Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

イケメン城主に釘付け?!の犬山城

関ヶ原のあとは、名神高速で移動し、
愛知県犬山市へ向かいます

DSCF0693_convert_20150904143850.jpg

「また、お城かぁ~( ̄▼ ̄|||)」と思ったけれど、ちょっと救われたのは、
駐車場からお城までの距離が短かったこと。

DSCF0696_convert_20150904143918.jpg

犬山城は1537年に織田信長の叔父、織田信康によって築城された城。
信長、秀吉、家康ら天下人が奪い合った
名城と言われている現存天守で国宝です。

DSCF0699_convert_20150904143958.jpg

また、1617年に徳川家康の重臣、成瀬正成がこの城を拝領したのち、
2004年に犬山市が管理を行うようになるまでは、
全国唯一の個人所有の城として保存されていたことでも有名です。

DSCF0703_convert_20150904144030.jpg

天守には、代々成瀬家城主が肖像画から写真へと紹介されていることで、
時の流れをより現実的に感じます。
近年の城主のイケメンぶりも必見ですよ
写真をアップしたかったのですけれど、
写真に見とれているEveのアホ面(°∀°)がしっかり
写りこんでしまったので、パス(。>0<。)です。

DSCF0708_convert_20150904144101.jpg

3階の唐破風が優美な雰囲気を醸し出しています。
写真は内側ですが。。。
4階天守の廻り縁は低めで怖いぐらいだけれど、
下から見上げたときに飾り窓の邪魔をしないよう計算されているそうです。

DSCF0714_convert_20150904144137.jpg
DSCF0718_convert_20150904144232.jpg
DSCF0716_convert_20150904144203.jpg

今まで、いくつかのお城を見てきましたが、
犬山城天守からの眺めが一番好きです。
眼下に木曽川、川向こうは岐阜というこの景色が
とても気に入りました

DSCF0723_convert_20150904144308.jpg

上段の間」城主の座る間です。
扉の向うは「武者隠しの間」といって、殿様を守る武者が潜んでいた間なのだとか。。。

DSCF0730_convert_20150904144335.jpg

とてもこじんまりとして、趣があるお城でした。

木曽川を渡った岐阜市側からの風景も美しい!!

   【 ←前記事へ / 近江記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】


応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2015/09/04(金) 15:07:40|
  2. [おでかけ]滋賀
  3. | コメント:0
<<竹の中のお姫様、スペシャル企画 | ホーム | 城攻めのあとは合戦だぁ~!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア