Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

お土産いろいろご紹介

新潟、滋賀、岐阜、愛知、長野と周ってきた旅も
このお土産紹介で終了となりました。
今回も美味しいもの、いろいろありましたので、
参考になれば嬉しいです。

*赤こんにゃく
IMG_7248_convert_20150928131128.jpg
八幡掘周辺のいろいろな所で見かけましたが、
ランチをとったレストランで購入。
その際にもらったレシピ通りに調理してみました。
弾力がある噛みごたえで、しっかりした味付けも、
ピリリときかせる鷹の爪もご飯によくあって美味しかったです。
では、お約束のレシピをご紹介。
普通のこんにゃくも、この手間でおいしくできたのでお勧めです。
***レシピ***
・こんにゃくを叩いてガスを抜く。
・適当な大きさに切ったら、30分ぐらい湯せんして石灰を取り除く。
・その後、鍋に入れ空焚きして水分を飛ばす。
・醤油、砂糖、酒、みりん、本だし、水で味付け。(甘辛め)
・最後に鷹の爪をいれて味を整える。

*近江牛丼、しじみおかか
IMG_7264_convert_20150928131517.jpg
長浜駅前で購入。
牛丼のお肉はほんの気持ちなんだけれど、
しっかりした味付けで「おかわり!」したくなるおいしさでした。
しじみおかかは、ごはんのお共に最高です。
生姜がきいているので、独特のシジミの味もなく、
苦手な人も食べられると思う。

*つけてみそかけてみそ、漁づくし
IMG_7245_convert_20150928131042.jpg
漁づくし えびぶつとつけてみそは、愛知のスーパーで購入。
犬山城下で橋の手前が愛知、橋を渡ると岐阜!という場所で、
味噌を探してウロウロ。やっと見つけたのでした。
漁づくしは、イカ、タコの風味が香ばしく、
薄味なので、ヘルシーな感じです。 
みそは程よい甘さで、「これは、はまりそう!」な味でした。
IMG_7271_convert_20150928131611.jpg
八ヶ岳で買ってきた丸茄子で早速田楽を。
奥にうっすら見えるのが、手羽煮です。
どちらも最高に美味しかったです。

*名古屋名物 手羽煮 
IMG_7256_convert_20150928131343.jpg
ご飯にベストマッチの甘辛い醤油味で
コラーゲンたっぷりのとろぷる食感がたまらない。
ほんのりきいてるおろしニンニクが食欲をそそります。
おつまみにも、きっと最高だと思う。
もっと買ってきたかったものの一つ。

*電気ブラン 
IMG_7258_convert_20150928131425.jpg
お土産用に明治村で購入。
明治時代、新しいものや珍しい物には
「デンキ~」と名付けていたそうです。
この手の物が好きな方へ、話題提供!のお土産でした(^^;)

*イブニングプリムローズのスィートチーズバーガー
IMG_7252_convert_20150928131301.jpg
八ヶ岳山麓の八百屋さんで購入。
マドレーヌに濃厚なチーズがサンドされているバーガー?
IMG_7272_convert_20150928131700.jpg
チーズの塩分とマドレーヌの甘さが程よく溶け合ってとても美味しかった。
かなり大きめでスィーツとしては食べ応えがあります。
「もしもツアーズ」でも紹介されたそうです。
お取り寄せ可能らしいので、是非もう一度食べたい!

*プリンケーキ
IMG_7250_convert_20150928131213.jpg
ベイクドチーズケーキに近い食感で、味はしっかりプリン味。
Eveの大好きな味でした。

長々と綴って参りましたが、これで終了です。
お付き合い頂いてありがとうございました。

  【 ←前記事へ / 近江記MENUへ / ブログTOPへ / 各地のお土産一覧へ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2015/09/28(月) 13:44:38|
  2. [おでかけ]滋賀
  3. | コメント:0
<<お月見も終わり。。。 | ホーム | 帰り道に懐かしい味>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア