたしの脳に
すり込まれているからでしょうか?

ウルトラクイズ、HAMさんも
ご覧になっていましたか!
もしかしたら、出場されていたりして。。。(^^)
  1. 2016/02/16(火) 13:43:11 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア