Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

帰ってしまった翠玉白菜。

東京国立博物館で「台北 國立故宮博物院~神品至宝~」展を開催中ですよね。

2014.9.15まで開催。

故宮博物館は台湾ですでに見学してきたのだけれど、なにせ広い館内、

膨大な展示物だったので、もう一度厳選されたものを、

ゆっくりと堪能してもよいかも。。。そう思っていたんです。

そうしたら、な、なんと! 7/7で「翠玉白菜」は展示を終えたというじゃ、あ~りませんか!!

故宮博物館と言えば、白菜と角煮でしょ?!
いや、違うから。。。)

あ~ん、見逃した!

「そうだ!うちにも白菜があったっけ!」と、脈絡もなく思い出し、

我が家の白菜に、ビー玉浮かべて飾ってみました

少し涼しげに見えるかな?

IMG_3802_convert_20140731150534.jpg

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/07/31(木) 15:14:29|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | コメント:2

暑中お見舞い

みなさま~!

      暑中お見舞い申し上げます 

毎日、暑い日が続いておりますが、

いかがお過ごしですか?

かき氷など食べ過ぎて、おなかなどこわされていませんか?

それは、 ゆうべのわたくし 

皆様も、お気を付けあそばせ~。

いつも当ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます

また、オークションもご覧いただき、ご入札いただき、感謝しております。

本来でしたら、おひとりおひとりにご挨拶差し上げたいところですが、

この場のご挨拶でかえさせて頂きます。

たくさんの、いろいろなご縁に本当に感謝しております。

ありがとうございます

これからが夏本番です

どうぞ体調など崩されませんように。。。

楽しい夏をお過ごしください。

             Eve

DSCF0064_convert_20140725143027.jpg
  1. 2014/07/28(月) 11:34:30|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | コメント:0

昭和レトロ~ちゃぶ台ご飯でいただきます!

すっかり和ものづいているEveです。

不思議なものですねぇ。

記憶のはし~っこにある昭和の情景が、ミニチュア作成で

鮮やかに思い出されてくる日々。

記憶の引き出しを、一つ一つ開く作業は、ノスタルジックな想いに包まれる時間です。

「ちゃぶ台ご飯」が完成しました。

IMG_3942_convert_20140725142855.jpg

メニューは、から揚げ、千切りキャベツにレモン添え、きゅうりと人参のお漬物、
豆腐とわかめのお味噌汁に冷奴とご飯です。

例によって、異様に丸々している炊飯器はご愛嬌

見えにくいけど、蚊取り線香の灰もお皿に落ちてるのです。

千切りキャベツもちゃんと千切りにして、

IMG_3922_convert_20140725142631.jpg

から揚げを作った(揚げたのは?)2回目なんだけど、去年のと比べてみたら。。。

IMG_3923_convert_20140725142709.jpg

左が今年ので、右が去年のから揚げ。

去年の、まるで泥だんごじゃん あちゃー

来年は、もっと上手に揚げられるように。。。いや、作れるように頑張らねば!

IMG_3931_convert_20140725142806.jpg

いつもブログやオークションの応援ありがとうございます。
ここもポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/07/25(金) 15:15:18|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | コメント:0

思い出の上書き。。。尾瀬

*2012年7月のレポです。

明日は尾瀬に行くぞぉ!と、ワクワク準備をする夫。わたしは。。。少々ビビり気味で。。。

なんたって、尾瀬に行くのは数十年ぶり。

あの悲惨な、「夏の思い出。。。じゃなく尾瀬の思い出」が蘇ってきた

思い起こせば十年前、うら若き乙女の頃は、

歩くのが大嫌いだったから、会社の仲間と尾瀬旅行が決定しても、

「なんかなぁ」って気乗りがしなかった

仕事を終えて、壮行会ばりの食事会では、みんなハイテンションで飲んだり食べたり。。。

電車が走り出した時には、見送りの子たちからもらったケーキを手にしていたっけ。

よせばいいのに、それを平らげて間もなく。。。うっぷ。。。

食べ過ぎで電車に酔いました

それから、ず~~~っとトイレから出られず

電車がついたときには、泣きながら「もう、かえります」状態。

みんなに説き伏せられて、また電車に乗車

翌朝、尾瀬の玄関駅に到着した途端、乗客全員が

プラットフォームをダッシュする勢いに圧倒されたのを覚えてる。

でも!いったいどこの駅でどこから尾瀬に入ったのか、さっぱり覚えていない。。。

ひたすら「気持ち悪い。。。」しか覚えていないの。

朝方の尾瀬に到着してからも、胃の中空っぽ、眼の前ぐるんぐるん状態で

歩いて歩いて、木道から落ちないように、足元を見つめ、ただただ歩いて、

夕方宿泊したのが長蔵小屋だったのかなぁ?

イモ洗い状態の小さなお風呂に入って、ぎゅうぎゅうづめの男女混合、雑魚寝状態で横になるも、

男性陣の強烈なイビキで眠れず、悶々と過ごした夜

なんともハードで中身空っぽの尾瀬の思い出。。。

景色。。。な~んも覚えていない

今回、あの悲惨な思い出を上書き保存したいよな。と、おもいつつも、歩けるかしら。。。と、かな~り不安だった。

当日、まさかの雨

「とりあえず行ってみよう。向うで晴れるかもしれないから、準備だけして!ねっ?!」と、

夫の甘い言葉に誘われてついていくも、御池パーキングに着いたときはかなりの雨量。

IMG_0002_convert_20140724143818.jpg

「こりゃ、駄目だな」と、トーンダウン気味に夫を見ると。。。ん?!!!? 

靴をはき替えてる!?「えっ???

「せっかくここまで来たんだからさぁ」って。。。この雨の中?!

しぶしぶ、尾瀬歩き、桧枝岐からスタートです。

IMG_0003+(2)_convert_20140724143838.jpg

車は御池パーキングに置いて、シャトルバス(@1000)に乗り換えて沼山峠パーキングへ。

時間にすると約20分ほど。強めの雨の中、熊笹がうっそうと茂る林道を歩きます。

IMG_0015+(2)_convert_20140724143901.jpg

こんな雨の中歩いている人なんていないのじゃないかと思っていたら、

なかなかの人数がいるのには、びっくり

DSCF1155_convert_20140724143753.jpg
雨だったのに、帰りのシャトルバス乗り場はこんなに人が!

緩やかな登り道が続きます。緩やかなんだけれど、体力がないEveには、結構きつかった

IMG_0024_convert_20140724143946.jpg

ゼーハーしながらも、沼山峠展望台を超えて間もなく、大江湿原に出ると視界が開けて気持ちいい。

1時間20分ほどで尾瀬沼東岸の長蔵小屋、ビジターセンターに到着。

DSCF1131_convert_20140724143515.jpg
DSCF1132_convert_20140724143612.jpg
早朝は、食堂は開店前だったけれど、売店の方は営業してました。

休憩所で持参したおにぎりをパクついた後は、

「今日のところは、こんなもんで」ってことになり、来た道を引き返します。

帰り道にようやく陽が差し始め、暑くなってきました。

数十年前と違って、自分のペースで歩けたので、

景色も十分楽しめたし、小さな発見も楽しかったです

それからね、雨の中傘をささずに歩くという行為が、

それはそれは久しぶりだったので、童心にかえって楽しいものでした~

森の中で「ムーミンに出てくるニョロニョロ!」(お話の中ではオバケらしいけどね)と見つけた花が

「ギョリンソウ」と言う名前だと知ったり、季節がずれていたけど、

桧枝岐側は尾瀬沼より標高が高いとのことで、「ニッコウキスゲ」が、かろうじて何本か見られたり、

雨に濡れてしょぼ~んとしてしまっている「わたすげ」も可愛らしかった。

IMG_0027_convert_20140724144005.jpg
IMG_0018_convert_20140724143919.jpg

そんな写真を撮ろうとして、木道から滑って落ちそうになったり、

今回もドタバタで、尾瀬のほ~んの一部だけのなんちゃって歩きでしたが

また行ってみようかな?と思える一日でした。思い出の上書き、終了。

DSCF1140_convert_20140724143646.jpg

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/07/24(木) 15:37:52|
  2. [おでかけ]福島
  3. | コメント:2

強風時のカーテングッズ

待ちに待った梅雨明け宣言が聞こえてきて、

我が家も窓全開

エアコンや扇風機よりも自然の風が吹き抜けると気持ちがいい。

そこで時々困るのが、風が強い時。

気がつくとレースのカーテンが舞い上がって、近くにある植木や椅子に引っ掛かり、

お部屋が丸見え~になってしまうこと

IMG_3809_convert_20140723132610.jpg

これは以前買ったカーテンについていたオモリ。

カーテンの折り返し部分に入れておくものだけど、

そよ風になら効き目があるけど、強めの風だと効き目がない

IMG_3818_convert_20140723132838.jpg

次にカーテン売り場で見つけたこれは、左右のカーテンにそれぞれを挟む磁石。

勝手に左右に開いてしまうのは防げるけれど、やはり強風時の効き目はいまいち。

IMG_3810_convert_20140723132725.jpg

そして最近思いついたこれ。

キャンプ時に使うテーブルクロスのオモリ。

これなら、けっこう重量もあるし、カーテンにつけていても可愛いので、ありかも

ここ数日の風には耐えています。

どうかな。。。このぶんだと、どんどん重くなってゆきそうだよね。。。

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/07/23(水) 13:36:46|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | コメント:0

怖いけど、キモイけど。。。美味しい。

見て見て!

IMG_3832_convert_20140722151500.jpg

すごいでしょう? キモイでしょう?

わたしもね、初めて見たときは驚いたよ。きっと見た目で、ひく人が多いかも。

だってさぁ、ほら、あれじゃない?

遠回しな言い方じゃ伝わらないので言っちゃうけど、どう見てもおたまじゃくし的じゃない?

でもここでひいたら女がすたる。。。って、なんのためかよくわからないけど

食べ物、飲み物に関してはそこそこチャレンジャーだと自負しているEveとしては、

これを買わないわけにはいかぬ。。。ってことで、挑戦。

ゴックン。飲む前から生つば飲んじゃったよ。結構勇気がいる。

香りは爽やかな甘そうな香り。

今度こそ、勇気を出してゴックン 

飲んでみると。。。普通のマスカットジュースの味。粒々食感が癖になるかも。

この粒々は、バジルの種で多糖質の層で覆われたバジルの種が

水分を含むと半透明の寒天状になり約30倍に膨張するのだとか。

そのため満腹感を得られるというもの。ダイエットにいいらしい

勇気がある方、お試しあれ!

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村




  1. 2014/07/22(火) 15:24:00|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0

鬼才ダリのコレクションを楽しめる美術館

諸橋近代美術館
EPISODE XV~コレクションの軌跡~展(2014年7月~11月開催)へ行ってきました。(@950)

DSCF0066_convert_20140721161047.jpg

この美術館は、裏磐梯五色沼近くの閑静な池のほとりに建ち、

一歩踏み込むとヨーロッパの古城の前に立っているかのような雰囲気に包まれます。

DSCF0063_convert_20140721161025.jpg

DSCF0027_convert_20140721160716.jpg

大型スポーツショップ「ゼビオ」の社長が約20年にわたり蒐集した作品が展示されています。

DSCF0029_convert_20140721160738.jpg
DSCF0034_convert_20140721160801.jpg

世界でも類を見ないと言われているダリの作品340点ものコレクションが

ゆったりとしたスペースに展示されています。

DSCF0059_convert_20140721160959.jpg
ダリの口の中に入っていくと。。。

DSCF0036_convert_20140721160820.jpg
魅力的な唇がお出迎え~

DSCF0047_convert_20140721160935.jpg
DSCF0038_convert_20140721160845.jpg

ダリのコレクション以外にもセザンヌ、ルノワール、ピカソなど

数多くの絵画も展示されていて、とても見ごたえがありました。

DSCF0043_convert_20140721160911.jpg

湖のほとりの素敵な美術館でした。

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/07/21(月) 16:22:42|
  2. [おでかけ]福島
  3. | コメント:0

夏休み!子供連れにお勧めの会津のホテル

前方に猪苗代湖、右手に磐梯山を望む会津・磐梯高原の麓に建つ

ホテル リステル猪苗代

IMG_3441_convert_20140718153240.jpg
新館ウィングタワー

新館のウィングタワーの他、貸別荘タイプの本館コンドミニアムや

わんちゃん連れでも安心なペットホテルも併設されているので便利。

IMG_3483_convert_20140718153510.jpg
手前の弧を描いているのが本館、その先がハーブ園

ホテル前のゲレンデがなだらかな傾斜で子供連れには安心だったので、

スキーシーズンは幾度となく訪れたことがあるけれど、サマーシーズンは初めて

家族連れで大賑わいでした。

スキー場を利用してのアウトドア教室やキャンプ

工作教室や自由研究、夜はハーブ園のイルミネーションなど

様々な夏休みイベントを開催していました。

IMG_3476_convert_20140718153431.jpg

自然の中で思い切り遊んだあとは、温泉あり、プールあり、

夏休みの宿題もこなせちゃうとあって、子供連れに大人気の様子。

大人だけの我が家は、少々たじたじ気味で、場違い感あり。。。

IMG_3457_convert_20140718153335.jpg
IMG_3459_convert_20140718153355.jpg
IMG_3462_convert_20140718153413.jpg

夕食は和食、フレンチ、バイキングからチョイスできます。

我が家は「夏の洋風懐石」銘打ったフレンチをチョイス。

少しづつ懐石風になっているのが、可愛らしくて、目でも楽しめました。

こちらは、朝食バイキング。

IMG_3482_convert_20140718153447.jpg

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/07/18(金) 16:12:34|
  2. [おでかけ]福島
  3. | コメント:0

旧有栖川宮御別邸・天鏡閣

*2010年8月の旅です。

旧有栖川宮御別邸・天鏡閣

福島県猪苗代町にある天鏡閣は、明治41年に有栖川宮別邸として完成しています。

「天鏡閣」の名付けの親は大正天皇で、皇太子の時に、ここを訪れた際、

別荘から見える猪苗代湖が鏡のように見えたことから命名したとされています。

IMG_3422_convert_20140717140511.jpg

一部3階建てのルネッサンス様式の建物は、気品ある佇まい。

IMG_3430_convert_20140717140600.jpg

IMG_3428_convert_20140717140546.jpg

ビリヤード室や広くて立派なバルコニー、

26個もあるマントルピースや豪華なシャンデリアは、当時の華やかさがしのばれます。

IMG_3427_convert_20140717140530.jpg

各部屋の呼び出用受信機など、当時の最先端技術だったのでしょうね。

IMG_3435_convert_20140717140622.jpg

建設当時は、植樹間もなく低木だった木々が、

今や100年の時を経て別荘を覆い隠さんばかりの高さになっていることで、

時の流れを感じられますね~。

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

  1. 2014/07/17(木) 14:14:56|
  2. [おでかけ]福島
  3. | コメント:0

白くま・イチゴ

ムシ暑いです

暑い時はアイス 欠かせません

食事をしなくても、夏はアイスだけで生きていけるよ

大好きな「白くま」にいちごバージョンが出てた。

IMG_3833_convert_20140716145622.jpg

甘酸っぱい角切り苺がゴロゴロ入っていて、爽やかで甘すぎないのがいい。

ちなみに、Eveの好みは、普通の白くまのほうが好きかな。

いちごタルトより、フルーツタルトが好きな人だから。。。。って。

意味わかんないし。。。

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

  1. 2014/07/16(水) 15:02:52|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0

安いのに非常に甘い!

スーパーのフルーツ売り場で見かけたこれ

IMG_3795_convert_20140715125422.jpg
 
なにものとなる。

マーブルメロン」だって。

産地は熊本県やつしろとのこと。

おぉ!知人がいるところだぁ!と、購入。

黄色い楕円形で、ほんのり緑色の筋が入っているから、マーブルとなったらしい。

これで、¥400弱。普通のメロンと比べたら、かなり割安

さっそく夕食後のデザートにカット。

IMG_3796_convert_20140715125448.jpg

カットしてみたら、中身がグリーンでもオレンジでもない。

まっしろ~

むむむ~ 色だけ見るとど~も美味しそうに見えない。。。

でもね、めちゃめちゃあまそうな香り。。。

     では、実食

   あっまぁ~い 

のどにしみるほど、甘くてびっくり

調べたら、糖度15度以上にならないと出荷しないという徹底ぶり。

スーパーで見かけたら、ぜひ食べてみてください

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村






  1. 2014/07/15(火) 13:17:46|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0

「夏の庭先」完成!

梅雨開け宣言が、ちらほら聞こえ始めてきましたね。

夏が苦手なEveとしては、いよいよ暑さがやってくるのかと、

少々びびっておりますが、ミニチュアの世界は、夏のグッズ作りは楽しいです。

「夏の庭先」が完成しました。

夏野菜を作って、水桶にいれました

IMG_3481_convert_20140714144345.jpg

縁台には、ビールと冷奴

IMG_3485_convert_20140714144417.jpg

見えないかも。。。だけど、
ネギもかつおぶしも、醤油もかかっています

IMG_3915_convert_20140714144451.jpg

花火に風鈴、うちわに下駄、ほおずきやブタ蚊取り。。。

こうして並べてみると、夏もいいもんじゃないと、思えてくるから、ふしぎ~

オークションに出品していますので、よろしければ
こちらをご覧ください。
出品中の商品はこちら

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/07/14(月) 15:15:54|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | コメント:0

ミニチュア和室 8月

台風が温帯低気圧に変わり、

日本各地で、ものすごい暑さになってますね

なんだか、だるだる~

ミニチュア和室、今月納品分も無事に昨日、送付することができました。

8月の情景です。

題して夏休みのお昼寝

IMG_3606_convert_20140711144238.jpg

8月は涼しさを演出したくて、金魚の掛け軸。

ちょっとした細工で金魚鉢も作ってみました。

お部屋のど真ん中で、タオルケットを蹴飛ばして、大の字のお昼寝ちゅう

絵日記、なつとも、虫取りに海水浴。。。

IMG_3601_convert_20140711144320.jpg

夏休みの思い出を散りばめてみました~

【 ミニチュア和室 /5月/ 6月/ 7月へ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

和室の小物、いいなぁ!欲しいなぁ!って思われた方へ。
「和室」というわけにはいきませんが、小物を時々オークションに出品していきますので
興味を持たれた方は、時々覗いてみてください。
  1. 2014/07/11(金) 15:04:03|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア和室
  3. | コメント:0

ラフティングで激流にトライ!!

今回の水上旅行の最大の目的。。。それは、ラフティング。

前回、鬼怒川で体験して、と~っても楽しかったので、

他の川でも。。。ってことで予約していた「ビッグウェーブ」へ。

すでに多くの人で賑わっている。

チェックイン後、ウェットスーツ、シューズ、救命胴衣、ヘルメットを着用。

バスに乗り込み、近くの清流公園へ。

ガイドはノリノリのブライアン。

と~っても楽しいガイドでみんなハイテンション。

DSC_0100_convert_20140710144117.jpg

知る人ぞ知るラフティングといえば、岩からの飛び降りオプション(無料です)

ここでもありましたよ

でも前回が前回だっただけに、やめておこうね!と、約束していた私たち。
(前回の衝撃体感記事はこちら

なのに!ここの岩から水面までの落差4mと聞いて、「2m低いから大丈夫か?」と、

またやってしまった! 懲りない我が家。

でもね、たかが2m、されど2mなんだと思う。

衝撃が前回とは全然違ったよ。全身が粉々体感!じゃなかったもの

自分で言うのもなんだけど、飛び降り方が、格段に上手になったわけじゃないと思うのよ。

自分の限界高度がわかったというか。。。(ホントかよ。。。

DSC_0109_convert_20140710144207.jpg

水温はひじょーに冷たかったけれど、水量も豊富だし、激流箇所も迫力あるし、

Eve的には、利根川お気に入り

ここもね、ラフティング中、要所要所に係りの女子が移動しながら、

撮影してくれて、迫力ある写真を撮ってくれる。

普通は、カメラなんて持って行けないし、持って行っても漕いだり泳いだり、

飛び降りたりするから無理だよね。

DSC_0148_convert_20140710144336.jpg

CD-R(有料)購入したら、なかなか迫力ある写真がたくさんあって大満足でした

群馬旅行記終了です。最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

   【 ←前記事へ / ブログTOPへ / 群馬旅行記MENUへ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/07/10(木) 15:22:54|
  2. [おでかけ]群馬
  3. | コメント:0

水上温泉のお宿は「水上館」

今回のお宿は、水上温泉の「水上館

2010_0813_160014-IMG_3386_convert_20140709143958.jpg
対岸から

遠く谷川岳を望み、眼下に利根川の清流沿いに建つホテル。

2010_0813_160919-IMG_3393_convert_20140709144032.jpg

趣向を変えたお風呂がいくつもあり、温泉好きならたまらないと思う。

泉質は、カルシウム・ナトリウム一硫酸塩・塩化物温泉

素晴らしかったのが、野菜の旨さ。

こんなに美味しい野菜は初めて!って感じるほど、野菜本来の甘さが味わえた。

野菜に力を入れているというだけあります。

2010_0813_181057-IMG_3402_convert_20140709144542.jpg
2010_0813_183251-IMG_3408_convert_20140709144557.jpg

こちらは、朝食

2010_0814_074011-IMG_3416_convert_20140709144613.jpg

朝夕食ともハーフバイキングのプランでした。

   【 ←前記事へ / ブログTOPへ / 群馬旅行MENUへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村


  1. 2014/07/09(水) 14:55:24|
  2. [おでかけ]群馬
  3. | コメント:0

SL出現で、にわか鉄ちゃん♪

水上の駅前でおやきを食べ歩きしたり、土産店を物色していたら、

お昼にD51がやってくるとの情報をキャッチ。

2010_0813_103349-IMG_3360_convert_20140708140926.jpg
おやきサンプル。。。こういうものに目を奪われる

時間になると、鉄ちゃんたちが、あわただしい動き

2010_0813_145652-IMG_3368_convert_20140708140944.jpg

おっ SLだぁ~  D 51だぁ~ 

鉄ちゃんたちに交じって撮ろうと走る

2010_0813_145911-IMG_3374_convert_20140708141150.jpg

が、というまに通過。。。

 SLのスピードが思っていた以上に早くて、

あたふたしている間に、遙か彼方。。。

むずかしぃ~。

その後、町をうろうろ散策していたら、またSLが

今度は逆方向からやってきた。

さっきとは違って黒い煙がモクモク。

DSC_0001_convert_20140708141018.jpg

これがトンネルの中で鼻の穴まで真っ黒になるという噂の煙だぁ。

迫力があったよ。一度乗ってみたいなぁ~。

  【 ← 前記事へ / ブログTOPへ / 群馬旅行MENUへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/07/08(火) 14:34:11|
  2. [おでかけ]群馬
  3. | コメント:4

宇宙のパワー、そしていにしえの声

吹割りの滝で涼んだ後は、またまた汗をかきますよ

県立ぐんま天文台

群馬県吾妻郡ある天文台は、群馬県の人口が1993年に200万人に達したことと

日本人女性初の宇宙飛行士・向井千秋さんが

宇宙に旅立ったことを記念して、建設されたそうです。

2010_0812_152204-IMG_3336_convert_20140707151620.jpg

駐車場から600m、およそ10分。森の中の長い長い遊歩道を登ります。

2010_0812_143551-IMG_3307_convert_20140707151500.jpg

途中、おおるりなどの様々な野鳥の声を聴きながら歩くのは、さながら森林浴気分。。。

だけど、、、長い。。。ぜ~ぜ~

遊歩道を登りきると、青々とした芝生の広場が目の前に。

この広場には、インドの天体観測施設ジャンタル・マンタルと、

英国の古代遺跡ストーンヘンジに似たストーンサークルが再現されています。

2010_0812_144613-IMG_3309_convert_20140707151516.jpg

これは、ジャンタル・マンタル。インドで18世紀に作られた天体観測機器群。

この形状により、日時計として使えるほか、赤道座標で星の位置を測ることができるのだとか。

難しいことはわからないけれど、宇宙のパワーがもらえそうな

そんな雰囲気に惹かれて、はるばる来てしまったのよ~

2010_0812_151331-IMG_3327_convert_20140707151603.jpg
2010_0812_150530-IMG_3324_convert_20140707151534.jpg

その他にも、館内には目で直接覗くことができるものとしては

世界最大クラスと言われている直径150cmの反射望遠鏡などがありました

宇宙のパワーを吸収した後は、いにしえの声に耳でも傾けましょうか。。。

縄文遺跡 月夜野矢瀬親水公園

群馬元利根郡みなかみ町にあるここは、「月夜野はーべすと」という道の駅と隣接しています。

2010_0813_093503-IMG_3337_convert_20140707151955.jpg

日本で最初の出土例となった四隅袖付炉を持つ住居や、

居住域、水場・水路を持つ共同作業場や墓域など狭い範囲で

集落の特徴を示す遺跡であることが特徴のようです。

2010_0813_095329-IMG_3351_convert_20140707152116.jpg
2010_0813_094356-IMG_3345_convert_20140707152058.jpg


実際に、他の土地の遺跡と比べると、こじんまりしているので、

とても見やすくて楽ち~ん

公園に遺跡!しかも無料!

しかも、しかも、がら空き!


すばらしくない?!

2010_0813_095841-IMG_3355_convert_20140707152136.jpg

整備されすぎていない分、縄文時代はこんな感じだったかも。。。と、

リアルに想像できて、小さな村落の営みを垣間見ることができました。

   【 ←前記事へ / ブログTOPへ / 群馬旅行MENUへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/07/07(月) 15:58:27|
  2. [おでかけ]群馬
  3. | コメント:0

東洋のナイアガラ吹割りの滝で涼む~♪

日光をスルーしてやってきたのは、群馬県沼田市の「吹割の滝

2010_0812_122331-IMG_3266_convert_20140706142642.jpg

むか~しNHKの大河ドラマ「葵 徳川三代」のオープニングで使われていたらしいけれど、

見ていたはずなのに。。。はて?そうだったかしら。。。?

駐車場は土産店に¥1000で駐車可能。

2010_0812_124829-IMG_3302_convert_20140706142925.jpg

¥1000のお買い物券付。どうせ何か買うなら、ここで購入すればお得?

2010_0812_123021-IMG_3276_convert_20140706142718.jpg

川沿いに下り、奇岩が連なる中を遊歩道が続いています。

2010_0812_122451-IMG_3268_convert_20140706142701.jpg

自己責任になるけれど、遊歩道から岩場に降りることが可能なので、

大規模な川の流れを間近に楽しめます。

2010_0812_124053-IMG_3295_convert_20140706142910.jpg

人の大きさと比べると、スケールの大きさがわかるでしょう?

奇岩が1.5キロメートルに渡って続き、河床を割くように流れ、

そこから水しぶきを吹き上げる様子からこの名が付けられたそうです。

2010_0812_123144-IMG_3278_convert_20140706142804.jpg

まさに「東洋のナイアガラ」機会があったら、ここは絶対お勧め!!

2010_0812_123944-IMG_3292_convert_20140706142850.jpg

実際に歩いてみると、範囲の広さとスケール感に驚かされます。

2010_0812_123732-IMG_3289_convert_20140706142826.jpg

蒸し暑かったこの日、川面を吹き抜ける風がと~っても心地よかったです。

   【 ←前記事へ / ブログTOPへ  / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/07/06(日) 14:58:24|
  2. [おでかけ]群馬
  3. | コメント:0

わんこシャンプー完成!

恒例?になりつつある。。。と、自分で言ってるだけだけど。。。

フルーツ村のレモンちゃんたちが、久々の登場です

夏に一度作ってみたかったビニールプールに挑戦。

太さを均等にするのが、難しいったら。。。

と、言いつつ、やっぱりいびつなんだけど。。。

ワンコにも挑戦してみたの。

IMG_3824_convert_20140704144710.jpg

ワンコと、認めてもらえるかしら。。。

それと、いつものレモンちゃんたち。。。

IMG_3826_convert_20140704144738.jpg

お天気が良いので、プールの中でワンコのシャンプーをしてるとこ

IMG_3845_convert_20140704144816.jpg

興味がおありになりましたら、オークションに出品しておりますので
下記のバナーをクリックしてご覧くださいませ。
それと、ご挨拶。。。いつも、ブログやオークションをご覧になってくださっている皆様、
ご入札いただいている皆様、いつもいつもありがとうございます。
とても嬉しいことに、ほとんど落札して頂いて嬉しい限りです。
リピートしてくださる方も多く、「また!」と思ってくださることに、
心から感謝もうしあげます。(TдT) アリガトウ
これからも、一つ一つ丁寧に、作品を見てくださった方が
ホッコリしていただけるような作品を作っていきたいと思っています。
これからも、応援よろしくお願いいたします。m(_ _)m

出品中の商品はこちら

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/07/04(金) 15:26:15|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | コメント:2

日本ロマンチック街道 白根温泉

*2010年8月の旅です。

*** MENU ***
・日本ロマンチック街道 白根温泉
・吹割りの滝
・県立ぐんま天文台&月夜野矢瀬親水公園
・水上駅にSL出現
・水上温泉「水上館」


********************************************

台風が近づいている中、空模様を心配しながらの旅。

まずは、日光をめざします

栃木県日光市の明智平レストハウスは、東部日光駅から車で30分ほど。

2010_0812_100430-IMG_3236_convert_20140703135955.jpg

ここから展望台駅までロープウェイで結ばれています。

2010_0812_100449-IMG_3238_convert_20140703140014.jpg

少々、薄曇り気味の日でしたが、明智平はなかなかの賑わい

日光にきたら湯葉でしょう!と、「日光ゆばアイス」と「海老の湯葉巻き」を実食。

0703135624.jpg

どちらもほんのり湯葉の味。

ここから華厳の滝、中禅寺湖と観光スポットが数々あるけれど、本日はスルー。

っていうか、今回は日光スルーなんです。

金精峠を経由して白根温泉・薬師の湯でお昼。

2010_0812_113535-IMG_3254.jpg

素朴な山菜そばとたぬきそば

2010_0812_115250-IMG_3262_convert_20140703140101.jpg

食後は、薬師の湯で足湯に浸かって食休みができました~。

   【 ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/07/03(木) 14:20:33|
  2. [おでかけ]群馬
  3. | コメント:2

記念日メニュー

先日は出会い記念日だったのです。

いまだに記念日とか言ってて、お恥ずかしいですけど(///ω///)

でもね、やっぱり記念すべき日なんです。v( ̄ー ̄)v

主人と出会えた大切な日なんだもの

なので!いつもは買う専門だったローストビーフに初挑戦

記念日当日にぶっつけ本番で作るという暴挙に出た向こう見ずなEveですが、

家族からは大変好評だったので、記念日メニューを、忘れないようにアップしておこう!っと。

*ローストビーフ材料*
・牛ブロック 500g程度
・塩コショウ 少々

1. 牛肉にしっかりと塩コショウして15~20分ほどおきます。
2. フライパンでしっかりと焼き色を付けます。
3. 焼いたお肉をラップで巻き、ジップロックにいれて真空状態にし、炊飯器の中へ投入。
4. 熱湯をお肉が隠れるぐらい入れて「保温」ボタンを押して40分程度放置。
5. 時間になったら、袋のまま粗熱を取り冷まして、スライスします。

冷ました後、冷蔵庫で冷やすとより落ち着きます。
一緒に洗った玉子もいれておくと、温泉たまごもできちゃいます

*ローストビーフソースの材料*
・醤油    50ml
・赤ワイン  50ml
・玉ねぎ   1/2個
・みりん   25ml
・レモン汁  少々

・玉ねぎをハンドミキサーにかけるか、すりおろす。
・材料と混ぜてひと煮立ちさせたら完成。

わさびで食べるのも美味しいです。

IMG_3806_convert_20140702160830.jpg

*パイナップルブランデーケーキ材料*
・パイナップル缶  1缶
・ホットケーキミックス  90g
・ブランデー    少々
・バター      70g
・砂糖       50g
・卵        2個

1. バターを溶かし砂糖を少しづつ加えて混ぜる。
2. 1.へ、ホットケーキミックス、玉子も混ぜる。
3. ブランデーを大さじ3と、みじん切りにしたパイナップルを混ぜる。
4. バターを塗った型に半月切りにしたパイナップルを並べたあと、
 流し入れ180度のオーブンで30分焼き、粗熱を取った後、冷蔵庫で冷やせば完成。

IMG_3821_convert_20140702160902.jpg

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/07/02(水) 16:31:29|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0

ファミマのカフェフラッペ

最近、ファミマのメニューにまたお気に入りができた

「カフェフラッペ」¥250

レジで注文してお金を払うと、専用カップが渡される。

専用カップに凍ったコーヒー味のシャーベットが入っているの。

バームクーヘンのように真ん中が空洞のシャーベット。

蓋をはずしてよくもみ、そこにカプチーノを注入。

IMG_3718_convert_20140701163510.jpg

シャーベット状にかき混ぜて飲む。

おいしぃ~よぉ~

お好みでキャラメルシロップ、シナモンパウダーもいれると、最高に大好きな味。

他にはココアパウダーもあったよ。

何も入れなければ、大人なビター味。

ブラックではないので、ブラック派には甘いかな?

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/07/01(火) 16:49:58|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べることなど、日々のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。のんびりな更新ですが、時々のぞいて下さいな。

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア