Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

安土、長浜、黒壁、そしてホテル

今日は、一気にホテルまで紹介しちゃいますよぉ~!
。。。っていうと、聞こえは良いのですが、
どの場所も、さら~っと流したので。。。(^^;)
なので、さら~っとご覧くださいませ。

近江八幡から長浜方面に向かう途中で、
安土城跡に立ち寄りました。

DSCF0528_convert_20150831135555.jpg

信長が天正4年から築城を開始し3年後に天守が完成し
移り住んだけれど、今は石垣や礎石などが残るのみ。

DSCF0531_convert_20150831135641.jpg

休憩所には7分の1スケールの模型が飾られていました。

信長が天下統一の拠点としたこの地で、当時の最先端の技術を集結、
初の木造高層建築を実現されたとする安土城。
現存していたら、日本一の名を欲しいままにしていたでしょうね。

DSCF0529_convert_20150831135616.jpg

猛暑日でなければ、登りたかったけれど、体感温度40度だったこの日、
果てしなく続く階段を見ただけで、め、めまいが。。。((((゜o。)))クラァ~ 
上り詰める前に、果ててしまうぅ~。。。で、パス

さらに湖岸ルートを北上し、長浜を目指します。

DSCF0542_convert_20150831135656.jpg

こちらは、秀吉が初めて築いた居城、長浜城
元は百姓の出身で足軽を経て、次々と出世し
末は天下人まで上り詰めた秀吉。
千石一の出世頭とも言われる秀吉のスタートラインだった場所です。

こちらは、北国街道沿いの黒壁ガラス館を中心に広がる
クラシカルな町並みの黒壁スクエア

DSCF0547_convert_20150831135833.jpg

DSCF0548_convert_20150831135900.jpg

DSCF0543_convert_20150831135712.jpg

到着したのが夕方、急いで来たのだけれど、
次々店じまいで、ゆったり散策できないのが残念でした。

DSCF0545_convert_20150831135811.jpg

ここだけ、異様なぐらい混雑してた。。。

長浜での宿泊は、「ビジネスホテル ウェルネス

IMG_7040_convert_20150831140055.jpg
IMG_7036_convert_20150831135953.jpg

黒壁スクエアから車で数分のホテルで、普通のビジネスホテル。
和洋からチョイスする朝食付きです。
近くにはスーパーもコンビニもあるし
長浜駅にはショッピングセンターもあり、滋賀のお土産も充実していました。

   【 ←前記事へ / 近江記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2015/08/31(月) 14:28:28|
  2. [おでかけ]滋賀
  3. | コメント:2
<<いよいよ、城攻めじゃぁぁ~!! | ホーム | 剣心も!黄門様も歩いた八幡掘散歩>>

コメント

近江八幡から、安土、長浜へ向かわれたのですね。
八幡堀やヴォーリズの建築物、近江牛…
大人の近江旅を満喫ですね^^

近江商人の流れ、日本の総合商社にも受け継がれて
いますね。
個人的に滋賀県人は、堅実というイメージが強いです。
  1. 2015/09/01(火) 08:21:43 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

HAM1826さん、ありがとうございます。

HAMさんがおっしゃっていらしたように、
やはり暑かったです~(^^;)
優雅にじっくりと大人旅したかったのですが、
ちゃっちゃっとせっかち旅になってしまいました。
旅に出るまで滋賀って琵琶湖しか思いつかなかったのですが、
いろいろ良いところですね。

P.S.もうすぐ醒ヶ井なので、よろしくぅ~!
  1. 2015/09/01(火) 14:23:45 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア