Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

Merry Merry Christmas!

 ♪♪♪ Merry Christmas ♪♪♪ 


          待ちに待ったクリスマス

         楽しく過ごされていますか?

        両手から溢れるほどのHappyが、

    みなさまのもとへ降り注ぎますように!

蜀咏悄+3_convert_20141221210906

  今年一年、Happy Everのブログをご覧いただきまして

          ありがとうございました。

ブログやオークションを通して、素敵なご縁をいただき、

         心より感謝しております。

皆様のおかげで、今年も楽しい時間を過ごすことができました。

     また来年もよろしくお願いいたします。

    年内のブログはお休みさせていただきます。

    また年明けには、ご挨拶させていただきます。

    皆様、どうぞ良いお年をお迎えになりますように。

                        Eve

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村







  1. 2014/12/25(木) 11:10:59|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | コメント:0

あったまろ!

昨日12月22日は、冬至でしたね。

なので、昨夜の夕食にはかぼちゃを食べました

それから、お風呂にはゆずを入れて。。。

IMG_5389_convert_20141223000135.jpg

たまらないですよね~、この香り。。。

浴室がこの香りで充満していると、すっごく幸せな気持ちになります。

何度も思い切り深呼吸したりして。。。

日本人で良かったなぁ~って、しみじみ感じる時間です

からだの芯までぽっかぽかになりました

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/12/23(火) 11:02:55|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | コメント:0

クリスマスディナー♪

クリスマスには、一足早いのですが、
我が家のクリスマスディナーは、昨夜開催しちゃいました

それはなぜか?。。。。。ひとえに!。。。

AEON」さんのクリスマス商戦に、まんまとのっているからであります、はい
TVのCMでご覧になっている方も多いことでしょう。
クリスマスメニューにチキンかロブスターかの商戦です。
昨年も開催されていたそうなんだけど、わからなかった
CMを見て目が釘付けになり、昨日の朝一番で買いに走った次第です。
去年は3日で売り切れたとか聞いたから、焦ってしまった

じゃじゃ~ん

IMG_5372_convert_20141221211056.jpg

ボイル冷蔵状態だったので、スチームして頂きました。
そのままでも、OKだけど溶かしバターを添えました。
ほの~かな甘さと噛みごたえがあり、美味しかったです。
生だったら、もっと美味しく頂けるんだろうなぁ~。
瑞々しさとか甘さが、きっと違うと思う。

IMG_5370_convert_20141221211031.jpg

それとあわせたメニューは、こちら

メイソンジャーサラダと、乾燥ゴボウと水菜のコンソメスープ、
パドンニパスタとチキンのトマトソース

IMG_5367_convert_20141221211004.jpg

 か~わいいでしょう
イタリアのパスタでカラフルなリボン型。
緑はほうれん草、オレンジはパプリカとかすべて天然色素なので安全です

IMG_5374_convert_20141221211157.jpg

完成してみたら、クリームソース系のほうが、
リボンの可愛らしさが引きたったよね?。。。と気づく

メイソンジャーサラダは、正確に言うと「メイソンジャーサラダもどき」なんだけど。。。

IMG_5364_convert_20141221210932.jpg

ジャーポットは、実はゆずジャムの空き瓶です
和風ドレッシングを一番下に注ぎ、下から人参、大根、きゅうり、
パプリカ、大豆、トマト、ゴーダーチーズ、ベビーリーフと彩よく重ねたら蓋をして
一度逆さにしてドレッシングがまわるようにしたら冷蔵庫へ。
数時間置けば食べられます。最長5日ぐらいもつそうです。
食べる時によく振って、お皿へ開ければOK

IMG_5373_convert_20141221211126.jpg

これ、最高に気に入りました
我が家でブームのきざしです。
いろいろ応用できるのも楽しいし、作り置きできるし持ち運びもできるし、
カラフルで楽しい

それから、今年のクリスマスケーキは「KINOKUNIYA」のシュトーレン
Amyの東京土産です

IMG_5384_convert_20141222210421.jpg

シュトーレンはドイツのクリスマス菓子でマジパンやドライフルーツを入れて焼き、
ラム酒をまわしがけた上から粉砂糖をたっぷりかけたもの。
ドイツでは、早めに作り1ヶ月ほどじっくり熟成させて食べるそうです。

IMG_5386_convert_20141222210459.jpg

ちょっと早めにやってきた我が家のクリスマス
今年も家族が健康でいられたこと、イエス様に感謝。。。

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/12/22(月) 21:27:05|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:2

雨の東京ディズニーランド

冬の東京ディズニーランドへAmyさんが行って参りました。

クリスマスイベント中のTDL。

IMG_0817_convert_20141221202201.jpg

極寒の12月、しかも爆弾低気圧が日本列島を覆っていた日です。

開園当初は青空も見えていたのに。。。

IMG_0724_convert_20141221202010.jpg

いつしかどよどよ~んとなり。。。あっという間にどしゃぶり。

さすがの夢の国も天気ばかりは、魔法がきかないようでして。。。

IMG_0752_convert_20141221202044.jpg

そんななかでも、又!食べてます

IMG_0737_convert_20141221202805.jpg

雨ならパレードは中止でしょう?
プロジェクションマッピングだって中止でしょう?!と、思っていたら。。。

IMG_0409_convert_20141221201947.jpg

ミッキーがカッパを着てるぅ。。。

IMG_0790_convert_20141221202106.jpg

お姫様もカッパ着てるぅ~ ウケた。

無事、念願だったマッピングも見られたそうです。

IMG_0818_convert_20141221202714.jpg

花火は中止だったとか。

IMG_0826_convert_20141221202239.jpg

寒かったけど、楽しかったぁ~。。。そうです。。。

風邪をひかないで帰ってきてくれて、ほっ

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/12/21(日) 20:46:48|
  2. [おでかけ]千葉
  3. | コメント:0

ひと手間でミラクルジューシィー!!

いやぁ~、驚きました!!

なにが!って?

実は、ネットで見つけた情報で、ちょっとしたひと手間で、
鶏のから揚げが、ジューシーになるというコツ

TVヒルナンデスの「レシピの女王」で紹介されたらしいんだけど、
それが、目からうろこのミラクルマジックなのです。

もうすでにご存知の方もいらっしゃるかもしれないけど、
とにかく驚いたのでアップしちゃいます

まず鶏肉を水を入れたボウルに入れて10分おきます。

IMG_5269_convert_20141219142110.jpg

これが、コツ これだけ

驚いちゃうでしょ?!これだけで、スーパージューシーなから揚げができちゃうのよぉ~

10分経過したら、ここからは普通のから揚げ作りでOK

お好みのタレに漬けこんで、片栗粉をまぶして揚げるだけ。

IMG_5270_convert_20141219142132.jpg
我が家は胸肉で作ります。

あまりの美味しさに、あっというまに消費され、

写真!と、思った時には。。。

IMG_5288_convert_20141219142209.jpg

       ポ ツ ネ ン。。。と、1個。。。

ほんとに、美味しいから試してみて!!

どうやら、水分を吸い込んでじゅーしぃーになるらしい。

こういう簡単なひと手間に気づける人って素晴らしいよね

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/12/19(金) 14:43:17|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0

毎年書くこと。。。

各地で雪の被害が相次いでいますが、
皆さんのお住まいの方は、いかがですか?
この低気圧、早く通りすぎてほしいですね。。。

我が家は、朝起きたらこんな感じでした。

IMG_2488_convert_20141218142301.jpg

庭のテーブルの上に、こんもりと雪が。。。
まるで雪のケーキみたいです
赤いいちごをのせたくなりました



もう師走も半月が過ぎ、ひたひたと年末が迫ってきています。
ゆわ~っと大掃除もほぼ終了し、年賀状の印刷も終わりました

ほっとした合い間に今年も
今年の10大ニュース&来年の願い事」を日記に書きだしました
毎年書くようになって何年たつだろう。。。

気ぜわしい毎日の中で、1年を振り返る時間と、
来年の目標だったり希望だったりを整理する時間です。

10大ニュースは、○○へ行けた!とか、××を見られた!とか、
くだらないことも、たくさんなのだけど、その一つ一つが
小さい頃からの夢だったり、初体験だったりするから、
書きとめておくと、おもしろいものです。

願い事は、ステップアップしていることもあり~の、
もう何年も書き続けていることもあり~だけど、
これも書き出しておくと、年末に見返した時、
「我ながら頑張ったなぁ!」とか「頑張らなくちゃ!」とか、
意欲付けになって、いいですよ。

そういえば、小さい頃は欲しいものを
書き出していましたっけ。。。
りかちゃんのドレスとか、おみくじのキーホルダーなんて、
思い出すと笑ってしまうような物ばかり。。。
でもね、書き出してみると結構叶うんですよ、これが

久しぶりに書いてみようかな~

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

  1. 2014/12/18(木) 15:04:23|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | コメント:0

話題のメイソンジャーをプレゼントに!

日本列島が爆弾低気圧に覆われ、昨日から大荒れの天気ですが、
みなさま、お変わりありませんか?
我が家周辺も朝から暴風雪でどうなることやら。。。と思いましたが、
今はおちつきました。

つめた~い風は吹き荒れていますけれど。。。

昨日最終日だったオークションも無事に終了し、お陰様で5種類すべて
落札していただけました。。。ほっ
   ありがとうございました 
たくさんの方々にご覧いただき、驚くほどのウォッチリストで
ドキドキしてしまいました。
大勢の方々にご入札も頂き、心より感謝いたします。

今回ご落札いただいた皆様は、全員リピーターの方々でした。
これって、とっても嬉しいことでした。
だって、以前の作品を落札したことを後悔されていないということでしょう?!
すごく、嬉しいです。

これからも、また!と思っていただけるような作品を
真摯に作っていけたらなと思います。
いただいたご縁を大切に。。。
新たなご縁にも胸ときめかせて。。。

で、話は変わりますが、今日の写真は

IMG_5264_convert_20141217131944.jpg

今話題のメイソンジャー

PEANUTSが大好きな妹親子へのクリスマスプレゼント

ドリンクジャーとしては、もちろんだけど、
蓋つきなので、いろいろ使えるらしい。
砂糖などの調味料入れや、コーヒー豆などの保存瓶とか。

最近は野菜やフルーツを段々に積み重ねて、
メイソンジャーサラダが話題になっていますよね。
冷蔵庫で5日間保存可能でシャキシャキ感が保たれるとあって、
人気らしいです

メイソンジャーサラダの作り方はこちら

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村


  1. 2014/12/17(水) 13:52:34|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | コメント:0

かにっ!カニッ!蟹~♪

この季節、毎朝の折りこみちらしチェックが欠かせません

市場で毎年この時期になると行われるズワイガニの特売。

これは、絶対はずせない!!

むか~し渡米したばかりの頃、一からいろいろ教えてくれる友人がいて、
その友人が「SFの茹でたて「デンジャラスクラブ」を食べたら忘れられないわよ!」って、
教えてくれた蟹の茹で方。

後日、その蟹は、「ダンジネスクラブ」が正式名と判明したのだけれど
Yさん、茹で方も美味しさもしっかり日本で受け継いでいますよぉ~。

IMG_5283_convert_20141216153104.jpg

確かにとげとげしていて、食べる時は気をつけないと手を怪我しそうだったけど。。。
それで「デンジャラス」になってたのかな。。。?

お好みの生きている蟹を手に入れたら、蟹がすっぽり入る蓋つきお鍋を用意します。

IMG_5281_convert_20141216153044.jpg

蟹の大きさにもよるけど、お水はせいぜい50cc~100cc程度で、
鍋の底が隠れる程度のお水でOK
そこへ蟹を投入。
あとは蓋をして強火で火にかけ、沸騰したら弱火で17分蒸し茹で。

蟹が吸い込んでいる海水がいい塩梅で、お水が少ないことで甘みが前面に出てきます。
出来上がったら、あとは黙々と食べるのみ。冬のお楽しみ、はずせません

IMG_5286_convert_20141216153125.jpg

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/12/16(火) 15:41:22|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0

ささやかなプレゼント♡

先日、いつも大変大変お世話になっている方々に

プレゼントをお送りしたんです

粘土の手作り飾りものという、興味がない方にとっては

もらって困るプレゼントNo.1」になりかねない代物。。。

でも、日ごろのお礼の気持ち。。。と考えたら、

今のEveには、これしか思いつかなくて。。。

IMG_5240_convert_20141215143937.jpg

IMG_5179_convert_20141215144016.jpg
ワンちゃんは愛犬をモチーフにさせていただきました。

来年はもっともっと自信をもってプレゼントできるように

なりたいと思っています。ガンバロー

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/12/15(月) 14:54:02|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | コメント:0

佐野のお土産

佐野のお店に続いて、佐野のお土産をご紹介します!

最近、いろいろなところで見かけるようになった「ダクワーズ

IMG_4475_convert_20141212152622.jpg

アーモンド風味のメレンゲのお菓子で、外はパリッ!
中はふわっとしているの。
いろんな味が出ているけれど、Eveは「大麦工房ロア」の大麦ダクワーズが大好き
香ばしくて、軽くて、止まらないおいしさです

あと、ダクワーズの隣は、義父へのお土産で買ったお線香
火をともすと、灰の部分にお経が浮き出てくるという、ありがた~いお線香。
でも、「南無阿弥陀仏~」だったか、「南無妙法蓮華経~」だったか、
「あれ?あれ?」と、焦ってわからなくなりお店で夫と押し問答。。。
まったく、な~んて頼りにならないな嫁でしょう。。。おはずかしい。。。

それから、佐野と言ったら、忘れてはならないのが、「佐野ラーメン

IMG_4476_convert_20141212152637.jpg

いろ~んなお店で販売しているし、それぞれ特徴があるので一概には言えないけれど、
このラーメンも美味しかったです。
だしがきいて綺麗に澄んでいる醤油味。
何より青竹打ちをしているという(さの丸くんも実演中
もっちり感があるちぢれ麺がスープと絡んで美味しでした。。

   【 佐野厄除大師へ / 佐野の美味しい店へ / ブログTOPへ / 各地のお土産一覧へ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村


  1. 2014/12/12(金) 15:42:01|
  2. [おでかけ]栃木
  3. | コメント:0

佐野のおすすめ店

ミニチュア記事を間に入れてしまいましたが。。。

佐野の美味しいお店をご紹介

お参りをしたあと、お寺の前に観光物産館をみつけたので、
すすぅーーーっっとそちらへ。。。と、思いきや!

見つけちゃった!!

お寺の正面に小さな店舗。「大師庵

IMG_4451_convert_20141211131714.jpg

黄色く目立つのれんに惹かれてしまいました

ここは、佐野ラーメンのお店だけど、佐野名物の「いもフライ」も販売していて、
嬉しいことに1本のお持ち帰りでもOKという親切さ

IMG_4453_convert_20141211131730.jpg

しかも、頼んでから揚げてくれるから、熱々ホクホクでおいしかった

IMG_4449_convert_20141211131657.jpg

2013年のゆるキャラグランプリでグランプリに輝いた「さのまる」も腰に差していたしね

このあと、市内のカフェ「古今東西」へ。

IMG_4457_convert_20141211131746.jpg

目の前は公園、横には澄んだ川が流れていて、感じの良いお店。

ランチメニューをオーダーしたのだけれど、サーモンのクリームソースと
チキンのラタトゥイユソースだったかな。。。? なんちゃってです

蜀咏悄+1_convert_20141211131830
蜀咏悄+2_convert_20141211131841

正式名は忘れちゃった
実は、この日の佐野行きは、アメリカ時代の知人が一時帰国するということで、会いに来たのです。

10数年ぶりの再会、最高に盛り上がりハイテンションだったため。。。
気もそぞろ。。。 
名前は忘れちゃったけど、美味しかったですよ。

   【 ←佐野厄除大師記事へ / ブログTOPへ / 佐野のお土産へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

  1. 2014/12/11(木) 13:33:02|
  2. [おでかけ]栃木
  3. | コメント:0

お正月飾り5種

怒涛のお正月飾り5種類が完成しました~

一気にご紹介させて頂いちゃうので、写真が多いです。

お付き合いくださいませ~

ちまちまと作りためていたものが、いろいろ。。。

IMG_4726_convert_20141210150836.jpg

三方とか。。。

IMG_4730_convert_20141210150855.jpg

羽子板の木工作業から。。。

IMG_4869_convert_20141210150911.jpg

色付けして羽根作りとか。。。

IMG_5299_convert_20141210150949.jpg

粘土もでももちろん、こねこねして。。。

IMG_4933_convert_20141210150931.jpg

一足早くおせち料理も作ってたんです ちっちゃいけど。。。

。。。で、完成したのが、こちら~

IMG_5306_convert_20141210151120.jpg
IMG_5300_convert_20141210151100.jpg
羽子板飾り ~招き猫~

IMG_5311_convert_20141210151017.jpg
IMG_5313_convert_20141210151036.jpg
羽子板飾り ~ひつじ年~

IMG_5315_convert_20141210151137.jpg
IMG_5317_convert_20141210151158.jpg
おせちかご
*持ち手部分は前後に可動します。

IMG_5325_convert_20141210151233.jpg
IMG_5326_convert_20141210151253.jpg
三方飾り

IMG_5335_convert_20141210151320.jpg
IMG_5338_convert_20141210151335.jpg
お正月リース
*洋風に仕上げてみました。

お正月らしいもの、おめでたいもの、色々のせてみました。

新年のおめでたい場に、加えて頂けたら光栄です

よろしかったら、オークションに出品しておりますので
ご覧くださいませ。
出品中の商品はこちら

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/12/10(水) 17:09:25|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | コメント:0

かなり早いけど、佐野厄除け大師へ

栃木県佐野市にある関東の三大師と言われて名高い
佐野厄除大師」に行ってきました。

お笑いのU字工事SYCと、
ネタにしていたところです

正式には惣宗寺(そうしゅうじ)という天台宗の寺院。

IMG_4454_convert_20141208145502.jpg

お正月には、何十万人もの参拝客が訪れるそう。

この日も、結構な人数がいらっしゃっていて、
ガードマンさんが出入りの誘導をしてくれるほどなので、人気なのですね。

IMG_4425_convert_20141208145301.jpg

鐘つき堂も本堂も、それはそれは立派です。

IMG_4427_convert_20141208145317.jpg

観音様もお釈迦様もピッカピカ

IMG_4431_convert_20141208145332.jpg
IMG_4433_convert_20141208145348.jpg

おみくじが独特の形状で、とてもカラフル。
あまり、見ない形ですよね?

IMG_4443_convert_20141208145421.jpg

一番驚いたのは。。。

おみくじとお守りの自販機。。。。。

IMG_4442_convert_20141208145406.jpg

う~ん、どうもなぁ~。
味気ない気がするのはわたしだけかしら。。。(・・;)

お寺の前には、観光物産館があるので便利です
お線香とかお菓子、地元の物産品が揃っていました。

IMG_4450_convert_20141208145437.jpg

除夜の鐘に初詣。。。
もうすぐ人で埋め尽くされるのでしょうね。
一足早く、終わり~。。。じゃ、ダメかな

  【 佐野のおすすめ店へ / 佐野のお土産へ / ブログTOPへ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/12/08(月) 15:19:45|
  2. [おでかけ]栃木
  3. | コメント:0

ミニチュア和室 1月

12月に入って、もう一週めも終わろうとしています

皆さんは、大掃除、年賀状、、、etc...順調ですか?

できなくたって、死ぬわけじゃなし。。。とか思っちゃうと、ついダラダラ。。。

あうぅ。。。なまけぐせがぁ。。。


ミニチュア和室の1月分で~す

IMG_4935_convert_20141205145720.jpg

門松とかおせちとか、お正月のいろいろを飾ってみました。

今回、おせちとお雑煮を作ったのですが、皆さんのお宅のお雑煮はどんな味ですか?

我が家は、すまし系?で、大根、人参、鶏肉、里芋、三つ葉が入ったものです。

ご依頼主様に伺ったところ、今は食べないけれど、出身が香川ということで、
昔は白味噌仕立てのつゆにあんこ餅が入ったものを召し上がっていたとのこと

噂には聞いていたけれど、見たことも食べたこともないので、
どうしようか迷ったけれど、「後世に残したいお雑煮ベスト3」にも入っているという
希少なお雑煮
絶対作らねばと意気込み、
ちまちま作らせていただきました。

IMG_4870_convert_20141205145702.jpg
左端のお椀にモチからはみだしたあんこが見えます。

IMG_4938_convert_20141205145859.jpg

白味噌汁の中にあんこ餅。。。お餅は大福みたいなのだろうか?とか、
味は甘いのか塩辛いのか?とかいろいろ疑問がわいてくるので、
機会があったら一度食べてみたいと思うけど、
それには、お正月に香川に旅行しないとね~。
旅館とかでも出してくれるのかしら。。。?
調べてみようかな。。。

完全に忙しさから逃避していますね。。。わたし

【 ミニチュア和室 / 5月へ / 6月へ / 7月へ / 
             8月へ
 / 9月へ / 10月へ / 
             11月へ / 12月へ  /    】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/12/05(金) 15:34:56|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア和室
  3. | コメント:0

はやぶさ2.。。どうか無事に!

はやぶさ2」が昨日、種子島宇宙センターから打ち上げられましたね



初代はやぶさが小惑星イトカワへ到達し、微粒子を採取、

通信途絶やエンジン停止など幾度もの危機を乗り越えて

2010年6月13日に奇跡的に地球に帰還したニュースは記憶に新しいですよね



2018年半ばには小惑星に到着予定で2020年には地球に帰還予定とか。。。


52億キロの旅。。。

想像もできない長い長い旅路。。。


どうぞ、無事に帰ってきて!と、願いつつ。。。




IMG_5256_convert_20141204141014.jpg

我が家の「はやぶさ」を空にかざしてみた。。。

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/12/04(木) 14:18:55|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | コメント:0

無花果は女性の味方!

先日立ち寄った道の駅で、大量の無花果を購入。


「小粒なのでジャム用」と書いてあったので、アドバイス?通り、ジャムを作ります


いちじくはカルシウムや鉄分などのミネラルも多く含んでいて、
アルカリ性食品なので、冬になりがちな喉の痛みにもいいらしい。


季節ごとの旬のものを頂くことの効能ってこういうことなんだろうな。


風邪が流行する時期にビタミンCを多く含んだミカンとか、
喉の痛みに大根汁とか、昔からのおばあちゃんの知恵が、
実はからだにとっても優しいことだったんだと、最近しみじみ感じています。


さあ、しみじみ~も、そこそこに作りましょうね


IMG_5067_convert_20141203143129.jpg

洗って皮をむいたら、荒みじんに切り、お鍋でコトコト。

IMG_5069_convert_20141203143150.jpg

アクも丁寧にとりませう~


寒くなってきたこの季節のおうちで何かをコトコト煮込む作業ってな~んか好き


無花果の40%の砂糖を入れました。

あと、レモン汁も少々ね。

弱火で20分ぐらい、アクを取りながら煮たら完成!

IMG_5133_convert_20141203143227.jpg

ヨーグルトやパンに重宝しています。

クリームチーズとWでクラッカーにのせてもグーです。


ホルモンの病気を予防するエストロゲンも含んでいて
食物繊維も多いから整腸作用もあるとなれば、
女性の味方と呼んでも過言ではないよね?!

参考までに。。。

いちごジャムレシピ 
梅ジャムレシピ 
失敗した梅ジャムのリメイク法
梅シロップレシピ
・さくらんぼジャムレシピ
・チョコベリージャム(アロニアジャム)の作り方

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/12/03(水) 14:50:28|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | コメント:0

3時のおやつ~♪

じゃじゃ~ん  本日のおやつ~

 

ホテルオークラ特製のブルーベリーショコラ



IMG_5237_convert_20141202152116.jpg



ブルーベリーの酸味と濃厚なチョコレートが素晴らしいハーモニーを奏でてくれました



クリスマスのケーキはもういらないかな。。。っていうぐらい、
満喫しちゃった


それどころか、今夜の夕食さえいらないかな。。。っていうぐらい食べちゃった。。。


自分で満腹になっちゃうと、途端に食事の用意が億劫になってしまうよね?
え?!わたしだけ?


応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/12/02(火) 15:38:12|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0

簡単手作りリース♪

ぼ~っっとしているまに、12月に入ってしまいました

ミニチュア和室も追い込み~

乾くのを待ちながらお正月飾りにも着手

後回しになっている、大掃除や年賀状の準備を考えると、

気分だけあたふた

お~~~っとその前に、クリスマス飾りだって出してないぞぉ~

そんなわけで、毎年恒例のクリスマスリース作り

今年もパパッと簡単に作っちゃいましょう

今年のテーマは、「清楚で可憐

*** 用意するもの ***
・リース土台
・ワイヤー付きの造花
・クリスマスっぽい好みの飾りやリボン
・飾りを留める為のワイヤー少々

IMG_5217_convert_20141201145443.jpg
毎年使ってるリース台が今年も登場!!

IMG_5218_convert_20141201145520.jpg
ホワイトと淡いグリーンのお花がついたワイヤーをぐるぐる~

IMG_5223_convert_20141201145550.jpg
頭頂部に飾りとリボンをアレンジしてワイヤーで留めたら完成

IMG_5231_convert_20141201145619.jpg

クリスマスじゃなくても、飾っておけるようなシンプルなリースが出来上がり!

参考までによろしかったら、以前のリースもご覧ください。
どれも3分で完成しちゃいます
*2012年のリース
*2013年のリース

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/12/01(月) 15:19:16|
  2. [ハンドメイド]いろいろ
  3. | コメント:0

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べることなど、日々のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。のんびりな更新ですが、時々のぞいて下さいな。

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア