Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

明治村の美味しいものと涙の手紙

 ランチは、4丁目にある「食堂楽のカフェ」にて。

DSCF0909_convert_20150916132308.jpg

向かって右手、手前のお店で、バス停前になります。
「食堂楽」という名前は明治時代に報知新聞に連載されていた大衆小説とのこと。
当時はとても人気で料理の紹介や食材の保存法など書かれていて、
現代でいえば「美味しんぼ」のノリだったようです。
ちょっと興味がわきますね。
その小説に登場する料理がメニューにあるらしいので行ってみました。

DSCF0911_convert_20150916132339.jpg

大きく開放的な窓が印象的な明るい店内。
「ひき肉のビフテキ入り食堂楽のカレー」と「お米のオムレツバーガー」を注文。

IMG_7135_convert_20150916132726.jpg
IMG_7140_convert_20150916132818.jpg

「ひき肉のビフテキ」はハンバーグのことで、
カレーは小学校時代に食べたような懐かしい牛乳入りのカレーに近いイメージ
バーガーのほうは、バンズのかわりに玉子を和えたご飯を焼いて、
そこにハンバーグと千切りキャベツを挟んだものでした。
こちらは、斬新かつ美味しかったですv(^⌒^)v
チャーハンのようにパラパラにならないよう焼くのがコツ?!

それから村内で頂いたおやつ
夏限定で村内の飲食施設では、
それぞれ特色のあるかき氷を提供していました。
その名も「夏“喜”氷フェア
ミルクいちごや、甘夏氷などいろいろありましたが、
Eveが選んだのは、汐留めバーのフルーツシロクマかき氷。

DSCF0957_convert_20150916132524.jpg

4丁目の工部省品川硝子製造所の建物内にある
デンキブラン汐留バー
同店には、品川硝子ショップも併設されています。

DSCF0948_convert_20150916132443.jpg

バーは小さなスペースですけど、元製造所だから天井も高く
煉瓦作りの内装も落ち着いた雰囲気で良かったです。

DSCF0954_convert_20150916132423.jpg

パックのかき氷を買ってきて家で食べるというのは、毎夏の恒例行事だけれど、
外でかき氷を注文するのは、何十年ぶりだろう~???っていうぐらい、
久しぶりのかき氷でした。
だから、待っている間から、なんだかうきうきそわそわo(≧∇≦)o
「ひっさしぶり~」とか歌っちゃいそうでした。
たくさんのフルーツとΣ(ノ≧ڡ≦)キ~ンってなるほど冷たいかき氷、
最高に美味しかったです。

それから、明治村の番外編
事前学習中に明治村の郵便局で手紙を出すと、
10年後に届けてくれるという「はあとふるレター」の存在を知り、
慌てて書いたラブレター。

DSCF0967_convert_20150916132647.jpg

夫と娘に書きました。
しかも旅行出発の前日に、準備もそっちのけで。。。
書いているうちに、一人でのめり込み(=∀=)
段々遺書みたいな内容になり(//>ω<)
感極まり、涙ながらに綴るという。。。。゚(゚´Д`゚)゚。
バカでしょう?!┐('~`;)┌ はい、オバカです。。。(///ω///)
そんな涙、涙の手紙も無事投函することができました。
10年後が楽しみです!

DSCF0959_convert_20150916132611.jpg

4丁目宇治山田郵便局舎内の博物館明治村簡易郵便局にて
1通@300で預かってくれます。
もちろん、その場で書いてもいいし、
規格内であれば持参しても受け付けてくれますので
興味のある方は調べてみるといいですね。
あっ、でも持参受付のみで郵送等による受付はしていませんので、ご注意を。

これで明治村は終了です。

   【 ←前記事へ / 近江記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2015/09/16(水) 14:07:21|
  2. [おでかけ]滋賀
  3. | コメント:2
<<にゃんこタウンのハロウィンナイト | ホーム | いざ!明治の世界へ!>>

コメント

高い天井に丸い照明、大きなガラス越しの緑…
こんなところで食べたら美味しいでしょうね。
いただいたコメで、久しぶりに外で食べたと
おっしゃってたカキ氷、こちらのことでしたか^^

ご家族あての手紙、これまでのこと、これからの事、
色々思いがこみ上げてくる気持ち、良くわかります。
10年後、皆さん笑顔で読める日が楽しみですね。
  1. 2015/09/17(木) 08:18:15 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

HAM1826さん、こんにちは!

ガラス越しの緑、実はゴーヤで豊作でしたよ!
かき氷の話、まさに!明治村のことでした(^^)
今年はあのかき氷の一度きりで打ち止めになってしまいました。
秋になるのが早かったですね~。

家族あての手紙、ご理解頂けて、ほっ、、、(^^;)
話したら家族からは呆れられましたが。。。
10年後、元気でいられるよう頑張らねば!
  1. 2015/09/17(木) 14:02:39 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア