Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

勝手にアリエッティ気分?の東光寺

*2日目

今日は安曇野観光です。まずは、吉祥山東光寺。

P8020211_convert_20160930201726.jpg

ここには、「吉祥仁王様の下駄」と呼ばれる、
とてつもなく大きな赤い下駄があり、それをはくと諸願成就されるのだそう。

DSCF8287_convert_20160930201414.jpg

こんな大きな下駄を履いたら、アリエッティ気分じゃない?!
いやいや、スプーンおばさんだろう!と、背後から声が。。。(―”―;)

とにもかくにも、こんな楽しそうなお寺に行かないわけにはいかない!
ってことで、朝からいそいそと行って参りました。
仁王様の下駄ですから、スカートでは、無理かもです。

その上、境内の裏手には、御戒壇めぐりがあり、
触ると幸せになれるという「幸福の鍵」があるのです。

これがね~、二人きりで他に誰もいなかったので、怖いことったら。。。
前を行くのも怖いし、後ろを行くのも怖い!
「どうしろっていうんだぁ~!」と、つつかれながら前に進んだけど、
ビビって騒いでいるから、見つけられなくて、また戻るハメに!
結局倍の時間がかかるという。。。神様、うるさくてごめんなさいでした(^^;)

P8020240_convert_20160930201829.jpg

安曇野わさび農場は、相変わらずの人気スポットですね。
やっぱり蓼川と風車の景色は、癒されますねぇ。

DSCF8316_convert_20160930202107.jpg

お約束のわさびソフトもしっかり頂いてきました~。

   【 ←前記事へ / ブログTOPへ / 信州MENUへ / 次記事へ→ 】

詳しいことに興味がある方は、
詳しく記事を書いているので、
👇こちらをご覧ください。
大町安曇野周辺


応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村


  1. 2016/09/30(金) 20:38:33|
  2. [おでかけ]長野
  3. | コメント:0

宿泊は「ホテル からまつ荘」

黒部の長野側の玄関口である大町温泉郷に宿泊しました。

P8010144_convert_20160930140559.jpg
P8010191_convert_20160930140613.jpg

予定では、宿泊後の翌日早朝ダムに行く予定だったので、
朝食なしを選択できたこのホテルにしたのですが、
結果的には朝食ありでも良かった。。。

P8010192_convert_20160930140627.jpg

でも、ホテルとしては、歴史を感じさせる温泉郷の中で、
やはり歴史を感じるホテルでしたが、清潔だし、
スタッフの方々も感じが良く、好印象です。

IMG_1907_convert_20160930140542.jpg

お風呂が、単純泉・弱アルカリ性低張泉で、
とろ~り感のある気持ちの良い温泉でした。

P8010194_convert_20160930140644.jpg

メインが来る前の寂しい食卓写真しかない。。。(・ω・`彡 )з
揚げたて天ぷらとか、いろいろ来てました。
夕食は結構ボリュームがあって満腹。
なんと言っても、信州サーモンのお刺身が
最高に脂が乗っていて、甘みがあって美味しかったです

   【 ←前記事へ /  ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村



  1. 2016/09/30(金) 14:20:54|
  2. [おでかけ]長野
  3. | コメント:0

大迫力の黒部ダムへ!

かな~り遅くなってしまいましたが、今年の夏旅の記録です。
またぼちぼち進めますので、お付き合いください。

***ルート***
①   黒部ダム - 大町観光  -  大町ホテル
東光寺 - 大王わさび農場 - 安曇野ちひろ美術館 – 白馬村の宿
白馬ジャンプ競技場 – 戸隠神社 - 戸隠民俗館・戸隠流忍法資料館

*1日目
安曇野到着早々、黒部方向の空を見ると、どうも晴れていそうだ!ってことで、
急きょ予定を変更して黒部ダム直行を決定!というのも、
この数日の天気予報が怪しくて、空とにらめっこしながらの旅でした。
結局3日間、ずっとにらめっこは続きましたけど。。。

関電トンネルトロリーバスに乗って16分。
黒部ダム駅に到着しました~!

DSCF8165_convert_20160929130605.jpg

駅から10分ほど220段の階段を登るとダムの展望台です。
ここから、階段を登ったり下りたりの繰り返しです。

DSCF8193_convert_20160929130627.jpg

思っていた以上に見どころがあるし、
雲行きが怪しいので、先へ進むのは断念。
ここでのんびり過ごすことにしました。
新展望台から見る放水は迫力満点!(*゚Q゚*)

DSCF8141_convert_20160929130542.jpg

黒部ダムレストハウスでは、お約束のダムカレーを頂きました。
湧き水を飲んだり、レストハウスの3階にあるくろよん記念室で
黒部ダム建設の歴史映像を見たりして、のんびり過ごしました。

P8010103_convert_20160929130727.jpg

絶景を眺めながら木苺ソフトも忘れずに。
実は、この写真を撮るためにモタついて、
食べる前にボトンッ!落としてしまったぁ~!!(T_T)
再度買いに走りました。

Eveが一番興奮したのは、堰堤から放水を見下ろす場面。
真上から虹が見られるうえに、吹き上げる風がものすごく強くて、
水しぶきを浴びながらカメラをかまえていると、
カメラとか帽子とか落としてしまいそうなスリル?が、たまりませんでしたね。

正直ね、行く前は「ダム見るだけ?」なんて気分だったのだけれど、
行ってみたら、とっても楽しかったです。
ダムの迫力も、風景も想像以上に素晴らしくて。。。

DSCF8239_convert_20160929130656.jpg

のんびり過ごしていたら、空が真っ黒な雲に覆われて、ポツポツと!
慌てて走って避難、地上に降りてきました。
扇沢駅付近は大雨でしたが、大町に戻ってきたら雨はなし。
やっぱり山の天候って変わりやすくて、予測が難しい。
大町アルペンラインでは、野生のおさるさんと会えたの~
こういう出会いも、めっちゃ嬉しくてテンションあがりますよね!

P8010133_convert_20160929130750.jpg

大町では、「塩の道ちょうじや」がお勧め。
その昔、塩の道と呼ばれた千国街道。

P8010185_convert_20160929130824.jpg

その街道にあった大町は宿場町として栄えていたそうです。
そこで塩問屋を営んでいたお屋敷なので、
塩の蔵などがそのまま保存されていて興味深かったです。

P8010162_convert_20160929130805.jpg

Eve好みのミニチュアもあったりして。。。ね。(-∀-)

詳しいことに興味がある方は、
詳しく記事を書いているので、
👇こちらをご覧ください。
黒部ダム
大町周辺

   【 ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
  1. 2016/09/29(木) 13:28:31|
  2. [おでかけ]飛騨・金沢・富山
  3. | コメント:0

今年の新生姜は。。。

今年も新生姜を頂きました。

P9230016_convert_20160928135407.jpg

昨年は甘酢生姜に初挑戦して、美味しかったので
今年も!と、思ったのだけれど、
いや、もっとおかずになるような物は作れないかと
考えた末、薄切りにして、安易に醤油と砂糖で煮てみました。

箸やすめ的な存在で、結構使えます

P9230019_convert_20160928135426.jpg

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2016/09/28(水) 14:03:13|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0

エンジェルボックス

エンジェルボックス完成!!

いつの間にかに増え続けた食玩を使って、
何か作れないかしら~と、しばし考えていたのですが、
Babyグッズを使って、「エンジェルボックス」を
作ってみました。

P9230015_convert_20160926142526.jpg

市販のボックスを使って、着色して転写シールを。
ベビーベッドには、天蓋カーテンを作ってみました。
写真には写っていませんが、
金具部分には、天使がついてるのです。

P9230013_convert_20160926142508.jpg

プラケースには、紙おむつに見立てたものや
お薬に見立てたビーズ等。。。

P9250023_convert_20160926142548.jpg
P9230012_convert_20160926142448.jpg

粘土等でハンドメイドしたものが、こちら。
ベッドにおまるに、ベビーチェア、おもちゃなど。
パステル小物がころころ出来ていく過程はルンルンでした

P9260074_convert_20160926142609.jpg

後ろ側は壁がないボックスです。

オークションに出品しておりますので、
よろしければご覧くださいませ。
出品中の商品はこちら

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
  1. 2016/09/26(月) 14:49:25|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | コメント:0

冷凍餃子

冷凍餃子を頂きました。
宇都宮では有名な餃子屋さんです。

P9070002_convert_20160926132049.jpg

餃子に関してだけは、
自分で作った餃子が一番おいしい!と、
自負しているEveですが、
たまには、冷凍餃子も助かります。

ただ焼くだけ!最高ですね!

我が家の餃子のなにが美味しいのかと問われれば、
ただ肉の比率が高いという事だけなのですが。。。
にくぅ~!って、前面に自己主張している
餃子なんです(^^;)

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2016/09/26(月) 13:29:55|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0

秋分の日

昨日は秋分の日。

早いものですねぇ。

ついこの間まで暑い!暑い!と、思っていたのに、
このところ肌寒くて、ニットを引っ張り出してきました。

もっとビックリしたのは主人の実家に行ったら、
すでにヒーターが!!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

いくらなんでも、は、はやくない?!

お墓参りをした後のランチ

IMG_1968_convert_20160923134718.jpg

サービスで、生の茄子に塩をかけただけ!
というものが出てきました。

こういう食べ方もあるのですね。
驚きでした。

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2016/09/23(金) 13:58:02|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | コメント:0

今日のおやつは吉兆庵

今日、ご紹介するおやつは、
「宗家 源 吉兆庵」の梨乃果

ちょうど、昨日のTV「ひるナンデス」でも
紹介されていました。

吉兆庵さんの、お菓子は福渡せんべいが定番もので有名だけれど、
マスカットの一粒が宝石みたいに作られた陸の宝珠
綺麗ですよね~



勝手に和菓子のイメージだったので、
意外に感じたのと、大好きなラフランスだったので
衝動買いしてきました。

プルルン♪つるりん♪と、
のどごしも良く、爽やかなラフランスの香りも
開封した途端に周囲に立ち込めます。

上品な甘さで、とっても美味しかったです(*´∀`人 ♪

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2016/09/20(火) 14:51:43|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0

新そばの季節~!!

もうたぶん終わってしまったと思うのだけれど、
下郷町のそば畑に行ってきました。

奥へ奥へと進んでいくと急に視界が開けて、一面のソバ畑。

白い小さなソバの花が群生しています。

IMG_7453_convert_20160916123135.jpg

途中、何か所か、そば畑があって、
「ここ?」「ここなの?」みたいになるけれど、
そのままズンズン進んでいくと、
視界が開けて間違いなく「ここだぁ~!!」と、
確信できる場所になります。。。。って、
ぜ~んぜん説明になってないか。。。(/∀\*)

こちらです→猿楽大地

来年の参考にしてください。
ピーク時だったので、かなりの人出でした。

DSCF1069_convert_20160916123057.jpg


でも、想像以上に広い一面のそば畑、
真っ白で感動しました。

帰りはもちろん、そばモード!!だったのですが、
珍しいカフェを見つけたので、入店してみることに!

IMG_7459_convert_20160916123255.jpg

閉校した校舎を利用して作られた「会津ジイゴ坂学者」です。

IMG_7472_convert_20160916123336.jpg

おいしいそばワッフルを頂きました(#^.^#)

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2016/09/16(金) 12:48:05|
  2. [おでかけ]福島
  3. | コメント:0

ハロウィン飾り

ハロウィンの飾りは巷で溢れているので、
どうしようかと思いましたが、
一つだけ作成しました。

市販の木製サインを使用しています。

P9080003_convert_20160914160910.jpg

木製の物の定番作業、
トゲがないように、なるべく丁寧にやすりをかけています。

P9100004_convert_20160914160938.jpg

それから、小さな小さな、にゃんこの足跡とか、
ハロウィンの小物をコロコロ作って、
セットしてみました。

P9140006_convert_20160914161006.jpg

お約束のおばけかぼちゃとか、魔女の帽子、
こうもりとか、お菓子に、おすまし子猫に、
かくれんぼしているネズミと黒猫もいます

厚みのあるサインなので、
ライトの下に置いたりすると、陰影ができて
いい感じです

オークションに出品しておりますので、
よろしければご覧くださいませ。
出品中の商品はこちら

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
  1. 2016/09/14(水) 16:21:43|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | コメント:0

ローソンのスムージー

最近はまっているもの

ローソンのスムージー

P9060012_convert_20160914152446.jpg

もともと、スムージー系は好きなので、
どこのブランドの物も、ウェルカムなんだけれど、
ローソンのは、特に好き

ただ、近所にはないので、
なかなか飲めてません。。。(T_T)

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2016/09/14(水) 15:31:28|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0

ケルヒャー、恐るべし!

最近、すごく気になっていたこと。

庭に敷いたブロックの黒ずみ。

ブラシでこすってみたりしたのだけれど、
一向に綺麗にならず。。。(;д;)

台風で思い切り強い雨が降った時は、
これで少しは綺麗になるかも?と、
内心期待したけれど、効果なし。

そこへ登場しました!

高圧洗浄機ケルヒャー

P9030002_convert_20160912161539.jpg

みるみる綺麗になって、ブロックや外壁ではとどまらず
窓の桟とか、あらゆるところを洗いたくなってしまった\(//∇//)\

なんかね、ゴーストバスターズ気分?!だった。

P8230013_convert_20160912161601.jpg

綺麗になっているでしょ?!

でも、夢中になって洗浄した後の脱力感と言ったら。。。

それと。。。来月の水道代が怖い。。。((´・ω・`;))

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
  1. 2016/09/12(月) 16:26:58|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | コメント:2

那須の温泉神社と殺生石

先日、那須へ行ってきました。

霧雨が降る中、「殺生石」へ。

DSCF8067_convert_20160909135045.jpg

「白面金毛九尾の狐」の伝説が伝わる場所です。

殺生石までの道のりは、賽の河原。

五郎丸さんがいっぱい!

DSCF8060_convert_20160909140121.jpg

じゃなくて。。。(失敬^^;)

千体地蔵様。

DSCF8075_convert_20160909135445.jpg

上から見ると、こ~んなに!

今回初めて知ったのだけれど、
殺生石の奥から、温泉神社に続く道がありました。
初温泉神社です。

DSCF8084_convert_20160909140310.jpg

DSCF8079_convert_20160909135837.jpg

那須一帯にある神社の総社になっているのだとか。。。

DSCF8087_convert_20160909135959.jpg

ご神木は「生きる」と名付けられた立派なミズナラの木。

P7160027_convert_20160909135728.jpg

ずいぶん来ているつもりでも、
知らないところがまだまだある那須って奥が深いわ~。

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
  1. 2016/09/09(金) 14:24:12|
  2. [おでかけ]栃木
  3. | コメント:2

秋の気配

まだまだ日中は暑い日もありますが、
朝晩は涼しくなってきて、
夜の窓辺からは、虫の鳴き声が。。。
すこ~しずつ秋の気配を感じますね。

こんな写真を撮ったら、
なんだかでこぼこのカップルみたい?

P8190010_convert_20160908125841.jpg

すぎゆく夏を惜しみながら、
でこぼこカップルで、
米茄子の味噌だれ焼きとトマトスープの夕食。

P8190012_convert_20160908125902.jpg

夏の終わりは、なんとなく寂しいけれど、
暑さがおさまってくるのは、ほっとしている
最近のEveでした(^^)

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2016/09/08(木) 13:07:48|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0

お月見うさぎ

何かと忙しかったり、強風の影響で電話局の機械が不具合になり
PCを使えなくなったり、バタバタしていました。
それにしても、PCが使えないことの、
ストレスと言ったら。。。ヽ(`ω´*)ノ彡☆
もう完全な依存症だぁ~と、自分自身に驚きました。
いけませんね。

Eveが唯一、PCの前から何時間も離れる時間。
ミニチュアの作成時間です。
改めて、大切な時間だぁ~。

お月見ミニチュアは、露天風呂や野天風呂で
作成していましたが、正統派のお月見うさぎさんも、
やっぱり作ってしまいました(*゚ェ゚*)

初め土台を月に見立てたものの、
やっぱりまん丸お月さんも別に作成して、背景に。
P9040007_convert_20160907131601.jpg
P8280002_convert_20160907131541.jpg
こちらには、お団子をのせますよ

P9070021_convert_20160907131700.jpg

今回のうさぎさんたちは、
お月見しながら、
笛を吹いています。

P9070023_convert_20160907131724.jpg

オークションに出品しておりますので、
よろしければご覧くださいませ。
出品中の商品はこちら

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
  1. 2016/09/07(水) 13:30:11|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | コメント:0

今度は野天風呂!

前作の露天風呂に続きまして、
今回は、もう少し野趣あふれるイメージで
「ネコさんのお月見野天風呂

P8310002_convert_20160902145933.jpg

今回もしっかり?月見で一杯やっています
お約束のひよこちゃんも鎮座してます、ハイ(^^)。

P8310001_(2)_convert_20160902145858.jpg

オークションに出品しておりますので、
よろしければご覧くださいませ。
出品中の商品はこちら

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
続きを読む
  1. 2016/09/02(金) 15:08:06|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | コメント:0

プロフィール

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア