Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

今のうちに?!比叡山延暦寺

白鬚神社をあとにして間もなく
ちょうど出勤ラッシュにぶつかりそうなので、
渋滞をさけ奥比叡ドライブウェイを使って比叡山延暦寺へ。

DSCF0443_convert_20150825130352.jpg

日本仏教の母山とも言われ、多くの開祖が宗派を問わず修行した場。
そして戦国時代、織田信長によって焼き討ちされたところ
その後、豊臣家、徳川家によって再建され、
今やユネスコ世界遺産に登録されている。

DSCF0434_convert_20150825130227.jpg

標高848mの比叡山全域が境内で、
その広大なエリアは「東塔」「西塔」「横川」と3つに分かれている。

DSCF0438_convert_20150825130253.jpg

まずは横川中堂へ。

DSCF0440_convert_20150825130328.jpg

鳥のさえずりと、蝉の鳴き声の中を歩いて行くと朝もやの中に朱色の横川中堂が浮き上がって見えます。

その後、比叡山に点在する150の堂宇の中心、東塔へ。

DSCF0478_convert_20150825130620.jpg

これは境内の数か所におかれた摩尼車と右側が萬拝堂。

0810164818_convert_20150825130125.jpg

摩尼車は心をこめてまわすと願い事が叶うとか。。。
萬拝堂では、108の数珠玉を手で回しながら一周すると
煩悩がなくなると言われているのです。
煩悩だらけのEveは、念入りにまわしながら一周させていただきました。
がっ!!未熟者のEveの煩悩は消えず。。。
10周ぐらいしないと足りないかぁ。。。(--;)

DSCF0455_convert_20150825130417.jpg

国宝であり総本堂の根本中堂は残念ながら撮影禁止でした。

DSCF0469_convert_20150825130534.jpg

ご本尊である薬師如来像の前には、1200年以上消えることなく「不滅の法灯」が灯り続けています。

IMG_7038_convert_20150825130744.jpg

根本中堂では、厄除けの鈴をお受けしました。
水琴窟の音を思わせる涼やかな音色です

DSCF0479_convert_20150825130648.jpg

萬拝堂の隣にあるお店でひと休み。
ゴマ豆腐をいただきました。
ここのゴマ豆腐は、黒蜜をかけて頂くもの。
もっちりとしておいしかったです。

0810165441.jpg

広い境内には、天台宗の僧侶が僧になることを誓うお堂である戒壇院や
朱色の塔が美しい東塔。
東塔の右手にある阿弥陀堂など、たくさんのお堂が点在しています。
階段を登ったり、坂を登ったり、ただただ歩く歩く。。。
気温もどんどん上昇。。。まさに修行でございました()´д`()

DSCF0467_convert_20150825130511.jpg

余談ですが、国宝の根本中堂や廻廊が
平成28年度から約10年をかけ大改修に入るそうです。
なので、今がイキドキ?

  【 ←前記事へ / 近江記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村


  1. 2015/08/25(火) 13:42:09|
  2. [おでかけ]滋賀
  3. | コメント:2
<<竹の中のうさぎ姫 | ホーム | セコイア並木と近江の厳島、白鬚神社>>

コメント

比叡山の朱塗りのお堂や塔頭、緑に映えますね。
蝉時雨の中で読経の声が聞こえてきそう。
ともあれ、暑い中での階段や坂道、お疲れ様でした。
摩尼車と数珠、ご利益ありますように。

PS.昔出た鳥人間コンテスト、離陸直後に主翼が折れ、
記録は5mくらい(笑)
顔面を痛打した先輩は、お笑い扱いでした^^;
  1. 2015/08/27(木) 08:23:56 |
  2. URL |
  3. HAM1826 #T8stxXjA
  4. [ 編集 ]

HAM1826さん、ありがとう。

さすがの比叡山、暑い中でも
ぴんと張りつめたような、静粛な雰囲気が漂っていました。
いつもの「疲れた~、暑いぃ~」のだらけた愚痴も
ぐっと我慢して忍の一字でした(^^;)

鳥人間コンテスト、そうでしたか!
残念な結果とはいえ、かけがえのない経験をされましたね。
わたしも、出場経験あり!の方のお話を伺えるなんて、
新鮮でした!
  1. 2015/08/27(木) 13:29:55 |
  2. URL |
  3. Eve #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア