Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

那須の「農園レストラン 創造の森」

最近、すっかりカフェめぐりにはまってしまったEveです(*´~`*)

今回はカフェの激戦区、那須に行って参りました

那須塩原市の「農園レストラン 創造の森」さんです。

PA270037_convert_20151130143325.jpg

大きな木に囲まれているせいか、
今まで何度も通っていた道なのに、
全然気がつかなかった~。

鮮やかなブルーの建物は大きな屋根に煙突が立ち、
ヨーロッパの農家のような佇まいです。

PA270014_convert_20151130143124.jpg

緑に囲まれた敷地内には、
畑やシュタイナー教育の保育園も併設されています。

PA270015_convert_20151130143143.jpg

店内は木のぬくもりを感じる広々空間。

PA270031_convert_20151130143243.jpg

ご両親から受け継いだ2代目オーナーさんは、
優しい物腰で、一帯の雰囲気と相まって、
ほんわかリラックスしてしまいます。

ビーフシチューセット
お肉を口に入れると、脂身のない赤身肉が
ほろりととろけて、と~ってもおいしかったです

PA270022_convert_20151130143206.jpg

こちらは、森の定食
野菜本来の味をひきたてる薄味で体の奥から
健康になってるぅ~!って感じがしてしまいました。
それから、もっちりと炊かれた玄米ご飯が、
甘みがあって、Eveにとっては、衝撃的なおいしさでした。

PA270025_convert_20151130143406.jpg

お勧めです

PA270035_convert_20151130143302.jpg

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村



  1. 2015/11/30(月) 14:48:45|
  2. [おでかけ]栃木
  3. | コメント:0

オレンジでマーマレード。

主人が大好きなマーマレード
食パンには、なんたってマーマレード!と結構一途?!
なかでも、IKEAのマーマレードがお気に入り。
だからこそ、いろんなフルーツでジャム作りをしているEveですが、
マーマレードには手を出しませんでした。
「違う!」とか、言われそうで。。。(´∀`*;)ゞ

でもね、今回血迷って手を出してしまいました。
マーマレードに。。。とうとう足を踏み入れてしまいましたよ!

よーく洗って、皮を千切りにして。。。

PB180011_convert_20151127141407.jpg

果肉も入れて、

PB180012_convert_20151127141441.jpg

甘さ控えめを目指して、
分量の30%のお砂糖とレモン汁少々でぐつぐつ。。。

皮の白い部分が苦いから!と、ほとんど入れなかったのが、失敗!
固まらせるためには、この白い部分とタネ部分が重要なんですって!
どうりで、なかなか固まらず、そのわりには、苦いし、酸っぱいし。。。(。-_-。)

その上、何度も味見をしていると、麻痺してしまって、
苦味もいける!と、思ってしまうのが難点。。。:(´◦ω◦`):

試しに朝食で出してみたら「にがっ!!」と、大ブーイング
しか~し!ここでめげるEveさんではありません!
数々の苦味と戦ってきていますからね!!

めげずにひたひたの水を足して、アクをとりながら再度ぐつぐつ。

砂糖や蜂蜜なんかも追加しちゃったので、
結局、甘さ控えめじゃなくなってしまったけれど。。。(*゚ェ゚*)

PB190013_convert_20151127141506.jpg

ようやく夫からもお墨付きをもらえました~

参考までに。。。
いちごジャムレシピ 
梅ジャムレシピ 
失敗した梅ジャムのリメイク法
梅シロップレシピ
・さくらんぼジャムレシピ
・チョコベリージャム(アロニアジャム)の作り方

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村

  1. 2015/11/27(金) 14:35:40|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0

冬の日本昔ばなし

((((;´・ω・`))) 寒いです。

北海道では、60cmも積雪があったとか。。。

いよいよ、冬本番ですねぇ。

こう寒いと、今日も鍋だなぁ~(#^.^#)

ミニチュア新作、完成しました。

鍋も作れる冬野菜を作って。。。

PB130039_convert_20151126152555.jpg

瓶の中身は。。。小判?梅干?

今回は日本昔ばなしに挑戦してみました。

これからの時期にぴったりの「かさじぞう」です。

PB260038_convert_20151126152629.jpg

***物語***
むかしむかし、貧しいけれど気の優しいおじいさんがおりました。
おじいさんは、笠を売って暮らしていました。
ある日、売れ残ってしまった笠を手に
しょんぼり家路につくと、途中に
雪をかぶったお地蔵様が並んでいました。
お地蔵様をかわいそうに思ったおじいさんは、
持っていた笠をお地蔵様にかぶせました。
笠が足りなかったお地蔵様には、
自分の手ぬぐいをかぶせてあげたのです。
その夜、おじいさんの家に、
お地蔵様たちが、たくさんのお礼の品を運んだのでした。
めでたしめでたし。。。


PB260042_convert_20151126152652.jpg

長い冬の夜、こんなお話を思い出しながら、
ほっこり過ごしていただけたら嬉しいです。

オークションに出品しておりますので、よろしければ
ご覧くださいませ。
出品中の商品はこちら

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2015/11/26(木) 15:48:30|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | コメント:0

Jupiterのお買い物

KALDIほど店舗数は多くないけれど、
やっぱりコーヒーや輸入食材を扱っていて、
お気に入りのお店「Jupiter

ここに行くと、絶対購入するものが、これ。

PB020010_convert_20151125142331.jpg

クッキー生地のタルト皿。
これがあれば、気軽にタルトが作れるので、必ず買ってきます。

今度、これを使った簡単お勧めタルトのレシピを紹介しますね。

それから、今回初めて購入したボルシチの瓶詰め。

PB020009_convert_20151125142233.jpg

本場、ロシアのボルシチだから、ぜひ食べてみたい!と、購入。

と~~~っても美味しかった!(o‘∀‘o)*:◦♪

田舎だとボルシチに不可欠のビーツも手に入らないから、
これがあれば簡単に本格的ボルシチができちゃう!
リピ決定です。

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2015/11/25(水) 14:31:24|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0

福島市のお花やさんカフェ「空」

福島駅から車で10分ほどの
住宅街の中にひっそりと建つお花やさん併設のカフェ。
」さんに行ってきました。

IMG_0848_convert_20151124152513.jpg

お花やさんということで、エントランス付近にも
テーブルにもたくさんの植物が飾られています。
      
販売されています。(^∇^)

IMG_0849_convert_20151124152527.jpg

Eve達のテーブルには爽やかな香りを放つ
青りんごとエアープランツ。

IMG_0851_convert_20151124152555.jpg

女性二人で切り盛りされているようで、と~っても忙しそう

オープン前から女性客が大勢並んでいました。

やはり、ここでもカフェは大人気ですね。

口コミでは、以前は3種類のランチが用意されていたようですが、
今は1種類限定になったようです。

本日のランチはこちら!!

IMG_0852_convert_20151124152606.jpg

メインがお魚でお野菜たっぷりと五穀米。

カフェで照り焼きのお魚が出るのも珍しくないですか?

和洋のヘルシーでとても美味しいランチでした

IMG_0850_convert_20151124152541.jpg

とても小さいスペースなので、
行かれる際はご予約をお勧めします

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2015/11/24(火) 15:38:20|
  2. [おでかけ]福島
  3. | コメント:2

一人のランチ

一人のランチって、基本やる気がおきない。

それでいて、寒くなってくるこの季節、
あったかぁ~い物は欲しくなる。

で、連日はまっているのが、
カップスープにご飯をINしちゃう、簡単リゾット。

IMG_5259_convert_20151120130949.jpg

カップスープの種類は、どんどん増えているでしょう?!

季節限定物とかもあったりして。。。

「今日はトマトにしようか、あっ、それともキノコがいいかなぁ~」なんて、
嬉しい迷いもあったりして。。。

玉子をおとして半熟にするのもいけます

スープつながりで。。。

「春雨スープにご飯INもいいかも?!」と、
衝動買いしてきた、こちらのスープ

PB020008_convert_20151120131021.jpg

よ~くみたら「アジアンスープ紀行」だって。

グリーンカレーにトムヤムクン、ユッケジャンなど4種類。

辛いものばっかりだったΣ(ω |||)

辛いもの苦手なEveは、春雨しかたべられない始末。

辛いもの好きな方には、たまらないお味かも。。。

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2015/11/20(金) 13:18:49|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0

仙台青葉亭の牛タン土産

こちら、お土産で頂いたの。

IMG_7436_convert_20151119144004.jpg

開けてびっくりw(゚o゚)w

ちょ、ちょっと引いた。

そのまま舌の形のままなんだもんΣ(ω |||)

正確にいうと模様を見たところでは、舌の縦半分のよう。

こういう形のスライスは、初めてかも。。。

長いし、大きいんだね、とか牛の顔が浮かんできちゃう~。

とか、言いながら、食べましたよ!食べましたとも!

びびりつつも調理しまして。。。

適度な厚みがあって、程よい塩味で、
柔らかくて、たまらないおいしさでした

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2015/11/19(木) 14:49:50|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0

ジャイアントパインコーンのクリスマスツリー

前から欲しかったジャイアントパインコーンが
やっと手に入りました!

ちなみに、ジャイアントコーン=アイスではなくて、(〃▽〃)
大きな大きな松ぼっくりです。

赤、白、緑
この色合わせだけで、気分が高揚してきますよね

PB060002_convert_20151116101515.jpg

小さなりんごもたくさん作りました

PB100009_convert_20151118131651.jpg

こちらは、小人たちのセット前です。

PB120014_convert_20151118133934.jpg

森の妖精、小人たちは6人
ここには5人ですが、
ツリーの中に、一人サプライズで隠れています。

PB130036_convert_20151116101600.jpg

遊んでいる子、お昼寝している子、
ツリーの中で思い思いに過ごしています。

IMG_7659_convert_20151116101448.jpg

IMG_7643_convert_20151118131443.jpg

オークションに出品しておりますので、
よろしければご覧くださいませ。
出品中の商品はこちら

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2015/11/18(水) 13:30:12|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | コメント:0

おすすめ映画のあとはキューバサンド!!

映画「シェフ 三ツ星フードトラック始めました。」を見て以来、
もう食べたくて食べたくてたまらなくなったキューバサンド。

映画公開時は、ちょっとしたブームになったらしいけれど、
わからなかった。。。(。-_-。)
もう下火になっちゃったのかな?

映画は、老舗フレンチレストランの有名シェフが、
オーナーと意見の衝突で店をやめ、ひょんなことからSNSで炎上、
人生転落の一途。。。となったところから、起死回生への道のり。

息子や友人との絆を通して、自分の人生も取り戻していく映画。
ちょっとHなところや、お下品な言葉が出てくるので、
お子ちゃまには不向きだけれど、愉快で痛快な映画です

監督は「アイアンマン」のジョン・ファヴローが監督、脚本、主役の3役。
他のキャストは、ロバート・ダウニー・Jrやダスティン・ホフマン、
スカーレット・ヨハンソンなどなど。

で、シェフの起死回生のキーとなるキューバサンド。
このサンドの定義は、ローストポークにチーズ、ピクルス、
マスタード、そしてプレスする!ってことらしい。
日本だと「焼きサンド?」

映画を見ていると、中の具も、微妙に変化して応用自在のようでした。
ここでEveがこだわったのは、パン。
焼きサンドと、一線を画したかったので、食パンはパス。
イメージはイタリアで食べたパニーニを描いて。。。
ソフトフランスパンを買ってきて、前出の具をはさんで、
ピクルスにしたキャベツ、人参、大根も挟んで、
最後はちょっとした気の迷いでカニカマなんかも挟んじゃって(´∀`*;)ゞ
具だくさんになったサンドを、焼きま~す

映画では、パンの表面にたっぷりのバターを塗り塗りして、
専用の機械でプレスしながら焼いていたけど、
そんなものはないので、ココナツオイルをひいたフライパンで焼きながら、
上からエッグパンで押さえつけるという暴挙に!Σ(゚□゚(゚□゚*)

PB140001_convert_20151117150655.jpg

ほんのり焼き色がついたら、裏返して同じ作業を。
するとね、

PB140003_convert_20151117150724.jpg

うっまぁ~い!!(((o(*゚▽゚*)o)))

外側パリッ!のキューバサンドの完成!
ぜひ、お試しあれ!!

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村

  1. 2015/11/17(火) 15:21:52|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0

おもしろ食感、焼きココナッツ。

ちょっと小腹がすいたな~。みたいな時に、
ひと口、ふた口軽くつまめるものが結構大事ですよね。

職場でのおやつにチョコや飴、
クッキーとか引き出しにわんさか詰め込んであって、
友人に驚かれたことがあるEveですが、
今でも、「しっかりおやつ!」と、
ちょっとしたおやつ!」は、大事~!!

しっかりおやつのほうは、
3時や食後のデザート的な、
しっかり腰を落ち着けて頂く部類。
ちょっとしたおやつは、
仕事中でいつ電話がかかってくるかわからない時とか、
夕食前にちょっとほおばりたい。。。的な。。。
どんだけ、食いしん坊やねん!!

で、最近のヒットがこれ。

PA280012_convert_20151116141054.jpg

ちなみに、これは「ちょっとしたおやつ」の部類ね。

ナッツ類が美容にも健康にも良いのは周知の事実。
そこにプラスするのが、焼きココナッツ。
今までにない意外な食感で「おぉ!」って感じだった。
サクサク軽いのです。
味は、よ~く噛みしめているとココナッツのほんのり甘さ程度。

機会があったらお試しあれ。

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2015/11/16(月) 14:25:37|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | コメント:0

薔薇色リース

もうすぐクリスマス!!というには、
ちょび~っと早いけれど。

街にはクリスマスグッズがお目見えしてきて、
なんだかワクワクしますよね

今回は、クリスマス用のリースを
作ってみました。

PB130010_convert_20151113141943.jpg

シンプルなので、クリスマスじゃなくても
飾って楽しんでいただけると思います。

色は、くすんだ薔薇色。
落ち着いた色調のオールドローズです。

不思議なことに背景や光の具合によって、
全然違ったイメージになります。

PB130008_convert_20151113142017.jpg

松ぼっくりやどんぐり、
フヨウの実やユーカリの実なども
ついています。
全部本物です。
粘土ではありません。

オークションに出品しておりますので、
よろしければご覧くださいませ。
出品中の商品はこちら

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村

  1. 2015/11/13(金) 15:09:42|
  2. [ハンドメイド]いろいろ
  3. | コメント:0

机上のエレクトリカルパレード!

もうすでにご存知の方も多いかと思いますけど、
東京ディズニーリゾートがスマホ向けのコンテンツ
「SYNC! ILLUMINATION」を公開しているのです。

まだご覧になっていらっしゃらない方には、
ぜひチャレンジしていただきたくて、ご紹介しちゃいます。

PB010004_convert_20151112143615.jpg

これは同期させた複数台のスマホを並べて、
一列に繋がったスマホの画面を
TDLの「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」が流れるというもの。

ここしばらく、夢の国への足も遠のいているEveですが、
何気にチャレンジしてみたら、
遠い日の記憶が蘇ってきました。

PB010005_convert_20151112143721.jpg

ハイテンションで開園から閉園まで遊んだこと。
手をつないで走り回ったこと(*´∀`人 ♪
ドキドキしながらパレードを見つめたことヽ(≧∀≦)ノ
子供ができてからは、情操教育の一環!と称して、
よくパレードの曲を聞かせていたこと。。。.゚+.(・∀・)゚+.

PB010006_convert_20151112143744.jpg

我が家は3人家族なので、たった3台だけれど、
電気を消した部屋で、音楽がなりだして、
パレードが見られたときは、高揚してしまいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2015/11/12(木) 14:47:50|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | コメント:0

皮の汚れはこれで解決!

ハンドメイド。。。と、言うほどのことではないのだけれど、
使えない。。。いや、使いたくないなぁ~と、
思っていたものが復活したお話。

以前、購入して大きさといい形といい、
使い勝手が良くてとても気にいっていたバッグ

IMG_6968_convert_20151111163358.jpg

写真だと、まるで白に見えるけれど、
実際は、あわ~いパステルの水色で、
どんな服装にも自己主張せず合っていたの。

ところが、少し前から急に手垢とかのうす汚れが
気になりだして。。。
捨てようか。。。
その前に、皮用のスプレーカラーで
染めてみようか。。。なんて、思っていたところ、
消しゴムで汚れが落ちるという記事を発見!!

IMG_6970_convert_20151111163447.jpg

早速ゴシゴシ!

ひたすら、ゴシゴシ!

で、結果がこちら!

IMG_6971_convert_20151111163513.jpg

どうです?
見事に落ちているでしょう?!

また、しばらく活躍しそうです(o‘∀‘o)*:◦♪

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2015/11/11(水) 16:50:35|
  2. [ハンドメイド]いろいろ
  3. | コメント:0

居酒屋メニューをまねっこ!

Eveは下戸なのにお酒のおつまみ的なものは大好き!

最近のヒットは、これ 「塩辛ポテト

PA200009_convert_20151110144303.jpg

北海道の最強コンビですね。

先日行った居酒屋さんで初めて食べてから、
我が家でも出すようになりました。

ジャガイモをよ~く洗ってから
十字に切り目を入れて、ラップで包んでチン。

柔らかくなったら取り出して、皮をむいたら塩辛をON。

超簡単おつまみ兼おかずの出来上がり

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村


  1. 2015/11/10(火) 14:49:59|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0

大子町の大正ロマンカフェ

大子町の食!といえば、りんごと奥久慈しゃも!

商店街のおばさまイチオシのシャモ料理店に行ってみましたが、
待ち時間が長くなりそうだったので、今回は諦めて
事前に調べておいたDaigo café.へ。

DSCF1322_convert_20151109145540.jpg

30年ぐらい空き家になっていた築100年の呉服店を改装したそうです。

DSCF1329_convert_20151109145613.jpg

また、そこにあった古い家具や柱時計なども利用して
空間を演出しているので、どこか懐かしい落ち着いた雰囲気。
使いこまれたアンティーク家具に囲まれた空間は、
まったりとした空気が流れています。

今回は、ランチメニューの中から
「カフェ風スタミナ丼」と「たらことれんこんのクリームパスタ」

PB030038_convert_20151109145708.jpg
PB030039_convert_20151109145731.jpg

玉ねぎがたっぷりで見るからにスタミナがつきそうな
ご飯がもりもりいけちゃうスタミナ丼も美味しかったし、
たらことれんこんの相性も以外にぴったりで、
クリーミィなソースと絡まってとてもおいしく頂きました。

PB030036_convert_20151109145641.jpg

レトロな和服など着て、窓辺に座ってみたいような
そんなカフェでした~。

【 ←大子町前記事へ / ブログTOPへ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村

  1. 2015/11/09(月) 15:07:52|
  2. [おでかけ]茨城
  3. | コメント:0

週末は永源寺の紅葉を!

町探検のあとは、昼食をとりましたが、
その報告は次回にして、
まずは、週末に向け紅葉情報を!

DSCF1354_convert_20151106143531.jpg

商店街の奥さんに教えていただいた
永源寺に行ってみることにしました。

PB030067_convert_20151106143908.jpg

町からもほど近いので、「まいん」に車を停めたまま歩いても行けます。
およそ10分程度かな?。。。と、言いながらEveは車で行ってます(^^;)
永源寺の駐車場は、境内の敷地には10台程度。
川を挟んだ手前の空き地が15~16台程度といったところでしょうか。

初め、空き地駐車場に車を停めていたのだけれど、
警備員さんが走ってきて、
「境内の駐車場が空いたみたいですが、奥まで行きますか?!」と、
わざわざ教えてくれる親切さ。
奥の方は見えないし、道も細いので、
無理に進んでいくと立往生しかねません。
優しい人たちがいっぱいで、大子町サイコー!

到着すると、思っていた以上の人出にビックリ!
ワンちゃんたちも並んで記念撮影です

PB030043_convert_20151106143755.jpg

永源寺は曹洞宗のお寺さんですが、
別名「もみじ寺」と呼ばれるそうです。

DSCF1336_convert_20151106143500.jpg

この時期、テレビに京都のお寺さんが出てくるでしょう?!
お寺独特の空気感と風情が、ここで感じられました。

DSCF1359_convert_20151106143703.jpg
DSCF1360_convert_20151106143732.jpg

紅葉寺と呼ばれるだけあって、
本当にたくさんのもみじが植えられています。

境内の一番上まで行くと、
大子の町を一望できます。

PB030070_convert_20151104153001.jpg
PB030058_convert_20151106143813.jpg

このお寺、お地蔵様がた~くさん。
そこかしこに、いらっしゃいます。
中にはクマモンまでいらして、「えっ?!」となりましたが、
小さいお子様は大喜びですね。

PB030063_convert_20151106143842.jpg

すべて紅葉が色づいたら、
どんなに素敵だろうと思います。
まだ緑のもみじもあって、7割ほどでしたから、
今週から来週あたりにかけて、ピークがくるかもしれません。
ぜひ、行かれてみてください。

DSCF1356_convert_20151106143601.jpg

  【 ←大子町前記事へ / ブログTOPへ / 大子町次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2015/11/06(金) 15:17:30|
  2. [おでかけ]茨城
  3. | コメント:2

秋の農家の庭先で。。。

ミニチュアの秋シリーズも、最後になります。

収穫の秋、農家の縁側には
新米の米俵にたくさんの野菜や果物、
頂きもののサンマも!

PA290022_convert_20151105145646.jpg

今回は和紙で作った大きい米俵のほうです。

お庭に落ちた稲穂には、ぷっくりスズメたちが近寄ってきています。

PB010001_convert_20151105145706.jpg

おぉ~っと!子供たちが作った仕掛けに
つかまらないようにね!!

PB040001_convert_20151105145735.jpg

そんなイメージで秋の飾りの完成です。

PB050013_convert_20151105145813.jpg

興味を持って頂けましたら、
オークションに出品しておりますので、
ご覧くださいませ。
出品中の商品はこちら

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2015/11/05(木) 15:09:10|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | コメント:0

茨城県大子で昭和の町探検!

この週末は茨城県大子町に行ってきました。

茨城県大子町というと、「袋田の滝」で有名ですが、
今回は大子町の探検です。

駅にほど近い「大子町文化福祉会館まいん」の
無料駐車場に車を停め、
ふらふら歩きだします。

途中で商店街のおばさまに呼び止められます。
大子町の見どころ、美味しいお店、紅葉情報まで
親切に教えてくださいました。

そのあとも、すれ違うおばあちゃんたちが、
「こんにちは~!」
「お天気でいいねぇ~!」と、
にこやかに挨拶してくれます。
大子町、いい人ばっかりだぁ!

町は、なんだかなつかしぃ~昭和の街並み。
古い看板とか、郷愁を誘うお店や商品が。。。

PB030014_convert_20151104152621.jpg

路地歩きもなんだかワクワクしてしまう!

DSCF1300_convert_20151104152400.jpg

とんねるずの○○なシュランに出られそう?!

PB030019_convert_20151104152744.jpg

PB030020_convert_20151104152805.jpg

こちらは昭和30年代の病院を改装して
漆掻き職人の支援・育成や漆の植栽・保護を目的とした
活動をするNPO法人「麗潤館
館長さんに呼び止められ、案内されるままに中へ。。。

PB030017_convert_20151104152703.jpg

館内は、病室や診察室の雰囲気を残しつつ
綺麗にリフォームされています。
つやつやに磨かれた廊下などは当時のまま!

DSCF1308_convert_20151104152447.jpg

今回初めて知ったのですが、
茨城県は、岩手県に次いで全国第2位の漆産出県なのだそうです。
そして大子町はそのほとんどの漆を産出しているとのこと。

DSCF1305_convert_20151104152424.jpg

良質の大子漆は、輪島塗など高級漆器の仕上げ用に
使用されているそうです。

DSCF1309_convert_20151104152510.jpg

NHK朝の連続テレビ小説「まれ」で見てから、
少々知った気分になっているEveさん、
興味津々で見入ってしまいました。

DSCF1315_convert_20151104152536.jpg

作家さんの新しい発想によって
斬新な技法で作られた漆の器たちも
展示されていました。

DSCF1318_convert_20151104152602.jpg

お高くて、手が出ませんでしたけどぉ~(T_T)
2015年11月13日(金)は漆の日ということで、
うるしフェスタが開催されるそうです。

PB030018_convert_20151104152724.jpg

  【 ブログTOPへ / 大子町次記事へ→ 】

こちらにも、大子町のまとめ記事があります。よろしかったら。。。どうぞ。

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2015/11/04(水) 16:27:08|
  2. [おでかけ]茨城
  3. | コメント:2

急にはまったゆりね。

今までたいして気にも留めていなかった食材が、
ある日突然何かの拍子に好きになる。

苦手だったものが克服できたり、
調理法によっておいしい!と初めて思えたり、
その出会いはいろいろなのだけれど。
ニンニクとか玉ねぎとか、レンコンとか、
大人になって、、、というより、
最近になって好きになったものたち。

歳をとるのは、はぁ~(--;)って思うこともあるけど、
悪いことばかりじゃないんだよね~。

先週から急にはまった「ゆりね
レストランのクリームパスタに入ってきて、
「なに?!この美味しさはぁぁ~?!!(*゚Q゚*)」となった。
ほっくりした美味しさと食感に、
早速帰りがけにスーパーで購入
ホワイトソースのパイの中に入れたら、
やっぱり美味しかった。

IMG_0845_convert_20151102205623.jpg

それから、今回はバター醤油炒め。
また違った食感でこれもいける!

ネットで探したら、ご飯と炊きこんでも美味しいらしいので、
また挑戦してみようっと!

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2015/11/02(月) 21:19:47|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0

油そばに初挑戦!

初めて食べてきました!「油そば

いつだったかTVで、紹介されていて、
Eve的には、惹かれなかったのだけれど、
Amyがどうしても、食べたいということで、
連れていかれました(^^;)

イメージ的には、油ギトギトで
こってりと重いんじゃないかと想像していたのだけれど、
意外や意外、コクのある醤油と絡んだ麺は
美味しいかも。。。と。。。

ネギや味付けひき肉と絡めたり、
後半はお酢をかけたりすると
また味が変化して飽きずに食べれました。

あら、意外!と、
ぺろっと平らげてしまって、
写真も撮らなかったので、
店内にあった写真だけで失礼。

IMG_0838_convert_20151101160338.jpg

東京の武蔵野市あたりから広まったという油そば。

世の中には、まだまだ知らない味があるんだなぁ~。

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2015/11/01(日) 16:19:11|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べることなど、日々のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。のんびりな更新ですが、時々のぞいて下さいな。

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア