Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

ふるさと納税、いよいよデビュー

すでにご存知の方も多いと思いますが、
我が家でもとうとうふるさと納税デビューです

なんだか面倒なのかな~と思って手が出なかったふるさと納税。

でも2015年4月1日の税制改正で、いろいろ便利になったようなので挑戦することに!

詳しいことは、「ふるさと納税ポータルサイト」がありますから、
そちらで勉強していただくとして。。。

簡単に言うと、ふるさと納税とは、自治体への寄附金のこと。

個人が2,000円を超える寄附を行ったときに
住民税のおよそ2割程度が還付、控除される制度で、
寄付する金額に応じて各自治体からお礼の品物が頂けるのです。

たとえば5万円寄付した場合、
48,000円が税金控除されることもあるのです。

実質、2,000円で美味しいものがいただけるかも?ってことらしい。

所得や家族構成に応じて控除金額も違ってくるので、
興味のある方はサイトで調べてみてくださいね

確定申告が不要な給与所得者の場合、
寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を寄付した自治体に提出すれば、
わざわざ確定申告をする必要もないので簡単になりましたね~。

サイトで見て驚いたけれど、食品以外にも工芸品や電化製品、パソコンまであるから驚き!

サイトで見るのが面倒な方には、本屋さんに書籍までありましたよ!

で、結局Eveは何をチョイスしたかというと、
「おにく~!」お肉親子がいるのでね(^^;)

IMG_6348_convert_20150715141624.jpg

それから、土用の丑も間近なので、「うなぎ~!」

IMG_6639_convert_20150715141727.jpg

自治体によって、「明日、お届けしたいのですがご在宅ですか?」と、
業者さんから事前に電話連絡があるところや、
ある日突然届くところ。
書類も商品と同封されているところや、
しば~らく経ってから別送されてくるところと対応も様々のようです。

そうそう、お味の方は。。。どちらも美味でございました~

さぁ、次は何にしようっかなぁ~

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

  1. 2015/07/15(水) 14:28:49|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | コメント:0
<<SUMMER | ホーム | 今夜も一杯!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア