Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

中山道の清流の里、醒ヶ井宿へ

彦根城から20分ほどで、
中山道61番目の宿場町「醒ヶ井宿」に到着します。

DSCF0654_convert_20150902104025.jpg

豊富な地下水が湧く名所として有名で、
地蔵川と川沿いの風景は湖国十景の一つだそうです。

この小さな宿場町を知ったのは、
HAM1826さんのブログで紹介されていたから。
愛らしい梅花藻(バイカモ)という花の写真を見て、
機会があったら見てみたいなぁと思っていたもの。
我が家では、水中の写真は撮れないので、
興味がある方は、HAMさんのブログをご覧ください。
とても素敵な写真がいっぱいですよ!

0817173530_convert_20150902103903.jpg

梅花藻はキンポウゲ科の水中多年草で
5月から9月下旬ごろまで花を咲かせるそうです。

0817212056_convert_20150902103922.jpg

醒井木彫り美術館の駐車場が観光客用に無料開放されていました。
地蔵川の目の前ですから、ありがたいですねぇ~。
到着して早々に、めざとく見つけた丁子屋の水まんじゅうを頂きます。
ひんやりぷるんと優しい甘さ

DSCF0670_convert_20150902104125.jpg
IMG_7076_convert_20150902104356.jpg

名水スポットの西行水十王水
居醒の清水などの散策は水辺のせいか、
心地よい風が吹き、涼しいお散歩ができました。

DSCF0645_convert_20150902103954.jpg

水中で可憐に揺れる梅花藻や、絶滅危惧種の魚ハリヨは必見ですよ。
この地蔵川は年間を通して14℃前後に保たれているそう。
気温30度超えのこの日でも、手を入れていると、
アッという間に冷え切ってひゃぁ~って感じです。

DSCF0665_convert_20150902104053.jpg

この鳥居奥の願い橋は、願い事をしながら渡ると願いが叶うという言い伝えが。
なので、真剣に願い事をつぶやきながら、渡るEve。

なのに、なのにぃ~!
Eveが一生懸命お願いしている最中、ペラペラ話しかけてくる夫。。。(―”―;)
きぃ~!ヽ(≧Д≦)ノっとなったのは、言うまでもありません。

DSCF0682_convert_20150902104158.jpg

帰りがけにすれ違ったおじさま!
麦わら帽子にタオル、三脚に長靴!
川に入る気、満々です

小さな清流の里「醒ヶ井宿」、
Eve的には、住みたい町ベスト10入り決定

   【  ←前記事へ / 近江記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2015/09/02(水) 14:37:30|
  2. [おでかけ]滋賀
  3. | コメント:2
<<月見ぶね | ホーム | いよいよ、城攻めじゃぁぁ~!!>>

コメント

醒ヶ井宿…

川に近い駐車場が空いていてラッキーでしたね。
早速に名水まんじゅうを食べられましたか^^
ここは、居醒の清水から湧き出たばかりの水が
本当に冷たいですね > <
水の中の写真、手がしびれるわ、レンズは曇るわで…(笑)
ご紹介ありがとうございました。
  1. 2015/09/03(木) 08:25:48 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

HAM1826さん、お世話になります!

想像以上に素敵な場所でした!
小さな町ですから、HAMさんのブログで
拝見していなければ、寄り道しなかったと思います。
なかなか行けない場所ですが、
大好きな場所になりました。
これからも、また素敵な場所を
教えてくださいね!
ありがとうございました。
  1. 2015/09/03(木) 13:32:46 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア