Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

週末は永源寺の紅葉を!

町探検のあとは、昼食をとりましたが、
その報告は次回にして、
まずは、週末に向け紅葉情報を!

DSCF1354_convert_20151106143531.jpg

商店街の奥さんに教えていただいた
永源寺に行ってみることにしました。

PB030067_convert_20151106143908.jpg

町からもほど近いので、「まいん」に車を停めたまま歩いても行けます。
およそ10分程度かな?。。。と、言いながらEveは車で行ってます(^^;)
永源寺の駐車場は、境内の敷地には10台程度。
川を挟んだ手前の空き地が15~16台程度といったところでしょうか。

初め、空き地駐車場に車を停めていたのだけれど、
警備員さんが走ってきて、
「境内の駐車場が空いたみたいですが、奥まで行きますか?!」と、
わざわざ教えてくれる親切さ。
奥の方は見えないし、道も細いので、
無理に進んでいくと立往生しかねません。
優しい人たちがいっぱいで、大子町サイコー!

到着すると、思っていた以上の人出にビックリ!
ワンちゃんたちも並んで記念撮影です

PB030043_convert_20151106143755.jpg

永源寺は曹洞宗のお寺さんですが、
別名「もみじ寺」と呼ばれるそうです。

DSCF1336_convert_20151106143500.jpg

この時期、テレビに京都のお寺さんが出てくるでしょう?!
お寺独特の空気感と風情が、ここで感じられました。

DSCF1359_convert_20151106143703.jpg
DSCF1360_convert_20151106143732.jpg

紅葉寺と呼ばれるだけあって、
本当にたくさんのもみじが植えられています。

境内の一番上まで行くと、
大子の町を一望できます。

PB030070_convert_20151104153001.jpg
PB030058_convert_20151106143813.jpg

このお寺、お地蔵様がた~くさん。
そこかしこに、いらっしゃいます。
中にはクマモンまでいらして、「えっ?!」となりましたが、
小さいお子様は大喜びですね。

PB030063_convert_20151106143842.jpg

すべて紅葉が色づいたら、
どんなに素敵だろうと思います。
まだ緑のもみじもあって、7割ほどでしたから、
今週から来週あたりにかけて、ピークがくるかもしれません。
ぜひ、行かれてみてください。

DSCF1356_convert_20151106143601.jpg

  【 ←大子町前記事へ / ブログTOPへ / 大子町次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2015/11/06(金) 15:17:30|
  2. [おでかけ]茨城
  3. | コメント:2
<<大子町の大正ロマンカフェ | ホーム | 秋の農家の庭先で。。。>>

コメント

永源寺のカエデ、真っ赤な葉と緑の葉の
コントラストも絶妙ですね。
紅い頭巾のお地蔵さんも味があって…^^

滋賀県にも同じ名前で紅葉の名所のお寺が
あるのですが、いずれもお寺と紅葉の取り
合わせが似合いますね。
  1. 2015/11/08(日) 17:29:50 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

HAM1826さん、ありがとうございます。

今年も無事紅葉狩りができて、
ほっとしました(^^;)
間にあった~!!って、感じ。

滋賀県にも永源寺ってあるのですね?!
あとで探してみようっと。
本当にお寺や神社と紅葉って、
風情があって素敵ですよね。
HAMさんの関西の紅葉レポ、
今年も楽しみにしていますね!
  1. 2015/11/09(月) 14:54:43 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア