Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

NYの図書館と意識もうろうのMacy's

ホリデーマーケットを開催していたブライアントパークの隣には、
NY公共図書館:NY Public Library」がある。

DSCF1539_convert_20160129143952.jpg

ここはね、よく映画の撮影もされているのだけれど
Eveは特に「デイ・アフター・トゥモロー」が一番思い出深くて
入り口の階段とかロビーに立った時は興奮しちゃった。(∩・∀・)∩ キャー

DSCF1531_convert_20160129143923.jpg

大理石で建てられた建物は重厚感がある。
館内には3800万冊もの蔵書があるのに、
書物検索システムで必要な一冊を探すのに要する時間は
たったの15分なんだって!( ‘o’)
これは世界一のスピードと言われているらしい。

DSCF1528_convert_20160129143849.jpg

ここの売店には、図書館のシンボルにもなっている
ライオングッズがあるのでお土産にもお勧め。
ちょっとライオンキングと似ているので、
見分けられる人だけ見分けられるというのが、ミソ?!

次は、アメリカを代表するデパート[Macy’s本店]へ。

PC250076_convert_20160129144028.jpg

世界最大の売り場面積を誇る店内は人、人、人。。。
行く前はお買い物~と張り切っていたのに、いざ行ってみたら、
どの階のレジも長蛇の列で、買い物熱も萎えた。。。( ノД`)

PC250079_convert_20160129144051.jpg

メイシーズの建物を見つけて、ぐーんと目覚めたつもりだったのだけれど、
やっぱり睡眠が十分にとれていないと、
突然襲ってくる睡魔に足元もふらつき、思考力も低下。。。
もう、どうにでもして!((((゜o。)))クラクラ~ って投げやりな気分になってしまう。
エコバック?いらん!いらん!ヽ(`Д´)ノなんて
恐ろしい思考回路になってしまった。
すっごく欲しかったものの一つだったというのにぃ~!!
せ~っかくNYまで来てるというのにぃ!!
まったく、情けない。。。(T_T)

  【 ←前記事へ / NY記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村


  1. 2016/01/29(金) 15:04:25|
  2. [おでかけ]NEW YORK
  3. | コメント:0

どれも見たい!ホリデーマーケット!

チェルシーマーケットで午前中を満喫した後は、「ユニオンスクエア:Union Square」へ。
地下鉄駅をでるとすぐ目の前。

DSCF1495_convert_20160128140129.jpg

スクエア周辺には、ウォルグリーンやホールフーズ、
トレーダー・ジョーズなど楽しいお店がいっぱい。

まずは。。。。ジングルベ~ル、ジングルベ~ル、
そう!!今日はクリスマスイブ!!憧れのホリデーマーケット~

PC250066_convert_20160128140230.jpg

ヨーロッパではクリスマスマーケットというね。
ここでは、週末に開催されるいわゆる日曜市場は、
グリーンマーケットとかフリーマーケットと呼ばれている。
ユニオンスクエアは、これらのマーケットが毎週人気らしい。

DSCF1500_convert_20160128140159.jpg

クリスマスマーケットは、
ミッドタウン周辺だと、コロンバスサークル、ブライアントパーク、
ユニオンスクエアで開催されているの。
通常は24日のイブで終了だけれど、ブライアントパークのみ
1月3日ごろまで開催されているらしい。

シーズンになると、パークごとにサイトがオープンして、
開催期間や時間、出店名簿などが掲載されるので、
お目当てで行かれる方は事前に調べられるよ

お次は、「ブライアント・パーク:Bryant Park」へ。

DSCF1510_convert_20160128153817.jpg
DSCF1511_convert_20160128153856.jpg

同じホリデーマーケットでも、お店の傾向や扱う商品も違っていて
Eve的には、ここのほうが「きゃ~(o‘∀‘o)*:◦♪」っていうものがいくつかあったの。
そうなると、全部見なきゃ!だよね?!

PC250090_convert_20160128154332.jpg
PC250089_convert_20160128154308.jpg

パーク内にはスケートリンクやレストランもあり。
クリスマスシーズンだけでなく、年間を通して
各種のイベントが行われる市民憩いの場所なのだそう。

DSCF1522_convert_20160128153929.jpg

PC250084_convert_20160128154240.jpg

マーケットも楽しかったけど、ちょっと離れて見たこんな景色も、
「あぁ~、NYだぁ~!!」って、じんわ~り(* ´ ▽ ` *)

ホリデーマーケットについて、詳細を別サイトに
記事にしていますので、よかったらこちらへ

  【 ←前記事へ / NY記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村



  1. 2016/01/28(木) 16:16:35|
  2. [おでかけ]NEW YORK
  3. | コメント:0

桜びなが完成しました。

桜の花びらにお雛様を配してみました

春の訪れを感じていただけますでしょうか?

P1260014_convert_20160127085037.jpg

上から見ると、ひとひらの桜になって風情が感じられたら。。。

そんな想いで作成してみました。

P1210002_convert_20160127084910.jpg

桃の花や菜の花、橘の木もちまちまと。。。

P1140034_convert_20160127084842.jpg

ひし餅の他、春の和菓子も揃えました

前作のにゃんこ雛は、意識し合ってチラ見しているお二人でしたが、
こちらのお二人は。。。

P1260011_convert_20160127085014.jpg

仲睦まじく微笑みあい、談笑している雰囲気が
感じられませんか。。。?

お皿の中は、接着していますが、
お皿やぼんぼり、手鞠は未接着なので、
お好みで土台の角盆から離して飾って頂くこともできます。

P1260010_convert_20160127084936.jpg

並べ方や、敷物によって、雰囲気を変えて
楽しんでいただけると思います。

オークションに出品しておりますので
よろしければご覧くださいませ。
出品中の商品はこちら

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2016/01/27(水) 09:10:34|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | コメント:0

これが食べたいばかりに!

観光の後は、なんたって食だよ!食!
なにを隠そう、ここチェルシーマーケットに来るのが、この旅一番の目的!
数ヶ月前「土曜旅サラダ」でNY旅行が紹介されていて、
そこに出てきたのがこのお店。
ロブスター・プレイス:Lobster Place

DSCF1492_convert_20160126161249.jpg

ここで、ロブスターロールを召し上がっていて、
それを見たとたん、稲妻に打たれたようにズキュン!と。。。ヾ(*゚ο゚)ノオォォォォーーー!!。。。
で、行ってしまったわけなんです、実は。。。
「結局、食い気かい!」と、聞こえそうだ~。(^^;)

DSCF1482_convert_20160126161055.jpg
DSCF1489_convert_20160126161222.jpg

噂のお店は、いわゆる魚やさんの中にある。
店内に入り魚やさんを横目にずずーっと奥に進むと、
イートインコーナーがあり、ここで購入。

DSCF1487_convert_20160126161131.jpg

レジ脇には自家製スープも販売しているからわかりやすい。
エビのビスクも濃厚で最高

DSCF1488_convert_20160126161154.jpg

じゃじゃぁ~~ん! 

PC250062_convert_20160126161522.jpg

念願のロブスターロール、目の前にすると金額@$17.50(2016.12現在)のわりには、
「小さい!」って思ったけど、食べ進むと結構ボリューミィー。
新鮮プリプリ、甘くてジューシィーなロブスターが、もうた~まりません。

たくさんある店舗の中でもう一軒、ぜひお勧めしたいお店がこちら。
かの有名な「サラベス」のベーカリー店。
エッグベネディクトなど朝食メニューで
日本でも女性ファンが多いけれど、
チェルシーマーケットにもありました。
Sarabeth’s Bakery

PC240060_convert_20160126161450.jpg

イートインコーナーは小さめだけれど、
通路沿いにも何か所かベンチがあるので、座って食べることは可能。
オープン間もなかったので、雰囲気のある店内で食べられた。

PC240057_convert_20160126161354.jpg

実は「Lobster Place」のオープンまで空腹に耐えかねて入ったのだけれど、
ここのモーニングマフィンが最高で
近かったらもっと食べたかったし、お土産にもしたかった。

PC240059_convert_20160126161423.jpg

しっとりふんわりした甘さ控えめのマフィンの中に
丸ごと卵が入っているの
また食べたいよぉ~!!

  【 ←前記事へ / NY記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村



  1. 2016/01/26(火) 16:58:12|
  2. [おでかけ]NEW YORK
  3. | コメント:2

ハイラインで空中散歩のあとはチェルシーマーケットへ

≪≪2日目≫≫
2日目は、グリニッジヴィレッジにある
ハイライン:High Line」観光から

DSCF1475_convert_20160125134609.jpg

ハイラインは廃線となった高架鉄道の線路を活かして作られた空中公園。
地上9メートル、ビル3階の高さに位置している。

PC240046_convert_20160125134734.jpg
線路だった名残が今も一部に残されている。

公園建設の計画は2002年から有志によってスタート。
2015年現在で、ほぼ全区間オープンしている。

夏だと緑が映えて綺麗。。。なはず:(´◦ω◦`):
さすがに冬は枯れ木が目立って閑散としているね。
それでも、ジョギングや散歩中の人も多い。
この日はポカポカだったから、
半そででウッドデッキに寝転ぶ人も。。。(#^.^#)

DSCF1479_convert_20160125134643.jpg

ここがハイラインの終点

PC250178_convert_20160125135024.jpg

PC250176_convert_20160125134958.jpg

このホテルはハイラインをまたぐように建っている。
心もとないような細い柱。
NYは地震がないので建築基準が日本のように厳しくないのだそう。

チェルシーマーケット:Chelsea Market

DSCF1481_convert_20160125134710.jpg

ミートパッキング・ディストリクトと呼ばれるこの地域は、
19世紀頃から多くの精肉店があった事からつけられた名前。

PC240053_convert_20160125134850.jpg

今ではすっかりおしゃれなブティックやレストランが軒を連ねている。
このビルは元々は、オレオクッキーの会社の工場として立てられたけれど、
この会社が撤退し、1997年からチェルシー・マーケットとしての営業が始まったのだ。
ハイラインのW16th st.の出口から直接チェルシーマーケットに降りることができるよ。

PC240051_convert_20160125134823.jpg

マーケット内には、本屋さん、雑貨屋さん、レストランやカフェの他、
アーティストの作品を扱うお店や
洗練されたインテリアショップも揃っていて、満喫できます。

PC250065_convert_20160125134923.jpg

通路には、当時の写真が飾られていて
歴史を垣間見ることもできるよ。

PC240049_convert_20160125134758.jpg

   【 ←前記事へ / NY記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村


  1. 2016/01/25(月) 14:21:36|
  2. [おでかけ]NEW YORK
  3. | コメント:0

お味は濃いめのCity Kitchen

ホテルのチェックインをすませ、さっそくNYの街へ繰り出す
がっ!しかし、外は無情にもどしゃぶりの雨。。。(T_T)

PC240035_convert_20160122140023.jpg

歩道は傘をさす人が行き交い、歩きづらい
雨足もどんどんひどくなってきたので、徘徊するのも断念し、
行き当たりばったりで夜食用の店を探す。
寝る前にほんの少し、軽めでいいなと思うけれど、
アメリカで軽めの食事ってなかなか見つからない。
カッコよさそうな雰囲気にひかれて入ったこちらは、
マジェスティック劇場隣の小ぶりなフードコート。
City Kitchen」 700 8th Avenue at 44th Street

DSCF1452_convert_20160122135904.jpg

入り口を入ると気後れするほどにおっしゃれ~な空間なの。
あまりに人が多くて、写真は撮れなかったんだけど、
う~ん、なんて言えばいいかな。。。

カウンターバーが目に入ってその横手に
ウッドデッキの棚田が広がっていて、
そこに所狭しと人々がカクテルやドリンク片手に
寝転んだり座って団らんしてるの。
あは。。。(=∀=)。。。伝わったかしら。。。?

食事はその棚田みたいな階段を登って
2階に進むと、こんな雰囲気

DSCF1450_convert_20160122135837.jpg

タコスとクラムチャウダーを注文したら、
「一挙に高血圧まっしぐら~」っていうぐらい、
味付けが濃いめだった。

PC240033_convert_20160122140000.jpg

いろんなお店があったので、
他のメニューはわからないけれど。。。

参考までにNYでは、レストランやデリなど
食品を扱うお店の入り口付近に
こんな表示を見かけるはず

DSCF1467_convert_20160122144030.jpg

これは、NY市の保険精神衛生局が抜き打ちで検査している
衛生管理検査の結果表示。
ABCでランク付けされていて、
Aが安心ランク、Bが要注意ランク、
Cは入店を控えた方が良いそう。
例えば、食品の温度管理をしていないとか、
野菜を洗わず出しているとか。。。(゚д゚)
お、おそろしぃ~!!

  【 ←前記事へ / NY記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村




  1. 2016/01/22(金) 14:49:24|
  2. [おでかけ]NEW YORK
  3. | コメント:0

NY宿泊は「ホテル・エジソン・タイムズスクエア」

ニューヨークでの4日間、滞在したホテルは、
マンハッタンのシアターディストリクトに位置する
Hotel Edison Times Square
228 West 47th Street,between Broadway and 8Avenue,New York City NY 10036

PC250162_convert_20160121140747.jpg

周辺はミュージカル劇場がひしめいている場所。
地理的に町歩きしやすいかなぁということで決定。
歴史あるホテルで過去には「ゴッドファーザー」の
撮影などもされたそう。

DSCF1610_convert_20160121140610.jpg
クラシカルで重厚な雰囲気のロビー

エレベーター脇にはホテルのカードキーを
厳しくチェックする担当者がいてくれるのでセキュリティ面でも安心 
スタッフの対応もばっちりでした。

PC240027_convert_20160121140655.jpg

部屋はシンプルで広いクローゼット付(一人眠れるぐらい)だったので、
バスルームは狭めだったけど、大きさ的には問題なし。
でもね、間接照明がたった一つだったのは、暗かったなぁ。

あと、笑っちゃったのは、洗面所に備え付きのドライヤー。
この写真見てよ!

IMG_0891_convert_20160121140630.jpg

このメモ1枚で終わり┐('~`;)┌
「直そうよぉ~!!」って感じだけど、これもアメリカ
ドライヤーは、こんなこともあろうかと
持参していたので問題なしではありましたが。。。

結果的には、街歩き観光にとても便利な場所だったので正解
タイムズスクエアの目と鼻の先、
数m歩くとTKTS(チケットブース)の階段脇で、
この階段が目印になってスクエアが人で溢れていても、スムーズに歩けたの。

各地下鉄駅にも数ブロックだったし、
土産店にも近かったし、疲れ果ててもすぐに戻れる場所だったし、
隣にはとても便利なデリがあって朝晩通ってた感じ。。。
このデリのご紹介はまたあとでね。

DSCF1458_convert_20160121140534.jpg

これは、毎朝、時差ボケで
真っ暗な早朝からお目覚めだったEveが、
一人寂しく眺めていた風景。。。
「あぁ~ニューヨークだぁ~」って、感慨に浸って、
頭の中でかかっていた曲は
Stingの「Englishman in New York 」
まさにね、冬のNYでモノクロのマンハッタン、
最高に浸っておりました~(´∀`*;)ゞ

   【 ←前記事へ / NY記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村

  1. 2016/01/21(木) 14:29:26|
  2. [おでかけ]NEW YORK
  3. | コメント:2

にゃんこのお雛様

各地で大雪の被害がでていますが、
皆様、大丈夫でしょうか?
それにしても、、、さむいっ((((´・ω・`)))
どうぞ、風邪などひかれませんように!

さむ~いさなかに、ほんのり春のお知らせです

お雛様ですが、今回はにゃんこのお雛様です

P1190063_convert_20160120144636.jpg

土台は木材の切りだしから。。。
丁寧にやすっています。
手などを怪我しないようにね。

P1080029_convert_20160120144520.jpg

色付けして、緋色のちりめんを緋毛氈に見立てています。

P1130031_convert_20160120144539.jpg

まるっとしたひし餅でかわいらしく

P1190064_convert_20160120144652.jpg

お互いにチラッと横目で見合って意識してるの。。。
おすまし顔じゃないお内裏様とお雛様がミソですv(^⌒^)v

オークションに出品しておりますので、
よろしければご覧くださいませ。
出品中の商品はこちら

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2016/01/20(水) 15:32:40|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | コメント:0

JFK空港着。But!街までが遠いぃ~

約12時間半のフライトを終え、15:15JFK空港着。
やったぁ~!とうとうきましたニューヨーク!!
ヽ(≧∀≦)ノ浮かれ気分を引き締めつつ、
なが~い長い列の税関チェックを終えたのは1時間後。
Grand Transportation Deskへまっしぐら

PC240020_convert_20160119143100.jpg

ブルーの看板に白い「Welcome Center」の文字が目印。
設置されている電話でNo.29を押し、「Super Shuttle」に申込。

DSCF1443_convert_20160119142851.jpg

もちろん、カウンターの担当者に予約を依頼するのも可。
ターミナルナンバーと行先(ホテル名、住所)、人数、
名前を告げて、予約ナンバーをもらい、待ち時間を聞いておく。
カウンター付近で座って待っていると、
係員が館内に予約ナンバーを叫びながら呼びに来てくれる。

PC240021_convert_20160119143126.jpg

これがね、待ち時間が担当者によって、
み~んな適当な時間を言うから、振り回されちゃった。(`・ω・´)
結局は、あちこち聞いてもたいした変わりないと諦め、
1時間で手を打って待っていたら、実際は15分ほどでお迎えに来てくれた。
「そうそう、こうなんだよ、アメリカって!」と、アメリカモードになるのに、
そう時間はかからなかったね。┐('~`;)┌

DSCF1444_convert_20160119142948.jpg

空港からマンハッタンまでは、NYエアポートサービス、
スーパーシャトル、タクシー、エアトレインの4種類から選択になるけど、
スーツケースを持っていること、
冬なのでもう暗いことを考えドアtoドアでお得なスーパーシャトルに決定。

ミッドタウンには約1時間で到着!
     の予定が!(゚△゚;ノ)ノ
と~んでもない!!
シャトルなので、他のお客さんも乗せるでしょ。
ターミナルを次々周り、ホテルを次々周り、
夕方5時過ぎという通勤ラッシュにぶつかって、
半端ない渋滞に巻き込まれる。
そこは手慣れたドライバーさん、可能な限り住宅街や路地を
縦横無尽に吹っ飛ばしてくれたけど
それでもミッドタウンのホテルに着いたのは、3時間後Σ(´Д`*)
くったくたやぁ~( ´△`)

やっと来られたNY
迎えてくれたのは、
想像以上に暖かく、霧に煙った摩天楼だった。

DSCF1453_convert_20160119143027.jpg

   【 ←前記事へ / NY記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2016/01/19(火) 14:55:30|
  2. [おでかけ]NEW YORK
  3. | コメント:0

ANAでNYへ!

今回はANAで行くことになりましたが、
オンラインチェックインに事前登録しておくと、
前日、アイフォンにeチケットがダウンロードできるので、
アイフォンさえ持参すればOK!
空港でもカウンターでのチェックインもなし、
スーツケースも即預けられるし、便利なことこの上ない!
日々進化している航空会社、素晴らしい!!

PC230009_convert_20160118132132.jpg

ちょうど「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」で盛り上がっているさなか、
ANAのスター・ウォーズプロジェクトということで、
BB-8などにラッピングされた飛行機に乗れるかも?!と
浮足立ったけど、残念ながら羽田発便に限られ、
NY行きはなかった~(´・_・`)

そのかわり?といってはなんだけど、
機内で新作以外のスター・ウォーズシリーズが
全作ラインナップされていました。

PC230005_convert_20160118132016.jpg

空港内のツリーもこのとおり!

機内食はいたって普通でしたが。。。

0118131715_convert_20160118132100.jpg
0118131644_convert_20160118132115.jpg

やっぱりね、日本の航空会社は、なにかとおもてなしの心遣いを感じますねぇ。
一切のストレスを感じない。
これってとても素敵なこと

PC240012_convert_20160118132146.jpg

唯一ちょびっとガッカリだったのは、帰国の途で、
JFK(ジョン・F・ケネディ空港)のANAがある第7ターミナル。
チェックイン前のスペースには、
店舗どころか座って待つための椅子さえ数脚しかない。
チェックイン後は多少の店舗はあるけれど、
お土産の品数もないので、ミッドタウンで買い揃えた方が
良いようです。
ちなみに、他のターミナルだと充実しているらしい。。。

  【 ←前記事へ / NY記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村



  1. 2016/01/18(月) 13:44:31|
  2. [おでかけ]NEW YORK
  3. | コメント:0

冬のNY,持ち物リストとファッション

◇海外旅行用持ち物リスト◇
機内持ち込み用の荷物とスーツケース詰め込み荷物を分けています。

●機内持ち込み用荷物
□パスポート
□パスポートのコピー2部&パスポート用の顔写真2枚
 (パスポート紛失用とクレジットカード使用時の身分証として)
□現金
□クレジットカード
□iPhone(出発前に各契約会社で海外設定に)
 (各保険会社、カード会社などの緊急時連絡先住所、電話番号など登録しておく)
□トラベルピロー(携帯枕)
□マスク(乾燥対策)
□カメラ
□一日分の下着(ロストバゲッジに備えて)
□メガネ
□メイク用品
□ティッシュ、ハンカチ
□ジップロック(中に機内持ち込み用液体:リップ、マスカラ、ハンドクリーム、目薬、一日分の化粧水等)
□メモ、ペン
◇スリッパ
◇WIFI 成田空港でレンタル。
  パックツアーだと不要かなと思っていたWIFIも、個人旅行では必須よね。

IMG_0412.jpg

●スーツケースの荷物
□着替え
□変換プラグ
□歯ブラシ・歯磨き粉
□ガイドブック
□折り畳み傘
□携帯レインコート
□医薬品(鎮痛剤、風邪薬、胃腸薬、傷バン、肩こり薬、湿布、常備薬)
□マスク(機内の乾燥予防、風邪予防、防寒、すっぴん時にも)
□つめきり(旅行中に限って爪を折ったり。。。)
□ポケットティッシュ
□ドライヤー
□滅菌ウェットティッシュ
□洗顔料
□化粧品関連
□シャンプー、トリートメント
□メイク用品
□帽子、手袋、マフラー
□のど飴
□ビニール袋(洗濯物、ゴミ袋用など)
□氷のう
□ガムテープ(これがあると便利なのはこちらを見ると納得。実際大活躍)
□ジップロック(濡れたもの、食べ物と、いろいろ便利)
□エアキャップ(緩衝材、俗にいうプチプチ。割れ物のお土産用にフル活用!)
□荷物が増えたとき用のボストンバッグ
以上、スーツケース2個!と、各自でショルダーバッグ。

*今回、プラスしたものは、携帯スケール。
昨今、厳しくなっている航空会社のセキュリティチェック。
ツアーだと添乗員さんが貸し出ししてくれたりするけど、
今回は個人旅行だし、慌てないように!と、安心のために購入。

PC200005_convert_20160115150015.jpg

◇冬のNYファッション◇

基本は、ヒートテックシャツにハイネックかタートルネックのシャツ、
その上にコーデュロイやフランネルのシャツかニットなどを着てパンツなどをあわせました。
それにコートを羽織るスタイルです。
温かい時はコートを脱いだり、中のシャツを脱いだり調整していました。

結局冬の旅行って重ね着で温度調整できることが
必須で毎回似たようなコーデになってしまう。
なので、いつもの写真~、\(//∇//)\使いまわしでごめんなさい。

IMG_5383_convert_20150113135408.jpg

冬は鼻毛も凍ると言われていたNY、蓋を開けたらまあ!おどろき!w(*゚o゚*)w
記録的な暖冬で、真冬だというのにぽっかぽか。
街歩きには、最高のコンディションだったの。
だから、いつになく薄着での街歩きになって、
手袋マフラーなんてホテルに置きっぱなし。

とにかく暖かくて、グランドセントラル駅の地下街なんて
半そでTシャツになるほど暑かった

   【 ←前記事へ / NY記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】


  応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2016/01/15(金) 15:30:30|
  2. [おでかけ]NEW YORK
  3. | コメント:0

NY出発前の準備2. スマホのフル活用

NY旅行出発前の準備第2弾は、
スマホをフルに活用して楽ちん便利!のお話です。

①地図について。
今回の旅は街歩きのみで、主にマンハッタンのミッドタウンが行動範囲。
行きたい場所やショップ、食べたいお店など地図にせっせと書き込んでいたの。
それにNYの町中ではトイレを探すのが大変だと
あちこちで書かれていたので、トイレの場所なんかもね。
(このトイレのお話はまた後日)

名付けてMy Map
これをなくしたらどこにも行けん!っていうくらい、詳しいやつです。
そんな最中にふと気がついた!( ̄◇ ̄;)
街中で地図を広げるのも気が進まないし、
最近、裸眼では自分の書いた字も見えなくなってきている、
まして夜だったりしたら見えないぞ!と
そこで、いい方法はないか?と。
ひらめいた~!!
スマホで、写真撮影しておくの。

IMG_7667_convert_20160113150341.jpg
書き込みしたマイマップは恥ずかしすぎるので、違う地図です。

そうすると、全体的な位置の確認はもちろん、周辺拡大もできるし
同時に自分の書き込んだ情報メモも確認できるので最高に便利だった。
地図がよれよれになることもない。
風雨にも負けない、言うことなしです
これ、海外はもちろん、国内でも活用できるよね?!

②メトロ地図。
帰国した今、しみじみ思うのだけれど、
NYで地下鉄なしでの行動なんて考えられない!
市民の足であることはもちろん、観光客のつよ~い味方でした。
なにが便利って、観光客にもわかりやすいってことが、素晴らしいことだと思う。
アルファベットと番号で色分けされてるから、判別しやすく理解しやすい。
地下鉄の詳しいことは後日書きますが、
今回アイフォンにダウンロードしておいて、とても便利だったサイトをご紹介。
今回バスは利用していないので地下鉄で説明するね。
ここは地下鉄SubwayとバスBusを運営するMTA(Metropolitan Transit Authority)のオフィシャルサイト。

使い方は、Service StatusでSubwayを選ぶと
今現在問題なく運行しているかどうかを知ることができる。
Getting ThereのSubwayを選ぶとメニューが出てくるので、
そこのSubway Line Mapを選ぶと路線別停車駅がわかるから、
毎回フル活用でした

   【 ←前記事へ / NY記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村






  1. 2016/01/14(木) 14:32:17|
  2. [おでかけ]NEW YORK
  3. | コメント:0

NY出発前の準備1.申請と購入

NYに行くと決まってまずした事は2つ

①ESTA申請
ビザなしで入国の場合はESTAの申請が必要。
2008年より開始、2009年より義務化された電子渡航認証システムESTA。
WEBサイトで申請後、72時間以内に返信が来る。
このシステムは、パスポートの有効期限がきれるまでか、
承認日から2年間のいずれか早い方が有効期限。

夫婦で同時に申請したにも関わらず、
Eveだけ返信が1日遅れてヤキモキ。
心当たりがなくてもね、やっぱりドキドキするものね、
こういうのって。。。┐('~`;)┌(2015.12現在@7400)

次にした事は、②スーツケース購入
いつも持ち歩くスーツケースの一つが古いもので、
TSAロックがついていなかったため。
TSAロックとは、アメリカ国土安全保障省の
運輸保安庁より認定を受けた施錠システム。
この赤いマークがついたもの。

IMG_7674_convert_20160113145845.jpg

この施錠なら持ち主がロックしても、
TSA職員が持っているマスターキーで解除し、
目視検査を行うことが法的に認められている。

しか~し!最近は、TSAロックでも施錠するなと言われるらしいよ。
我が家の場合はANAだったからか、施錠して預けたけど大丈夫だった。
今回、いろいろ調べてみたら、ロックしようがしまいが、
滅茶苦茶な検査後の写真がたくさんアップされているので、
これからアメリカに行かれる方は、
覚悟を決めるため?にも、見ておいた方が良いかも。。。
テロのこととか考えると検査は厳しい方が良いとは思うんだけど
自分のスーツケースがこんな形でターンテーブルで流れてきたら
「絶句( ̄▼ ̄|||)」だよなぁ~って写真がいっぱいだよ~

  【 ←NY記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村



  1. 2016/01/13(水) 15:35:36|
  2. [おでかけ]NEW YORK
  3. | コメント:0

そうだ!!NYへ行こう!!

2015年のクリスマスはアメリカ ニューヨークに行ってきました
以下NYと記させていただきます。

PC260354_convert_20160108134508.jpg

思い起こせば10数年前、アメリカ生活中に「そうだ!NYへ行こう!」と計画を立て始めて間もなく、
9.11の忌まわしい事件が起きました。
事件後しばらくは、張りつめた空気に包まれた日々でした。
当然のことながら、旅行計画も頓挫し、
以来NYは遠い存在になっていたのです。

PC290031_convert_20160108134559.jpg

そんなNYへ、しかも帰国して10数年ぶりのU.S.A。
計画を立てながら、気持ちはすでに海を越え、
浮かれまくっていたEve+゚。*(*´∀`*)*。゚+
かって知ったる。。。で、能天気に構えていたので、
万全な計画とは言えなかったけれど、
いつものことながらドタバタ珍道中記、
よろしければお付き合いくださいませ。
今回は、ANAのエアチケット&ホテルパックを申込み、
4泊6日の個人旅行です。

*** MENU ***
*そうだ!NYへ行こう!MENUページ
*出発前準備1.申請と購入
*出発前準備2.スマホのフル活用
*持ち物リストとファッション
1日目
*ANAでNYへ!!
*JFK空港着!But!街までが遠いぃ~!
*Hotel Edison Times Square:ホテル・エジソン・タイムズスクエア
*お味は濃いめのCity Kitchen
2日目
*ハイラインで空中散歩の後はチェルシーマーケット
*これが食べたいばかりに!(ロブスターロールとマフィン)
*どれも見たい!ホリデーマーケット!
*公共図書館とMacy'sデパート
*タイムズスクエア、ここぞパワースポット?!
*ニューヨーカー御用達のホールフーズマーケット
*世界一有名なツリー、ロックフェラーセンターへ
3日目
*心より平和を願う地、グラウンドゼロ
*世界金融の中心地で金運にあやかる!!Wall Street
*平和と自由の象徴、自由の女神をチラ見。
*ブルックリン橋とマンハッタン橋、そして国連ビル
*全米からここへ。グランドセントラル駅
*NYのトイレ事情
4日目
*NYを360度堪能(Top of the Rock)
*5番街散歩
*セントラルパークそしてランチ(プラザ・フードホール)
*街角が舞台!THE RIDE!
*スパイシーディナー(Chevys Fresh Mex)
*慢心は禁物の地下鉄
5日目
*セントラルパークからのメトロポリタン美術館
*人気ランキング上位のベストバーガー店「SHAKE SHACK」
*使える!「デリ」のご紹介!
*NYの治安について
*あとがき
*NYのお土産あれこれ

≪番外編≫別サイトに詳細まとめています。
*NYの観光スポットまとめ記事へ
*NYクリスマス記事へ

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村


  1. 2016/01/08(金) 14:06:44|
  2. [おでかけ]NEW YORK
  3. | コメント:2

コツコツと作業中。。。

昨日までの暖かで穏やかな天気とはうって変わり、
今日はど~んよりとした雲が重そうに広がっています。

気温も低くて、より一層寒く感じられます。

皆様、体調を崩されませんように。。。

IMG_4956_convert_20160106150301.jpg

昨年末の旅行記、準備中のEveですが、
撮りまくってきた写真の多さに我ながら閉口しております(・・;)

しかも似たよう~な写真ばかりで、
チョイスに時間がかかるばかり。。。
もう少々お待ちくださいませね。

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2016/01/06(水) 15:11:47|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | コメント:0

縁起物のめでたい屋さん♪

新年第一号のミニチュア作品です。

縁起物を集めた「めでたい屋さん

PB270019_convert_20151209094204.jpg

だるまさんは、目をいれてませんので、
お願いごとをして、目をいれてあげてくださいね

PB270017_convert_20151209094144.jpg

熊手や、ふくろう、ひょうたん、富士山絵皿など揃えています。

参考までに縁起物のいわれを。。。
「めでたい」の
「不苦労、福来郎」のふくろう
福を招くと言われる白い招き猫
魔除け、開運のだるま
家運隆盛、子孫繁栄の象徴ひょうたん
運と福をかきこむくまで

今回、不可思議な物体が中央前列に鎮座しております!
アメリカのゴールドラッシュ時代に栄えた
金鉱跡地の金塊です

アメリカ在住時代にROUTE49沿いを旅した時、
金塊すくいで持ちかえったもの。
金塊すくいにはまった娘が色々な場所ですくっていたので、
今ではどこの町のものかも不明なのですが。。。

PB290023_convert_20160105191012.jpg

今回はその一つをおすそ分け!
価値はないと思いますけど。。。あしからず。
金運上昇って気持ちだけは込めて。。。ヾ(o´∀`o)ノ

PC300014_convert_20160105190945.jpg

店先には、お掃除道具が置かれて、店番の子猫?がお昼寝中💤

思ったような色が表現できていない残念な写真なのですが、
ちりめんの赤はおめでたい朱色です。

オークションに出品しておりますので、
よろしければご覧くださいませ。

出品中の商品はこちら

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2016/01/05(火) 19:46:43|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | コメント:0

初体験のムベ。

少し前のお話なんですけれど。。。

ムベって聞いたことありますか?

Eveは初めて聞きました。

ウベとかグベなどの俗称もあるそうです。

ムベもウベも聞いたことないしぃ~!(´・_・`)で、見せられたのがこれ。

PC140001_convert_20160102154315.jpg

「あけび?」と、半信半疑。。。(^^;)

漢字では、野木瓜と書き、アケビ科ということで、
「ときわあけび」とも呼ぶそうです。

実は、Eve、,アケビも食べたことがない。。。なので、さっそく調べました。

皮をむいてタネ以外は食べられるそうです。

PC140002_convert_20160102154350.jpg

ちょっと、見た目は引き気味だけど、ちゃれ~んじ!!

あまぁ~い!!ヽ(≧∀≦)ノ

種の周りのゼリー状な部分は、プルプル。

タネは食べると便秘になるそうなので注意ですね。

白い部分の食感は、梨のようなシャリシャリ感があって、これまた甘い。

美味しい初体験でしたv(o゚∀゚o)v

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2016/01/02(土) 15:54:13|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0

新年!!

あけましておめでとうございます。

昨年中は、ブログ、オークションともに
大変お世話になりました。

つたないブログ、まだまだ未熟なミニチュア作品ではありますが、
努力を忘れず、頑張ってゆきたいと思っております。

新年が皆様にとりまして、
楽しく幸せでいっぱいの年となりますように!

今年もよろしくお願い致します。

PC200008_convert_20151231203404.jpg

穏やかな年明け、気がついたら
庭の梅の花が咲き始めました(((o(*゚▽゚*)o)))

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村

  1. 2016/01/01(金) 13:20:10|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | コメント:2

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べることなど、日々のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。のんびりな更新ですが、時々のぞいて下さいな。

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア