Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

IKEAのお買い物 食品

ちょっと前になるけど、久しぶりにイケアへ

リフォーム以降は、家具を買う機会が一切なくなってしまったので
なかなか足が向かないけれど、たま~に行きたくなるんですよ、IKEA

行った時は、定番食品の購入と帰り際のソフトクリームがお約束

今回購入してきたもの。

IMG_6211_convert_20150430145027.jpg

クリスプロールとオレンジ&エルダーフラワージャム。

変わり映えしなくて。。。すみません。。。

夫がこのジャムを異様に好きなので、毎回大量買いなんです。

もうね、愛しているんじゃないか?と言っても過言じゃないほどよ。

それから、やっぱり変わり映えしない。。。

IMG_6209_convert_20150430144748.jpg

ミートボールにリンゴンベリージャムとミートボール用クリームソース。

ランチにも食べるんだけど、やっぱり買ってしまう、お約束のセット。

次回は購入雑貨をご紹介しますね。

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

  1. 2015/04/30(木) 15:11:09|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0

GWはこれでスペインのバル気分♪

毎週楽しみにしている番組「旅サラダ」

今月スペインでしたね!

TVを見ていたら、ついこの間行ってきたのに、ずいぶん前のような気がする。

十分堪能してきた気分だったのに、また行きたくなってしまった

で、昨日の夜はスペインを思い出しながらタパス料理の夕食となりました。

とか言っても、難しいことはない

缶の蓋をパキンっと開ければ良いのだから!!

IMG_4417_convert_20150429094928.jpg

これ、この前ドンキで見つけたの。

スペインの缶詰って、お土産ではかなりポピュラーみたいで、
お土産に買ってくる気満々だったのに、スーパーに寄れなかったので叶わず。

でもいいんだもん!!ドンキで見つけたもんねぇ~~!!

メーカー名は「Green

買ってみたのは「ムール貝の煮込み」と「イカのガリシア風」「イカのすみ煮」

今流行の家飲み用の缶つまのノリ。

肝心の味は。。。めちゃうま~!!

IMG_4421_convert_20150429095014.jpg

おかずにはならないけど。。。やっぱり、おつまみだね。

カリカリに焼いたバゲットに乗せてみたらいける。

IMG_4419_convert_20150429094951.jpg

気に入ってしまったので、翌日また出かけて、大人買いしてきちゃった

でもね、一つご注意。

レンジで温めようとすると、貝やイカが破裂してレンジ内が大変なことになります。

どうしても温めたいときは、鍋に開けて弱火でコトコトかな

いよいよ始まったGW。

お家でまったりしながら、スペインのバル気分はいかが?

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

  1. 2015/04/29(水) 10:02:12|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0

タニタ食堂の味噌

苦節うん十年。。。ずっと探していたのよ。好みのお味噌。

IMG_6176_convert_20150428135027.jpg

今はなき、とあるレストランのランチで出されたお味噌汁が、
それはそれは美味しくて、
使っているお味噌を次に行った時にお聞きしようと思っていたら閉店してしまい。。。

スーパーはもちろん、旅先でも購入しては、「ちが~う!!」と
思いつつ、捨てるわけにもいかず飲み続け。。。

それぞれの家庭の味があるように、好みのお味噌も違うと思うんだけれど、
我が家的には今これが気に入っています。

辛党の方には、かなり甘めかもしれないけど。。。

最近タニタ食堂監修のコラボ食品をいろいろ出しているでしょう?

金芽米とかお菓子とか。。。結構好きな感じなの

あっ、味噌の隣に写っているのはサバの缶詰。

「お味噌汁に入れるだけなのに美味しいよ!」と友人に習ったので
早速チャレンジしてみたら、美味しかった


応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2015/04/28(火) 14:04:01|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0

美ヶ原高原美術館

◆◆◆3日目

3日目は「美ヶ原高原美術館」へ向かいます。

高原へ向かう途中、森の中に何かの気配を感じて、減速してみると。。。。。。

な、な、なんと!!

IMG_5738_convert_20150427130858.jpg

日本カモシカ発見!!

朝からハイテンションになるEveでした~。

なんだか、こういう出会いってすごくラッキーな気分になって
嬉しくなってしまうよね。

IMG_5775_convert_20150427131111.jpg

標高2000mの高地にある美ヶ原高原美術館は、
約4万坪もある広い敷地に350点もの現代彫刻が展示されているそう。

IMG_5739_convert_20150427130920.jpg

高原を吹く風が心地よくて、のんびり散策できます。

IMG_5753_convert_20150427131000.jpg
IMG_5757_convert_20150427131015.jpg
IMG_5752_convert_20150427130946.jpg

これにて長野旅は終了です。

IMG_5769_convert_20150427131040.jpg

長野って、見どころがた~くさんありますね。

自然に抱かれ、歴史に想いを馳せ、アートに触れ、
美味しいものも頂いて。。。またそろそろ長野に行きたくなってきたかも。。。

   【 ←前記事へ / ブログTOPへ / 長野旅MENUへ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2015/04/27(月) 13:25:50|
  2. [おでかけ]長野
  3. | コメント:2

混雑の松本城と市内散策

ランチのあとは「松本城」へ。

IMG_5651_convert_20150424124159.jpg

驚きの混雑ぶり 。

城内見学希望者も長蛇の列

こんなに混雑していた観光スポットは初めてかも。

行列が苦手の私たち。。。

でもここまで来て見学しないわけにはいかないよね。

猛暑の中、じっと我慢の2時間弱。

TDLの待ち時間より待つなんて。。。

途中からテントで日除けにはなるんだけれど、夏は扇子と飲み物必須です

IMG_5665_convert_20150424124239.jpg

別名「烏城」とも呼ばれる松本城。

IMG_5677_convert_20150424124309.jpg

さすが国宝、400年経てもなお美しいと感動するお城。

IMG_5661_convert_20150424124224.jpg
IMG_5658_convert_20150424124212.jpg

戦いを潜り抜けてきたお城は階段一つとっても40cmの段差に
61度という急勾配で上り下りに膝がガクガク。

IMG_5669_convert_20150424124253.jpg

外からは5重に見えるが内部は6重になっている秘密の階があったりと、
今まで見たお城の中で一番楽しかったかも。。。

IMG_5686_convert_20150424124324.jpg

松本城のあとは、仲町通りやなわて通りを散策。

IMG_5729_convert_20150424124419.jpg
IMG_5718_convert_20150424124346.jpg
IMG_5728_convert_20150424124402.jpg

途中の四柱神社でお参りをしたあと、
久しぶりの友人と再会しておそ~くまで飲み会
大変盛り上がりました~

ホテルは「松本リッチモンドホテル
写真はありません。
清潔でこじんまりとしていて快適なホテルでした。
繁華街にも近く、町歩きにも便利でしたが、駅に近いということもあり、
駐車場が遠くてスーツケースを持っての移動は大変でした。
やはり車で行く場合は、駐車場付が必須条件だと反省。

  【 ←前記事へ / ブログTOPへ / 長野旅MENUへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村


  1. 2015/04/24(金) 13:01:56|
  2. [おでかけ]長野
  3. | コメント:0

松本のカジュアルランチと旧開智学校

松本城近くに車を駐車しようと思い
ぐるぐる周ったけれど、どこも満車

開智学校付近の駐車場に停めて歩くことに。

こちらのほうは空いていました

なので、開智学校から見て回ることに。。。

IMG_5637_convert_20150423142421.jpg

旧開智学校
明治6年に開校された開智学校は、昭和38年の3月まで90年間使われていたそう。

IMG_5703_convert_20150423142547.jpg

和風と洋風の入り混じった擬洋風建築と言うそうです。

角が丸くなって傷だらけになった机と椅子を見ていたら、
子供たちの声が聞こえてきそうな気がした。

IMG_5706_convert_20150423142615.jpg

町の至る所に湧き水が引かれていて、コップが備えられているの

暑い日は癒されますねぇ~。

ご近所の方々の、「おもてなし」の心遣いが感じられます

IMG_5689.jpg

ちょうどお昼時だったので、大手門前のカフェ「紫陽花」でランチ。

IMG_5644_convert_20150423142458.jpg

注文したのは、サラダブレッドにメープルシナモントースト。

IMG_5643_convert_20150423142440.jpg

メープルシナモンのほうは、定番というか間違いのない美味しさだし、
濃厚なアイスクリームも添えられていて、大好きな組み合わせで大満足

サラダブレッドの方は、パンとサラダと目玉焼きという、
定番中の定番とも言うべき組み合わせを、ONしちゃったというか、
コラボさせてしまったところが斬新で目からうろこ?
半熟の目玉焼きをくずして、マヨとサラダと食します。
まずいわけがありません

IMG_5645_convert_20150423142512.jpg

今も提供されているかは、不明ですけど。。。

  【 ←前記事へ / ブログTOPへ / 長野記事MENUへ / 次記事へ→ 】


応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2015/04/23(木) 14:47:47|
  2. [おでかけ]長野
  3. | コメント:0

上高地。。。いいよぉ~♪

◆◆◆2日目 
朝食後、7:40のシャトルバスでいざ上高地公園へ。
大正池前で下車して歩きます。

IMG_5548_convert_20150422130440.jpg

半そでポロシャツ、薄手のジャケット、パンツ姿で出発
朝のうちや日陰に入ると涼しかったし、
歩いて暑くなってくると脱げたので、この服装で快適でした。

お天気にも恵まれ、最高に気持ちいぃぃ~~~
空気がおいしいって、こういうことだよ!って思った。
どういうことだ!って?知りたい方は。。。まぁ行ってみなはれ。。。

IMG_5566_convert_20150422130317.jpg
IMG_5593_convert_20150422130346.jpg

穂高連峰が雄大な姿を見せる。
梓川はこんなに澄んでる。
あまりに澄んでいるから、こんなこともしちゃった

IMG_5552_convert_20150422130259.jpg

途中の「清水やホテル」「上高地ルミエスタホテル」でお目当てのお弁当を購入。
その名も「河童のひるめし

0417172943_convert_20150422130217.jpg

これがねぇ、たまらないおいしさだった。
中身はね、普通の鶏から揚げとか煮物といった定番おかずなんだけれど、
くるみご飯のおにぎりがこれまた美味しくて。。。忘れられない味なの。

IMG_5612_convert_20150422130406.jpg

気持ちよく歩いた後食べたこと。
澄んだ空気の中、おひさまの下で食べたこと。
どちらも美味しさを倍増しているんだよね、きっと。。。
こんな大自然の中で食べたらおいしいに決まっているよね

IMG_5626_convert_20150422130426.jpg

奥に見えるのが有名な河童橋です。
かっぱグッズもたくさん売っていました。

0417173009.jpg

EveたちはここでUターン
帰りは、バスに乗ってホテルに戻ります。
とろとろ歩いて4時間ほどのピクニックを楽しんだ後は、一路松本へ向かいます。

IMG_5568_convert_20150422130331.jpg

上高地、すっごく良かったぁ~。
Eveはあまり歩くのに自信がなかったけど、
とっても楽しかったので、今度はもっと奥まで歩くのに挑戦してみたいな。

  【 ←前記事へ / ブログTOPへ / 長野記TOPへ / 次記事へ→ 】

地図など詳しくはこちらへ

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2015/04/22(水) 13:46:01|
  2. [おでかけ]長野
  3. | コメント:0

さわんど温泉 上高地ホテル

このホテル、とても良かったです

IMG_5499_convert_20150421133644.jpg

上高地公園には20~30分ほど手前の温泉地
ホテル前が公園行きシャトルバスの停留所と
大駐車場という立地でとても便利。

IMG_5521.jpg

公園外なぶん、お値段もリーズナブルだし、
朝晩のお料理もとっても美味しかった。

螟暮」歙convert_20150421133529

中とろの馬刺しの美味しさに開眼!してしまったし、
信州牛のステーキもとろけるような柔らかさでおいしかったぁ。。
ウェルカムジュースでいただける信州りんごのジュースにも
到着早々、癒されますよぉ。

歴史あるホテルのようですけど、リニューアルされていて
客室はシックな内装で落ち着いた雰囲気。
清潔で快適でした。

IMG_5498_convert_20150421133353.jpg

スタッフの方々も、すごく親切で感じが良いのです。
お子様連れも歓迎のようで、アメニティグッズなどの
細やかな心配りが感じられるホテルでした。

IMG_5519_convert_20150421133711.jpg
木立の間から朝陽が差し込んで気持ちが良かったダイニング。

ここに宿泊して驚いたのは、上高地の涼しさ
旅行前、連日の暑さに寝苦しい日々を送っていた私たち。
窓を閉め切り、扇風機も止め、布団をかけて寝られるなんて。。。
快適で熟睡でした
避暑には、お勧めの場所かもしれません

  【 ←前記事へ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2015/04/21(火) 13:58:41|
  2. [おでかけ]長野
  3. | コメント:0

夏旅にぴったりの長野旅。

*2011.8の旅行記です。

さあ、4月も後半になってきました!
GWも間近です
各地で山開きの声も聞こえ始めました
暖かくなってくると、どこかへ飛び出したくて
うずうずしてきますよね。
夏旅の計画も練らなくちゃ!!
過去の旅行記ですけど、参考になりましたら嬉しいです。

***旅程***
❶安曇野大王わさび農場 - 碌山美術館 - 風穴の里 - さわんど温泉 上高地ホテル
上高地 - 松本開智学校 - 松本城 - 市内観光 - 松本リッチモンドホテル
美ヶ原高原美術館

◆◆◆1日目 
長野の旅は、安曇野の「大王わさび農場」から始まります。
まずは、腹ごしらえ。

0417172748.jpg

男爵芋にわさびの茎が練りこまれているという
わさびコロッケ入りの「わさびコロッケバーガー」をテイクアウト。
わさびをピリッと聞かせたホクホクのコロッケは
揚げたてサクサクでピカタともわさびマヨとも
相性抜群でさっぱりしていて、とても美味しかった

気温33度という暑い日だったけれど、
農場内は澄んだ川が流れ川面を吹いてくる風が心地よく感じます。

IMG_5397_convert_20150420135820.jpg

1日12万トンの北アルプスの湧き水を利用して農園が作られているのだそう。
写真とかで見ていた風車のある風景はなぜか懐かしさを感じてしまうのが不思議。
日本人の原風景なのかなぁ。

IMG_5399_convert_20150420135837.jpg

ビニールボートで漂うのも気持ちよさそう。

IMG_5416_convert_20150420135853.jpg

わさび田は、想像を遙かに超えるスケールで圧倒されてしまった。
視界に入るその遙かかなたまで、どこどこまでもわさび、わさび!
「素足になって湧き水の冷たさにふれてください。」
なんていう粋な看板に喜んで体験させてもらいました。
「ひゃぁー」っていう冷たさ。

0417172833_convert_20150420135753.jpg

「萬緑の湧き水」でつめた~く冷えたきゅうりは最高でした
人気のわさびソフトにも挑戦。
これは、伊豆で食べたわさび別添えタイプじゃなくて、わさび練りこみタイプ。
あっさりしていて美味しかったです。
でも、早く食べないとアッという間にとけちゃう

わさび農場を堪能した後は、同じ安曇野市内にある「碌山美術館」へ。

IMG_5491_convert_20150420140017.jpg

ここは近代彫刻家 萩原守衛(碌山)の作品が見られる美術館。

IMG_5467_convert_20150420140000.jpg

碌山の他にも、交流のあった高村幸太郎ら芸術家の作品が展示されている。

IMG_5461_convert_20150420135945.jpg

作品ももちろんなのだけれど、この焼き煉瓦を積み上げて作られた
教会風の「碌山館」の佇まいがとても素敵

IMG_5460_convert_20150420135927.jpg

碌山館のあとは、一路今宵のホテルへ向かいます
さわんど温泉に向かう途中の「風穴の里」で小休止。

IMG_5492_convert_20150420140149.jpg

とても賑わっていました。
夏に行ったら是非食べて頂きたいのがスイカ
ここで食べたスイカは、まるでお砂糖を食べているような甘さ。
あと野沢菜のおやき「いねこき」というのも美味しかったです。

  【 ブログTOPへ / 次記事へ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2015/04/20(月) 14:44:11|
  2. [おでかけ]長野
  3. | コメント:2

春色の朝食♪

春色。。。と、言っても苺をのせただけなんですけど。。。


いつも卵液に浸してすぐに焼いていたフレンチトースト。


今回は卵液に3時間寝かせるというひと手間を惜しまずに焼いてみたら、


焼き上がりがぜ~んぜん違う!

FullSizeRender.jpg

外側がパリっと、中はしっとり。。。


カフェのフレンチトーストに仕上がったよ


しかも今回は今流行のココナツバージンオイルで焼いたから、


あま~い香りも芳しく、美味しいうえに幸せな香りに包まれました~


応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

  1. 2015/04/17(金) 09:49:07|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0

長崎からのおみやげ

お友達から頂いた長崎のお土産

IMG_6243_convert_20150416145839.jpg

本場長崎のカステラを頂くのは初めて

パッケージを眺めているだけでも、わっくわく

名前も「カスティラ」って、古風な感じで可愛いよね。

しっとりして、と~っても美味しかったぁ~。

おたくさ」は、あじさいの花びらの形をしたと~っても愛らしいクッキー。

長崎サブレもカステラもクッキーも大好きなものばかり!!

どれにしようか、毎日悩みながら、

まだ見ぬ長崎に想いを馳せながら、おいしく頂きました。

Aさ~ん、ありがとう!!ごちそうさまでした~!!

梱包も可愛く手をかけてくれてありがとう!!

長崎、行きたいよぉ~~~!!!

【 各地のお土産一覧へ 

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2015/04/16(木) 15:06:03|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0

意外な場所の牛たん

仙台のお土産と言えば。。。

萩の月とか、笹かまとかあるよね。

そんな中で圧倒的に人気なのが、牛タン

我が家でも、み~んな大好き

青葉城址歩きの帰りに、ふらりと寄った「鐘崎」の店舗。

鐘崎と言えば、笹かまぼこや揚げかまぼこのお店だけれど、
なんとこの日、お勧めされたのが「牛タン」

かまぼこやさんの牛タンと、
ちょっと身構えてしまったけれど、
物は試しと笹かまと一緒に購入してみました。

IMG_6226_convert_20150415143411.jpg

これがなんと、炭火焼で真空パックになっているので
ボイルしたら即食べられるという代物。

これが意外や意外 なかなかいけましたよ

焼くのが面倒!な方にはお手軽で良いと思います。

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2015/04/15(水) 14:46:27|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0

広瀬川の岸辺へ

ポカポカの陽射しに誘われて仙台へ

まずは、「仙台市博物館」で
国連防災世界会議の開催を記念して期間限定で開催されていた
DAIMYO-仙台藩と伊達家の名品」を見学してきました。

0414130315.jpg

ユネスコ記憶遺産にも登録されているという
慶長遣欧使節の資料や伊達家の名品の数々が展示されていました。

DSCF0009_convert_20150414130623.jpg

ミーハーなEve的には、伊達家代々の鎧一式とか
信長や家康の書に見とれてしまったよ

0414130337.jpg

0414130418.jpg

館内では、見学だけじゃなく実際に身につけることができる兜や
触れるほら貝とか鼓、昔の遊び道具などもありました。

DSCF0031_convert_20150414130642.jpg

博物館を出て山に登っていくと城址公園、護国神社があります。

DSCF0034_convert_20150414130657.jpg

DSCF0037_convert_20150414130712.jpg

とっても見晴らしの良い高台に伊達政宗公の像が。。。

DSCF0040_convert_20150414130728_20150414131139f2d.jpg

なにげに数々いらっしゃる武将の中で、政宗公は好きな武将です

DSCF0046_convert_20150414130742.jpg
DSCF0047_convert_20150414130757.jpg

お天気に恵まれた一日に感謝して、帰宅で~す

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村






  1. 2015/04/14(火) 13:47:57|
  2. [おでかけ]宮城
  3. | コメント:0

CMで美味しそうだったから。。。

この間からTVで見かけるたびに、

「おいしそぉ~!!」と思っていたメニュー

やっと、作ってみることができました。

例のごとく、レシピに忠実とはいかず、自己流にアレンジしてしまいましたが。。。

IMG_6283_convert_20150413135545.jpg

パルシステムのCMで紹介されていた「豆腐ラザニア

豆腐をしっかり水切りして、茄子の他にいろんな野菜もいれて作ってみました。

おいしかったぁ~~~!!!

家族にも大好評でした

これは、リピ決定!!

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2015/04/13(月) 14:06:21|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0

沖縄のB級グルメ「おにささ」

定期的に食べたくなるものの一つが沖縄料理。
ゴーヤーチャンプルーとか、フーチャンプルーとか
ラフテーとか沖縄そば。。。
あ~、思い出すとまた食べたくなる!

で、また行ってきました
まず一つは、今日のランチメニュー。

IMG_0454.jpg

ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)のラフテー丼と沖縄そばセット。

もう一つは、目新しいメニューを見つけたので注文してみると。。。
これが驚き

IMG_0455.jpg

ナイロン袋の中にジューシーのおにぎりと鳥ささみのカツ。
お盆にマヨネーズとソースがどん!!

目を丸くしておどろいていたんでしょうね、わたし。。。
お店の方が丁寧に教えてくれました。
カツにマヨとソースを好みの分量で味付けしたら、
おにぎりをくずしてカツと一体化させて食べるのですって。

IMG_0457.jpg

その名も「おにささ」見た目は、なんですが、
手は汚れないし、意外なおいしさで驚いた。
まぁ、落ち着いて考えれば、ジューシーのおにぎりに
揚げたてささみカツの組み合わせだから、まずいわけがないよね

それとね、これ子供に作らせたらすっごく楽しいと思う
ナイロン袋にご飯とカツを入れて、
「好きなだけ、ぎゅうっとしていいよ!」って。。。

沖縄では、とてもポピュラーで、おにぎりはのりたま味だったり、
ささみがコロッケになったり、柔軟にアレンジされているとのこと。
聞けば聞くほど、今流行の「おにぎらず」の前身じゃないか?と思えてきた。
今度、挑戦してみようっと!!

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

  1. 2015/04/10(金) 14:21:38|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:2

ミニチュア和室 4月

久しぶりのミニチュア話題。。。

4月のミニチュア和室は、「入学式

桜の花が舞う中の入学式の日をイメージしています。

IMG_6187_convert_20150409142144.jpg

お母さんは和服姿です

今は和服のお母様もだいぶ少なくなってきているようですが。。。

新1年生とお母さんの写真を撮っているお父さんの図です。

ピカピカのランドセルに教科書や運動靴。

IMG_6183_convert_20150409142125.jpg

テーブルにはお祝いのお寿司

で、桜が咲いているから!って、お花見用の三色団子までのせてます

今回の4月分をもって1年のミニチュア和室が終了です。

毎月ご覧いただいた皆様ありがとうございました。

なんかね、終了したら放心状態で立ち直れていないのです。。。

いろいろ同時進行で作っていた物とかもあるのに、手つかず状態です。

もう暖かくなってきたからね、気合入れなきゃ!とは思うんだけど。。。

【 ミニチュア和室 / 5月へ / 6月へ / 7月へ  
              8月へ
 / 9月へ / 10月へ  
             11月へ / 12月へ  /  1月へ 
             2月へ / 3月へ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村




  1. 2015/04/09(木) 14:40:09|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア和室
  3. | コメント:0

スペイン土産~お菓子編~

【 スペイン記MENUページへ 】

スペイン土産のお菓子編です。
お菓子以外の物も、ちょっぴりあります。

◆ジャンボチュッパチャプス

0315173352.jpg
 
帰国日に空港で購入。12本入り。
パッケージがダリのデザインということで、
スペインを代表するお菓子なら、はずせない?!とお買い上げ。
日本では販売されていないテイストもあったらしいけど、
気がついたら、ぜ~んぶAmyが平らげてた。。。

◆VALOR
◆ドライいちじく


0406132537.jpg

VALORは帰国日に空港で購入したナッツ入りチョコレート。
想像通りの味。
・ドライいちじくは、トレドへ行く途中のサービスエリアで購入。
安いし美味しいのだけれど、袋がいまいちで、
どこからか粉が出てスーツケース内がざらざらになっちゃったの
。。。。梱包にお気をつけください

◆ミニ缶

0315173412.jpg

ピルケースとかにできるかな?と、
空き缶欲しさに、帰国日の空港で購入。
赤缶、黒缶、それぞれ中身が違うので注意
左からガム、ミント、チョコ。
どれも安っぽい味で、質的には。。。

◆クッキー、生ハム味のプリングルス、ピスタチオ缶

IMG_6073_convert_20150406132753.jpg

クッキーセビーリャのホテル近くの売店で購入。
値段から期待していなかったけれど、意外に香ばしくておいしかった。
プリングルスはサービスエリアをはじめ、空港でも売っていました。
ほのかな生ハム味で結構癖になるおいしさ。
ピスタチオ缶はホテルのレストランで購入。

◆蜂蜜の紅茶
◆ALBA
◆Gachas
◆POLVERAS


IMG_6078_convert_20150406132939.jpg

・左端の茶系の袋は蜂蜜紅茶の茶葉
ミハスの紅茶専門店で購入。
香りがあま~くて、癒し効果抜群
albaは、パンコントマテ味のクラッカー。
味は濃いめだけれど、ワインとかのおつまみ系と考えるとおいしい。
・右端上段のGachasは、カンポ・デ・クリプターナのおばちゃんの店で購入。
いったい何なのか不明なまま缶詰かな?と購入したもの。
帰国して開けてみたら、缶詰ではなくプリンのようなプラスチックパックに入っていて、
なんと蓋であるべきフィルムの縁の部分に隙間があり、
オイルが箱までしみだしていた
なめてみたらざらついた舌触りで、ただオイリーなだけ。。。破棄しました。
調べてみるとラマンチャ地方の郷土料理で小麦粉を練ったもので、
アクセントにチョリソーが入っているらしい。
ディップみたいにパンとかつけて食べるものだったのかな?
まぁ、今となっては謎ですな。。。
・右端下段のPOLVERASは、すみれのキャンディ。
スペインの王様アルフォンソ13世が
お妃さまにこのキャンディをプレゼントしていたという香り高いキャンディ。
更に更に!!当時愛人だった女優さんにも、プレゼントしていたんだって!!
Eve的には、香りが強すぎてちょっと。。。

◆Almendro
◆CARREMI 
◆ビスコッティ


IMG_6074_convert_20150406132836.jpg

・上の2つのAlmendro miniは、トレドへ行く途中のサービスエリアで購入。
ナッツを固めてチョココーティングされたものやフレーバーチョコの詰め合わせ。
想像通りの味。
・下の段のCARREMIは、スペインの代表的なお菓子「TURRON:トゥロン
トゥロンと一口に言っても製法や味付けも様々あるようです。
Eveが買ってきたのは、中でもかなり変わっていたかも。。。
箱を開けてびっくりだったのは、中には真空パックの一枚の板状のものが入っていて、
そのパックを開けると、これまた驚きの量のオイルが流れだし、
「なに?!これ~?!」と、しばし一人で大さわぎ
だって両手がドロドロになってしまったんだもの。。。
これも、あの怪しい食品と仲間で、またもや破棄処分となるか?と頭をよぎる。
それにしても一口は食べてみようと挑戦。
甘い!結構強烈な甘さ。
でもピーナツの香ばしさと粒々感が、癖になるかも。。。
大量には食べられませんが。。。オイリーだったのは、ナッツの油脂だったってことですね。
・ピスタチオ入りビスコッティは、帰りの空港のワインセラーで購入。間違いないおいしさ。

◆いちじくチョコレート
◆チーズ


IMG_6077_convert_20150406132906.jpg

両方ともカンポ・デ・クリプターナのおばちゃんの店で購入。
・大好きなイチジクチョコ!意気込んで大量買いしてきたけど、
な、なんとこの前KALDIで見つけてしまった!ガックり。。。
でも、食べてみたい方には、朗報ですね日本で買えますよぉ~!
チーズは、すっごい癖のある味なんだけど、Eve的には気にいった味。
そのままでも焼いても美味しい。

これでスペイン旅行の記録、完全終了です。
ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

  【 ←前記事へ / スペイン記MENUへ / ブログTOPへ / 各地のお土産一覧へ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村





  1. 2015/04/08(水) 15:00:35|
  2. [おでかけ]SPAIN
  3. | コメント:2

スペイン土産~小物編~

時間が経ってしまいましたが、
スペインで購入したお土産の数々、ご紹介したいと思います。
あまり多くはありませんが、
スペイン旅行に行かれる方の参考になったら嬉しいです。
小物編と食料編の2回にわけます。
まずは小物編から。。。

◆シール、ピンバッジ
◆タイルの表札
0315173628.jpg

シールピンバッジは、バルセロナ サグラダファミリア前の土産店で購入。
・タイルの表札。。。というか、アルファベット。
表札にもできるよう金属製の枠とかも一緒に売っている。
結構、あちこちの土産店で取り扱っていて、微妙に周りの絵柄が違っているので
気にいったものがあったら、その場でワンセット買うのをお勧め。
表札にする場合、両端の飾り部分も売っていることを旅行後半で知り、
同じ絵柄を探したけれど見つからず、買い直すという失敗が。。。

◆小銭用財布、キーホルダー、パーカー
◆ミトン、Tシャツ

0315173543.jpg

・上の3点は、シャルル・ド・ゴール空港で往路に購入。
復路では時間的余裕がないとのことだったので、パリ記念に購入。
Tシャツミトンはスペインの途中のサービスエリアで購入。

◆置物、ワインコルク
◆ソープ、ボディクリーム、ハンドクリーム、リップ

0315173609.jpg

・カップルの置物は1泊目のホテル「CATARONIA HOTEL」で購入。
ひと目ぼれしたものです
モザイクがほどこされていて、スペイン記念としては最高に気に入った一点。
ホテル以外では、サグラダファミリア向かいに土産店が数軒並んでいて、
似たような物をみかけましたが、バルセロナ以外では見かけなかったです。
ワインコルクは、カンポ・デ・クリプターナのおばちゃんの店で購入。
ソープボディクリームハンドクリームは、ミハスで購入。
ケーキ型が可愛いリップは、途中のサービスエリアのカウンターで購入。
それぞれにストロベリーとかブルーベリーなど香りが違う。
女の子たちに好評でした。

 【 ←前記事へ / スペイン記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村


  1. 2015/04/07(火) 10:20:32|
  2. [おでかけ]SPAIN
  3. | コメント:0

桜満開♪

今日は各地で入学式が行われたようですね。

この春、ご入園、ご入学の皆様、おめでとうございます

良いお天気で良かったですねぇ~

我が家の周りも桜が満開になりました 東北にも春です。

IMG_6247_convert_20150406133658.jpg

お天気になったものだから、急に張り切って掃除に熱中していました

倉庫を整理して、ふる~いガラクタの分別に頭を悩ませながら。。。

最近、分別ごみが複雑になってきているので、ごみを出す時は
分別表を眺めながら、四苦八苦です

あら、せっかく綺麗な桜の花をアップしたのに、
いつのまにかゴミの話になってしまった。。。 失礼。

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2015/04/06(月) 13:50:10|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | コメント:0

花粉症に効いてる??

3ヶ月前ぐらいから続けていた物。「亜麻仁油
亜麻仁油の効果って、こんなにあるんだって!
飲む美容液という別名もあるらしい。

アトピー
花粉症・アレルギー
うつ
糖尿病
がん
肌荒れ
生理痛
頭がよくなる
ダイエット効果
アンチエイジング

IMG_5057_convert_20150404140408.jpg

店頭で見かけて、頭がよくなる!と、アンチエイジング!の文字に惹かれて買ってしまった
頭がよくなる」って、小学生じゃないんだから。。。と、一瞬思ったものの、
最近物忘れに拍車がかかってきてるから。。。

雑談していても、タレントや俳優の名前が出てこない!出てこない!
「あの人、この前あれに出てたじゃない?!あれよ!
あの人と一緒に!何かの番組だった!こんな感じの!」ってな感じで。。。
あれ、それ、ばっかり
しまいにはボディランゲージまで発展しちゃって。。。
無駄な努力かも。。。とは思いつつも
とりあえず年齢に逆らって頑張ってみるけなげなEveです

話は戻って、亜麻仁油は成熟したアマの種子から得られる油で、
栄養サプリメントとしても販売されているんですって。
植物繊維も多いけれど、代表的な成分としては、
オメガ3と呼ばれる「n-3系脂肪酸」のαリノレン酸が豊富なことで、
炎症を抑えたりするそうです。

花粉症が発症した時に亜麻仁油を摂取すると症状を和らげることができ、
定期的に摂取することで予防にもなるそうです。
サラダとかスープとかどんな食品にも、スプーン1杯かければOK
と、なっていたのだけれど、Eveとしては、味が苦い!
これで、美味しい料理が苦くなるのは嫌だ!と、わがまま発言がでまして。。。
どうしたものか考えた挙句、味の濃い野菜ジュースに混ぜて飲むことになりました。

でね、これを数日飲んでいたら。。。苦さに慣れました。
やっと大人の舌になったのかしら。。。?

夫がね、今まで花粉症の症状なんてなかったのに、
最近怪しくなってきて。。。で、味の濃い料理とかにも混ぜるようになったら、
ふと気づくと最近症状がないような。。。
効いているのか。。。?
花粉症のシーズンはまだまだ続くから油断はできないけどね。
怪しい症状が出始めてから、花粉症対策に!と、
R1の飲むヨーグルトも飲み始めたの。
どちらで聞いているのかは不明だけれど、
「いよいよ始まった???!!!」と思った症状が
現在沈静化しているのには間違いありませぬ。。。参考までに。。。

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

  1. 2015/04/04(土) 14:18:49|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | コメント:0

休日のブランチにいかが?

むしょうに食べたくて食べたくてたまらなかったガレット。

残念ながら地元にガレットを出すお店がなくて。。。

もう我慢できん!と、そば粉を買ってきた。

分量の粉と牛乳、卵と塩を混ぜる。

牛乳を少しづつ混ぜていく。

どうも生地がゆるすぎるような気がして、
分量の牛乳を足さずに飲み干してしまう

早くも脱線レシピに。。。

1時間ほど冷蔵庫で種を寝かせ、
その間に野菜やベーコンの準備も万端。

油をひき、よ~く熱したフライパンにタネを流しいれる。。。と、
タネが硬めのスライム化している。

ボヨョンって感じにフライパンに落ち、
うす~く、まる~く伸ばそうにもお玉にひっつき、団子状に

ガレットを作るつもりが、そばがき焼きみたいになっちゃった

気を取り直して。。。牛乳を追加して、とろ~り生地にしあげ再チャレンジ。

やっぱり分量通りの牛乳で正解だったのだわ。
(なんのためのレシピなんだか。。。まったく。。。

ベーコン、たまご、とろけるチーズ、こしょうを乗せて卵が半熟になり、
生地がパリッとなるまで火加減を調整して待ちます。

OKとなったら、四隅を内側に折り、
野菜をトッピングして、マヨをかけたら完成

IMG_4221_convert_20150402092624.jpg

で、午後には残っていたガレットのタネを焼いて、バナナをいれて巻き巻き

IMG_4224_convert_20150402092642.jpg

上からアイスをのせてデザートガレットの完成

念願のガレット三昧の一日でしあわせ~

◆ガレット材料(4人分)     
・そば粉   60g
・牛乳   160cc
・玉子   1個
・塩   一つまみ
・ベーコン 4枚
・玉子   4個
・とろけるチーズ  60g
・こしょう   少々
・サラダ油  少々

土日のブランチにいかがですか?

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2015/04/03(金) 10:39:54|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0

聞けば必ずにくっ!!

先日の夫のお誕生日

Eve 「何がたべ・・・」

言い終わる前に即答で、元気な返事が返ってきました

夫 「にくっ」 (*^⌒^*)/ 

そりゃあそりゃあ、満面の笑みで。。。

そろそろね、健康のことも考えてね。。。なんて言葉が浮かんだけど、
お誕生日だもんね

野暮な言葉は胸にしまって。。。。。。( ^ x ^; )

IMG_5343_convert_20150402092725.jpg

ご希望に応えたスペアリブ

IMG_6197_convert_20150402092745.jpg

お野菜も食べてほしくて、一緒にいろいろ焼いちゃいました。

また一年、健康でありますように

アッという間に新年度に突入しましたね

皆さん、学校に、お仕事に、家事に。。。がんばっていきましょー

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2015/04/02(木) 09:46:25|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:2

韓国土産

先日友人から頂いた韓国からのお土産を
ご紹介させていただきます。
Eveはまだ行ったことがないので、
いつか行ってみたいなぁ~。

ALOE VERA:アロエジェル

IMG_6086_convert_20150401133957.jpg

よくぞこんな重いものを買ってきてくださったと感謝。
ぷるぷるのジェルタイプで伸びがよくて、お肌もぷるぷるよ。
香りもさわやかで、付け心地もさらっとしていてGOOD

キムチ味の韓国のり
写真はないけど、。
最近、日本でも見かけるようになってきたけど、
辛いかしら?と手を出せなかった代物。
思っていたよりも程よい甘辛さでご飯がすすみました

Choco Charlteok Pie
日本のエンゼルパイの類似品?

IMG_6087_convert_20150401134022.jpg

日本だとマシュマロ部分が、これは羽二重餅風で
サンドされているのはピーナツクリーム。
意外においしかったよ

        【 各地のお土産一覧へ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

  1. 2015/04/01(水) 13:53:23|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べることなど、日々のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。のんびりな更新ですが、時々のぞいて下さいな。

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア