Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

戦国時代から一気に明治へ!乗り物編

モーニングで大満足した後は、明治村へまっしぐら
博物館 明治村」は、愛知県犬山市郊外にあります。

DSCF0905_convert_20150911143638.jpg

駐車場は北口になります。
入場券は昨日の犬山城でセット券を購入済み。
現地で別売りの乗り物乗り放題チケットをプラスしても、セット券がお得でした

まずは、村内での移動手段、明治村の乗り物たちのご紹介。
100万平方メートルと言われる広大な敷地の明治村。
すべてを一日で周るのは無理なので、
事前に見たい箇所をピックアップ、予習しておきました。

夏の明治村では暑さ対策が重要。
村内でエアコン設備があるのは、バスとレストラン、
ショップのみなので、乗り物を活用しながら周るのがお勧めです。 

村内の乗り物は3種類あり、蒸気機関車(以下SL)に京都市電と村営バス。

DSCF0968_convert_20150911143733.jpg
IMG_7118_convert_20150911143810.jpg

村内を走るSLは2両あり、そのうちの1両は
明治時代に新橋=横浜間を走っていたものだそうです。

0828154645_convert_20150911143533.jpg

明治村の東京駅=名古屋駅間を走ります。
SLを見たことは何度もあるけれど、乗車したのは初めてなので、大興奮o(≧∇≦)o

0828154224_convert_20150911143520.jpg

人力転車台のまさに回転中!も見られた!!

DSCF0870_convert_20150911143558.jpg

こちらの市電は、明治村内の
市電京都七条駅=市電名古屋駅間を走ります。
この市電も明治43年ごろに作られた車両だそうで、
つり革とかそのレトロな雰囲気が当時の雰囲気を忍ばせてくれます。

0828154112_convert_20150911143503.jpg

これが、村内唯一エアコン付の移動手段、村営バス。

DSCF0907_convert_20150911143707.jpg

午後になって暑さもピークになってくると、
乗車率が急にあがってました~

0828154001_convert_20150911143449.jpg

どの乗り物も時刻表など整備されていて、とても便利です。

   【 ←前記事へ / 近江記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2015/09/11(金) 15:08:00|
  2. [おでかけ]滋賀
  3. | コメント:2
<<いざ!明治の世界へ! | ホーム | うさぎさん、森のお月見♪>>

コメント

おお、明治村のSLですね。
「うやきうと」の駅名標、渋すぎ…^^;

…にしても、人力の転車台の写真をしっかり収める
だなんて、EVEさん、鉄分増えましたね(笑)
それぞれのアングルやセピア色の効果も素敵です。
  1. 2015/09/13(日) 23:10:45 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

HAM1826さん、ありがとうございます。

転車台の写真、もっとあったんですよ!
人力で回していることに、とても驚いてしまって。。。
なんだかんだ言って、いつの間にか
鉄ちゃんの仲間入りしている自分に
驚いています(^^;)
  1. 2015/09/14(月) 14:24:58 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア