Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

笠間のお土産

笠間の大きな目的、銘々皿の購入

が!、結局気に入ったものが見つからず

でもね、お気に入りも見つけたよ

稲荷神社の門前町でふらりと入ったお店で一目ぼれした2品

IMG_3799_convert_20140630143007.jpg

笠間焼では珍しい色合いのビヤカップ
実は以前、笠間へ来た時に、やっぱり一目ぼれして買った大皿がこの同じ色だったの。
どうも好きなのよね、この色合い。

IMG_3801_convert_20140630143035.jpg

それと昭和レトロ風なガラスのボウル。
なんだか、むか~しこんな色合いの食器が我が家にもあったような気が。。。
そんな懐かしさで買ってしまった

それから、お買い物ではないけれど、

IMG_3735_convert_20140630142904.jpg

稲荷神社の狐のおみくじ。中におみくじが入ってました。

IMG_3776_convert_20140630142933.jpg

対でひいたので。。。可愛いでしょ

   【 ←前記事へ / ブログTOPへ / 笠間記事TOPへ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/06/30(月) 14:48:15|
  2. [おでかけ]茨城
  3. | コメント:0

出雲まで行かなくてもいい?笠間のパワスポめぐり。

当初の目的から、大きくはずれております

記念館でいただいたパンフを見たら、笠間には有名なパワースポットがあるというじゃないですか

なにげにパワスポ好きのわたくし

行かねば!ってことで。。。

笠間稲荷神社

日本三大稲荷として有名な笠間稲荷神社

IMG_3722_convert_20140627150111.jpg

行ってみると結構な賑わい。

IMG_3732_convert_20140627150151.jpg

IMG_3736_convert_20140627150216.jpg

稲荷神社と言えば狐さん。

でも狐さんは、神様なのではなくて、神様のお使いなのですって。勘違いしていたわ~。

IMG_3739_convert_20140627150249.jpg
IMG_3740_convert_20140627150317.jpg

仲見世通りや門前町には神社にちなんだ、いなり寿司の店や、こんなお店も。

神棚やさん?初めてみたよぉ~。

出雲大社常陸

稲荷神社から15分ほどの場所にありました。

出雲大社には遠くていけない方のための分社が日本各地にあるのだそうです。

ここは、平成4年に島根県出雲大社からご分霊されて、

縁結びのパワースポットとして人気の場所らしいです

駐車場に車を停めて、結構急な坂を登ると、太くて大きなしめ縄が目に飛び込んできます。

IMG_3743_convert_20140627150345.jpg
この日もカップルが何組も。。。

IMG_3745_convert_20140627150426.jpg

日本最大級といわれるしめ縄は分霊20年を記念して新しくされたばかりだそうです。

長さ16m、重さ6t。大迫力です。

ブロンズ製の狛犬も日本最大とのこと。

IMG_3749_convert_20140627150524.jpg

IMG_3751_convert_20140627150554.jpg
左手にいらした大国主大神ご神像

カップルが挑戦していたしめ縄への賽銭投げ。

夫が挑戦してみたら。。。

IMG_3747_convert_20140627150453.jpg

お見事 きゃぁ~!いいことありそうじゃない

   【 ←前記事へ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/06/28(土) 11:07:46|
  2. [おでかけ]茨城
  3. | コメント:0

地下見学後は笠間の日本蕎麦。

庁舎前に残る「号令台

IMG_3695_convert_20140627143613.jpg

当時はここから発せられる士官の命令や指示に、

従順なまでに従っていたのでしょうね~。

この司令部庁舎から歩いて15分ほどの場所に「地下戦闘指揮所跡」があります。

IMG_3698_convert_20140627143657.jpg
中央のドアから入っていきます。

ここは、爆撃で司令部庁舎が使えなくなった時のための地下要塞だったそうです。

案内を受けなければ、絶対にわからないような森の中にありました。

IMG_3711_convert_20140627143757.jpg

けれどこの森、なんと自然の森ではなく、人工的な森なんですって

地下に要塞を作り、盛り土をして木を植えたとのこと。

人間の力って凄い!と、感心してしまいます。

ここへ行かれる方は、靴に注意してくださいね。

途中の道が舗装されていなくて、ドロドロ状態。

もみ殻など巻いてありますが、サンダル、ヒールはドロドロです

地下にはヘルメット、懐中電灯を借りて(無料)入坑。

IMG_3702_convert_20140627143725.jpg

ヒンヤリとした空気の中、突然他の人にぶつかったりすると、絶叫状態

暗闇の小部屋が数部屋しかない場所だけれど、かなりスリリングかな。

さあ!時間はお昼 ドキドキした分、おなかが空きました。。。

お昼は、ギャラリーロード沿いの「民芸の里」内にある

一茶庵」が繁盛しているようなので入店。

IMG_3717_convert_20140627143924.jpg

天せいろと鴨せいろを注文。

IMG_3714_convert_20140627143829.jpg
IMG_3716_convert_20140627143856.jpg

天ぷらはサクッと揚がっていてエビもプリッとしています。

天ぷら用の揚げ油に綿実油を使うのがこだわりのようです。

蕎麦も細麺で好みのコシと太さ。

鴨せいろのつけ汁は、もう少し甘みがあるほうがEve好みかな。

   【 ←前記事へ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/06/27(金) 14:59:22|
  2. [おでかけ]茨城
  3. | コメント:0

永遠のゼロ ロケ地へ

先週末、季節外れではありますが、

鍋用の銘々皿が欲しいなぁ~ってことで、焼き物の町へ出かける

高速インターを降り、茨城県笠間市に入ると、一本の幟に目がとまる。

永遠のゼロ ロケ地」だって。

「岡田くんが出てた映画だぁ!」
(おばさんは、若いアイドルをすぐ君付けで呼ぶ傾向があるのだ

IMG_3666_convert_20140626152117.jpg

もうすっかり当初の目的は吹き飛び、ミーハー路線まっしぐら。

調べてみたら、全国でも最大規模で現存する戦争遺跡が残っているとのこと。

旧日本海軍の筑波海軍航空隊が、友部分遣隊としてこの地に開設されたそうです。

筑波海軍航空隊記念館0296-73-5777
記念館&地下戦闘指揮所の共通券@800(2014年6月現在)
地下~は土日祝のみの公開

IMG_3693_convert_20140626152540.jpg
敷地内に無料駐車場あり。

分遣隊の敷地は80ヘクタール。

格納庫3棟、操縦練習機20機を保有し、140~150名ほどが働き、パイロットは4,50名だったそうです。

IMG_3669_convert_20140626152214.jpg
通称「赤トンボ」と呼ばれた練習機の骨組み

旧司令部庁舎内は重厚な石造りで、ほぼ当時のままで保存されているのがわかります。

IMG_3668_convert_20140626152148.jpg

多くの若者がここで訓練をし、決意し、旅立って行きました。

IMG_3675_convert_20140626152313.jpg

その軌跡をたどる数々の品々は、涙なくしては見られないようなものばかり。

IMG_3674_convert_20140626152246.jpg

特に、家族にあてた手紙など号泣ものです

涙ながらに見学後、最高にテンションが上がった場所。

実際に撮影が行われた部屋。

IMG_3677_convert_20140626152338.jpg

指令室は普通の何もない部屋なのだけど、病室のセットのほうは、
撮影時のまま残されているので興味深く楽しめました。

IMG_3682_convert_20140626152424.jpg

初めてみる映画のセットは、細部にまでこだわっていて、
おそらくほんの数秒、もしくは映されないようなものまで本物が置かれるんですねぇ。

IMG_3684_convert_20140626152451.jpg

IMG_3688_convert_20140626152515.jpg

   【 ブログTOPへ / 次ページへ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/06/26(木) 16:03:15|
  2. [おでかけ]茨城
  3. | コメント:2

神様の本、買っちゃった!

ミニチュアをかじる人はもちろん、そうでない人にまで

知る人ぞ知る!「田中智」さんのミニチュアの本

少し前に2冊目が出版されたのです。

で、今更購入。。。という、このタイムラグ。。。

正直、拝見すると落ち込むんです。

足元にも及ばないのは、わかりきっているけれど、同じ人間の作るものか?!と、

どうして、こんなに違うんだ?と、わたしは、この趣味を続けていてよいのか?と、

なんかね、どよ~んとしちゃうんですよ。。。

IMG_3637_convert_20140625140018.jpg

やっぱり、すごかった。。。半端ない。。。

笑っちゃうぐらいすごすぎる。「」です。

写真集をみているような気分よ、もう。

サッカーは負けちゃうし。。。

神よ!やる気のないわたしに、力をお与えください!!

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/06/25(水) 14:19:13|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | コメント:0

気が早いけど「夏休み♪」気分。

まだちょっと早いのだけど「夏休み」が完成しました。

蚊取りブタさんに麦わら帽子、麦茶に夏友、浮き袋に虫取り網、ビーサンに朝顔。。。

思い出すときゅんとするような、遠い夏の日のかけらを

9cm角の世界に表現してみました。

IMG_3585_convert_20140624131437.jpg

最近、ますます?腕が磨かれている石作り

IMG_3483_convert_20140624131400.jpg

1円玉の上でブタさんたちが、おしくらまんじゅう

IMG_3242_convert_20140624131237.jpg

すんごい手間がかかってしまった麦わら帽子もようやく完成!

IMG_3772_convert_20140624131530.jpg

見えてないけど、灯篭や夏友も隠れています。

時々オークションにも出品していますので、よろしく~。

いいな!と、思ってくださったら、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/06/24(火) 13:46:24|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | コメント:0

湯西川温泉 幻想的な竹の宵まつり

囲炉裏端の夕食を終え、汗だくになったあとは、河原へ涼みに行きましょう。

お気に入りの浴衣を着て、下駄をはいてそぞろ歩き。。。
下駄のからんころんと鳴る音に川の流れる音、遠くから聞こえるひぐらしの鳴き声、
ゆらめく竹灯篭の灯。。。
日本人で良かったぁ~~~!!と思う瞬間

IMG_5325_convert_20140623145730.jpg

19:00 お待ちかねの時間です。

湯西川を訪れたお楽しみは、夏限定の「竹の宵まつり

IMG_5291.jpg

湯西川温泉街、湯西川沿いに数百本の竹灯篭がたてられ、

夕暮れ時からこの小さな町が幻想的な雰囲気に包まれるのです。

IMG_5323_convert_20140623145703.jpg

曜日によっては琵琶演奏なども楽しめるそうです。

華やかでも賑やかでもないけれど、集落のいたるところに竹灯籠の優しい灯が揺らめいて、

川面からの涼やかな風に吹かれて、の~んびりそぞろ歩いていると、

先ほどまでの汗がす~っとひいていくのを感じます。

IMG_5316_convert_20140623145642.jpg

こういう場所に来ると時間軸がちがうのかなぁ~。

IMG_5346_convert_20140623144716.jpg

日頃のあわただしさとか、つまらないこととか、すっかり忘れ去ってしまうようなひとときを過ごせました。

IMG_5338_convert_20140623144657.jpg

山々に囲まれた奥深い場所に落人の末裔たちはひっそりと。。。しみじみと情緒を感じる素敵な夏の宵まつりでした。

IMG_5336_convert_20140623145748.jpg

   【 ←前記事へ / ブログTOPへ / 湯西川温泉TOPへ 】

こちらにも詳しく書いておりますので、
ご覧ください。

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/06/23(月) 15:07:18|
  2. [おでかけ]栃木
  3. | コメント:0

湯西川温泉のお宿「平家の庄」

今回のお宿は「湯西川温泉 平家の庄

IMG_5244_convert_20140620150008.jpg

楽天トラベルなど予約サイトでも上位入賞を果たし、

先日はテレビ東京の「出没!アド街ック天国」にノミネート

人気温泉ランキングベスト20!で見事1位に輝いていましたよ。

ちなみに我が家は、そんなに人気とは知らずに、予約していたのですけどね。

IMG_5246_convert_20140620150033.jpg

ロビーにはお雛様の段飾りがどどぉ~ん!と飾られていて

雅な雰囲気を醸し出しています。

夏のお雛様もアリですね~

温泉めぐり会員」(1グループ¥2160)になると、

鍵を渡されて10種類の貸し切り露天風呂に入れます。

IMG_5250_convert_20140620150109.jpg

以前は洋風露天風呂もあり20種類だったのですが、最近和風だけの10種類にしたようです。

泉質はアルカリ性単純温泉。

IMG_5249_convert_20140620150051.jpg

何より!目の前には清流が流れ、川からの心地よい風に吹かれていると

ついつい長風呂になってしまって。。。

いろいろ入ってみましたが、少しずつ趣が違っているので、入り心地を比べてみるのも楽しいですよ。

IMG_5260_convert_20140620150132.jpg

夕食は、この趣のある橋を渡って対岸のお食事処へ行きます。

IMG_5273_convert_20140620150146.jpg

囲炉裏端での夕食は、山の幸でおなかいっぱい!

いろりの煙のすごさで、写真が全滅でした。

せっかくだけど、夏の囲炉裏端は暑い!

なかなか囲炉裏で食べる機会もないから、楽しいんだけどね

IMG_5277_convert_20140620150204.jpg

食事処への通路にはランプが灯されていて、いたるところに

雰囲気作りへのこだわりを感じます。

   【 ←前ページへ / ブログTOPへ / 次ページへ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/06/21(土) 11:18:20|
  2. [おでかけ]栃木
  3. | コメント:2

栃木県湯西川 平家の里

*2010年7月の旅です。

*** 湯西川温泉MENU *********************************
・平家の里
・お宿紹介
・竹の宵まつり
********************************************

「祇園精舎の鐘の声
        諸行無常の響きあり。。。」


平家物語の一節、学生時代から大好きな世界でした。

IMG_5234_convert_20140620145948.jpg

ここ栃木県湯西川は、その昔、栄華を誇っていた平家一門が

壇ノ浦の合戦で敗れ、源氏の追手から逃れて隠れ住んだと言われています。

「平家落人の里。。。」 なんとも物悲しい響き。。。

惹かれるわぁ~

平家の里

IMG_5223_convert_20140620145823.jpg
IMG_5225_convert_20140620145839.jpg

湯西川の民家数棟を移築して復元された施設だそうですが、

う~ん。。。もう少し頑張ってもらいたいかな。。。

IMG_5226_convert_20140620145855.jpg
IMG_5227_convert_20140620145928.jpg

こいのぼりをあげない、鶏を飼わないなど、

平家落人の里として様々な伝説が残され今も守り続けられている風習があるそうです。

   【 ブログTOPへ / 次ページへ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/06/20(金) 15:18:04|
  2. [おでかけ]栃木
  3. | コメント:0

アロハ~♪なフレーバーコーヒー

今、非常に夢中になっているコーヒー



ハワイのLIONフレーバーコーヒー

特に好きなのが「バニラマカダミア

コーヒー通の方からしたら、フレーバーコーヒーは、邪道だ!と、

言われちゃうらしいけれど、これを好きな人にしかわからない、

この香りに包まれる幸福感。。。た~まりませんのよ

少々お高いので、毎回とはいかず、自分へのご褒美タイムにいれています。

この香りがお部屋に漂うと、もう気分は「アロ~ハ~

目を閉じると潮の香りがしてきそうな、波の音が聞こえてきそうな。。。そんな気分。

頭の中は完全にウクレレでウカレ気分です 

あま~い香りがお好きな方は、機会があったら、一度お試しあれ。

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

  1. 2014/06/19(木) 14:40:05|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:4

お待ちかねの梅ジャム作り

去年、2kgもの梅の実を収穫して、初めて梅シロップと梅ジャムを作ったのね。

その爽やかな美味しさがたまらなかったので、

今年は収穫の日を待ちに待っていました

長雨が続いていたので、ヤキモキしながら。。。

で、収穫の日

日焼け止めを塗って、長そでを着こんで、長靴履いて、帽子をかぶって完全防備

  しゅうかく~~~

IMG_3638_convert_20140617133055.jpg

  。。。。。じゃん。。。これだけ。。。

たったの200g。。。たったの15個。。。ぽっち。。。

ぜ~んぜんお世話してあげなかったからだ~

完全防備していたのに、たった3分で収穫が終了してしまった。。。ショック

収穫した後と、冬に剪定をしなければいけなかったらしい。

よし!来年こそは!!

今年の15個、さすがにシロップは無理だったので、

ちょっぴりささやかなジャムを作りました!

参考までに。。。

いちごジャムレシピ 
梅ジャムレシピ 
失敗した梅ジャムのリメイク法
梅シロップレシピ
・さくらんぼジャムレシピ

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/06/17(火) 13:55:46|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0

天の川の壁飾り

七夕をイメージした壁飾りを作ってみました。

0616141122241.jpg
IMG_0147_convert_20130627133652.jpg

ミニチュア和室を作成時に、一緒に作っていた小物たちを

すだれ風の土台にくくりつけてみたの。

天の川をイメージしてキラキラさせています。

IMG_3645_convert_20140616144352.jpg

オークションに出品していますので、
興味を持ってくださった方はこちらをご覧くださいませ。
出品中の商品はこちら

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/06/16(月) 14:50:30|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | コメント:0

三春町の美味しいもの。

工芸の里を堪能した後は、「おいち茶屋」でひと休み。

DSCF9929_convert_20140613135125.jpg

だったんソフトクリームなるものを注文。

DSCF9928_convert_20140613135102.jpg

ソフトの中にもそば茶を練りこみ、上からもトッピングされていて、
つぶつぶ食感とお茶の香ばしさが、おいしかったので、だったんそば茶も購入。

IMG_3472_convert_20140613135556.jpg

タデ科ソバ属一年草で福島県のなまりかな?と思っていたら違いました。

タデ科ソバ属の一年草で強い独特な苦みがあるため苦蕎麦(にがそば)とも呼ばれるそうです。

「ダッタン」は漢字で「韃靼」と書き、モンゴルに住む遊牧民族の
古い呼び名のひとつであるタタール人のことで、ダッタンソバの食品名は、
彼らが好んだことにちなんでつけられたのだとか。

このだったんそば茶には、ルチンが大量に含まれているそうです。

ルチンとは?ポリフェノールの一種で穀類の中では唯一そばのみなんだって。

ルチンは水溶性であるため、そば茶として飲めばその栄養素を無駄なく摂取できるというもの。

ルチンには、毛細血管を丈夫にしたり、血流の改善、
血圧上昇の抑制、記憶力の強化などに良く、抗酸化作用があるということ。

記憶力の強化。。。これは、大量に飲まねば。。。

車で10分ほどの三春町へ移動してお昼を頂きます

三春町商店街の中心部にある「ほうろく亭」でお昼を頂きます。

DSCF9942_convert_20140613135245.jpg

ほうろく焼き
三角揚げの中にネギの小口切りをはさんで、甘味噌をかけて「ほうろく」という容器で焼いた物。

DSCF9935_convert_20140613135219.jpg

通常のほうろくは、素焼きの土鍋のことを指すけれど、
三春のは、農家で豆などを炒める時に使用した長い柄のついたブリキ製のものだったらしい。

甘味噌は春にはフキノトウ味噌、夏はサンショウ味噌、
秋にはユズ味噌と季節によって変化するんですって。

通常売られている油揚げの倍以上の厚さ。

口に含むと揚げのジューシーさと味噌の焼けた香ばしさ、ネギの旨みも最高です

IMG_3473_convert_20140613135627.jpg

おうちでも作りたくて、ほうろく亭の並びにあったスーパーで油揚げを購入。

もう一品は、最近はやりのB級グルメ「三春グルメンチ

DSCF9934_convert_20140613135153.jpg

三春産のピーマンを入れたもの。

メンチにピーマン?!どうだろう~って思ったけど、
ピーマンが自己主張しすぎることもなく、おいしかった。

ひき肉のジューシーさをピーマンによってさっぱりさせているので
軽い感じでペロっと食べちゃいました。

考えてみたら、ピーマンの肉詰めってあるから、おかしな組み合わせではなかったね。

IMG_3462_convert_20140613135345.jpg
最後にデコ屋敷でお出迎えしてくれたワンコちゃんで、さようなら

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

  1. 2014/06/15(日) 10:58:17|
  2. [おでかけ]福島
  3. | コメント:2

人形工芸の里 高柴デコ屋敷

福島県郡山市高柴村にある「高柴デコ屋敷」へ。

DSCF9862_convert_20140613134622.jpg

デコとは、木偶(デク)が訛ったもので、人形のこと。

DSCF9873_convert_20140613143200.jpg
DSCF9887_convert_20140613143221.jpg

伊達政宗の正室、愛姫の生家が、かっての三春城の城主 田村氏。

田村氏に仕えた四天王の一人、橋本家の祖先が今から300年ほど前に

武士を離れて、この地に帰農し「大黒屋」の屋号で、

信仰、縁起物などの土人形作りを始めたのが起こりとされている。

IMG_3457_convert_20140613135314.jpg

時代とともに土人形から、和紙を用いる張子人形へと発展改良された。

IMG_3467_convert_20140613135425.jpg

現在はデコ屋敷とよばれる4軒の家々が数百年の伝統を守り、

張子(はりこ)人形や張子面、三春駒などを作り続けている。

IMG_3469_convert_20140613135513.jpg

古民家を再生した住宅や、昔ながらの広い土間をもつ工房などがあり、

のどかでほっとするような工芸の里といった風情。

DSCF9889_convert_20140613143240.jpg

このシロクマの頭部は本家大黒屋の21代目当主が製作したもの。

"TAKE ACTION CHARITY GALA 2011 with Lenovo"で

元プロサッカー選手、中田英寿氏から日本の伝統文化・工芸の発展を目的に、

REVALUE NIPPON PROJCET」で制作依頼の声がかかったそうです。

ヒデ、世界中を旅しているってことで、時々TVで見る程度だけれど、

そんなこともしているんだぁ~(友達かっ!)

和紙でシロクマの毛並みを表現するのに苦労したとか。。。

わかる、わかる、わたしも今、粘土で動物の毛並みを表現できずに悶絶してる最中だから。。。

DSCF9899_convert_20140613144606.jpg

DSCF9900_convert_20140613134910.jpg

色付け体験とかもできます。

DSCF9905_convert_20140613134933.jpg

次回は、「三春の滝桜」で有名な三春町で美味しいものを食べま~す!

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/06/13(金) 14:44:13|
  2. [おでかけ]福島
  3. | コメント:0

那須塩原「1988 CAFE SHOZO」

那須町にあるSHOZO CAFÉは、那須街道沿いということもあり、いつも混雑しています

今回は塩原市高砂町にある1988 CAFÉ SHOZOの本店の方に行ってきました。

IMG_5204_convert_20140612142202.jpg

車で行かれる方は、スピードを落として

気を付けながら、わき見運転をしていないと見逃してしまいます。。。きっと。。。

IMG_5203_convert_20140612142145.jpg

もともと古いアパートをリフォームして甦らせたというこのお店、

ぱっと見、グレーのトタン板に覆われた建物は目立つ看板もなく(そこがお洒落なんだろうけど)

アスファルトに溶け込んでいるかのように、目立たない。。。

IMG_5201_convert_20140612142122.jpg

一階はショップ、2階がカフェになっています。

どうリフォームするとこんなにおしゃれになるのだろう!と、感嘆の声をあげてしまう。

センスなのよねぇ

こういう古いものをお洒落にしてしまうセンスって、うらやましい。

IMG_5215_convert_20140612142303.jpg

インテリアもクラシカルで味のあるアンティーク家具を配し、落ち着いた空間。

スコーンもコーヒーも最高に美味しかったです

IMG_5205_convert_20140612142222.jpg

このお店のお向かいにも、小さな工房とかあって、楽しい一角でした。

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/06/12(木) 14:36:59|
  2. [おでかけ]栃木
  3. | コメント:2

那須芦野 STONE PLAZA

栃木県那須町の芦野仲町という小さな町に石の美術館があります。

STONE PLAZA
IMG_5150_convert_20140611145615.jpg

戦前から残る古い石蔵を利用しながら、新旧の芦野石や福島の白河石などで作られた美術館。

IMG_5151.jpg

栃木県産の芦野石は、那須岳の噴火によってできた石だそう。

IMG_5154_convert_20140611145650.jpg

館内は、石と光、水と石など、それぞれテーマ別の6棟から造られています。

設計は世界的に有名な建築家・隈研吾氏。


IMG_5169_convert_20140611145722.jpg

自然を巧みに取り入れたギャラリーや茶室のほか、
焼成による石の変化などをわかりやすく解説した勉強室も設けられています。

IMG_5176_convert_20140611145738.jpg

ステージも併設されていて、いろいろな展示会やイベントも催されているそうです。

IMG_5165_convert_20140611145706.jpg

まだまだ知名度が低いためか、観光客もまばらなので
静寂の時を過ごせました。

日差しが強くなってくるこれからの季節、ヒンヤリとした石の美術館で
静かな時間を過ごすのも良いかも。

IMG_5184_convert_20140611145827.jpg

さあ、那須です。
どこで美味しいものを頂きましょうか

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/06/11(水) 15:21:57|
  2. [おでかけ]栃木
  3. | コメント:0

ラタトゥイユとカチャトーラを合体させてラタトーラ!!

トマトが大好きな私は、時々むしょぉぉ~~~に、トマト料理が食べたくなる。

冬なら迷わずトマト鍋とか、ミネストローネとかブイヤベースとか、

トマトをたっぷり入れて食べるところだけど、季節的にねぇ。。。と悩んで

レシピを検索していて、ある事に疑問を持った。

「ラタトゥイユ」と「カチャトーラ」って似ているけど、どこがどう違うのか?

調べてみたら、「ラタトゥイユ」は南フランスの料理で

野菜を主にしたトマト味の煮込み。

カチャトーラ」は、イタリア料理で

お肉(主に鶏肉)をトマト味で煮込んだもの。なるほど~。。。

となると、お肉も野菜も食べたい我が家としては、合体させてラタトーラ!新作、できました!

IMG_3075_convert_20140610135811.jpg

しかも、鶏肉がなかったので、豚肉と、トマト、ジャガイモ、ニンジン、

玉ねぎ、茄子、しめじを炒めてトマトジュースを200cc入れて、スープストック1個投入、

塩コショウ、ケチャップ、醤油少々で好みの味付けに。

最後にアボカドも投入!

もうここらへんで、完全に自己流になってますね

でもね、激ウマ~!!でした!!!

これからの季節にもお勧めです。

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/06/10(火) 14:10:45|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0

KALDIのシリアル朝食

我が家は毎朝シリアルを食べます。

今巷で人気のフルーツグラノーラは、イチゴやりんごなどの

フルーツが入っているのはいいけど甘すぎるので、

プレーン(砂糖なし)のコーンフレークをブレンドしています。

そう、マイブレンド

それと、KALDIのフルーツナッツミューズリーも。

IMG_3038_convert_20140608132744.jpg

この3種類をシリアルディスペンサーに、層になるように重ねて投入。

朝はハンドルをまわすだけ

内容的にはかぶるものもあるけれど、

こちらの方が、甘さひかえめで穀類の分量が多いので体に良いような気がしている。。。

出ました!得意の「体に良いような。。。」気分ね

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/06/08(日) 13:37:17|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:2

ミニチュア和室 7月

久しぶりのミニチュア和室をご紹介!

お客様には、すでにお送りしております。

そろそろ飾られている頃かしら。。。

楽しんで頂けていると、いいなぁ~。

7月分の情景です。 題して。。。「夏の夕暮れ 

ほおずき、うちわ、七夕飾り、風鈴、すだれ。。。

夏の小物作りは、最高に楽しい作業でした

IMG_3442_convert_20140607135641.jpg

床の間の掛け軸は、今月は花火の絵です

とんぼ柄のお座布団に、打ち水の桶、お約束の豚蚊取りに下駄、

IMG_3435_convert_20140607135606.jpg

今月は浴衣姿の夫婦が主役。

縁側ではご主人がビールで一杯やっています

奥さんは、夕食の準備です。

「あなた、今夜はそうめんにしましたよ
「あぁ、いいね」。。。的な会話が聞こえてきません?

ひぐらしの鳴き声とかも聞こえてきませんか?

暑いのは苦手だけど、早く梅雨開けしないかなぁ~。

そうそう!写真にいれ忘れてたけど、

お中元も揃えてみました。

IMG_3443_convert_20140607141854.jpg

【 ミニチュア和室 /5月/ 6月/ へ 】
和室の小物、いいなぁ!欲しいなぁ!って思われた方へ。
「和室」というわけにはいきませんが、小物を時々オークションに出品していきますので
興味を持たれた方は、時々覗いてみてください。
出品中の商品はこちら

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/06/07(土) 14:24:50|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア和室
  3. | コメント:0

今日のおやつは羽田限定アップルケーキ♪

各地で梅雨入りが発表され、どんより雲におおわれておりますが、

せめて美味しいものでも食べて気分をあげていこぉ~~~

じゃじゃ~~~ん

IMG_3207_convert_20140606134205.jpg

今日のおやつは、羽田空港限定のおみや

ユーハイム」の「バウム職人のアップルケーキ

甘酸っぱいりんごとシナモンを効かせてしっとり焼き上げたバターケーキの中に

大好きなバウムクーヘンのブロックがちょこんと並んでいる可愛いケーキ。

紅茶にあいます

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/06/06(金) 14:02:09|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0

新しいレースカーテン到着!

注文していた新しいカーテンが到着

我が家のリビングは、厚地の遮光遮熱カーテンとレースのカーテンでW使い。

今までのレースは、グリーン系で「まるで森の中にいるような。。。」な~んて

言葉に釣られてお買い上げ!だったの。

実際、陽が差し込むと森の中みたいで、結構お気に入りだったのだけれど、

あちこち傷みが目立ってきたので、交換することに。

今回の色は白で木のシルエットがプリントされたものをチョイス。

IMG_3512_convert_20140605132348.jpg

やはりこれも、「陽が差すと庭の木のシルエットと重なって。。。」みたいな

フレーズにふらふら~っと。。。

キャッチコピーって、ホント大事よねぇ~。

白なので、部屋の中が急に明るくなりました

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

  1. 2014/06/05(木) 13:48:53|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | コメント:0

父の日のプレゼント

もうすぐ父の日

最近は、だいぶ陽が差し始めてきた感があるけれど、

母の日と比べるとまだまだよねぇ~

家族のために日々頑張っているお父さんのために

父の日用のプレゼントを作ってみました

IMG_3634_convert_20140604092614.jpg


ワイヤーバスケットに黄色と白のシルクフラワーの薔薇をたっぷり詰めて、

小さなマーガレットの小花も散らせてみました

それから、「Thank you」の文字をミニ黒板に書いて、

粘土でワインのミニボトルも作ってラッピングしてみたの。

もちろん、お酒は入っていませんので。。。

IMG_3624_convert_20140604092641.jpg

黒板の上部には、「パパ」とか「お父さん」とか、名前を入れることも可能です。

オークションに出品しておりますので、

よろしければ、ご覧下さいませ。
あぁ~、入札入るといいなぁ~。
また、ドキドキ週間がはじまるぅ~

出品中の商品はこちら
応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/06/04(水) 10:00:35|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | コメント:0

これぞ!ゴマ好きのための胡麻せんべい!

某大型スーパーで見たときに惹かれて2袋購入。

IMG_3407_convert_20140603142037.jpg

その名も「ごま好き」 表面が黒ごまで真っ黒でしょう。

家族全員、たいそう気に入り再度買い求めに行ったけれど、

以来2度とお目にかからなくなったおせんべい。

ゴマがたっぷりで、ほんのり甘醤油の味つけ。

10枚程度が1袋になっている個包装なのが手軽だし、湿気の心配もなし

その上「カルシウム入り」という言葉に弱いわたし。。。

なんたって60代の骨密度だからね!って、威張ることじゃないね。

とにかく、とても気に入っていて、見つからなくて。。。

そうなると、無性に食べたくなるわけですよ。

手当たり次第にあらゆるスーパーで探し回るも、見つからず。。。

佐渡でも探したほどなんだよぉ~。Eveの熱意が伝わるでしょ?

そして、ある日、小さな小さな商店で再会!がっつり大人買いしてきちゃった!

やっぱり、おいしぃ!!

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/06/03(火) 14:32:06|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | コメント:0

日本&スイス国交樹立150周年記念事業開催!

日本とスイスの国交樹立150周年記念事業として

IMG_3527_convert_20140602154333.jpg

福島飯坂にある「ふくしまスカイパーク」で

「スカイスポーツ国際交流フェスティバル」が2014年5月24日、25日開催された。

DSCF9949_convert_20140602154019.jpg
晴天に恵まれて大盛況

たっくさんの方々が訪れていたよ。

会場は、スカイパーク内を「ランウェイ(滑走路)」、「ステージ」、

「キッズパーク(三角公園)」と3か所に分け、

エアショーや太陽観察、じゃんけん大会などが開催されていて大賑わい。

中でも次々披露される迫力のエアショーには、み~んなくぎ付け

DSCF9960_convert_20140602154038.jpg
こちらは井上さんのRC飛行機のデモフライト

IMG_3570_convert_20140602154654.jpg
日本のアクロチャンプと言われる根本さんのデモフライト

DSCF9984_convert_20140602154311.jpg

ラジコンって、もっと小さいものだと思い込んでいたから、

実物展示を見て大きいことに驚いた

駐日スイス大使のウルス・ブーヘル大使、アンニャ夫人、

娘のアナベルちゃんらが、山桜を植樹したり、ひまわりの種をまいたりの撮影タイムも

DSCF9943_convert_20140602153939.jpg
アナベルちゃんが、キュ~ト

IMG_3556_convert_20140602154627.jpg
スカイダイビングの披露

選手の後ろからこいのぼりが、ついてきたりして。。。

自衛隊の戦車が展示されていて内部も見学できたの。

DSCF9966_convert_20140602154121.jpg

DSCF9978_convert_20140602154214.jpg
美しすぎる女性自衛隊も

IMG_3547_convert_20140602154605.jpg
県警航空隊ヘリコプターの救助活動飛行

目玉となったのは、軽飛行機の世界最高峰レース

「レッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップ」で

3位に輝いた室屋義秀さんがアクロバット飛行を披露。

IMG_3581_convert_20140602154709.jpg

すごすぎて、速すぎてまともな写真が撮れず

空とか煙だけの写真を何枚撮ったことか。。。

DSCF9982_convert_20140602154245.jpg

DSCF9975_convert_20140602154146.jpg

地上には、ミニのデモカー。

Red Bull缶を背負ったRed Bull Carが。

DSCF9947_convert_20140602153959.jpg
たくさんのワゴンカフェも集合

DSCF9965_convert_20140602154059.jpg

華麗で迫力満点の空中ショー、楽しい一日でした

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/06/02(月) 16:38:22|
  2. [おでかけ]福島
  3. | コメント:2

プロフィール

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア