Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

しっとり仏様の世界、永平寺

恐竜時代を堪能した後は、しっとりと仏様の世界へ。。。

と、その前にまず食い気!

IMG_5884_convert_20150730154550.jpg

永平寺に向かう途中にある有名な「団助ごまどうふ本店」へ立ち寄ります。

そのものずばり、ゴマ豆腐の専門店。

お味はどうかしら?と、一つ買って車の中で試食。

その旨さに衝撃!で、お店に戻って、購入。

お世話になったあの方にも!あの方にも!と、大人買いとなりました。

今回調べてみたら、車中で試食なんて、しなくても良いように、
イートインコーナーができたようです。

ゴマ豆腐店から間もなく永平寺の門前町に到着。

駐車場は土産店にとめました。

土産物を一定金額以上の買い物をすると駐車料が無料というよくある仕組みですね。

さて、本題の永平寺へ。

IMG_5938_convert_20150730154737.jpg

1244年に道元禅師によって開かれた曹洞宗の大本山でもあり、
坐禅修行の寺でもあります。

IMG_5909_convert_20150730154635.jpg

仏殿、大庫院などの 修行の中心となる「七堂伽藍」 など、
70余棟の建物が、広大な敷地に立ち、順路にそって見学できます。

IMG_5905_convert_20150730154613.jpg

傘松閣(さんしょうかく)という大広間の天井には、
230枚もの花鳥彩色画が色鮮やかで素晴らしいです。
噂によると、この絵の中に花鳥以外の絵が紛れているので、
それを見つけて願い事をすると叶うとか。。。
帰ってから知った情報。。。
詳しいことはわからないので、興味のある方は調べてくださいね。

IMG_5930_convert_20150730154703.jpg

敷地内は樹齢600年を越えるという老杉の巨木に囲まれ、静寂な空気に包まれています。

修行層の方々が、粛々とそれぞれのお勤めをしている姿に、
なんだか、背筋をぴんとさせられました。

IMG_5944_convert_20150730154808.jpg

永平寺の見学を終え、柴田勝家の甥の勝豊が築城したという
丸岡城は時間切れのため、見上げただけで終了

IMG_5946_convert_20150730155012.jpg

   【 ←前記事へ  / 福井旅MENUへ /ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村


  1. 2015/07/30(木) 16:21:16|
  2. [おでかけ]福井
  3. | コメント:0
<<国民休暇村 越前三国 | ホーム | 福井堪能の旅 恐竜博物館>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア