Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

日本にもあったアウシュビッツ博物館

命と平和の尊さを伝えるためにユネスコ世界遺産にも登録されている
「ポーランド国立アウシュビッツ博物館

第二次世界大戦時にナチスドイツが占領地ポーランドに建設した強制収容所。
150万人余りの尊い命を奪った収容所跡には、なかなか行けないけれど、
なんと関連施設が日本にあったのです。

アウシュビッツ平和博物館」@500

IMG_4403_convert_20140929140903.jpg

場所は福島県白河市。博物館は東北自動車道白河ICから
車で10分ほどの小高い牧草地の頂きにあります。

茨城県小美玉市から移築されたという江戸時代中期の古民家を
ボランティアの手によって再建されたとのこと。

IMG_4395_convert_20140929140657.jpg

中には、ポーランドから提供された関連資料、遺品、
記録写真など約200点が展示されていました。

IMG_4398_convert_20140929140734.jpg

この日の企画展では、ベトナム戦争でアメリカが使用した
枯葉剤についての展示が開催されていました。

IMG_4399_convert_20140929140807.jpg
                IMG_4397_convert_20140929140833.jpg

敷地内には、他にアンネフランクの関連ギャラリーも。 

 IMG_4406_convert_20140929140956.jpg

IMG_4409_convert_20140929141026.jpg

アンネたちが、怯えながらも希望を失わずに暮らした
屋根裏部屋のミニチュアも再現されていました。

広島でもそうだったけれど、一つ一つの尊い命が、
容易く軽んじて扱われた現実に胸がいっぱいになりました。

そんな最悪な状況下でも、自分の危険を顧みずに人々を助けた人たちがいました。
その人たちを「Rescuers:レスキュアーズ」と呼ぶそうです。
意味は「命を救う人々」6000人もの命を救った
日本人外交官 杉原千畝さんは有名ですよね。

今も世界では争っている国々があります。
国内でも悲しい出来事が後をたちません。
ここは小さな小さな博物館だけれど、
人の命の尊さを改めて心に刻むのには十分な施設だと思います。。。

わたしたち一人一人が、平和を守るために考えてゆきたいね。
みんなが仲良くいられたらいいね。
本当は簡単なことなんだよね。
許せばいい。
手を差し出せばいい。
愛すればいい。。。だけだよね。

。。。なんか、熱く語ってしまったか。。。(- -;)
命について考えた日でした。。。

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村



  1. 2014/09/29(月) 14:22:46|
  2. [おでかけ]福島
  3. | コメント:0

流鏑馬見物

秋ですね

朝晩、ぐっと冷え込んできましたが、
皆さん、お変わりありませんか?

読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋。。。
いろいろありますが、Eveはやっぱり食欲の秋かしら。。。
何を食べても美味しくて。。。キケンです

秋祭りの秋でもありますね!
で、先日、奥州平飯野鎮座「飯野八幡宮」の流鏑馬を見物に行ってきました。

DSCF0064_convert_20140926151936.jpg

流鏑馬の前にお参りをしていると、神楽殿での巫女舞が始まりました。

DSCF0052_convert_20140926151853.jpg

巫女さんたちによる、「浦安舞」
「~天地の神にぞ祈る朝凪の海のごとくに波たたぬ世を~」

浦安とは心やすらかという意味で、
古く我が国が風土が美しく平和な国であったことから
浦安の国とも呼ばれたそうです。

平和を祈る舞が捧げられ厳かな雰囲気に包まれました。

本当に、全世界が波たたぬ世であってほしい

やぶさめは、中世武家社会に興った武芸の一種で、
馬に乗って走りながら、矢で三箇所に立てた的を射るもの。

DSCF0082_convert_20140926152002.jpg

神社で行う場合は年占い的な意味合いがある祭礼だそうです。

ここ飯野八幡宮の祭礼は、別名生姜祭りともいわれているそうです。
言い伝えによれば、源頼義公が出征のおり、
ひどい暑気あたりにかかり、地方の農民が献じた生姜を食され、
その病を治癒されたとか。

生姜は漢方で健胃薬とされており、親の根生姜も子の新生姜も育つとの縁起で、
騎士から生姜が参拝者に投げられました。
残念ながらEveの手元には落ちてこなかった。。。
。。。けど、神社のお祭りって、なんだか厳かで良かったです。

DSCF0058_convert_20140926151921.jpg

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村




  1. 2014/09/26(金) 15:44:56|
  2. [おでかけ]福島
  3. | コメント:2

苦味を除去してチョコベリージャム(アロニアジャム)

数年前、フラワーショップで苗木を発見

チョコレートベリー」という名前だけで、「おいしそう~!」となり購入。

2年後ぐらいから、ボチボチ実がなるようになってきていたけど、
収穫するほどの量もなかったので放置。

放置されていたチョコベリーは、よほど悔しかったらしく去年ぐらいから大量の実をつけるように。

で、今年!鈴なりになった実をお目当てに、毎日鳥さんたちがやってくる。

でもね、変なの。

鳥さんを見ていたら、実をついばむのはいいけど、ペッと出して飛んでいく

毎日、毎日。。。

「どういうこと?」試しに口に入れてみたら。。。 しっぶ~~~~~い!!

渋柿みたいな渋さ!甘さのかけらもない。

調べたら、「チョコベリー」なんていう甘そうな名前とは裏腹に渋みがある事で有名らしい。

でも、ポリフェノールの含有量が、この手の果樹の中ではNo.1で、ブルーベリーよりも多いんですって。

実際に実をつぶすと、「アワタ」みたいな名前のCMもびっくりなほど、紫の果汁がすごい!

そこで思ったね。「どげんか、せんといかん
。。。で、いろいろ調べてたどり着いたのが、収穫後に冷凍解凍を数回繰り返すってこと。

***追記2017/01/23
収穫後綺麗に洗って半年間冷凍庫で放置していたら、
見事に、苦味が消えていました。お勧めです。

ではでは、長くなりましたが、チョコレートベリー:アロニアジャムの作り方で~す。

IMG_3918_convert_20140925153733.jpg

***材料***
・チョコレートベリー   700g
・水           170cc
・砂糖          350g

1. 収穫したベリーをよく洗い、保存バッグにいれて平にならし冷凍。

IMG_4158_convert_20140925153752.jpg

2. 数日後に完全に解凍。。。これを数回繰り返す。
(解凍したベリーを食べてみると、毎回徐々に渋みが抜けているのがわかるので、
 好みというか、許せる渋みになるまで繰り返す。我が家は4回でした)

3. ベリーと水を鍋に入れ、蓋をして弱火で10分。(アクはとります)

IMG_4347_convert_20140925153845.jpg

4. あら熱をとったら、汁ごとミキサーにかける。

IMG_4346_convert_20140925153825.jpg

5. 鍋に戻し、中火で水分を飛ばしながらアクを丁寧に取り除く。
6. 砂糖を2回に分けて入れながら、煮詰めたら完成!としても良いけど、
 食べてみたら皮が気になったので、我が家では漉しました。

IMG_4352_convert_20140925153912.jpg

4回の冷凍解凍だと、少々渋みは残っていました。
ヨーグルトに混ぜると渋みを感じないけど、
そのまま食べると、ほのかに渋みがある。
ワインを飲んだみたいな感じかな。。。。
なんだか大人なジャムって感じで、はまってしまってます

参考までに。。。

いちごジャムレシピ 
梅ジャムレシピ 
失敗した梅ジャムのリメイク法
梅シロップレシピ
・さくらんぼジャムレシピ

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/09/25(木) 15:58:36|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0

やみつきになる胡瓜

なんだかキュウリ漬けが流行っていたらしいね。

その名も「やみつき胡瓜

もう夏も終わっちゃっているから、知ったのが遅かったかもしれないけれど。。。

各家庭でアレンジ自在なところが気楽だし、楽しい。

我が家に遅れてやってきた「やみつき胡瓜ブーム」

いつも糠漬けか塩漬けか、漬物の素使用だったから、

野菜を代えても、さすがにマンネリ化は避けられない状態だったので、

はまってしまいましたね、これ おいしいです

***基本材料***
・きゅうり  2本
・塩、醤油、ゴマ油 各小さじ1/2

以上をジップロックに入れて、もみもみしておくだけ

時間は好みだけど、30分ぐらいでOK

この基本材料でも十分おいしい。

そこへ、かつおだしとか、塩こぶ、にんにく、塩麹、

砂糖とかお好きなものを、その日の気分で足したり、引いたりする。

ごま、生姜、鷹の爪もいいよね。
 
IMG_4383_convert_20140922141815.jpg

野菜をきゅうりからキャベツやニンジン茄子にしても。。。

わぁ~お、料理の幅がひろがったぁ~と万能選手登場に拍手喝采です

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/09/24(水) 14:30:35|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:2

秋のアイスですよぉ~!!

セブンイレブンで購入

GOLD STONE~モンブランラブアップル

イタリアの栗を使用しているとか。

IMG_4411_convert_20140922141722.jpg

セブン-イレブン限定のオリジナルフレーバーなんだって!

マロンアイスにマロンペースト、りんごダイス、スポンジケーキを混ぜ込むという

なんでもかんでも入っているバージョン

どうだろう~って思ったけど、かなり濃厚で立派なスィーツに

仕上がっておりますです

このワンカップで、デザート気分が満喫

IMG_4412_convert_20140922141743.jpg

パッケージの写真ほどではないにしても、

マロンアイスと、中に混ざっているマロンクリーム、

つぶつぶ栗にシャリ感が残るりんごも楽しいアクセントになっていて、

秋のスィーツ気分をあじわえました~

ちなみに、甘党のEveは最高!

辛党の夫は「あっまっ!」って言ってた。


応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/09/22(月) 14:31:12|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0

やっぱり寄るよね?逗子、葉山

小田原城

小田原市の東海道沿いにある小田原城は、駐車場がないので

周辺の有料駐車場に停めるようになります

IMG_3726_convert_20140919144203.jpg

戦国時代から江戸時代にかけて北条氏の居城となっていた城

IMG_3736_convert_20140919144221.jpg

秀吉侵攻の際の一夜城話は有名ですよね。

IMG_3750_convert_20140919144237.jpg

小田原提灯も有名よね

お城を見学した後は。。。やっぱり寄るよね?

大好きな場所

海岸沿いを走り、逗子、葉山方面へ

9月中旬とは思えぬ猛暑日で、上半身裸でボード片手に自転車をこぐ人がうらやましぃ

例によって渋滞の中、波間に揺られているサーファーを

じとーっと熱い目で眺めることになる

0909170120_convert_20140919144149.jpg

海岸ではハワイアン風のイベントも開催されていて、

ご機嫌で踊っている姿を見ていると、自然に気分も盛り上がっちゃう。

今日のランチは、「ハンバーグ&ステーキくら逗子店

ジュージュー焼きたてのハンバーグは美味しかったです。

目の前に広がる青い海がキラキラ輝いて、何よりのご馳走になりますね。

       0909165934.jpg

神奈川旅行終了!! ありがとうございました!!

   【 ←前記事へ / ブログTOPへ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

  1. 2014/09/19(金) 15:05:49|
  2. [おでかけ]神奈川
  3. | コメント:0

お宿は「ニューウェルシティ湯河原」

今回のお宿は湯河原にある「ニューウェルシティ湯河原

以前は厚生年金関連の施設だったらしいこのホテル。

IMG_3721_convert_20140918143802.jpg
外観はこんな感じ。

館内は、元厚生年金施設だったと言われれば、そうかも~っていう雰囲気だった。。。

24時間はいれるお風呂は、

ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸温泉の温泉で広々していて清潔で気持ちが良かったです。

IMG_3717_convert_20140918143725.jpg

お料理は和膳をチョイスすると、どちらかというとヘルシーさっぱり系で、

若者は物足りないかな。。。

Eve的には、季節が感じられる懐石風の量がちょうどよかったけれどね

土瓶蒸しのお味が出汁がきいていて最高においしかったぁ!

IMG_3720_convert_20140918143744.jpg

朝食バイキングのメニューは結構豊富だったように思います。

こういう和洋中のバイキングの時、みなさん、どんな取り方されています?

我が家は通常洋食なので夫はこういう時、和食派に変身します

わたしは、その時に食べたいものを少しづつ。。。和洋中ごちゃまぜ派。

だから、クロワッサンを主食にしながら、煮物にシューマイ、

たくあんとか持ってきてるし。。。。。。

ちょっとお恥ずかしい図になってるわ~

この翌年、露天風呂もリニューアルしたようで今では日帰り温泉もできるようですよ~。

   【 ←前記事へ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/09/18(木) 15:03:53|
  2. [おでかけ]神奈川
  3. | コメント:0

箱根の定番観光

大涌谷

仙石原のススキを見ながら、噴煙立ち上る大涌谷へ移動

いつもながら、ここへの道路は渋滞気味

それでも、この日は10分ほどで駐車場に入れました。

IMG_3604_convert_20140917132853.jpg

ここは、約3000年前の箱根火山最後の爆発によってできた爆裂跡。

IMG_3603_convert_20140917132838.jpg

あちこちから白煙が立ち込め、現在も火山活動の迫力が感じられます

IMG_3608_convert_20140917132920.jpg

硫黄の香りも強烈。

Eveはこの香りが大好きだから、「きゃ~、温泉の香り~」って思いっきり吸い込みながら歩いていて、

目に留まった看板に「火山ガス注意」の文字

          おぉ~っとっ!! 

      気をつけよう!吸い込む前に、まず看板!!


箱根関所資料館」@500

ここは、江戸時代の箱根の関所を復元したもの。

江戸時代末期の関所の解体修理に関する古文書が見つかったことから、

資料館発足へのきっかけになったそうです。

IMG_3696_convert_20140917133008.jpg

今でいう待合室やトイレなどの施設や、

関所越えを許されなかった者が入れられた獄屋なども復元されています。

IMG_3709_convert_20140917133025.jpg

足軽が見張っていた高台の遠見番所に登ると眼下に芦ノ湖が見渡せます。

急な階段を登るのは、きついんだけどね


   【 ←前記事へ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/09/17(水) 13:58:12|
  2. [おでかけ]神奈川
  3. | コメント:0

最高に気持ちがいぃ~♪箱根 彫刻の森美術館。

神奈川県足柄の「彫刻の森美術館

IMG_3615_convert_20140912134448.jpg

大好きな場所です

長野県にある「美ヶ原高原美術館」も良かったけど、Eve的には、こちらのほうが好みです

散策する前にまずは腹ごしらえ

飲茶の本場、香港より料理人を招聘したということで評判だったので、

とっても楽しみにしていた美術館内の「箱根飲茶楼
現在は、別のレストランに変わっています。2016.9.29現在追記

IMG_3630_convert_20140912134505.jpg

フカヒレ入り海鮮焼きそばや小籠包、春巻きなどの飲茶も注文。

おなかを空かせてきた甲斐があったよ。ただただ美味しかったぁ~

かな~り空腹だったと見えて、料理の写真はなし。。。

おなかも満足した所で、さあ、園内の散策

IMG_3680_convert_20140912134721.jpg

7万㎡ものひろ~い敷地内には、岡本太郎のオブジェやヘンリームーアなど

近、現代美術品120点が配されているほか、

ピカソ館などの室内展示場も併設されています。

IMG_3653_convert_20140912134621.jpg

そのすべてが自然と調和していて、と~っても素敵な空間。

IMG_3637_convert_20140912134549.jpg

作品を間近で楽しめるのも、写真を撮り放題なのも楽しい。

IMG_3659_convert_20140912134636.jpg IMG_3642_convert_20140912134605.jpg

               IMG_3631_convert_20140912134532.jpg 

Amyが小さい頃に来て以来だから、かな~り久しぶりなのだけれど

変わらずにそこにあるものには懐かしさが込み上げるし、

新たにあるものには新鮮な感動を与えられるし、お勧めの空間です。

IMG_3666_convert_20140912134653.jpg
                   行き倒れている人もいたりしてね。。。

あらたに、足湯とかも増設されていたよ。

自然の中で、子供も思いっきり走り回れるし、最高の場所です。

詳細記事も書いていますのでこちら
ご覧ください。

【 ←前記事へ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/09/12(金) 14:04:58|
  2. [おでかけ]神奈川
  3. | コメント:2

光と風と水のマジック、箱根ガラスの森

*2010年9月の旅行記です。

快晴の中、富士山を眺めながらGOGO

IMG_3545_convert_20140911144501.jpg

いつもながら、富士山はいいですねぇ~

やっぱ日本人の心だわ~

朝一番で神奈川県足柄にある「箱根ガラスの森美術館」に到着。

0909165748_convert_20140911144707.jpg

朝陽を浴びて園内に配されたガラスがキラキラ輝いてきれい~

ヨーロッパのような庭園は、の~んびり散策するのに最高の場所。

IMG_3554_convert_20140911144524.jpg
遠くには、大涌谷の噴煙もみえま~す。

この日、館内では、「レースとレースグラス展」が開催されていました。

IMG_3562_convert_20140911144539.jpg
天井画は「最後の晩餐

レース糸で編まれたハンカチからテーブルクロス、
ドレスまで展示されていて、その繊細さにため息。。。

。。。。。が!驚いたのは、それだけじゃない!
まるでレース糸で編んだように作られたレースグラスというもの。
今回初めて知ったレースグラスの存在。
ほっそ~くて薄く作られたガラスのレースに言葉を失いましたよ。
撮影禁止だったので、写真はなし。ごめんなさい。
こんな写真でご容赦を~

IMG_3572_convert_20140911144553.jpg

IMG_3583_convert_20140911144607.jpg

園内にあるメープルシロップとジャムの店「アチェロ」は、TVでも紹介されている人気店です。

IMG_3591_convert_20140911144626.jpg

素敵な景色を眺めながら、「カフェ テラッツァ」でコーヒータイム

ゆるやか~な時間が流れていました。

0909165824_convert_20140911144721.jpg
ガラスのカーテンのようなここは、「光の回廊」

お日様からも水面からも光を集めて、
風がそよぐたびに宝石みたいにキラキラ
これぞ、自然のエネルギー
サンキャッチャーのシャワーで、なんだかパワー充電

IMG_3595_convert_20140911144654.jpg

   【 ブログTOPへ / 次へ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/09/11(木) 15:14:35|
  2. [おでかけ]神奈川
  3. | コメント:0

ミニチュア和室 10月

恒例のミニチュア和室10月のお披露目で~す

10月の秋の風情を。。。と考えて、単純に「サンマ」しか

思いつかなかった。。。

やっぱり庭先で七輪で焼いた方がおいしそうだよね。

で、七輪。。。

IMG_3661_convert_20140910143456.jpg

炭に火がついているように見えません?

IMG_4131_convert_20140910143530.jpg

ちゃぶ台にもサンマがのって、ご飯の用意が整いました

IMG_4132_convert_20140910143559.jpg

読書週間ですからね、本も何冊かあって、

中学生の娘がお母さんと語らっています。

縁側には、お昼寝中の茶とら猫。。。

お~っと サンマを狙って黒猫が来てますよ~

。。。。。みたいな。。。10月の情景でした。

【 ミニチュア和室 / 5月へ / 6月へ / 7月へ / 8月へ / 9月へ / 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村



  1. 2014/09/10(水) 14:54:57|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア和室
  3. | コメント:0

肩こり防止の秘密兵器。

肩こりがつらい方にぜひおすすめしたい秘密兵器のご紹介。

ホームセンターで材料一式そろえても¥500ですんじゃうよ

わたしもね、辛かったんです

つらい、つらいと言いながら、ミニチュアなんて細かいことしたり、
長々PC使ったりしているんだから。。。自業自得なんだけど。。。

お仕事でパソコンに向かっている方とかは、避けられないですものね

Eveも、あまりひどい時は、肩から頭まで痛くなって寝込んだり、
凝った肩をかばう姿勢になるらしく、背骨までずれちゃう時もあって、
時々カイロに駆け込んでいました

そんな基本ひきこもり気味のEveは、肩こり防止のために、
倉庫に秘密兵器を作ってもらったの

カイロの先生のところにあって、これなら作れる!と、真似っこしちゃった。

それから、ず~っと大丈夫なの
カイロの先生には、ずっとご無沙汰しちゃってる。

IMG_3761_convert_20140909144510.jpg

***作り方***
・用意したのは透明ホースとロープと金具つきの滑車。

・ロープの両端にホースを通し、輪にして結びます。
(汚れ防止と持ちやすさが目的だから、ホースはなくても可)

・結び目は一応ビニールテープで巻きまき

・中央部分に滑車を通して天井からぶら下げて終了。

*ロープの長さは、天井から自分が立って運動するか、
 座って運動するかで調整してください。

IMG_3764_convert_20140909144539.jpg

ホースを通した輪の部分をそれぞれの手で持ち、
腕を上下左右とか、水泳のクロールの動きとか、
360度四方八方に柔軟運動していると、どうも肩こり防止に効果があるみたい。

それだけって思うと思うんだけど、それだけなの。
それを毎日続けるだけで、肩こりから解放されているの
もちろん、動かす時は、僧帽筋とか肩甲骨を伸ばすように
意識の集中をするのは必須ね

肩こりには、やっぱり運動なのよね~と、
実感しているEveなのでした。。。

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/09/09(火) 15:17:44|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | コメント:0

楽しかった映画「超高速参勤交代」

久しぶりに映画の話題でも。。。

ず~っとここ何年も映画館から足が遠のいていて。。。
いや、何年どころじゃないな。。。何十年だな。。。
どのぐらい行ってなかったかというと、聞いて驚かないでね(*≧m≦*)

最後に映画館で見た映画が。。。。

 「タイタニック」。。。( ̄▼ ̄|||) 

あは┏(゚ロ゚;)┛。。。みんな、ドン引き。。。でしょうな。。。

自分でも驚いちゃったもん。

DVDはね、平均すると2週間に1本ぐらいの割合で見ているんだけど、
DVDに慣れちゃうと、行儀悪くしてたっていいし、途中でとめておくこともできるし、
家で見る方が断然楽ちんなのよね~。

俳優協会の方々からは、困りますね~(―”―;)って、言われそうだけど。。。

そんなEveが、この夏、立て続けに映画館に足を運んだのは、
真夏の暑さ対策。。。
暑い盛りの午後に入館して、涼しくなったら出てこようという魂胆

ところが、見終わって外に出たとたん、
もわぁっとした熱気と容赦ない日差しに
めまいがしたよ。。。

そんな暑かった夏も影をひそめ、今日は十五夜
お月様出てほしいね。

蜀咏悄+(1)_convert_20140908131309

話は戻って、この夏映画館で見たのが、
アナと雪の女王」と「超高速参勤交代」の2本
どちらも、おもしろかった

「アナ~」は評判通りの面白さで感動。
やっぱりディズニーってすごい!
人気が出た映画は、やっぱり面白い!って感じ。

「超高速~」のキャスティングは佐々木蔵之介、深田恭子ほか
結構有名な俳優陣が出演しているの。

日本映画製作者連盟が新人脚本家発掘を目的とした城戸賞というのがあって、
その賞を全審査員満点で受賞した脚本ということで、
今までにない視点の娯楽時代劇で、家族で安心して見て楽しめると思う。

藤沢周平の本格時代劇映画もいいけど、
こういう時代劇も歴史への敷居が低くなって
子供にもいいじゃないかな。。。と思う。
機会があったら、ご家族で見てみてください。

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村




  1. 2014/09/08(月) 14:04:40|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | コメント:2

今朝の朝食

時々むしょうに食べたくなるものの一つ。

       これ

たまにアメリカの大食い競争でも使われるね。

IMG_4218_convert_20140907151112.jpg

特別凝ったバゲットとかではなく、

安価なドッグパンに一緒に炒めたウィンナーとキャベツを挟んで

マスタードとケチャップをかけただけの、簡単ホットドッグ

たかがホットドッグ、されどホットドッグで・・・

レタスとかトマトなんて挟んでおしゃれにしちゃいけないし、

ハンバーグとか玉子とか挟んでボリューミーにしてもいけない。

まして、マヨネーズなんてかけては邪道

どれ一つとっても欠けてもいけない我が家のホットドッグ

今朝もたっぷりいただきました~

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/09/07(日) 15:27:20|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0

みつけたぞー!!コンパクトなアサイーピューレ

ずっと食べたかったのよ、アサイーボウル

都会かハワイでしか食べられないと思ってた

だからアサイージュースの飲み比べしたりして、我慢してたのさ

田舎じゃ、スーパーに出回るのは1年後だろうなぁ~って。。。

ネットでお取り寄せできるのは見つけてたんだけど

なにぶん量が半端なくて、一度も食べていないのにそれを買う勇気が出なかった。

だから、スーパーの冷凍コーナーにあるのを見つけたときには、

小躍りしちゃったよ

普段あまりみない冷食コーナーに、あったの。

やっぱりお買い物に行ったら、隅から隅まで見ないとだめね~。

IMG_4147_convert_20140905145258.jpg

まずは、お試しに小さなパックをお買い上げ。

冷凍状態のパックを流水で解凍して、

フルグラやフルーツをトッピングしていただきま~す。

IMG_4149_convert_20140905145329.jpg

かる~い酸味がほんのりする程度で、特に癖もなく、

やっぱりわたし、これ好き~

あ~、ますます本場のが食べたくなってしまった。。。

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/09/05(金) 15:10:39|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0

秋の2作品完成。

秋のミニチュア2作品が完成しました

一つは、十五夜うさぎさんの第3弾と称しまして、

うさぎさんのお餅つき

IMG_4294_convert_20140904103930.jpg

IMG_3635_convert_20140818111951.jpg

お約束の月見団子やくだもの、うさぎ型のおだんごもあります

それから、どうしても今年、お餅をついているうさぎさんに挑戦したかったの。

びよ~んとのびているお餅に憧れていたというか。。。

もうちょっと、もったり感をだしたかったのですが、課題はまた来年に持ち越し。。。

IMG_4293_convert_20140904103910.jpg

もう一つは、廊下を作って庭に砂をひいて。。。

IMG_3848_convert_20140904103717.jpg

お座布団の上でお昼寝しているにゃんこも作りました。

IMG_3925_convert_20140904103745.jpg

敬老の日も近いので。。。題して!

おじいちゃんの縁側

IMG_4265_convert_20140904103830.jpg

碁盤とか盆栽とかを並べてみました。

おじいちゃんの好きな、しぶ~いお茶の用意もね

IMG_4291_convert_20140904103813.jpg

オークションに出品しておりますので、
よろしければご覧ください。
出品中の商品はこちら

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/09/04(木) 12:00:45|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | コメント:2

まるで童話の世界、益子の森のパン屋さん。

食後は、森の奥のパン屋さんに行ってみることにしました。

800mほどということだったので、歩いて行くことに

DSCF0022_convert_20140903125606.jpg

たばこ畑の脇を通り進んでいくと途中から砂利道になり、

ヒールの身の上としてはちょっと辛くなってきたあたりで、

森の中にあらわれたレストラン。

DSCF0023_convert_20140903130036.jpg

その奥に小さな小さなパン屋さん森のパン工房

DSCF0030_convert_20140903125809.jpg

DSCF0027_convert_20140903125752.jpg DSCF0026_convert_20140903125737.jpg

店内は大人3人が入店したらトレーを持って身動きできなくなるような狭さ。

でも、いいなぁ~。この狭さも場所も雰囲気も

森のパン屋さん!」って感じで、絵本に出てきそうな雰囲気よ。

クマさんとかウサギさんがパンを焼いていそうな感じね

しかも!どのパンも最高に美味しかったの。

IMG_4213_convert_20140903125833.jpg
IMG_4258_convert_20140903125858.jpg

近くだったら、毎日通っちゃうなぁ

   【←前記事へ / ブログTOPへ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

  1. 2014/09/03(水) 13:14:51|
  2. [おでかけ]栃木
  3. | コメント:0

益子のおすすめカフェと新スポット

益子が陶芸ばかりじゃないといっても、やっぱりここには来なきゃね!

IMG_4202_convert_20140902142942.jpg

お約束の巨大たぬきに会わなければ。。。化かされちゃうかも。。。
ぐる~りと一通り見たのだけれど、お気に入りの一品に今回は出会えず。
これも縁ですからね。次回に期待!

町中から少し外れた小高い山の奥に入っていくと、
益子町益子に「窯元よこやま」さんが運営する複合施設があります。

DSCF0020_convert_20140902142135.jpg

陶芸教室、レストラン2店舗、カフェにパン屋さん、
山野草園、ピッツェリアといろいろあるんです。

DSCF0015_convert_20140902142021.jpg
DSCF0021_convert_20140902142112.jpg
DSCF0017_convert_20140902142038.jpg

オカリナの絵付け体験とか子ども連れにも人気のスポットです。
たぶん夏だからだろうけど、簡易な流しそうめん屋さんもありました。

その中から我が家は、「Café & Lunchかぼ茶庵」でランチを頂きました。
かなりの人気店らしく次々お客さんがやってきます。

DSCF0014_convert_20140902141953.jpg

2種ソースのWオムライスとモッツァレラチーズとバジルのトマトソーススパゲティ、
季節の自家製ソーダ水をオーダー。この日のソーダ水は、ブルーベリー。
爽やかな甘酸っぱさがたまりません 
まずは前菜3品から。

IMG_4193_convert_20140902142557.jpg
            IMG_4182_convert_20140902142535.jpg

グリーンサラダにイカのサラダ、かぼちゃのカレーサラダ。
「おいしぃ!」を連発してしまう。これはメインも期待大よぉ。

IMG_4186_convert_20140902142243.jpg
IMG_4190_convert_20140902142309.jpg

インパクト大なWオムライスは、デミハヤシソースとかぼちゃを生クリームで伸ばしたソース。
かぼちゃの甘さが前面に出てくる驚きのソースでした。
それぞれ食べても美味しいし、混ぜてもまた違った味になるし楽しい甘党向けのオムライスでした。
スパゲティもトマトの酸味とチーズのコクが絡み合ってと~ってもおいしかったです

もっと食べられる方は、スィーツバイキングセットもありましたよぉ~
 
  【 ←前記事へ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】
 
応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

  1. 2014/09/02(火) 14:53:55|
  2. [おでかけ]栃木
  3. | コメント:0

夏の思い出。。。栃木の滝と花畑

すっかり秋めいてきた今日この頃。

ガンガンに暑かった8月のある日、栃木県に行ってきました

龍門の滝

那須烏山市江川にかかる大滝で、大蛇が住むという伝説があります。

DSCF0035_convert_20140901145742.jpg

遊歩道を進んでいくと間もなく。。。

DSCF0040_convert_20140901145835.jpg

幅65m高さ20mと想像以上に大きな滝
水しぶきが上の方まで飛んできて、涼しぃ~

DSCF0037_convert_20140901145811.jpg

夏は滝遊びに夜はライトアップ、秋は紅葉、春は桜と楽しめそう。
よぉ~く見ると滝つぼで遊んでいる人たちもいて、
水着持ってくれば良かった」かも。。。

益子のひまわり畑
陶芸の町、益子へ移動
益子と言えば陶芸!ですが、陶芸ばかりではないのでした。

益子町上山地区の休耕田を利用して、たくさんの向日葵が咲き誇っていました。
ハイシーズンには、毎年ひまわり祭りも開催されているそうです。
この日は少し早かったのだけれど、観光バスも来ていました。

DSCF0011_convert_20140901145711.jpg


例年20種類もの向日葵を育てているそうです
この日、咲きそろっていたのはパステルカラーが優しいイメージの
バタークリームと、これぞ元気印!ビタミンカラーのハイブリッドサンフラワー。

DSCF9995_convert_20140901145900.jpg

一面のひまわり畑、み~んなこっちをみてるよぉ~!!

IMG_4176_convert_20140901145956.jpg

後姿も実は、愛らしかった

IMG_4173_convert_20140901145926.jpg

Sun Sun Sunflower

空からも地面からも、光のシャワーで、まぶしぃ~

太陽の光をいっぱい浴びて、燦燦なぁんて浮かれていると、

日焼けが怖いぞぉ~~~。。。ってことで、

そろそろ益子の美味しいものを探しに行こう

   【 次へ→ / ブログTOPへ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/09/01(月) 15:44:26|
  2. [おでかけ]栃木
  3. | コメント:0

プロフィール

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア