Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

なんちゃってポプリ作り

昨日はポプリ作りをしていました。


先日から作って置いたドライフラワーと、
スペインで買ってきた紅茶の葉が、
飲んだ後もとっても香りが良いので乾燥させてみました。


IMG_6339_convert_20150630135336.jpg



それらをジップロックに入れて、
好みのエッセンスを垂らして数日置いてみただけ。


IMG_6242_convert_20150630135423.jpg



いい感じです
ほのかな香りのポプリが出来上がりました。


どのぐらい持つかは不明ですけど、
玄関あたりに置いておこうかな。。。


応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

  1. 2015/06/30(火) 13:58:43|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | コメント:0

緊急時の備蓄パン食べ比べ

今年もやってまいりました。

年に2回ほど定期的に行う緊急非常食のメンテ日。

消費期限が間近なものから、
平らげていく非常食ウィークの始まりです。

いつも通りレトルトカレーとかパスタとかラーメンとか
処理?しておりますが、今回の目新しいものは、缶パン

その名の通り、缶詰に入ったパンです。

2種類購入していたのですが、
値段はさほど差がなかったように記憶しています。

IMG_6540_convert_20150629134345.jpg

まず1つめ。
蓋をあけて取り出すとこんな感じ。
プレーン以外にもあるようですが、
購入時にはプレーンのみでした。

IMG_6541_convert_20150629135550.jpg

そのまま、ふんわりしたパンが食べられます。
想像以上にふんわりして美味しいことに、驚かされます。

IMG_6559_convert_20150629134651.jpg

二つ目はこちら。
包まれた状態で出てきます。

IMG_6602_convert_20150629134742.jpg

こちらはテイストが3種類ありましたが、
どれもほのか~な味と香り。

IMG_6604_convert_20150629134831.jpg

どの缶パンも、どの味も美味しかったです。
缶詰の技術革新はここまで来ているんだぁ~。

ただ賞味期限が過ぎると、すこ~し小ぶりになってしまうみたいなので、
期限を守ることは大事ですね。

さあ、備蓄食品、また買ってこなくちゃ


応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2015/06/29(月) 14:08:57|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:2

家庭菜園

        順調に育ちました




          こちらの子。




IMG_6801_convert_20150626133829.jpg



 一緒に植えた茄子は、なぜか花はついたのに実にならず




「茄子の花にムダなし」って聞いたことがあったんだけどなぁ。





収穫できるどころか、苗自体の命が危ぶまれている状態。




土の状態が悪かったのかもしれません。




「野菜用の土」をプランターに放り込んだだけだったから。。。




おまめさんのほうは、今日は5本も収穫できたの




収穫できるものがあるって、楽しいね




応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2015/06/26(金) 13:48:43|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | コメント:0

海岸通りのバス停

夏の新作が完成しました。

今回は、「バス停シリーズ」。。。
(*≧m≦*)アハ、勝手にシリーズ化していますが、
いつまで続くやら。。。

題して「海岸通りのバス停

一面にはクラフトサンドを敷き詰めています。

見えにくいけど、男の子の方には、
うっすら足跡もつけてあるの。

IMG_6807_convert_20150623131048.jpg

副題は「海岸通りでドキッ

向かい合ったビーチサンダルから物語が
始まりそうじゃありません?????

0623111943_convert_20150623130812.jpg

土台のフォトフレームは、やすりがけのあとに色付けして、
またやすりをかけて、少々ビンテージ加工に。。。
フレームの後ろの盾部分ははずして、フェルトを貼りました。

IMG_6755_convert_20150623130902.jpg

夏と言えばサーフィンとビーチサンダル

ここから、やすってやすって、ひたすらやすって
サーフボードの形にしていきます。

IMG_6806_convert_20150623130956.jpg

貝殻の内面には少しでも割れにくくしたかったので、
ボンドを塗って補強して、表面はつや消しニスを塗っています。

ブルーとホワイトの爽やかコーデで、じめじめ梅雨が吹き飛ばせたらいいなぁ。

オークションに出品させていただきましたので、
よろしければご覧くださいませ。

出品中の商品はこちら

それからそれからいつもご覧くださっている皆様、
ご入札頂いている皆様に、この場を借りて改めて御礼申し上げます。
ず~っと作品作りから離れていましたのに、
変わらずご覧くださって、本当にうれしいです。
ありがとうございます。m(_ _)m

これからも、皆さんに気にいって頂けるような作品作り
頑張りたいと思います。

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2015/06/25(木) 11:23:26|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | コメント:0

美味しい氷の作り方

暑くなってくると出番が多くなる氷。

でも、カフェの氷とかと比べると味もイマイチだし、
溶けるのも早いし、見た目も濁ってる。

調べてみたら、いろいろコツがあるようです

-20℃以下で急速に冷やすと水の分子がそろわず、
隙間の多い氷になるので溶けやすく、
水の中に残っている空気や不純物が原因で
白く濁るそうです。

原因がわかったところで、改善点ね。

1.不純物を取り除くために、浄水器を通した水を使用。

2.1の水を一度沸騰させて冷ます。

3.冷凍庫の温度を弱にする。

4.製氷皿の下に割りばしを置く。

Eve家では、1と2は実行。

3は、他の冷凍食品ものとかが心配だったので「強」のまま。

4は、製氷皿がもともと宙に浮いている構造なのでクリア。

で、完成した氷がこちら。

IMG_6754_convert_20150624142157.jpg

う~~~む。。。あと、ひといきと言ったところでしょうか。。。

温度を「強」のまま、ゆっくり凍らせる方法を模索したいですね。

今日も頑張ろうっと

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村


  1. 2015/06/24(水) 14:45:57|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0

栃木のお土産

この間、「道の駅 うつのみや」に行った時のお土産紹介です。

ちょっと遅くなってしまいましたけど。。。

こちらが、道の駅で購入したものです。

IMG_6617_convert_20150623125023.jpg

さしみゆばに珈琲花豆と栃木に行くと必ず買ってしまう大麦ダクワーズ。

大麦ダクワーズはお馴染みなので説明は省かせていただいて。。。

珈琲花豆って初めて目にしたので購入しました。
珈琲好きとしては、素通りできませんもの。。。
煮豆って和菓子というか、和ものでしょ?
それが、コーヒーで炊くことによって、ガラリと変身!
洋風に仕上がっています。
甘すぎず、コーヒーの香りも味も苦味もしっかり含んでいます。
アイスに沿えても美味しかったし、トーストに挟んでも美味でした

さしみゆば。。これは、通常の湯葉と違いました。
あのトロッとした食感ではなく、しっかりとした噛みごたえを感じるというか。。。
固いわけではないんだけど。。。
なんと言ったらいいんだろう
豆腐と湯葉の中間の食感です。

IMG_6752_convert_20150623125124.jpg

袋から取り出した時は「湯葉じゃない!?」と、違和感を感じたけれど、
わさび醤油で食べてみると美味しいのです。
機会があったら、食べていただきたいです。
面白いので
家族にも好評でしたよ。

   【 各地のお土産 / ブログTOP 

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村




  1. 2015/06/23(火) 13:06:10|
  2. [おでかけ]栃木
  3. | コメント:0

四国の美味しいもの

友人からお土産が届きました

四国のお菓子と本場讃岐のうどん、初めてなのでわくわく

香川県 山田屋の讃岐うどん

IMG_6561_convert_20150622113034_2015062211385174c.jpg

香川では老舗の有名なうどん店のようですね。

パンフレットの紹介文によると、「東京ソラマチ」にもオープンしているそうです。

Eveは、うどんか?そばか?と尋ねられたら、
即答でそば!と答えるそば派だったのですが、
丸亀製麺」がわが町にできてからというもの、
讃岐うどんがおいしい!と、Eveの中で定着したのです。
丸亀は讃岐出身じゃないそうですけど。。。

それから、本場の讃岐うどんが食べてみたいわぁ~と、
思っていたのですが友人が送ってくれました。
もちもちとして、コシがあって美味しかったです。
ますます本場の讃岐うどんを現地で食べてみたくなりました。

こちらは、甘くて香ばしい香川県高松市「くつわ堂」の瓦せんべい」
「名物かまど」のかまどパイ

IMG_6562_convert_20150622113131.jpg

瓦せんべいは、白下糖というとても希少なお砂糖を使用して作られているそうです。
とっても固いのですが、その固さが癖になるおいしさでした。

かまどパイは、パイというよりは、クッキーに近い食感。
バターの香りが香ばしい、甘さ控えめの上品なお菓子です。

   【 各地のお土産一覧へ / ブログTOPへ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2015/06/22(月) 11:48:00|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0

COSTCOのお買い物~♪~2.

間にミニチュア作品の記事を入れちゃいましたけど。。。
COSTCOのお買い物記事、第2弾です

ミニクロワッサン

IMG_6756_convert_20150617134350.jpg

今までは大きいサイズのクロワッサンを購入していたのだけれど、
今回はミニに挑戦してみました。
間違えていなければ、20個入っていたみたい。

今ね、Eveの中でクロワッサンブームが来ているのです。
ジャンヌ・モロー主演の「クロワッサンで朝食を」という
フランス映画を見て以来なんですけど。。。
パン屋さんに入ると必ずクロワッサンを購入してしまう。
お店によって、味も食感も香りもいろいろ違うものですね。
今までさほど気にしていなかったのですけど、
意識し始めたら、いろいろ奥が深いです。

それからは、必ず家でも焼いてから食べるようになりました。
フランスパンでもクロワッサンでもそうなのだけど、
すこ~し表面を水分で湿らせてからオーブントースターで焼くと
表面がカラッと焼けます
パリッ、フワッ、サクッと程よく上手に焼けると、最高に幸せなので
パン類をトーストしているときのEveは超真剣です。
だいぶ話がそれましたけれど。。。
COSTCOのクロワッサンも美味しかったです。
小さいので、ついつい何個も食べてしまいます。

アスパラガス

IMG_6759_convert_20150617134635.jpg

ネットでとても評判が良いので買ってみました。
その柔らかさと甘さに驚きました
通常スーパーで買うアスパラガスは、
太いものだと茎の部分をピーラーでむいてから調理するのですが、
COSTCOのは、それが不要。
親指ぐらいの太さなのに、皮をむかずそのまま茹でてもやわらかぁ~い!!

IMG_6778_convert_20150617135130.jpg

写真はエリンギとバター醤油炒めにしたものですが、
やっぱりシンプルにボイルしただけのほうが、このアスパラのおいしさを堪能できるみたい。

最後はフードコートで購入したプルコギベイクとチキンベイク

IMG_6764_convert_20150617135500.jpg
IMG_6775_convert_20150617135046.jpg

プルコギはやっぱり美味しい!
もっちりとしたパン生地に独特の甘辛い味付けで
ジューシィなお肉ととろ~りチーズが絡まってたまらないおいしさです。
それから比べるとチキンベイクはかなりあっさりめに感じますけど、
これもヘルシーで美味しいと思います。

COSTCOのおすすめ商品のご紹介でした~。

  【 ←COSTCO前記事へ / ブログTOPへ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2015/06/19(金) 15:38:23|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0

夏小物の壁掛け

ミニチュア作品の新作が出来上がりました~。

今回は、昨年好評だった壁掛けタイプ。

IMG_6793_convert_20150618131801.jpg

今年はまた違った小物をペタペタと。。。

IMG_6564_convert_20150618132011.jpg

野菜を冷やす桶は、檜で作ってみましたが、
固いので結構手間取りました

IMG_6629_convert_20150618132923.jpg

大中小のサイズを作ってみましたが、
今回使用しているのは、写真で一番下の中サイズ。

IMG_6737_convert_20150618132155.jpg

今年は朝顔もバージョンアップしてこんな感じ。

IMG_6794_convert_20150618131905.jpg

「氷」の看板と豚蚊取りにうちわ、
桔梗と朝顔に、虫取り網と虫かご、
それから野菜桶とスイカを配しています。

オークションに出品しておりますので、
もしよろしければご覧くださいませ。

出品中の商品はこちら

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2015/06/18(木) 13:49:42|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | コメント:0

COSTCOのお買い物~♪~ 1.

ひさ~しぶりにCOSTCOでお買い物~

IMG_0610_convert_20150617135513.jpg

もう、この景色を見るだけで、アメリカを思い出して、
胸いっぱいで、涙が出そうになるよぉ~

あの頃のように大きなストックルームがあるわけじゃないので、
大量の食材をどんどん買うわけにはいかない昨今。

小さな家に、どうやってしまうかを考えながらのお買い物だけれど、
それでも、ワクワクドキドキしてしまう。

ストックがなくなったので、いつものこれ

IMG_6758_convert_20150617134550.jpg
IMG_6757_convert_20150617134454.jpg

クェーカーのグラノーラケロッグのオールブラン
COSTCOに行くようになってからは、この2種類をブレンドすることが多いかも。

IMG_6761_convert_20150617134813.jpg

ピュアメープルシロップ焙煎胡麻ドレッシング
メープルシロップは、お得用の大瓶があったけれど、
使い勝手と保存を考えて小さい方にしました。
この小瓶があれば、次回からは大瓶でもいいかな。。。?

我が家のドレッシングの中でいまだ一番人気なので
買ってきました。
ノンオイルとかと比べるとかなり高カロリーなんだけど、
好きなのよねぇ

IMG_6760_convert_20150617134724.jpg

ダウニーズのハニーバター
試食したら、めちゃ大好き~な味だったので、お買い上げ。

IMG_6769_convert_20150617134907.jpg
IMG_6771_convert_20150617134959.jpg

BOWL SET
ポップな色柄がキュートなボウルを購入。
今まで使っていた丼が、大きすぎて気になっていたので、
この少々小ぶりなボウルが気にいりました。
食卓が楽しくなりそうな予感です。

   【 COSTCO記事次へ→ / ブログTOPへ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2015/06/17(水) 14:33:50|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0

無印良品の父の日プレゼント

一足早く、Amyさんから父の日のプレゼント

こちら~。

IMG_6641_convert_20150616135345.jpg


無印良品の香るあかり、
超音波アロマディフューザー
でした。

これは、水とエッセンシャルオイルをセットすると、
超音波による振動でミスト状にして空気中に拡散してくれるの。
まるで加湿器のように、シュワァ~っと出てきます。

このディフューザーの良いところは、
熱を加えないのでオイル本来の自然な香りを楽しめることと、
火を使わないので、就寝前の使用でも安心なこと。

間接照明としても温かみのあるライトでGOODだし、
親切なことに30分から180分まで4段階のタイマー付きなの。
ライトなしでの使用もOK

実は、つい先日まで、キャンドル式のアロマポットを使って
楽しんでいたのだけれど、Eveの手違いでボヤ騒ぎになり大慌て
テーブルの上に蝋をまき散らした程度ですんだのだけれど、
あれ以来、キャンドル式は禁止になってしまったの。。。

そんな末でのプレゼントでした

Amyがチョイスしてくれたエッセンシャルオイルは、
ひのきとグレープフルーツ。
気分によって、爽やか~な香りに包まれてリラックス。

父の日のプレゼントなんだけど、
母も大変喜んでいるのでありました~

娘よ!感謝!

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

  1. 2015/06/16(火) 14:18:27|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | コメント:0

ある日の夏メニュー

お天気が良い日は、トマトも日光浴

IMG_6544_convert_20150615142737.jpg

こうすると、甘みが増すのです

こうして、何を作るかというと。。。ケッカソースの準備です。

ケッカソースには、甘みのあるフルーツトマトが適しているらしいけれど、
冷蔵庫の中には普通のトマトしかない!って時の裏ワザです。
。。。。と言いつつ、思い出してみると、トマトファルシーを作る時も、
トマトと玉子炒めをを作る時も、日光浴させているかも!わたし。。。

窓際でキラキラしているトマトは、なんと愛らしいことか!

目に入るたびに「おいしくな~れ!」と、ひと声かけてあげたくなります。

甘みを増したトマトの皮とタネを取り除き、
オリーブオイルに塩コショウとバジルで和えておきます。

パリッと焼けたバゲットに手早くガーリックを塗ったら、
先ほどのケッカソースをONしてブルスケッタの出来上がり。

IMG_6573_convert_20150615142929.jpg

IMG_6572_convert_20150615142833.jpg

付け合わせには、自己流皮パリチキンと、アスパラソテーに、
Amyの作ったポテトのビシソワーズで完成!!

IMG_6575_convert_20150615143023.jpg

夏野菜をたっぷりとって、夏に負けないように、頑張ろう!!

ある日の夏メニューでした

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2015/06/15(月) 14:42:58|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0

ガパオライスで気がつく!

なぜか無性に食べたくなって挑戦してみたガパオライス

最近、徐々にメジャーになりつつある勢いでしょ?!

CMとか雑誌とかでも見かけていて興味があったし、
暑くなってきたから少しスパイシーなものに惹かれたようで。。。

味付けはキットを使いました。

IMG_6570_convert_20150612140006.jpg

定番の目玉焼きのほか、オーブントースターで焼いたかぼちゃのスライスと、
バターソテーしたエリンギ、もやしと人参のナムルを添えました。

でも、自分で作っておきながら言うのも何だけど、辛すぎて火を噴いた。

やっぱり、辛いのは苦手~。

でもって、いつの間にかに家族全員、辛いものが苦手になっているという現実。

Eveの料理で家族の健康も嗜好も成り立ってしまっているんだわぁ~と実感。

今更ながら。。。主婦って責任重大なのだわ~(///ω///)

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

  1. 2015/06/12(金) 14:11:32|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | コメント:0

ゆかいな映画。

今回はEveがとっても面白くて何度も笑った映画のご紹介。

「WOOD JOB~神去なあなあ日常~」

原作は三浦しをんさん。

2009年には、本屋大賞で4位になった本。

監督は矢口史靖監督。

「ウォーターボーイズ」とか「スィングガールズ」「ハッピーフライト」などを
手掛けた監督。

どれもおもしろいでしょ?!

この監督の映画は、どれも好きです

あらすじを簡単に説明すると、都会のゆる~い高校生が、
だるだる~なまま就職を考えているとき、
可愛い女の子が写ったパンフにつられて林業体験をするというもの。

行った先が携帯もつながらないような山奥。

そこで暮らす人々との交流を通じて、切磋琢磨して成長していく物語。

ゆる~い青年が今、成長著しい染谷将太くん、
気の強い山里のヒロインが長澤まさみさん、
海猿を卒業して今度は、まるで野生の猿?!みたいに、
逞しい山男役の伊藤英明さんたちが、
個性豊かにのびのび演技していて、とっても楽しい

Eveは何度声をあげて笑ったことか。。。

長い歴史のなか綿々と続けられてきたしきたりとか、
山里に暮らす人々との交流とか、
人の力が及ばないことって確かにあるんだよ!とか、
いろいろ素敵だなぁと思わせる映画でした。

IMG_6311_convert_20150611142926.jpg

この映画を見て以来、こんな景色を見ると「Wood Jobだぁ~!」と
思ってしまうEveなのでした。

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2015/06/11(木) 14:43:54|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | コメント:0

ミニチュア飾り付き風鈴

今年は、例年になかったものを作ってみました。

夏の風物詩、「風鈴

と、言っても土台の木枠付き風鈴は、市販品を購入しました。

こちらが、その南部鉄の釣鐘式風鈴です。

と~っても涼やかな良い音色です

0608154245_convert_20150610124815.jpg

ここに、夏のミニチュア小物をペタペタと貼りました。

例によって、下駄とか。。。今回はカップルもの

IMG_6601_convert_20150610124900.jpg

それから、豚蚊取りに麦わら帽子、金魚すくいの袋とか、桔梗とか。。。

IMG_6734_convert_20150610124947.jpg

桔梗の独特の色合いを出すのに苦労しました。
「桔梗色」とあるほどですからね。
紫を帯びた青色と言った感じでしょうか。。。

IMG_6747_convert_20150610125127.jpg

オークションに出品しておりますので、
よろしければご覧ください。

出品中の商品はこちら

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2015/06/10(水) 13:24:50|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | コメント:0

飛騨高山のお土産

今回もお土産をちょろっとご紹介。

◇ガラスの箸置き
昨夏、木曽へ行った時に買いそびれた物を見つけたので購入。

IMG_6522_convert_20150609152404.jpg

飛騨高山の古い町並みで見つけました。
定かではないのですが、たぶんかぎづるさんだったような。。。

◇右衛門横丁の土産店で起き上がり小法師
なんだか「ころん」としたフォルムが気にいって買ってしまった。

IMG_6527_convert_20150609152429.jpg

縁起も良いし、無垢素材の温もりもほっこりします。

◇杉養蜂園のかりんとう
高山の古い町並みにあったお店です。
袋のは自宅用、包装のはお土産用。
こちらは紅芋、抹茶、生姜などのテイストがありました。

IMG_6508_convert_20150609152154.jpg

観光地に行くと見かけますよね、このお店。
草津でも鎌倉、川越でも入ってると思う。
ついつい入ってしまうお店ですね。

◇宮川朝市の右衛門横丁にある「豆吉本舗」のお豆
たくさんのテイストがある中、味見をしてそれぞれの好みの味を1袋づつ購入。

IMG_6510_convert_20150609152227.jpg

梅干豆は、口に入れた瞬間「ひゃぁ!」っていうぐらい、
まんま梅干!の酸っぱさ満開!でも、癖になる後味。
大粒いか豆は、いかの香りも香ばしくやめられないとまらないおいしさ。
まがりナッツは、中にカシューナッツ入りで、アメリカンなお味に仕上がっています。

◇漬物ステーキと飛騨牛角煮の佃煮
漬物ステーキは、飛騨地方で昔から食べられている郷土料理だそうです。
居酒屋さんのメニューにもありました。
冬の時期の野菜不足を補うため、漬物を調理したようですね。
白菜と赤かぶの漬物を炒めて添付のタレで味付けするようになっています。
お勧め通り、最後に玉子でとじるとまろやかになって、
ご飯のお共においしかったです。
こういう漬物の食べ方もあるのだと新鮮な発見でした。

IMG_6514_convert_20150609152258.jpg

飛騨牛角煮は、濃いめの甘辛味の佃煮で、
これまたごはんのお共には最高でした。
親指大ぐらいのゴロンとした塊が入っていたので、嬉しかったです。
5~6個なので、一度の食事であっという間に完食!

◇とちの実せんべい
この手のお煎餅は間違いありません。香ばしくて大好きです。

IMG_6515_convert_20150609152332.jpg

◇宮川朝市の漬物
試食して気にいったのが、甘酢漬けのお漬物。 

DSCF0297_convert_20150603083312.jpg
 
甘酢の塩梅が好みで、と~っても美味しかったです。
近くだったら、定番漬物に入れたいぐらいでした。

◇おわら玉天
朝市で一番じゃないかという行列でした。
しばらく並んでいましたが、
「お土産用のパック入りなら、店舗内でどうぞ~!」とのことで、シフトチェンジ。
朝食でおなか一杯だったので(詳しく言うと朝食のパンケーキで)お土産用のみの購入です。

DSCF0293_convert_20150603083242.jpg

卵白と寒天と砂糖で淡雪羹を作り、それを卵黄にくぐらせて焼いた物だそうです。
常温で5日、梅雨時期なら3日もつそうです。
帰宅してから、オーブントースターで温めて頂きました。
焼き色がかなりついてしまいましたけど。。。

IMG_6536_convert_20150609152459.jpg

あっまぁ~い!!
食感はね、マシュマロのような、はんぺんのようなふわっとしたあま~いお菓子でした。

長らく飛騨記をお読みいただきありがとうございました。
お土産紹介で終了となります。

  【 ←前記事へ / 飛騨記MENUへ / ブログTOPへ / 全国のお土産一覧へ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

  1. 2015/06/09(火) 15:54:26|
  2. [おでかけ]飛騨・金沢・富山
  3. | コメント:0

日本で一番!歴史ある魚津水族館。

◇魚津水族館

富山県魚津市にある水族館。
現存する水族館の中では最も歴史が長いそうです。

DSCF0392_convert_20150608132851.jpg

DSCF0391_convert_20150608132828.jpg

水族館前には、チケットを購入しなくても見られる
サメのプールや、ペンギンの水槽などもあり、太っ腹~

今では各地でお目にかかれるアクリルの水中トンネル水槽も
日本で最初に設置されたそうです。

DSCF0354_convert_20150608132612.jpg

DSCF0357_convert_20150608132636.jpg

こじんまりとした水族館ではあるけれど、
バックヤードを見学できるコーナーがあったり、
様々な工夫が施されていて楽しめました。

IMG_0560_convert_20150608132909.jpg

2015年の3月に誕生したゴマフアザラシの赤ちゃんも可愛かったし、
幻の魚と言われている「リュウグウノツカイ」の標本にもビックリしました。

DSCF0373_convert_20150608132727.jpg

DSCF0382_convert_20150608132749.jpg

本当はホタルイカを楽しみに行ったのだけれど、
水槽の中にいたのはたったの5尾。。。ガクッ。゚(゚´Д`゚)゚。
でもね、無料でドクターフィッシュ体験ができましたよ。

DSCF0387_convert_20150608132809.jpg

なんだかくすぐったくて、気持ちよくて。。。楽しかったです。

DSCF0363_convert_20150608132705.jpg

  【 ←前記事へ / 飛騨記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村




  1. 2015/06/08(月) 13:57:39|
  2. [おでかけ]飛騨・金沢・富山
  3. | コメント:2

愛おしすぎる癒しの空間、リスの森

◇飛騨山野草自然庭園 リスの森

久しぶりの家族旅行だったし、動物好きのAmyの
強い希望で行ったのですが、意外なことにとても楽しかったのです

0517215331_convert_20150605142253.jpg

入り口では、「子リスを育てる時期なので、リスの数が少ないですが良いですか?」と確認がありました。
GWということもあり、家族連れで賑わっていました。

IMG_6464_convert_20150605141530.jpg

屋根付きの建物なので、雨天時でも大丈夫

パンフレットには、一つの手に4匹のリスが集まっているのに、この日の状況はこれ。

DSCF0313_convert_20150605141230.jpg

1匹のリスに差しだされる手、手、手。。。ヾ(- -;)

DSCF0307_convert_20150605141154.jpg

手の上に次から次へと手が重ねられていく~( ̄x ̄;)

ここでワンポイントアドバイス
ここに行ったら絶対餌を買うべきですね。
初めは写真を撮るだけで満足していたのだけれど、
Amyから渡された餌を差し出してみると。。。。

DSCF0329_convert_20150605141400.jpg

最初は、手のひらからチョンと餌を取ってくれて、
そのあとチョコチョコっと、掌に。。。

DSCF0318_convert_20150605141252.jpg

キター(°∀°)ーー! きゃわゆすぎるぅ~~~~~!!!o(≧∇≦)o

DSCF0325.jpg

DSCF0311_convert_20150605141212.jpg

どのひまわりのタネにしよう?や~ん、まよっちゃうぅ~の、リスさん

掌から伝わってくるリスのほんわか~な体温と、
小さいけど確かに感じる重さが、もう愛おしくて愛おしくて。。。
一瞬にして、はまってしまいました。

DSCF0319_convert_20150605141317.jpg

DSCF0321_convert_20150605141339.jpg

子供はもちろん、大人も夢中になってしまいます。

0517215454_convert_20150604141321.jpg

ねっ?!み~んな夢中でしょ?!

IMG_6459_convert_20150605141431.jpg

Eve的に会得したコツはね、誰かの手から餌をもらっているリスちゃんの、
ちょっと離れた場所で餌をのせて待っていると、
興味をもってくれてきてくれる確率が高いかな。。。?
保証はしませんけど。。。Σ(ノ≧ڡ≦)

IMG_6460_convert_20150605141454.jpg

近くへいらした際は、ぜひお勧めの場所です。癒されますよぉ~。

   【 ←前記事へ / 飛騨記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2015/06/05(金) 14:45:42|
  2. [おでかけ]飛騨・金沢・富山
  3. | コメント:0

世界第3位のパン屋さんTRAIN BLEUに行く。

◇TRAIN BLEU:トラン・ブルー
ベーカリーのワールドカップである「クープデュモンド」で第3位に輝いたというパン屋さんが
ホテルの近くにあると知り、早速朝市へ行く前に寄ってみました。

IMG_6428_convert_20150603083557.jpg

時間は朝7時。
お店の前には、番号札が置いてありEveは、32番。

IMG_6436_convert_20150603083623.jpg

オープンは9:30とのことだったので、とりあえず朝市へ。
パン屋さん前に戻ったのは9時少し前。
すでに駐車場は満車。
9:15にもなると人だかりができてかなりの混雑。
な~んて思っていたら、ここの人気はそんなもんじゃない!

オープン時の番号でその日の混み具合を判断して、
一人当たりの購入目安が決定される模様。
この日は一人10点と発表されます
奥様が、とても丁寧に並び方、購入の仕方、トイレの場所まで説明してくれます。
(゚▽゚`*)ハイ? えっ?!トイレの場所まで?と戸惑うEve。
だって、番号札は32番だし、せいぜい30分程度じゃない?とか思っていたら。。。
結局、入店できたのは11:00()´д`()

DSCF0302_convert_20150603083524.jpg

32番だから32人と判断したのは浅はかでした。(>д<;)
オープン間もなく、並んでいる人波に待機家族が次々に合流してくるわけです。
ちなみにEveの前に並んでいたお母さんのもとには
子供にご主人、おじいちゃん、おばあちゃんまで。。。
ひと家族で50個も?!(@@)状態。
小さなお店なので入店人数の制限もあります。
いやはや、すごい人気だぁ~。

ながぁ~くなるいっぽうの行列に並び、
(旅先でわたしは何をやっているんだ?┐('~`;)┌)と自虐的になりつつ、
ここまで並んだのだし。。。と、やめるにやめられなくなり、ひたすら忍耐の2時間。
で、購入したパンはこちら~。

IMG_6502_convert_20150604141140.jpg

食べてしまった物もいくつかあるのですが、、、
りんごとクルミのデニッシュ、飛騨牛カレーパン、
はちみつと蒸し栗の小さな食パンなどなど。。。
やはり、美味しかったですよ

IMG_6504_convert_20150604141215.jpg

一番のお気に入りは、ピスタチオのクロワッサン。
中にピスタチオクリームが入っていて、サクサクで香ばしく、超美味しかったです。
並んだ甲斐がありました。(^⌒^*)

   【 ←前記事へ / 飛騨記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2015/06/04(木) 14:38:03|
  2. [おでかけ]飛騨・金沢・富山
  3. | コメント:0

三大朝市の一つ、宮川朝市へ!

◇宮川朝市
朝市初体験です。

朝ドラ「まれ」で輪島の朝市を見ていたので楽しみにしていました

輪島の朝市、千葉の勝浦朝市と並んで
三大朝市と言われるこの朝市は、宮川沿いに店がならび、
毎日ほぼ午前中開催されているそうです。

DSCF0287_convert_20150603083210.jpg

早朝だけ!じゃないのが、観光客としては慌てなくて良いのでいいですよね。
朝食を慌てずゆっくりいただいてからホテルを出てきても余裕です

DSCF0295_convert_20150603083257.jpg

朝の爽やかな空気の中、清流が流れる宮川沿いの朝市。
地元の方がのんびり犬と散歩していたり、
子供たちが川沿いで遊んでいたり。。。
川のある風景って、たまら~んo(≧∇≦)o

DSCF0289_convert_20150603083228.jpg

地元の野菜や漬物などの他、通り沿いには
土産店の店舗もあるので、お土産が揃えられます。

DSCF0299_convert_20150603083334.jpg

陣屋前にも朝市が開かれているようでしたが、今回は宮川の方を選びました。

DSCF0297_convert_20150603083312.jpg

このおばさんのお店、試食もできるし、おまけもしてくれるし、
何より美味しいのでお勧め!
ただ一つ問題が
購入すると新聞紙に包んでナイロン袋に入れてくれるんだけど、
漬物の香りが強烈でアイスボックスの中だけじゃなく、
車内に充満して、た~いへん┐('~`;)┌
なので、ジップロックの携帯をお勧めします。

DSCF0293_convert_20150603083242.jpg

ひときわ行列ができていた「おわら玉天」のお店。
美味しそうだったので並びましたよ~。
ただね、並んでいる途中で気づいたのだけど、
出来立て熱々を食べたいのなら並ぶべきなんだけど、
お土産分だけで良いのなら、冷めているものは
店舗の中に入ると購入できます。

IMG_6435_convert_20150603083402.jpg

朝市の中間あたりに酒蔵を利用して作られた
右衛門横丁」という場所があります。
何軒かの土産店や軽食店が集まった一角です。

想像通り活気があり、美味しいものもたくさん購入できて楽しめましたv(^⌒^)v

上記に出てきた食べ物のお話は、後日お土産ページで

  【 ←前記事へ / 飛騨記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

  1. 2015/06/03(水) 09:11:56|
  2. [おでかけ]飛騨・金沢・富山
  3. | コメント:2

「うさぎさんの夕涼み」完成。

飛騨の旅行記アップ中ですが、
ミニチュアが完成したので、はいりま~す!
よろしければ、ご覧くださいませ。

うさぎさんの夕涼みです。

IMG_6657_convert_20150602092310.jpg

今回はちょっとお姉さんなうさぎさんにしてみました。

だからね、「ウサちゃ」んじゃなくて、「うさぎさん」ね
暑いので、足を冷やしてます。
ちらりと見えるおみあしが、セクシィ~では、ありませんこと???

IMG_6621_convert_20150602092118.jpg

下駄とかも、ちゃんと底の部分作っているんですけど、
結局貼りつけるので見えないという。。。(´∀`ゞ

IMG_6623_convert_20150602092146.jpg

今年も蚊取りブタさん、登場です。
やっぱり夏には欠かせない存在ですね。

オークションに出品しておりますので、
興味を持って頂けましたら、ご覧ください。

出品中の商品はこちら

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村


  1. 2015/06/02(火) 09:46:55|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | コメント:0

ホテル アソシアリゾート高山

◇ホテルアソシアリゾート高山
今回は大きなお風呂にゆっくり入りたかったので、こちらをチョイス。

IMG_6426_convert_20150601134308.jpg

町の中心部からは10分ほど離れていますが、
ほぼ1時間ごとにホテルと駅前間を
無料のシャトルバスが運行しているので便利でした。

チェックイン前でもOKとのことでしたので、
ホテルの駐車場に停めて利用させていただきました。

ホテルは小高い山の上にあり、眺望が素晴らしいです。

FullSizeRender4_convert_20150601133958.jpg
FullSizeRender5_convert_20150601134021.jpg

特に7階の露天風呂から眺める北アルプスの山並みと、
その解放感は感動でした。
石樋湯と呼ばれる先端のお風呂はお湯が眼下にオーバーフローするので、
宙に浮いているような感覚になります。

IMG_6418_convert_20150601134122.jpg

他にも檜風呂や壺風呂などもあり、のんびり楽しめます。

IMG_6412_convert_20150601134054.jpg

スタッフの皆さんも心地よい接客だし、客室も広々快適でした。

IMG_6421_convert_20150601134217.jpg

朝食は、和洋取り揃えられています。

IMG_6423_convert_20150601134247.jpg

Eveは中でも焼きたてのパンケーキとふわふわホイップを頂けることに、
朝から禁断の果実を食べているような幸せ気分MAXでした。

   【 ←前記事へ / 飛騨記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2015/06/01(月) 13:54:24|
  2. [おでかけ]飛騨・金沢・富山
  3. | コメント:0

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア