Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

NY出発前の準備2. スマホのフル活用

NY旅行出発前の準備第2弾は、
スマホをフルに活用して楽ちん便利!のお話です。

①地図について。
今回の旅は街歩きのみで、主にマンハッタンのミッドタウンが行動範囲。
行きたい場所やショップ、食べたいお店など地図にせっせと書き込んでいたの。
それにNYの町中ではトイレを探すのが大変だと
あちこちで書かれていたので、トイレの場所なんかもね。
(このトイレのお話はまた後日)

名付けてMy Map
これをなくしたらどこにも行けん!っていうくらい、詳しいやつです。
そんな最中にふと気がついた!( ̄◇ ̄;)
街中で地図を広げるのも気が進まないし、
最近、裸眼では自分の書いた字も見えなくなってきている、
まして夜だったりしたら見えないぞ!と
そこで、いい方法はないか?と。
ひらめいた~!!
スマホで、写真撮影しておくの。

IMG_7667_convert_20160113150341.jpg
書き込みしたマイマップは恥ずかしすぎるので、違う地図です。

そうすると、全体的な位置の確認はもちろん、周辺拡大もできるし
同時に自分の書き込んだ情報メモも確認できるので最高に便利だった。
地図がよれよれになることもない。
風雨にも負けない、言うことなしです
これ、海外はもちろん、国内でも活用できるよね?!

②メトロ地図。
帰国した今、しみじみ思うのだけれど、
NYで地下鉄なしでの行動なんて考えられない!
市民の足であることはもちろん、観光客のつよ~い味方でした。
なにが便利って、観光客にもわかりやすいってことが、素晴らしいことだと思う。
アルファベットと番号で色分けされてるから、判別しやすく理解しやすい。
地下鉄の詳しいことは後日書きますが、
今回アイフォンにダウンロードしておいて、とても便利だったサイトをご紹介。
今回バスは利用していないので地下鉄で説明するね。
ここは地下鉄SubwayとバスBusを運営するMTA(Metropolitan Transit Authority)のオフィシャルサイト。

使い方は、Service StatusでSubwayを選ぶと
今現在問題なく運行しているかどうかを知ることができる。
Getting ThereのSubwayを選ぶとメニューが出てくるので、
そこのSubway Line Mapを選ぶと路線別停車駅がわかるから、
毎回フル活用でした

   【 ←前記事へ / NY記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村






  1. 2016/01/14(木) 14:32:17|
  2. [おでかけ]NEW YORK
  3. | コメント:0
<<冬のNY,持ち物リストとファッション | ホーム | NY出発前の準備1.申請と購入>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア