Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

セントラルパークからの美術館へ

≪≪ 5日目 ≫≫
アタフタした地下鉄も無事に86丁目まで戻ってくることができたぁ(´∀`*;)ゞ
さっそくアッパーウェストサイドを散策。

PC270479_convert_20160229131427.jpg

この日はあいにくのお天気だったけれど、
野菜やチーズなどを扱うグリーンマーケットや
学校の校庭を利用したフリーマーケットが開催されていた。

DSCF2047_convert_20160229131112.jpg

記録的な暖冬とはいえ、早朝のNYはさすがに肌寒い
そんな中でも、走っている人が多かった~

DSCF2057_convert_20160229131148.jpg

そんなセントラルパークを散策しながらうろうろ。

DSCF2071_convert_20160229131333.jpg

夜は立ち入らない方が良い。
日中でも人気のない場所へは
近寄らない方が良いというセントラルパーク。
思っていた以上に道が入り組んでいて、
Googlemapがなかったら、ちょっと不安かも。。。

DSCF2063_convert_20160229131217.jpg

こんな光景を見ると、安心な気もするけどね。。。(*´v`)

途中には、不思議の国のアリスをモチーフにした銅像が
この銅像、なんと!ジャングル・ジムみたいに遊べるようになっているんだって。
遊べるアートって、すごいなと思う。

DSCF2068_convert_20160229131242.jpg

途中、何度も出会ったチップかデール
こういう動物を見ると、一気にヒートアップして、
写真を撮りまくってしまうEveです。

PC280487_convert_20160229131448.jpg

ここが目的地だった「メトロポリタン美術館:Metropolitan Museum of Art

DSCF2079_convert_20160229131403.jpg

ここは4大美術館の一つであり、アメリカ最大の美術館。
みんなの歌で「メトロポリタンミュージアム」っていう
かわいい歌があったのだけれど、わかる人いるかしら~?

PC280488_convert_20160229131509.jpg

私設美術館でありながら、世界中のあらゆる美術、
歴史的な遺物が幅広く展示されていることで有名。
当然、丸一日見学しても時間が足りない
ミュージアムショップだけ見ても、とても大きくてびっくりなのだ( ‘o’)

   【 ←前記事へ / NY記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2016/02/29(月) 13:55:26|
  2. [おでかけ]NEW YORK
  3. | コメント:0

慢心は禁物の地下鉄

今日は、NY観光に欠かせない地下鉄の説明を!

IMG_1023_convert_20160226135142.jpg

綺麗なものでしょう?!
ひと昔前までは、危険で汚いと悪評だったけれど、今は生まれ変わってる。
地下鉄とバスに共通して利用できるメトロカード

DSCF1473_convert_20160226134913.jpg

カードの種類は、1回のみ使用のシングルライド($2.50)。
プリペイド式のペイ・パーライド、乗り放題のアンリミテッド・ライドからチョイス。
ペイ・パー・ライドは1枚で4人まで利用できるというのに惹かれたのだけれど、
いろいろ口コミを見たら、読み取る機械の性能がイマイチで、度々トラブルらしいので、
そういう要因を少しでも排除しておいたほうがいいかも?と考えて、
アンリミテッド・ライドの7日間乗り放題を選択。

DSCF1470_convert_20160226134830.jpg

利用回数と料金を計算するとトントンかな?ぐらいだけれど、
駅によっては自動券売機に長蛇の列だったりしたので、
そういう点を考慮するとストレスフリーで便利だったし、正解だったと思う。

DSCF1567_convert_20160226134952.jpg

あっ、一度だけね、機械がカードを読み取ってくれないことがあって、
夫婦で遮断されてしまったことがあったの(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
アンリミテッドカードは、一度スライドさせると、
別人が使用できないよう18分間使用できないのね。
その時は、たまたま係員が来てくれてカギを開けて通してくれたので助かった。
アイアンドアごしに犯罪者と面会人みたいな状態になっちゃって、笑っちゃったよ。

DSCF1468_convert_20160226134736.jpg

カード購入は、現金でもカードでもOK.
カード購入時はZipコード(郵便番号)の入力が必要なので、
滞在ホテルの郵便番号を覚えておくと良いみたい。
裏ワザとしては、「9999」と入力しても大丈夫!
Eveはとっさにむか~しむかし住んでいたサンフランシスコの家の
Zipコードを入力しちゃったけど、OKだった\(//∇//)\
何年たっても変な事は覚えているもんだね。

DSCF1464_convert_20160226134642.jpg

地下鉄に乗車するときは、北に行くか南に行くかで
「アップタウン」か「ダウンタウン」かが決まります。
駅によっては、乗り場が向こう道にあったりすることもあるので注意。
同じ路線でもローカル(各駅停車)と
エクスプレス(急行)があるのだけれど、これがなかなか曲者。
表示が間違っていたり、ローカルだったのが急に急行になったりするらしい。

DSCF1568_convert_20160226135024.jpg

本で読んだ話だけど、ある人が乗車していた車両で
「これは各駅停車だけど、今からエクスプレスにするぜ!OKか~い?!」と
アナウンスされたんだって
すると乗客たちが「イェ~イ!」と握りこぶしを高々と振り上げたとか。。。
ファンキーなアナウンスも驚きだけど乗客もファンキー。
w(゚o゚)wさすがアメリカ!っていう話で笑っちゃうでしょ?
こんなノリの良さでNYを滞在したいな!と、思っていたEveですがっ
やってしまいましたよ!最終日に!(*ノェノ)

DSCF2086_convert_20160226135100.jpg

これといったトラブルもなく、使いこなせてる!なんて
調子に乗っていた矢先のこと!
よく確認せずに電車に乗った途端、嫌な気配が。。。と言うのも、
もんのすごいスピードを出し始めたの。
半端ないスピードで、「え?!おかしくない?!(;゜0゜)」と、思った時には、
駅を素通り~!ビュンって速さで!

DSCF2089_convert_20160226135127.jpg

その後、慌ててマップを見始めるけど、
ビュンビュンいくつもの駅を通過して駅の名前も読み取れるものじゃない!
「ど、ど、どこまで行くんだぁ~!(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!」
停まったところで降りるしかないと腹を決めて揺られることしばし。
到着したのは125丁目。
50丁目から乗車して86丁目が目的地だったのだから、思えば遠くへきたもんだ~。
どうやらエクスプレスに乗ってしまったみたい( /ω)
昼間だったから、悠長にしていられたけれど、夜だったら怖かったなぁ。

PC250138_convert_20160226135239.jpg

コロンバスサークル近くのホームで
見かけた黒人夫婦のストリートパフォーマー。
バケツ?を使ってリズミカルに演奏していたよ

   【 ←前記事へ / NY記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2016/02/26(金) 14:26:59|
  2. [おでかけ]NEW YORK
  3. | コメント:0

エキサイティングのあとは、スパイシーで!

RIDEからおりたときは、かなり空腹だったので、
近くのお店に飛び込み~。
Chevys Fresh Mex
メキシカンのチェーンレストランのようです。

PC270474_convert_20160225165745.jpg

ライドの中も街中もキラキラだったので、
この照明に惹かれちゃったのかも。。。(*ノ∪`*)

DSCF2035_convert_20160225165818.jpg

料理は、いろんなお肉と海老の盛り合わせみたいなのを注文

PC270473_convert_20160225165711.jpg

そこに、チキンライスやらサルサやら
サラダ、トルティーヤなどがついてきて、
もう、おなか一杯!どころか、食べきれなかった。。。
辛いとまではいかないけれど、
少々スパイシーな味付けで、お酒はすすんじゃうんだろうな

   【 ←前記事へ / NY記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村

  1. 2016/02/25(木) 17:07:03|
  2. [おでかけ]NEW YORK
  3. | コメント:0

街角が舞台!!THE RIDE

出発前、現地の取扱店に予約していたツアーがもう一つ

特製バスに乗りこみ、市内を巡回するのだけれど、
街ゆく人たちに混じって突然誰かが歌ったり踊ったりする
パフォーマンスを楽しむツアー。

0212150625_convert_20160223170557.jpg

いわば走るバスの中から劇場となるNYの街角を観劇するというもの。
最近流行のフラッシュモブ的な感じ?

バウチャー持参で事前にチケットと交換を
しておかないといけないのだけれど、
交換ブースは、マダムタッソー蝋人形館のロビー内。
蝋人形館が大変な人気で周囲は人で溢れかえっているので、
ブースを見つけるのが苦労するかも。

0212150608_convert_20160223170533.jpg

むかって左手の方に専用ブースがあったよ。
集合場所は、蝋人形館の同じ通りにあるこのお店の前。
右上がマダムタッソー蝋人形館。
右下が館内の行列。

0212150809_convert_20160223170635.jpg

彼らがこの日のナビゲーター。
二人の掛け合いで歌ったり、クイズをしたり。。。

DSCF2012_convert_20160223170730.jpg

通常は進行方向をむいて座るけど、外をむいて座るのも新鮮。
マックの前も混雑

PC270462_convert_20160223170845.jpg

只今、自由の女神に変身中!!
こんな姿もまじまじと見物できちゃったりする(´∀`σ)σ

0212150731_convert_20160223170616.jpg

PC270463_convert_20160223170911.jpg

窓も大きくて上まで見あげられるので、
夕方のイルミネーションも堪能できた。

0212150932_convert_20160223170651.jpg

曜日や時間によって走行ルートやパフォーマーが変わるようだけれど、
この時は7~8組のパフォーマーだったと思う。

DSCF2031_convert_20160223170805.jpg

前日とうって変わって人と車で溢れかえっているミッドタウンなので、
渋滞の中、次のパフォーマーまでの時間がかかってしまったり、
めっちゃ早口の英語で聞き取りにくかったりはするけれど、
みんなでシナトラの「New York New York」を歌ったり、
歩いている人たちと手を振りあったり、
ノリのいいニューヨーカーがパフォーマーの真似をしたりと、
けっこう楽しめたよ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
現地サイト「VELTRA Alan1.net」@69.00

THE RIDEについて別サイトでも
記事にしていますので、
よろしければこちらもどうぞ!

   【 ←前記事へ / NY記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村

  1. 2016/02/23(火) 17:23:28|
  2. [おでかけ]NEW YORK
  3. | コメント:2

セントラルパーク、そしてランチ

セントラル・パーク:Central Park
5番街からセントラルパークまで足を伸ばして、ひと休み。
その手前にあってひときわ目立つのが。。。

DSCF1963_convert_20160222145547.jpg

南北戦争の北軍の将軍だったウィリアム・T・シャーマンの
「黄金の像」が目印のグランド・アーミー・プラザ

DSCF1964_convert_20160222145621.jpg

5番街側の入り口にある時計は、逆回り。
公園に入ったら、時間を忘れて楽しんで!って、ことなのかなぁ~??

PC270423_convert_20160222145737.jpg

広大なパーク内には2つのスケートリンクや
動物園、博物館など数々の施設があり、
マンハッタンのオアシスとなっている。

DSCF1978_convert_20160222145647.jpg

ここは、「ラット・ロック:Rat Rock
マンハッタン島を構成する化成岩・花崗岩の一部が露出している場所。
この固い1枚の岩盤の上にマンハッタンは成り立っているので、
地震もなく安全なのだという。
いいなぁ~、地震のない国。。。

FullSizeRender+(5)_convert_20160222145714.jpg

プラザ・フードホール:The Plaza Foodhall

DSCF1962_convert_20160222145350.jpg

むか~しむかし英語を勉強していた頃に、
例題にやたら「プラザホテル」が出てきてた。
あのプラザホテルは、ここだったのかぁ~!!と、
見上げながら不思議な気分。( ‘o’)

PC270438_convert_20160222145444.jpg
PC270437_convert_20160222145417.jpg

今回の目的はホテルの地下にあるフードコート。
有名シェフのTodd Englishがプロデュースしたことで
人気のフードコート「Luke’s Lobster

PC270439_convert_20160222145905.jpg

ここで、食べたかったのが。。。

PC270440_convert_20160222145511.jpg

「またかぁ~」と、おっしゃらないで!!(´∀`ゞテヘ
それに、ここはチェルシーマーケットのお店とは、別のお店だしぃ。。。
それにね、今回はロブスターロールじゃなくて、
シュリンプロールとクラブロールなんよぉ~。(必死ないいわけ)
ロブスターは、ビスクの方で頂いて。。。

お味の方は。。。
もう、た~まらない美味しさ!
どちらも、カリッと焼かれたパンにたっぷりと具が詰まって、
プリプリジューシィー
ビスクも濃厚で旨みが口の中にじゅわわ~っと広がるの。
このお店は日本でも有名百貨店の
NYフェアの時とか来日しているらしいね。
機会があったら、また食べたいなぁ~。

   【 ←前記事へ / NY記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村

  1. 2016/02/22(月) 15:35:55|
  2. [おでかけ]NEW YORK
  3. | コメント:0

5番街のお散歩

ハリウッド映画やドラマでもおなじみの5番街

この時期はなんといっても、
クリスマスディスプレイを楽しまなくちゃ!
ということで、5番街プラスEveが
ときめいたウィンドーディスプレイのご紹介!
写真ばかりになりますので、ご了承ください。

0210162401_convert_20160218140222.jpg

一番上が、チェルシーマーケット
真ん中はMacy's
今年はスヌーピーだったので、
お子ちゃまたちが大喜びではりついてたよ。

0210162526_convert_20160219143511.jpg

とりわけサックスフィフスアベニューのウィンドーは豪華絢爛

0210162448_convert_20160219143454.jpg

DSCF1922_convert_20160219143642.jpg

ディスプレイとウィンドーに映り込む
ビルや教会もまた素敵でうっとり

0210162603_convert_20160219143526.jpg

どこだかわからなくなってしまったのだけれど、
どこもそれぞれに趣向を凝らしていて本当に楽しかった。

0210162636_convert_20160219143542.jpg
ティファニー


セントパトリック大聖堂:St,Patrick’s Cathedral
上の方でウィンドーにも写りこんでいた美しい教会。

DSCF1914_convert_20160219143717.jpg

五番街のビル群を圧倒する荘厳な建物。
尖塔の高さは100m。

PC260390_convert_20160219143930.jpg

1906年にゴシック・リバイバル様式のカトリック教会で
全米で最大規模なのだそう。

DSCF1934_convert_20160219143747.jpg

外観の美しさもさることながら、
内部も緻密なステンドグラスなど見ごたえがある。

PC260389_convert_20160219143906.jpg

ここでは、ベーブ・ルースや
ジョン・F・ケネディの葬儀ミサも行われたのだそう。

DSCF1935_convert_20160219143842.jpg

   【 ←前記事へ / NY記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2016/02/19(金) 15:08:05|
  2. [おでかけ]NEW YORK
  3. | コメント:0

NYを360度堪能。

≪≪ 4日目 ≫≫
NY4日目の朝~
朝7時半のロックフェラーセンター周辺。
夜は、あんなに人で溢れかえっていた場所が、こ~んなに静か。

0210160647_convert_20160218135506.jpg

まさか!と、思ったら、もう滑っているし。。。( ‘o’)
今日はね、朝一でここの頂上目指すのだ。

DSCF1925_convert_20160218135814.jpg
PC260380_convert_20160218140035.jpg

専用入り口がまだしまっていたので、
別の入り口から地下に下りて、スタバで朝食。
寒かったのでクリームデニッシュを温めてもらったら、とっても美味しかった!

TOP OF THE ROCK」  
調べて初めて知ったのだけれど、
ロックフェラーセンターって、19棟もの高層ビル群をさすのだそう。   
こちらが専用入り口

PC260326_convert_20160218135935.jpg

我が家は、直接TOP OF THE ROCKのサイト
時間指定(朝8時)で予約して行ったの。(2015年12月現在@32.00)
50th Street側のラジオシティ向かいにあり、
ビル群の中で一番高いGEビル(ゼネラル・エレクトリックビル)に
「TOP OF THE ROCK」の入り口がある。
GEビルの高さは259m。
バウチャーを持参していれば、地下でチケットと交換して、優先レーンから進める。
途中、強制的に記念写真を撮られるコーナーがあり。

0210160715_convert_20160218135520.jpg

サミットシャトルと呼ばれる高速エレベーターで、一気に67階へ。
朝一だったので、フロアも混雑していないから?
こんな写真もOK(#^.^#)
67階はガラス張り。
67、69、70階に展望台がある。

DSCF1873_convert_20160218135728.jpg

DSCF1893_convert_20160218135757.jpg

最上階はオープンエアになっていて、遮るものが何もない。
遮るものが何もないので寒い!!((((;´・ω・`)))
それでも、寒さを忘れるぐらい、
写真撮りに夢中になってしまうよヽ(≧∀≦)ノ

ビルの向うに広大なセントラルパークでアップタウン方面
DSCF1832_convert_20160218135553.jpg
DSCF1848_convert_20160218135640.jpg
ダウンタウン方面

思っていたよりもずっと間近にエンパイアステートビルが見える。
右手に流れているのがハドソン川
ちょうど中央の島に自由の女神がうつっているの、
見えるかなぁ

PC260345_convert_20160218140007.jpg

360度のマンハッタンを堪能して
大満足の時間でした。

FullSizeRender+8_convert_20160218135840.jpg

   【 ←前記事へ / NY記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2016/02/18(木) 15:00:45|
  2. [おでかけ]NEW YORK
  3. | コメント:0

桃太郎完成!

某CMですっかり人気者の桃ちゃん、金ちゃん、浦ちゃん
チャレンジしてみました。
今回は「桃太郎」
あの、桃ちゃんとは、全然似ておりませんが。。。

まだ雛祭りも来ていないというのに、
ちょっぴり早い感じですけど、
金ちゃん、浦ちゃんも挑戦してみたいなと
思っているのです。

この間の「笠じぞう」から始まった
昔ばなしシリーズ。。。
また勝手にシリーズ化しようとしていますが、
はて、いつまで続けられるか。。。

土台の色にこだわって茄子紺みたいな
色にしてみたのですが、どうでしょう。。。

P2140025_convert_20160217154216.jpg

光の当たり具合で、微妙に変わって見えます。

「桃太郎」ですから、桃は必需品ですよね。

P2160028_convert_20160217154301.jpg

作品は大きい方を使用しています。
どんぶらこ~と流れてきた川は、ちりめんで
表現してみました。
あえて流れがあるように凸凹させています。

そして忘れてはならないのが、
陰武者たち!?

P2160027_convert_20160217154243.jpg

。。。って、ちゃうちゃう
ここから、選りすぐりの選手が作品になっています。
勢ぞろいしたのが、こちら。

P2170056_convert_20160217154327.jpg

桃太郎の身長が約5cmなので、
今回はいつになく、けっこう大きめに作ってみました。

オークションに出品しておりますので、
よろしければご覧くださいませ。
出品中の商品はこちら

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村


  1. 2016/02/17(水) 16:08:55|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | コメント:0

NYのトイレ事情

*今回、文章と写真はぜ~んぜん関係ありません。

ツアー旅行だと定期的にトイレ休憩があるし、
添乗員さんが教えてくれるので困ることがないけれど、
個人旅行だと自分で探さなければいけないよね。

PC270443_convert_20160216134758.jpg

NYは公共トイレが少なく、駅のトイレは犯罪防止のため閉鎖されている。
なので基本的にはホテルと、食事や休憩で入ったレストランや
デパートなどで借りておくのが一番無難。

DSCF1546_convert_20160216134630.jpg

「トイレを貸してほしい」と頼んでも、
飛び入りの人には「NO!」という店も多いと書かれている
ブログがあったので念のため調べて行きました。
その情報を公開しておくね。
ガイドブックや観光サイト、ブログ情報などからなので、一応の目安としてください。
また、Eveが歩く予定だった場所、歩いた場所に
限られますのであしからず(^^;)

トイレがある、
もしくは、借りられる場所

・美術館、博物館、図書館
・スタッテン島行きのフェリー乗り場
・エンパイア・ステートビルの展望階
・ロックフェラー・センターの展望階、地下にも3か所
・コロンバスサークル周辺 : タイムワーナーセンター
・ユニオンスクエア界隈 : ABCカーペットの2.4階
・チェルシー界隈 : チェルシーマーケット内、ハイラインの16丁目、アップルストア
・グランドセントラル駅 : 地下、メインコンコースの西待合室には女性用のみ
・ブライアントパーク
デパートなら間違いなく各階にある!と思っていると大間違い!
例えばMacy’sを例にあげると、
地下と2.6.7階が女性用、
地下.7.9階が男性用となっていたりするので、要注意。

DSCF1931_convert_20160216134724.jpg

5番街にも出店していて、誇らしく感じた世界のユニクロも、
トイレを貸してくださるそうなので嬉しいですね。
デリやスタバなどもお客さんになれば貸してくれるので、
まずは、お買い物や注文をしてから、お願いしてみましょう。

   【 ←前記事へ / NY記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2016/02/16(火) 14:07:17|
  2. [おでかけ]NEW YORK
  3. | コメント:0

全米からここへ。グランドセントラル駅

グランドセントラル駅:Grand Central Terminal

DSCF1795_convert_20160215142916.jpg

全米各地からこの駅に向かって線路がひかれているのだという。
まさにグランドセントラル!

DSCF1797_convert_20160215142957.jpg

その名にふさわしい重厚で気品を感じる駅舎。

PC260298_convert_20160215143141.jpg

後ろはメットライフビルディング。前の名をパンナムビル。
昔アメリカ横断ウルトラクイズの決勝が
このビルの屋上で行われていたの。
!ーー(°∀°)ーー!熱くなって見ていたものよ。
ここだったんだぁ~と遠い目。。。...( ¨)

PC260299_convert_20160215143206.jpg

右手の尖っているのがはクライスラービル。
新旧の美しい建物が混在しつつ調和を保っていて、素敵な空間。

さあ、中に入りましょうね。

DSCF1788_convert_20160215142742.jpg

1日平均70万人が利用すると言われるターミナル駅は
巨額の費用と丁寧な修復作業で1998年に蘇った。

DSCF1790_convert_20160215142813.jpg

それまでは、ホームレスの巣窟だったこともあるのだ。
1階メインコンコースでは、頭上を見上げるのを忘れてはならない。

PC260290_convert_20160215143043.jpg

セルリアンブルーの天井に星座が描かれたアーチには
2500個もの金箔の星が輝いているの。
写真では全然わからんけど。。。

0129164607_convert_20160215142701.jpg

こちらは、パリのオペラ座を模したバルコニー階段。
クリスマスで閑散としていた町が嘘のように、混雑していた

DSCF1792_convert_20160215142846.jpg

ここには、NYトランジット博物館やマーケット、
小さなセレクトショップのアーケードがあるのだけれど、
残念ながらクリスマス休暇だった。

地下のフードコートのほうは開いているお店も多かったよ。
旅行前、クリスマスはレストランも閉まっていて、
食べるのに困る的な情報があったので、心配していたの。
でも、いざとなったら、NYにはチャイナタウンがあるし、
そこに行けばいいよね。と、思っていたのだけれど、ぜ~んぜん問題なし!
こだわらなければ、営業しているお店もたくさん

PC260293_convert_20160215143117.jpg

駅地下でEveは懐かしの中華ランチ
その昔ね、国立公園とか周って、
アメリカンやイタリアンオンリーの食事につかれた頃、
こういう中華料理に何度救われたことか。。。(´ω`人)
だから、思い出の味なの。
こういうね、焼きそばの上に
チャーハンのせちゃうあるね( ̄◇ ̄;)的なところも、
これよ!これ!って感じ。。。

   【 ←前記事へ / NY記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村

  1. 2016/02/15(月) 15:05:28|
  2. [おでかけ]NEW YORK
  3. | コメント:2

2本の橋と国連本部ビル

お次は「ブルックリン橋公園:Brooklyn Bridge Park
ブルックリン橋はマンハッタンとブルックリンを結ぶ全長1053mのつり橋。
2層式の橋で上が木製の歩道、下部が車道となっている。

FullSizeRender+(2)_convert_20160212134127.jpg

クリスマスのこの日も歩いている観光客がいっぱいだった。
アメリカで一番古い吊り橋なんだって。

DSCF1736_convert_20160212133837.jpg

ブルックリン橋の北側に架かるのが
淡いブルーのマンハッタン橋。
重厚でクラシカルなイメージのブルックリンブリッジと比べて、
こちらは洗練されたイメージ。

DSCF1743_convert_20160212133916.jpg

イースト川沿いにあるブルックリンブリッジパークには
ピア1から6までが含まれ、広大な敷地には遊具や
メリーゴーラウンドが設置されているほか、
こちら側から見えるマンハッタンも美しい。

FullSizeRender_convert_20160212134304.jpg

夏にはこの公園で摩天楼をバックに映画鑑賞が楽しめるのですって。

次は夫が楽しみにしていたイースト川沿いに建つ「国連本部ビル

DSCF1779_convert_20160212134038.jpg

ジョン・D・ロックフェラー2世が
この土地の購入費用を寄付したため本拠地となった(;゜0゜)
世界平和の維持と世界各国の経済的、社会的な自立を
助けることを目的として、現在193ヵ国が加盟している。

DSCF1780_convert_20160212134106.jpg

ニュースで見ていた国連ビルは加盟国の旗がはためいていたけれど、
この日は曇りのため旗がない!
な~んかもの足りない。。。( ̄^ ̄)
旗がないポールなんて、
豚肉の入っていないキムチ鍋みたいじゃないかヽ(`ω´*)ノ彡☆

DSCF1763_convert_20160212134002.jpg

くだらないことを言っている間に、
どんどん霧が上昇してきたところで、
ちょうどいい具合に、NY半日観光は終了。

FullSizeRender+(3)_convert_20160212134210.jpg

道路が渋滞知らずだったこともあり、十分に堪能できた気がする。

  【 ←前記事へ / NY記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2016/02/12(金) 14:10:11|
  2. [おでかけ]NEW YORK
  3. | コメント:0

自由と平和の象徴、女神をチラ見。

バッテリーパークのフェリー乗り場から
スタッテン島行きのフェリーに乗りこむ。

PC250213_convert_20160210140928.jpg

島に住む人々の足として無料で運航されている。
観光客も無料なんと太っ腹

DSCF1705_convert_20160210140900.jpg

運航は24時間、平日の朝夕は15~20分おき、
それ以外は30分~1時間おき。
この出発地って、ハドソン川の奇跡と呼ばれる
USエアウェイズの旅客機が着水した場所なのよね。

PC260235_convert_20160210141037.jpg

30分の船旅を楽しみながら自由の女神とごたいめ~ん!!

DSCF1703_convert_20160210140833.jpg

が!!あいにくの天気でどんどん霧が覆ってきてかろうじて取れた写真がこちら。
まぁ、会えただけでヨシとするか!
フランスからアメリカ独立100年を祝って贈られた自由の女神。
左手には独立宣言書を抱え、右手には世界を照らすトーチを掲げている
アメリカの象徴であると同時に
自由と平和の象徴でもあるその姿は、気高く優美だ。

PC260223_convert_20160210140954.jpg

スタッテン島のフェリー乗り場で降りたら、
すぐさまぐるりと乗り場にとってかえし、帰りのフェリーに乗車。
帰りはなんと、窓の外は霧に包まれ何も見えず。。。( ̄▼ ̄|||)
かろうじて。。。だったけど、自由の女神を見られてほっ。
良かったよぉ~。

   【 ←前記事へ / NY記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村

  1. 2016/02/10(水) 14:25:13|
  2. [おでかけ]NEW YORK
  3. | コメント:0

世界金融の中心地で金運にあやかる!!

次は世界の金融界の中心地
ウォール街:Wall Street」です。
この一帯が建設された際、インディアンの侵入を防ぐために
壁(Wall)を張り巡らせたことが名前の由来だそう。

DSCF1688_convert_20160209143850.jpg

1792年に最初のNY証券取引所ができてから
金融業がこの一帯を占めるようになった。

DSCF1686_convert_20160208155354.jpg

「ゴースト」や「ウォール街」などでお馴染みの場所よね。
これが噂のNY証券取引所

PC250211_convert_20160209144039.jpg

入り口はギリシア風の円柱が並び重厚な雰囲気。
平日なら、ピシッとスーツできめたビジネスマン達が
闊歩している所だろうけれど、この日はクリスマス
観光客しかおりません。

DSCF1681_convert_20160208155236.jpg

ここは「連邦政庁:Federal Hall」1789年には、
この方が初代大統領の就任宣誓式をここのバルコニーで行った。

DSCF1682_convert_20160208155309.jpg
ジョージ・ワシントンの像。


下から見上げてみると。。。
気になる!!
ちょっぴり、メタボ。。。(´pωq`)??

こちらは、「トリニティ教会:Trinity Church

DSCF1676_convert_20160208155155.jpg

創建当時の1846年には、NYで一番の高さだったのだという。

DSCF1691_convert_20160209143922.jpg
DSCF1693_convert_20160209143947.jpg

今は高層ビルに囲まれた小さな教会として佇んでいる。
なにげに絵本「ちいさいおうち」を思い出してしまった。

ウォール街にほど近いところで人垣が!
大人気だったのは「チャージング・ブル

DSCF1695_convert_20160209144012.jpg

この牡牛像は高さ3.4m、長さ5m弱、重さは3200キロもある。
上昇相場でブル・マーケットと呼ばれる金融用語から、
荒々しくエネルギッシュな牡牛に株価上昇の願いも込められたようだ。
「チャージング・ブル=金運上昇」として、
ウォール街の人々にも、観光客にも大人気なのだとか。
確かに質感といい、猛々しさといいパワーがありそうな気がしてきたよ。
これで、金運にあやかれるか。。。な(#^.^#)
 
   【 ←前記事へ / NY記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村




  1. 2016/02/09(火) 15:07:42|
  2. [おでかけ]NEW YORK
  3. | コメント:0

心より平和を願う地、グラウンドゼロ:Ground Zero

≪≪ 3日目 ≫≫
この日はクリスマス
海外では場所によってレストランもショップも
ほとんど休業になる恐れがあるので、旅行者にとっては要注意日

NYでも見学場所が限られる。
なので、こんな日こそツアーを利用して
さら~っと主要観光地をおさえたらいいじゃないか?!
ということで、現地のツアー会社に申込。
AT NEW YORK & COMPANY」@$58.00 

朝8時もう一組の5人家族と一緒に
ミュージシャンのガイドSさんが運転する
ミニバンに乗りこみホテル前をスタート。

見学コースは。。。
タイムズスクエア→ミートパッキングエリア→グリニッジビレッジ→ソーホー
→リトルイタリー→チャイナタウン→グラウンドゼロ→ウォール街
→バッテリーパーク→フェリー→自由の女神→スタッテン島
→ブルックリンブリッジ→国連→希望地解散。
基本、車中でざざーっと説明してくれて、
現地で「○○分まで戻って下さい。いってらっしゃい!」って形。

0129163448_convert_20160208154836.jpg

クリスマスのため道路が混雑知らずだったので、
いつもより1か所ごとにゆっくり見られたようだった。ラッキー
道路もガラガラ。高級住宅街もひ~っそり、だ~れもいないし、お店も開いていない。

グラウンドゼロ:Ground Zero

DSCF1673_convert_20160208155052.jpg

今は悲劇の現場は整備され、「W.T.C Site」として、
メモリアル&博物館も併設されている。
NYに来たら絶対に足を運ばなければ!と、思っていた場所。
ツインタワーのあった場所には、それぞれ大きな滝のモニュメント、
ノースプール、サウスプールが建設され、
そのプールの縁には2983名の犠牲者の名前が1人ずつ彫られている。

DSCF1667_convert_20160208155024.jpg

名前はアルファベット順ではなく、犠牲になった場所、日時などで分けられているとの事。
たくさんの尊い命が奪われた場所。。。
。。。胸が締め付けられて苦しくなった。。。

DSCF1652_convert_20160208154913.jpg

車を乗り降りした公園にひときわ目立つサラリーマンの銅像が。
事件当時、がれきで埋もれたこの場所に無傷で残ったのだそう。
それから市民は彼を「サバイバー」と呼ぶようになり、
いつしか一緒に写真を撮ると厄災から逃れられるという噂なのだとか。。。

DSCF1660_convert_20160208154954.jpg

ふと見上げると、ふか~い霧が頭上を覆い始める。
先を急ぎましょう!!

0129163535_convert_20160208154856.jpg
信号とかポストとか。。。
そんな物にまで懐かしさで胸が震えてしまう。。。


   【 ←前記事へ / NY記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2016/02/08(月) 16:24:42|
  2. [おでかけ]NEW YORK
  3. | コメント:0

KALDIの美味しかったもの。

NY記途中にして、話題それていますが。。。
季節ものだったりするので、
別の話題を。。。(#^.^#)

おなじみKALDIで買ってきて美味しかったものをご紹介。

A PUTIA PESTO ROSSO

P1160046_convert_20160205153323.jpg

完全に大人のミートソース。
夫は大絶賛のソースでした。
日本のお子ちゃま向けのミート缶とは、
ぜ~んぜん違う。

生姜ジャム

P1160045_convert_20160205153304.jpg

ゆずジャムの交代選手として導入。
ゆず選手の優しい甘さとはうってかわって、
パンチのきいた生姜選手、どんなに薄めても「ひゃー」っとなる辛さ。
でも、なぜか癖になる。
何度も味わううち、かえって薄めずに甘さも加えることによって
美味しさを感じられることに気づく。
今の季節、最高の友となっております。

Petit cafeキャラメル味

P1160044_convert_20160205153245.jpg

疲れてるとき、今日のコーヒーは、
ブラックじゃなく甘くして飲みたいな!っていう時に、
キャラメルコーヒーに変身!してくれる。
今、とっても気にいっているものの一つ。

Cereal Cookies Fig
P1160043_convert_20160205153225.jpg

シリアルクッキーは、季節ごとに、
その季節のフルーツクッキーが出るようですね。
今回はいちじくでした。
香ばしくて間違いなく美味しかった。

仙台そぼろ
PB020012_convert_20160205153349.jpg

これ、KALDIだったか、ちょっと定かじゃなくなってしまったのだけれど、
おいしかったからのせちゃおっ!(´∀`*;)ゞ
お肉感があって、旨みもあって
ご飯がすすんじゃうの。
どこかで見つけたら、お勧めです。

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村

  1. 2016/02/05(金) 15:50:34|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0

お雛道具揃えました。

昨日は節分、鬼も追い払い
お家の中は、「 」でい~っぱい!ですね!
今日から暦の上では、春

次は、雛祭りを待つばかり
お雛様系、最後の作品です。

今回はお内裏様たちは、おりません。
お道具を揃えました。

ひたすら木工作業をギコギコ、
やすりでスリスリを繰り返し。。。

P1290003_convert_20160204090554.jpg
お針箱の製作中

もちろん、粘土もこねこね。。。

P1310006_convert_20160204090611.jpg
P1310008_convert_20160204090630.jpg

筆が小さすぎて、2度も行方不明になり
3本めの筆となりました。

0203163728_convert_20160204090712.jpg

ひし餅、あられ、燭台にお針箱、桃と菜の花の生け花に
重箱、貝桶、鏡台、串と簪は鼈甲風、
扇に硯と筆を揃えてみました。

P2030012_convert_20160204090655.jpg

お雛まつりに飾って楽しんでいただけましたら。。。
よろしければ、オークションに出品しております。
出品中の商品はこちら

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2016/02/04(木) 09:39:46|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | コメント:0

世界一有名なツリーを見に行く。

帰りは、世界最大の観劇ホール
ラジオシティミュージックホール」前を通り、

DSCF1590_convert_20160203152426.jpg

世界一有名だと言われている
あの大きなツリーを見ながらホテルに戻ることに。。。。
そう!皆さんご存知の「ロックフェラーセンター:Rockefeller Center

    がっ!!!(゚д゚)!!!

DSCF1598_convert_20160203152514.jpg

半端ない混雑ぶり!!
唖然として立ち尽くしたよ。
そのまま人の波に押されながらしか移動できない。

PC250155_convert_20160203152706.jpg

この下にあの有名なスケート場があるはず!と思いながらも、近づけな~い!!

でも、どこを見てもライトアップやイルミネーションでキラッキラ
噴水だって。。。

DSCF1588_convert_20160203152343.jpg

水面に光が反射して綺麗!
見上げれば。。。

DSCF1607_convert_20160203152636.jpg

ビルだって美しい
町角のスタンドだって。。。

DSCF1578_convert_20160203152228.jpg

ま、まぶしい(**)//。

DSCF1601_convert_20160203152553.jpg

サックス・フィフス・アベニューの建物には、
音楽に合わせてプロジェクションマッピングが!

DSCF1583_convert_20160203152302.jpg

この飾り、滞在中ずっと巨大な口紅のディスプレイだと
思いこんでいたのだけれど、写真を見たらクリスマスの電球だったのね(*ノ∪`*)

   【 ←前記事へ / NY記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2016/02/03(水) 16:06:29|
  2. [おでかけ]NEW YORK
  3. | コメント:0

ニューヨーカー御用達のマーケット

いったんホテルに戻り休憩後、
3か所めのホリデーマーケット、「コロンバスサークル:Columbus Circle」へ。

DSCF1571_convert_20160202140440.jpg

ところが、24日最終日とあって、ほとんどのお店が早々と店じまい中(・ω・`彡 )з

DSCF1573_convert_20160202140415.jpg
DSCF1574_convert_20160202140517.jpg

ユニオンスクエアやブライアントパークのクリスマスマーケットと
また違った雰囲気のお店があったようで、楽しそうだった。
見られないと思うと余計にショックだったわ~(T_T)

気を取り直して

PC250128_convert_20160202140740.jpg

コロンバスサークルの向かい側にそびえるツインタワー。
タイムワーナーセンター:The Time Warner Center」へ。
ここの地下1階には、NY市内最大の床面積をもつ自然食品のスーパー
ホールフーズマーケット:Whole Foods Market」がある。
さぁ、おかいもの~と、張り切って
エスカレーターで地下に下りるとギョッ!とするほどの人が(;゜0゜)
レジも長蛇の列で、例によって早くも撃沈。

PC250134_convert_20160202140852.jpg

でもデリコーナーでのお買い物は我慢できる行列だったので(^^;)
テイクアウトのお寿司と生春巻きを買って夕食にすることにする。
お店のポリシーがナチュラルヘルシー、オーガニック、エコフレンドリーを
掲げているだけあって、ニューヨーカーにはかなり人気のデリらしい。

PC250136_convert_20160202140918.jpg

寿司好きの日本人としては、「どれどれ?食べてみようじゃないか?」と、
上から目線だったけれど、なかなか高レベルの寿司ロールと生春巻きで、
当日絞りたて!というりんごのフレッシュジュースも
浴びたいぐらいに、めちゃおいしかったよ

  【 ←前記事へ / NY記TOPへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村

  1. 2016/02/02(火) 14:36:02|
  2. [おでかけ]NEW YORK
  3. | コメント:0

タイムズスクエア、ここぞパワーすぽっと?!

疲れすぎたので、ホテルに戻る。。。。のだけれど、
その前に、毎朝晩、いやそれ以上に通っていた
タイムズスクエア:Times Square」をご紹介。

年間訪問者数が3920万人といわれ、
最近発表された「世界で最も観光客が訪れた場所ランキング」でも、
第2位にランクインしていた。
(ちなみに1位はラスベガス)

PC250123_convert_20160201151047.jpg

ホテルが極近だったので、一日に何度も通っているうちに
「うちの広場」的な気分になってきちゃった。

DSCF1555_convert_20160201150329.jpg

ブロードウェイ、オフブロードウェイなどの売れ残った当日券を
20~50%引きで売っている「チケッツ:TKTS

DSCF1563_convert_20160201150424.jpg

下の白い建物がTKTSで、斜めのが階段。
遠くから見るとこんな感じ。

PC250121_convert_20160201150803.jpg

みんな階段に座って記念撮影したり、
思い思いに過ごしているの。

DSCF1564_convert_20160201150514.jpg
オラフが闊歩していたㇼ。。。

DSCF1559_convert_20160201150354.jpg
一足早く自由の女神にも会えた?!

DSCF1591_convert_20160201150556.jpg

オラフとクッキーモンスターとミニオンが
お札数えてるし。。。
これは見たくなかったかな。。。|ω・`)

PC250116_convert_20160201150732.jpg
ひときわ盛り上がっていたオーロラビジョン前

それにしても、ここは世界の中心地か?!と、
錯覚してしまうぐらい不思議な空間だった。

FullSizeRender+5_convert_20160201150702.jpg

TVでも映画でも写真でも何度も繰り返し目にしていた景色がここにあって、
その真ん中に立っているという高揚感は言葉にできないぐらい。
360度光に溢れた街角は世界中から集まってきた人たちで溢れかえり
何ともいいがたいパワーに包まれていた。

DSCF1622_convert_20160201150645.jpg

そんなタイムズスクエアも早朝訪れてみると、
前日の熱気も消えさり、閑散として静かな別の表情を見せてくれた。

余談だけれど、ここで年越しカウントダウンをしたい!
希望する人たちは多くて、毎年100万人も世界中から集まってくるのだそう。
NY在住者が一度参加しよう!と、友人たちと気合を入れて
当日正午あたりから並んだ時の話。
一旦並ぶと外に出ることは不可能なので、
なんと大人用おむつを装着して並んだのですってw( ̄o ̄)w
氷点下の中、12時間だよ!す、すごすぎる。。。( ̄◇ ̄;)
でも、きっとその場に立ち合えたら、
言葉にはできない感動と興奮に包まれるのだろうねぇ~。

  【 ←前記事へ / NY記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2016/02/01(月) 15:53:34|
  2. [おでかけ]NEW YORK
  3. | コメント:0

プロフィール

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア