Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

水と炎の華麗な芸術、鵜飼い船

岐阜市に到着!
金華山の頂から町を見守るように建つ
岐阜城を見上げながら市内に入ります。
岐阜では有名な鵜飼い船に乗船するかどうか、
直前まで悩んだ末、乗船を決定。
直接問い合わせると2時間前でしたが、OKでした

0819154137_convert_20150907135439.jpg

大急ぎで夕食後、飲み物だけを持参し19:15出発の船に乗船です。
同乗者は、我が家も含めてカップル5組、家族連れ1組の総勢14名。
席には余裕があって楽でした。

DSCF0772_convert_20150907135529.jpg

船によってはぎゅうぎゅう詰めで窮屈そうな船もありました。

ワクワクしながら、o(≧∇≦)o船出を待ちます。

DSCF0777_convert_20150907135602.jpg

ところが!この夜は、年に8回行われる
御料鵜飼(長良川上流の禁漁区において宮内庁に納める鮎を採る日)の日にあたり、
その上に大使館が接待のために鵜飼いをお見せする夜とな!( ̄◇ ̄;)
だから、鵜飼いの開始時間が遅れ、ひたすら待ち時間。
ただ、いつもは開始合図の花火が4発ということなのに、
大量に上がっていました。
。。。とはいえ、、下々の者が乗船している舟は、
川下につけられている上に、隣の船の屋根で花火は、
かろうじてチラチラと見えるだけ。。。(―”―;)
音はすれども。。。状態ですね。

DSCF0757_convert_20150907135506.jpg

船着場から数百メートルほど上流に移動した船は、
川岸に川に対してほぼ直角に停留します。
隣あった船同士を縛り固定して、鵜飼いの始まりを待ちます。
20:30まで、川面でゆらゆら~。
猛暑日だったこの日は、川の上だというのに無風で、蒸し風呂状態。
どんなに辛かったかというと、なんとEveはこの日、
おなかにあせもが出来ちゃったのだよ。(///ω///)
赤ちゃんでもないのに。。。
お腹が段々腹だからだろうって?いやいやいや。。。(´-ω-`)ゞ

DSCF0778_convert_20150907135700.jpg

話は戻って、鵜飼いについて少々ご紹介しますね。
長良川の鵜飼いを行う鵜匠さんは現在6人。
宮内庁式部職で国家公務員、かつ代々世襲制なので、
法律が変わらない限り男の子が跡継ぎになります。
一艘の船に鵜匠、なか乗り、とも乗りと3人1組で、
10~12羽の鵜を操るあゆ漁です。
毎年5月11日から10月15日までのほぼ毎日行われます。
鵜飼いでとられた鮎は、鵜が鮎を瞬殺し、人の手が触らず、
油がつかないことから鮮度が落ちないので高級品となったらしいです。

0819153835_convert_20150907135420.jpg

長い待ち時間の間は、踊り子さん達が乗った船が
大音響で演歌を流し、行ったり来たり。。。
退屈しないようにという心遣いなのでしょうけれど、
ちょ~っと風情に欠けるような気が。。。(―”―;)

DSCF0783_convert_20150907135731.jpg

また、近年、大金をかけて作られたというトイレ船があるそうなので、
長い待ち時間でも安心のようです。
船の中では、お弁当の持ち込みも可能とのことでしたが、
Eve達の船では1組だけがお弁当持参でした。

DSCF0791_convert_20150907135801.jpg

そうこうしているうちに、ようやく1300年の伝統をもつ鵜飼いの始まりです。
かがり火をたいた船が川面に反射し、
飼いならされた海鵜が潜って鮎をしとめます。

DSCF0793_convert_20150907135827.jpg

水と炎がゆらめく華麗な光景に酔った後、
ふと切ない気分になるのは、
紐でつながれた鵜の境遇に想いを馳せてしまうからでしょうか。。。

DSCF0799_convert_20150907135902.jpg

最後は、漁を終えた鵜匠さんと鵜たちのご挨拶で終了です。
この日、下船したのは10時すぎでした。

   【 ←前記事へ / 近江記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2015/09/07(月) 14:38:58|
  2. [おでかけ]滋賀
  3. | コメント:2
<<岐阜のお宿は都ホテル | ホーム | 竹の中のお姫様、スペシャル企画>>

コメント

鵜飼の長時間待ち、そんなことがあるんですね。
暑い中でご苦労サマでした。
Eveさんの感想、まさに、
「面白うてやがて悲しき鵜舟かな」(芭蕉)
を体感ですね^^

PS.オークション、落札100個達成、おめでとう!
入札件数もリピの方も増えたこと、作品のクオ
リティ が、ますます進化されている証に思います。
  1. 2015/09/08(火) 08:29:00 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

HAM1826さん、ありがとうございます!

御料鵜飼なんて、初めて知りました。
もっとも、鵜飼いに関してもな~んも知識が
ありませんでしたが。。。
終了した時は、こたこたでしたが、
良い経験ができました(^^)

PS.HAMさんも当初から見守って下さっていますよね~。
感謝しております。
そして、有り難いお言葉ありがとうございます!
  1. 2015/09/08(火) 13:57:24 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア