Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

茨城県大子で昭和の町探検!

この週末は茨城県大子町に行ってきました。

茨城県大子町というと、「袋田の滝」で有名ですが、
今回は大子町の探検です。

駅にほど近い「大子町文化福祉会館まいん」の
無料駐車場に車を停め、
ふらふら歩きだします。

途中で商店街のおばさまに呼び止められます。
大子町の見どころ、美味しいお店、紅葉情報まで
親切に教えてくださいました。

そのあとも、すれ違うおばあちゃんたちが、
「こんにちは~!」
「お天気でいいねぇ~!」と、
にこやかに挨拶してくれます。
大子町、いい人ばっかりだぁ!

町は、なんだかなつかしぃ~昭和の街並み。
古い看板とか、郷愁を誘うお店や商品が。。。

PB030014_convert_20151104152621.jpg

路地歩きもなんだかワクワクしてしまう!

DSCF1300_convert_20151104152400.jpg

とんねるずの○○なシュランに出られそう?!

PB030019_convert_20151104152744.jpg

PB030020_convert_20151104152805.jpg

こちらは昭和30年代の病院を改装して
漆掻き職人の支援・育成や漆の植栽・保護を目的とした
活動をするNPO法人「麗潤館
館長さんに呼び止められ、案内されるままに中へ。。。

PB030017_convert_20151104152703.jpg

館内は、病室や診察室の雰囲気を残しつつ
綺麗にリフォームされています。
つやつやに磨かれた廊下などは当時のまま!

DSCF1308_convert_20151104152447.jpg

今回初めて知ったのですが、
茨城県は、岩手県に次いで全国第2位の漆産出県なのだそうです。
そして大子町はそのほとんどの漆を産出しているとのこと。

DSCF1305_convert_20151104152424.jpg

良質の大子漆は、輪島塗など高級漆器の仕上げ用に
使用されているそうです。

DSCF1309_convert_20151104152510.jpg

NHK朝の連続テレビ小説「まれ」で見てから、
少々知った気分になっているEveさん、
興味津々で見入ってしまいました。

DSCF1315_convert_20151104152536.jpg

作家さんの新しい発想によって
斬新な技法で作られた漆の器たちも
展示されていました。

DSCF1318_convert_20151104152602.jpg

お高くて、手が出ませんでしたけどぉ~(T_T)
2015年11月13日(金)は漆の日ということで、
うるしフェスタが開催されるそうです。

PB030018_convert_20151104152724.jpg

  【 ブログTOPへ / 大子町次記事へ→ 】

こちらにも、大子町のまとめ記事があります。よろしかったら。。。どうぞ。

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2015/11/04(水) 16:27:08|
  2. [おでかけ]茨城
  3. | コメント:2
<<秋の農家の庭先で。。。 | ホーム | 急にはまったゆりね。>>

コメント

レトロなたたずまいの街並みで、温かく迎えて
くれる地元の方々の心意気が嬉しいですね。

恥ずかしながら、漆は漆器で知られる会津や輪島で
多く採れるものとすっかり思い込んでいました^^;

まれでも、輪島塗の気の遠くなるような工程が
出ていましたが、伝統工芸品は値段に違わぬ
良い仕事をしてますよね。

  1. 2015/11/05(木) 18:18:11 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

HAM1826さん、ありがとう。

優しい方々のおかげで、数倍楽しく過ごせました。
また来よう!って、思ってしまいますよね。

漆、わたしもそう思いこんでいましたよ。
HAMさんも、まれ、見られていましたか!
あれを見ていたおかげで、
漆塗りの大変さは少し理解していたように
思っていましたが、今回直に見学できて、
漆塗りの魅力にはまりそうでした。
  1. 2015/11/06(金) 14:34:14 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア