Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

一年ぶりのいちごちゃん♪

一年ぶりの「いちごちゃん」の登場です

今年は、ちょっぴり成長して白いパンツをはきました

IMG_2871_convert_20140331105936.jpg

それから、今回はアイスクリームに挑戦

IMG_2874_convert_20140331110021.jpg

で、完成した「キュートなイチゴパフェ」

IMG_2881_convert_20140331110123.jpg

いちご三姉妹がパフェのトッピングに夢中です

IMG_2893_convert_20140331110058.jpg

オークションに出品していますので、
よろしければご覧くださいませ~
出品中の商品はこちら

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/31(月) 11:30:34|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

女の子へのプレゼントならこれ!!

最近人気の[プチフルールシリーズ]

お買い物に行くと、雑貨屋さんとかで見かけるよね。

おとぎ話のキャラクターがかわい~く刺繍された生地の模様なの。

人魚姫、赤ずきんちゃん、アリス、シンデレラ、白雪姫(他にもあるかも。。。)のシリーズで、

お弁当箱やパスケースなど多岐にわたってる。

わが家のお譲さんもアリスにご執心なので、

今年のバースデープレゼントは、ステンレスボトルにスープポットにしてあげた。

IMG_2839_convert_20140330134901.jpg

スープポットにシチューを入れて持って行った娘さん、

帰ってきてからの感想を聞くと、付属の折り畳みスプーンだとステンレス同士だから、

触れるとキキ~ってなって、

ぞくぞく~(。>0<。)ってなりながら食べたらしい (*≧m≦*)ププッ

次回からは木のスプーンにしようね

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/30(日) 13:58:38|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日のランチ

休日のランチ。。。近くにできたカフェへ

新しいお店ができたら、とりあえず行ってみる。

当たりだったり、ハズレだったり、いろいろだけど、行ってみないとわからないものね。

今日のカフェはこんな感じ。

蜀咏悄+(2)_convert_20140329204623

豚の角煮と大根と玉子、サラダ、お漬物、かぼちゃサラダに五穀米

蜀咏悄+(3)_convert_20140329204653

トーストにシーフードグラタンにサラダ

どちらも食後にコーヒーとシフォンケーキ付き。

両方ともこれで¥1000  ち~~~と高いかな

男性には全然足りない量で何より残念だったのが、うす~~~いコーヒーだったこと。

また、美味しいところが見つかるといいな。

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/29(土) 20:58:30|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たらこスパに不可欠なナス!

我が家でたらこスパを作る時に欠かせないもの。

それは、たらこって、これは、当然ね

たらこは、生のたらこだったり、QPのたらこスパの素だったりして、

さほどこだわらない。

あっ、でも顆粒の素はいただけないなぁ~

決して欠かせないものは、茄子です

茄子?そう、茄子です

むか~しむかし、妹がバイトしていたレストランの

たらこスパに入っていたのだけれど、これを食べて以来、

たらこスパには茄子!という方程式が、すっかり定着している我が家です。

IMG_2728_convert_20140328162419.jpg

茄子は、ピーラーで皮をむいて、タテ半分に切りそれを薄切りにして、アク抜きをします。

それをパスタを茹でている間に、バターでしんなりするまで炒めて塩コショウしたら終わり

IMG_2730_convert_20140328162447.jpg

たらこで和えたパスタと一緒に頂くと、バターを含んでしんなりした茄子と

たらこスパが相まってとても美味しい一品になるのです

一度、お試しください。皮をむくのがコツですよ

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/28(金) 16:34:33|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バスルームプレート「PARIS」

ひさ~しぶりのバスルームプレート

今回は、「 PARIS 」のイメージで。

IMG_2843_convert_20140327102509.jpg

お気に入りのスーツケースを持ってパリに行ったら

IMG_2845_convert_20140327102610.jpg

セーヌ川のほとりでバゲットサンドみたいな。。。

本物のバゲットサンドが、大きすぎて詰めすぎて、美味しそうに見えないところが。。。

IMG_2833_convert_20140327102443.jpg

トマトとレタスとロースハム

IMG_2844_convert_20140327102545.jpg

焼きたてバゲットに詰めています。

IMG_2865_convert_20140327102741.jpg

あとは、凱旋門とパステルカラーの小さなマカロンを散らせています。

よろしかったら、オークションに出品していますので
ご覧ください

出品中の商品はこちら

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/27(木) 11:00:47|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オランダの美味しすぎるお菓子

伊勢丹新宿店で販売の「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ

ホワイトデーのお返しに頂いたもの。

大大大好きなオランジェットのケーキ。

箱を開けたとたんオレンジの爽やかな香りと

ビターなチョコの香りが同時にふわっと香って、それだけでもう幸せ~

硬いクッキーなので切り分けるのには、力加減が難しい。

粉々に崩れてしまいそうでドキドキ。

さぁ、実食! 美味しすぎる~!



上にトッピングされたチョコ棒がオレンジピールをチョコでコーティングしたもの。

クッキーはグラハムクッキーなので、香ばしくてコーティングされたチョコととても合っている。

大変大変残念なことに、期間限定らしい。。。

こんなに大好きなものがあるなら、オランダに行きたい~~~!!!と、

切に願ったEveでした。。。

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村


  1. 2014/03/26(水) 15:29:38|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

枕難民のための希望の枕!

枕って意外と大事なのよね。

枕の高さによって、頭痛や肩こりから解放されるっていうのが、
いろいろ調整してみたら気づいた。

夫もわたしも薄めが好き。硬さは普通で。

なんだけど、薄めの枕がなかなか見つからなかったの。

ネットでは、いくつかあるけど、こればかりは硬さとか、
触り心地とか微妙だから、実際に見てみたかったのね。

肌触りとか感触とか、大事じゃない?

そんな中で、見つけたのがこれ。

IMG_2771_convert_20140324140254.jpg

大阪に本社がある「モリシタ株式会社」のずばり!「高さが調節できる枕

上から主たる枕(5cm)と低反発枕(2cm)が2枚ついているもの。

最高の高さで合計9cmまで可能。

主たる枕は、ソフトパイプタイプとかビーズタイプとか3種類ぐらいあったみたい。

我が家では、ビーズタイプの主たる枕のみを使用している状態。

余っている低反発の2枚は来客用でいいかな?

使い始めて1ヶ月ほどになるけど、やっと見つけた~って感じ

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/25(火) 14:03:27|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お誕生日のご馳走♪

この間は、夫のお誕生日だったので、

シーフードのタルタルとステーキとケーキを準備

IMG_2754_convert_20140324140056.jpg

ホタテとマグロとエビとアボカドを段々に。。。

こうするだけで、ただのシーフードサラダが不思議なほどおっしゃれ~

IMG_2760_convert_20140324140123.jpg

ミルフィーユついでに、ペコちゃんでおなじみの「不二家」で

スプーンですくって食べるミルフィーユってことで、ホワイトデー限定だったのかな?

「スクープ・ミルフィーユ」を買ってきたの。

スプーンで食べるのも、なかなかコツがいる、あっという間に無残な状態になってしまう

ケーキだったけど、おいしかった

ケーキはフォークで食べるより、スプーンで食べた方が

より幸せ感を感じるのだと、改めて実感

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/24(月) 14:24:07|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かっこいいステンレスボトルをゲット~!!

かっこいいステンレスボトルをゲット~!



   どう かっこいいでしょ


VISEVIRSA」で見てビビットなカラーに一目ぼれして購入。

タフネスという名の通り、タフそうなのもいい。

サバンナとか乾いた大地に似合いそうじゃない?

乾いた大地どころか、バリバリ湿気の多い日本でしか使わないけど。。。

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村


  1. 2014/03/23(日) 15:20:24|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日の朝食はスタバのどん!

今朝の朝食は、スタバのブルーベリースコーンをどん!!



あとは、たっぷりのカフェオレとヨーグルト。

スタバのスコーンは大きめなので、食べ応えがあります。

それに助けられて、すっごい手抜きの朝食

だけど、おいしくて幸せなら、いいよねぇ~

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/22(土) 14:30:49|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生ラスク

イオンモールつくば」の行列店として有名な

小さな村の生ラスク屋さん

店舗名からして惹かれてしまう~

「黄金の焦がしバター」味に惹かれたけれど、すでに完売

諦めて「純白の花嫁 シュガー」味と「夢がかなうおばあさんの魔法のシナモン」味をゲット

IMG_2746_convert_20140320134435.jpg
ゲットした喜びにうちふるえて?写真ボケた

花嫁気分でシュガーを一口。。。あっま~~~~い

甘党のわたしでも、かなり甘いと感じる。。。

続いておばあさん気分でシナモンを一口。。。シュガーよりは控えた甘さ。

それでも、甘い。健康と美容のため、今日のコーヒーはシュガーを入れないで飲もう!って、

自制する気分になる甘さ。

生ラスクと言っても、食感は普通のラスクとかわりなし。

でも、シナモン好きのわたしとしては、香りだけで十分幸せ~

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/21(金) 11:20:36|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Happy Kitchen

せっかくの卒業式シーズンだというのに、

今日のお天気は残念ながら雨 しかも寒い

風邪をひかないでくださいね~!!

こんな陽気ですけど、「Happy Kitchen」完成しました

表と裏があって、表?はキッチン内部、裏?はお庭側の壁

IMG_2798_convert_20140320134050.jpg
外壁はトタン風なんだけど、レンガを積んでリフォーム中。
錆びたコテを演出して、いい味出せたかな。。。

IMG_2742_convert_20140320133942.jpg
キッチンの時計はお皿を型どりして裏返しにして作ったもの
木製?金属製?とか、いろいろ悩んだけど、キッチンらしい時計にこだわって作ってみたの。

IMG_2751_convert_20140320134027.jpg
ボウルの中には卵が割り入れてあって、ケーキ作りの準備中
割れた卵の殻もありますよ。

IMG_2748_convert_20140320134005.jpg
キッチンに置く麻袋とジャガイモと玉子をゴロゴロ。。。

IMG_2822_convert_20140320134116.jpg
窓は、本物のガラスです。

オークションに出品していますので、
よろしかったらご覧ください。
出品中の商品はこちら

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/20(木) 14:20:09|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春色お菓子♪

春一番が吹き荒れています

お天気だったので「春だぁ」って、

調子に乗って薄着でお出かけしたら、ちょっと肌寒かったです。

今日は、春色のおやつ



ピンクのは「銀座たまや」の「桜ひとひら

名前だけじゃなく、形も桜の花びらで香りも桜の香りがします。

な~んて素敵

それとお抹茶のクッキーもあわせて、いっただきま~す!!

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/19(水) 16:11:38|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

世界遺産登録なるか!!富岡製糸場。

3日目は、群馬県にある「富岡製糸場」へ。

教科書にもでてくる明治5年に作られた官営工場。

IMG_5131_convert_20140318143222.jpg

その後昭和62年まで民間払下げで操業されていたものをそのまま維持されている。

繰糸場はもちろん、繭倉庫、社宅、寄宿舎までほぼ当時のままに現存している。

IMG_5117_convert_20140318143125.jpg

ガイドさんからは、ここで使われているレンガは日本で初めて作ったレンガなので、

焼きむらがあったりして上手じゃないとか、

政府にやとわれて来日したフランス人指導者の月給が

現代の金額にすると1200万円だった!なんて、

興味深く楽しい説明がきける。

IMG_5120_convert_20140318143141.jpg

1階部分が事務所、作業所として使い、2階に乾燥させた繭を貯蔵していたそうだ。

IMG_5114_convert_20140318143109.jpg

IMG_5123_convert_20140318143203.jpg

こんな感じで女工さんたちが、作業していたのだよ。

2014年現在、ユネスコ世界遺産の審査中、6月に登録の可否が決定するのだそう。

登録されるといいね みんなで、応援しようぜぇ~い!

群馬、長野旅終了~!!ありがとうございました!

   【 ←前記事へ / 今回旅MENUへ / ブログTOPへ 】

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/18(火) 14:49:29|
  2. [おでかけ]群馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軽井沢のハワイアンなペンション「リリホテル カパルア」

2日目のホテルは、軽井沢の「リリホテル カパルア

IMG_5105_convert_20140317132316.jpg

ハワイ好きのオーナーが経営するペンション。

IMG_5076_convert_20140314155217.jpg

100%ハワイモード全開!で、楽しい!!

IMG_5084_convert_20140314155232.jpg

まずは、ハワイのビールで乾杯

IMG_5089.jpg

夕食のメニューはスパイシーなマグロのたたき。
グラパターナをのせた軽井沢レタスのサラダ。
海鮮醤でマリネした網焼きチキン。
デザートはハウピアとマウイのフレーバーコーヒー

IMG_5093_convert_20140314155309.jpg
IMG_5095_convert_20140314155325.jpg

大好きな味のオンパレードで大満足

朝食は、フレンチトーストのプレート

IMG_5102_convert_20140314155339.jpg

部屋に備え付けのアロハシャツを着て、レイをかけてもらって記念撮影したり、

ハワイ好きにはたまりませんよ

軽井沢アウトレット近くでありながら、奥まった場所にあるので

静かな夜を過ごせます。

  【 ←前記事へ / 今回旅のMENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/17(月) 13:40:07|
  2. [おでかけ]長野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

軽井沢 森の中の石の教会

ハルニレテラスの次は、近くの「石の教会 内村鑑三記念堂」へ。

ここはオーガニック建築を提唱した教会なの

IMG_5031_convert_20140314154924.jpg

空気や水の流れ、山の斜面などを壊さずに

そのまま自然と一体化させた建築をめざしているもの。

IMG_5044_convert_20140314154949.jpg

以前、雑誌で見てから訪れたかった場所。

IMG_5026_convert_20140314154904.jpg

ちょうど結婚式があり教会内には入れなかったけれど、

周辺設備やエントランスなど、随所に差し込む光まで

天然のスポットライトのように考えられていて、美しい空間だった。

もう少し森の緑が濃くなるころだったら、もっと素敵だったと思う。

IMG_5055_convert_20140314155008.jpg

設置されたベンチまで心地よい木肌でデザイン性が高いよね。

若かったら、こんなところで式をあげたかったなぁ~

さっ!寝ぼけたことを言ってるヤツは置いていくぞぉ~と。。。一路軽井沢へ。

軽井沢への道はどこも渋滞が。。。すごい混雑。

町の中も一回りしてショッピングを楽しみました。

IMG_5061_convert_20140314155036.jpg
こういう雑貨やさん、大好き

IMG_5068_convert_20140314155123.jpg
あったかいコロネパンの中につめたぁ~いアイスが入って、おいしかったよ

   【 ←前記事へ / 今回旅のMENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/16(日) 11:32:40|
  2. [おでかけ]長野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

軽井沢 星のエリアのハルニレテラス

鬼押出し園をあとにして、軽井沢方面へと向かいます

次は星野エリアの「ハルニレテラス」へ。

IMG_5016_convert_20140314154756.jpg

湯川沿いに自生しているハルニレ(春楡)の木立を生かしながら、

ウッドデッキでつないだ小さな街。

IMG_5006_convert_20140314154737.jpg

木工クラフトの店やハンドメイドショップ、レストランなどがならぶおしゃれな一角。

温かい春の日差しの中、薄着になってみんな思い思いの場所で過ごしている。

季節の野菜で作るジェラートやさんもあり、アスパラソフトに挑戦してみたら、

ほんのりアスパラの香りがしてThe 春の味って感じだった

菓子処 和泉屋 傳兵衛」のころころくるみは、

ナッツやクルミがたっぷり入った上品な甘さのお菓子で美味しかった。

残念ながら二つとも写真はなし。

IMG_5017_convert_20140314154824.jpg

   【 ←前記事へ / 今回旅のMENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

  1. 2014/03/15(土) 11:31:20|
  2. [おでかけ]長野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅間山麓 鬼押出し園

2日目
昨日の雨もあがり快晴

IMG_4948_convert_20140314154629.jpg

日本ロマンチック街道を走り白根山に登っていくと、山々には残雪が。

気温も12℃→7℃→3℃とみるみる下がっていく

IMG_4945_convert_20140314154606.jpg

GWだというのにぃ~

白根山の湯釜を見る予定だったけれど、寒さ対策をしていなかったので今回はパス

次回のお楽しみに~。

嬬恋村に入ると桜が満開。ここら辺はGWあたりが満開なのね~。

浅間山を見ながら快適なドライブをして「鬼押出し園」へ。

IMG_4970_convert_20140314154702.jpg

1783年の浅間山の大噴火で現在の奇勝が造られた。

溶岩流が固まった見渡す限りの岩塊の世界。

IMG_4995_convert_20140314154721.jpg

大きな奇岩もゴロゴロしていて迫力がある。

意外だったのが、ここのテイクアウトショップで購入した「おやき」が、

わたし的には一番好きなおやきの味だった。

意外なところにも出会いってあるものだね。

IMG_4969_convert_20140314154649.jpg

こんな愛らしい赤鬼さんとも出会いました


   【 ←前記事へ / 今回旅のMENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/14(金) 16:16:27|
  2. [おでかけ]群馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「薬師の湯 湯元館」草津温泉

今回のお宿は「薬師の湯 湯元館

湯けむりのちょうど向う側にうっすら見えてる建物がそうです。

IMG_4875_convert_20140313133809.jpg

客室は全8室というこじんまりとしたお宿。


IMG_4926.jpg

湯畑を眺めながらのお食事もと~っても美味しくて大満足

IMG_4929_convert_20140313133845.jpg

湯畑の目の前なので、朝は朝もやの中の湯畑を、

夜はライトアップされた湯畑を見ることができてお得な気分

IMG_4933_convert_20140313133907.jpg

もちろん源泉100%のかけ流し風呂は、硫黄の香りも強く、

少しぬめりのあるお湯で最高

無料の家族風呂もあり、ま~ったりできました。

この日は午後からあいにくの天気で肌寒かったので、温泉の温もりがたまらなかったぁ~

   【 ←前記事へ / 今回旅のMENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/13(木) 13:52:51|
  2. [おでかけ]群馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予想以上に楽しかった草津の湯もみ♪

前回、草津に来た時は遊びがてらに立ち寄っただけだったので、

今回は宿泊するので草津温泉を堪能できそう。

IMG_4874_convert_20140312150158.jpg

温泉街に入った途端、硫黄の香りと白い湯けむりに包まれて、早くも湯治客気分が味わえる。

湯畑は、毎分4000Lも湧出する源泉。

温度の高い草津の湯を湯畑の樋を通すことで温度を下げて供給している。

IMG_4881_convert_20140312150233.jpg

草津温泉のシンボル湯畑前のロータリーは、

「芸術は爆発だぁ~」の岡本太郎さんが設計したのだそう。

草津到着後、いきなり団子でおなかは満足しているので、

今度は鑑賞教室熱の湯」で草津名物の湯もみと踊りを体験、鑑賞。
大人@500 時間にして30分ほど。

IMG_4878_convert_20140312150217.jpg

IMG_4885_convert_20140312150251.jpg

中央の湯船の周りを囲むように座席があります。

IMG_4892_convert_20140312150326.jpg

湯もみを見た後、体験コーナーもあったので、挑戦!思っていたよりも板が重くて大変

体験ショーのあとは、また湯もみショーが行われるけれどその激しい動きが意表をついて大うけ

IMG_4908_convert_20140312150400.jpg

水。。じゃなくて、お湯しぶきを、こ~んなにあげるの

高温のお湯の温度を下げるために考案されたのが「湯もみ」の始まりだとか。

想像以上に楽しめるショーだった

賞状をもらったので、免許皆伝

IMG_4902_convert_20140312150342.jpg

草津に行ったら、ぜひお勧めです

   【 ←前記事へ / 今回の旅MENUへ / ブログTopへ / 次記事へ→ 】

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/12(水) 15:44:46|
  2. [おでかけ]群馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「桜舞う春の庭園」完成!

やっと寒気が撤退してくれそうな日本列島。

春が待ち遠しいですね

東日本大震災から3年。。。

いろいろ思うことはあるけれど、とにかく明るく前向きに

謙虚に着実に一歩一歩前進することで、

幸せは向うから近づいてくれるのだと実感し続けた3年間だったような気がする。

これからも、エイエイオー

新作、「桜舞う春の庭園」が完成しました

IMG_2716_convert_20140311145814.jpg

前回の作品で、コツをつかんだ木の作り方、粘土で頑張りました。

IMG_2343_convert_20140311162816.jpg

ただただ、ひたすら根気よく桜の花びらを接着してます

風が吹くたび、ひらひら舞う花びらが、

色々なところに着地して、春の訪れを告げています。

お池には錦鯉がゆうゆうと泳いで、竹椅子には桜茶と桜餅。

IMG_2472_convert_20140311162855.jpg
金運をあげてくれそうな?金色の鯉も。。。

IMG_2270_convert_20140311162759.jpg

桜の木の上の方には、鳥の巣があって鳥の卵がちょこんと2つ

IMG_2479_convert_20140311162913.jpg

桜の木の下には、優しい顔のお地蔵様。

IMG_2727_convert_20140311145841.jpg

春の飾りつけに加えて頂けたらと思います。

オークションに出品しておりますので、
よろしかったらご覧ください。
出品中の商品はこちら

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/11(火) 15:18:53|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本三大うどんが水沢うどん?の食後はいきなり団子!

「おもちゃ博物館」をあとにした我が家は、お昼の時間です

日本三大うどんの一つと言われていますからね、お昼は水沢うどんで決まり

この界隈、うどん激戦区らしくうどんの専門店がひしめきあっているけれど、

GWということもあり、どこもかなりの混雑

運よく駐車場があいた店に入ったのだけれど。。。

店内は満席、大賑わいの中待っていると、、、

くったりと煮詰められたようなコシや歯ごたえがない柔らかいうどんが出てきた。
(例えるなら幼児の離乳食に良いような)

天ぷら、玉こんにゃくなどがついて@1200

IMG_4857_convert_20140310133044.jpg

「これが水沢うどんか。。。好みじゃないね。。。」と。。。意見が一致。

我が家的には、こしのあるシコシコ麺が好みなのです。

でも味の好みは千差万別ですからね、このコシのないうどんが好みの人もいるでしょう。

うどん派、そば派と分かれるように、シコシコ派とやわらか派がいても、

ちっともおかしくはないよね。と、

食後の車中はうどん談義に花を咲かせておりました。

でも、帰ってきて調べたら、どうも水沢うどんって、こしがあるうどんらしい。

入った店も口コミは、まあまあだったの。

なので、たまたまハズレだっただけなのかも。。。

GWで大混雑だったからかなぁ~。

今度伊香保に行った時は、リベンジなるか?

ここから1時間半ほどで、今回の旅の目的地「草津温泉」に到着~

宿へのチェックインもそこそこに、前回食べてその旨さに惚れ込んだ

いきなり団子」をたべにいきま~す

「西の河原通り」の出店
IMG_4861.jpg

もっちりとした食感の薄地の団子生地の中に甘さ控えめの粒あんと厚切りのさつま芋が入っていて

あっつあつにふかしたお団子。

はふはふしながら頂きま~す 大満足

   【 ←前記事へ / 旅行MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村


  1. 2014/03/10(月) 13:59:46|
  2. [おでかけ]群馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊香保 「おもちゃと人形 自動車博物館」

*2011.5月の旅行記です。

***MENU***
1日目
・伊香保「おもちゃと人形 自動車博物館」
・水沢うどんといきなり団子
・「草津 熱の湯」湯もみ体験
・「薬師の湯 湯元館」草津温泉
2日目
・浅間山麓鬼押出し園
・星のエリア ハルニレテラス
・軽井沢 石の教会
・軽井沢ペンション「リリホテル カパルア」
3日目
・富岡製糸場
*******************************************

伊香保ICからも渋川駅からも15分強ほどの場所にある「伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館

IMG_4787_convert_20140307134415.jpg

とにかく盛りだくさんの博物館。

懐かしいおもちゃやお人形、テディベアなどがテーマ別に展示されているほか、
昭和の街並みを再現した駄菓子屋や商店が並ぶ。

IMG_4845_convert_20140307134556.jpg 
IMG_4801_convert_20140307134449.jpg IMG_4797_convert_20140307134436.jpg

昭和のアイドルのポスターやレコードジャケットなども並んでいて、
昭和世代は懐かしさで歓声をあげまくりになること間違いなし。

IMG_4816_convert_20140307134506.jpg
IMG_4820_convert_20140307134523.jpg
IMG_4823_convert_20140307134542.jpg

往年のフォーミュラーカーやフェアレディZ,1963年製のミゼットなども並び
ファンにはたまらない世界だと思う。

IMG_4846_convert_20140307134614.jpg
IMG_4850_convert_20140307134630.jpg

ほっと一息できる中庭などもある。

   【 ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/09(日) 11:25:47|
  2. [おでかけ]群馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボリューミーな休日サンドイッチ♪

休日の朝食は、時間があるので気分的にゆとりがある。

いつものトーストにコーヒー、ヨーグルト、フルーツ
ポンポンパッ的な朝食よりは、少し手をかける余裕がでるの。

IMG_2684_convert_20140307134657.jpg

今日はフランスパンにたっぷりレタスとトマト、スライスチーズ、
(トマトもチーズもレタスに隠れて見えていませんが。。。)
牛肉こまぎれと玉子もを軽くソテーして、挟んだボリューミーサンド

大量に挟みすぎて、口が裂けたとか、裂けなかったとか。。。


いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/08(土) 11:13:57|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナイフとフォークで格闘ランチ

ひっさびさのフレンチ

最近、小食になってきてるのでフルコースは、きつくなってきた。

その点、フレンチのランチなら程よい量でおなかも気分も満足

この日は、「鴨肉のコンフィ プロバンス風」と、

魘ィ閧峨・繧ウ繝ウ繝輔ぅ_convert_20140307134713

蜀咏悄_convert_20140307134729
「サーモンとタラバガニの。。。」。。。忘れた

どちらも、と~っても美味しかったのだけど、見た?鴨肉。。。骨付きだったの

ハードル高すぎ~。。。

フィンガーボウルもないし、覚悟を決めてナイフとフォークで、格闘よ

どうにか、頂きました。やっぱり鴨肉、大好き

帰ってきて調べたら、ある程度ナイフとフォークで頂いた後は、

骨を手で持っていただくのも可らしいです。

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/07(金) 14:13:49|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ごぼう茶飲んでアンチエイジング!

この前、「50歳を超えても30代に見える生き方」という本を読んだの。

著者は医学博士の南雲吉則先生。

一時期、新聞や雑誌で、けっこう過激というか極端な持論が話題になっていたけれど、
実際に読んでみたら、さすがお医者様だから、データや臨床例をもとにして
素人にもわかりやすく説明してくれるので、すごく納得できた。

もちろん、これはないな。っていうのもあったけど、
人間が病気になる理由とか、原因は何かとか、ちょっとした努力で健康でいられる、
健康でいると若さも保てると、すべてがつながって改めて納得。

当たり前のことなんだなぁ~って感心しちゃった。
やっぱり、適度な運動、バランスの整った食事、禁煙が最重要だってことになるようだ。

そこで出てきたのが「ごぼう茶
先生がお勧めしている「ごぼう茶」には、
脂肪を吸着する界面活性作用がコレステロールを分解してくれるんだって。

コレステロールは体内外に発生する細菌や
カビの細胞膜を構成するものだから、結果はご想像通り。

便秘も改善されれば体内の毒素も排泄される。
血液もきれいにしてくれるから、癌やメタボリック予防にも効果がある。

防菌、防虫効果は免疫の働きも調整してくれるのだよ。
ここまで読んだら飲むっきゃないでしょー。

先日アップした野菜干しの流れでゴボウも干してます

IMG_2696_convert_20140306133515.jpg

参考までにざっと作り方を。。。

***作り方*** 

1.よく水洗いして皮付きのままささがきにする。
2.水にさらさず半日から一日、天日干し。(夏なら2.3時間)
3.干したゴボウをフライパンで10分ほど乾煎りして煙がでてくる寸前で終了。

ごぼうのアクに薬効があるので、洗うだけで皮はむかないでね。
これを一つまみ程度いれてお湯を注げば、ごぼう茶の出来上がり。

IMG_2699_convert_20140306133535.jpg

正直。。。味がない。。。 香ばしい香りのみなので、
私の場合は、昆布茶とかゆず茶とかを少々いれて、飲んでます
健康を気にするなら、隣にちらっと見えてる甘いものを我慢しなさい!!って
声が聞こえてきそうだけど。。。それは、あれよ、我慢しすぎも体によくないじゃない?


いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/06(木) 13:47:13|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みちのくのお土産いろいろ

先日の仙台へ出かけたときのお土産です

・・・と、言いつつ、仙台からのお土産はかまぼこだけかも。。。

高速のSAと、「三井アウトレット仙台港」内の「おみやげ処みちのく」で

購入したので、゛みちのく土産"ってことで、ご紹介

直江商店」の「おとうふかまぼこ
お魚のすりみと大豆、玉ねぎを入れて作られた、軽くて優しい甘さのかまぼこ。

IMG_2667_convert_20140303135607.jpg

大豆が入っている分、ふっくらしていて何枚でもたべられちゃうし、
しっとりしていて、お口の中でとろけるような食感なの。

蔵王チーズ」の「クリーミースプレッド」は、いつものオレンジと今回初のラ・フランスを。

IMG_2668_convert_20140303135627.jpg

ラ・フランスのさわやかな香りと控えめな甘さがまた美味しいけれど、私的には、オレンジがやっぱり一番好き。

松栄堂」の「月・るな
岩手県産の米粉と小麦粉を使っている月・るな。

IMG_2669_convert_20140303135645.jpg

さっくりとした食感とバターの味、
甘すぎないバタークリームが美味しいレーズンバターサンド。間違いのないおいしさ

そして「松栄堂」といえば、これを語らずには終われない。
前にも紹介した「ごま摺りだんご

IMG_2671_convert_20140303135759.jpg

今日はとろけるゴマ餡のそのとろけ具合を皆さんにお見せしましょう。
「とろける、とろける!」と絶賛しておりますが、
これはだんごを口に入れてみないとわからないからね。
類似品もたくさんあるから、絶対間違えないでほしいの。
では、、、ご覧あれ~

IMG_2673_convert_20140303135819.jpg

どう?すごいとろけぐあいでしょ?
これは、お団子なのに冷凍食品なのよ。
解凍して1.2時間で食べごろになるという変わり種。一度食べたら絶対はまっちゃうよ!

青森「ラグノオ」の「パティシエのりんごスティック」と今回お初の「森ショコラ

IMG_2670_convert_20140303135741.jpg

りんごスティックは俗にいうアップルパイ。
ケーキやさんで買うアップルパイにはかなわないけれど、
土産店でかう(よく会社で配るようなね)土産品としては、
かなりレベルが高いアップルパイって感じ。

今回初だった森ショコラ。一口食べて次回のリピ決定
できるならお取り寄せしたいぐらいにお気に入り!
生チョコのようなしっとり、ねっとりした濃厚なチョコレートケーキの中に
林檎の食感を残したグラッセが入っていて、
食感も味も最高です!
これは、高級デザートの部類に入ってしまうんじゃない?って感じです。

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

  1. 2014/03/05(水) 14:53:59|
  2. [おでかけ]宮城
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お雛様を片づけるその前に!

雛祭りも無事に終え、早速お雛様をお片付け

これが、またひと仕事なんですよね。

我が家は、内裏雛だけだからかなり楽ちんなほうで、段飾りだったら

かなり大変だと思う。

いざ片づけるとなった時に、気になったのがお雛様の汚れ。

お雛様を出せない時期もあったから、そんな時に傷んでしまったのか、

女雛のおすべらかしの留め紙や水引が切れたり、シミができてたの。

こんな感じで。。。

IMG_2689_convert_20140304145131.jpg

と~っても悩んだのだけど、綺麗にしてしまってあげたくて

補修に挑戦することに

結び方とか独特だし、取り返しのつかないことをしちゃったら、どうしようかと

さすがに緊張しながら、一つ一つ慎重にはずしたり、切ったりして、

やっと見よう見まねで、補修終了

IMG_2690_convert_20140304145153.jpg

これで、気分よく休んでいただけるかしら。。。

IMG_2704_convert_20140304145713.jpg
。。。。。ってな、感じで。。。

お人形用防虫剤も忘れずにね

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/04(火) 15:07:09|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひしもち型デコレーションのちらし寿司

今日は桃の節句、ひな祭りですね

先ほど、はまぐりやちらし寿司の材料も買ってきました

これは、去年作ったちらし寿司の写真。

IMG_6194_convert_20140303135836.jpg

ネットで見つけて、挑戦してみたの。

牛乳パックの上下をカットして、酢飯を入れて、ひし形に形取り。

上にちらしの具をトッピングすればOK

今思えば、間にも具を挟んだほうが綺麗だったよね。

ご飯を漬物とか混ぜて着色しても良かった。。。(-_-;)

すべては、あとの祭り。。。

去年は牛乳をポットに移したりして、パックを空にするのに慌てたものです

今年はどうしようかなぁ~。

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/03(月) 14:15:22|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味しいコーヒーを飲むためならば。。。!

アメリカの友人からコーヒーが届いた

前にも紹介したスタバの元祖のピーツコーヒーとフィリッツコーヒー。

ところが!荷物を開けたとたん、問題勃発!

なんと、豆が届いてしまった。

我が家にはミルがないのだ

美味しいコーヒーを前にして指を加えて飲めない状況に陥る

ミル。。。買うしかないよね。買うとなると、悩むじゃない?

ガリガリ自分で回す手動式のにするか、ガーッって電動のか。

定年になって暇になったら、コーヒーを飲むまでに時間をかけて、

ガリガリするのもいいねぇ~なんて、いってたけれど、

定年まではまだ早いし、のんびりガリガリできるのも休みの日だけなのよね。

むか~しになるけど、倉本聰脚本の「優しい時間」を見ながらあこがれてはいたのよね~。

がりがりまわしながら、ゆ~ったりした時間を過ごすこと。

そういう時間はもう少しお預け!ってことで、電動式に決定。

電動のも、削った摩擦で静電気が起きるとか、

ボウル部分がプラだと摩擦で傷つき曇ってくるとか、いろいろわかってきた。

もちろん、他の家電との色合いとかバランスもある。

悩みに悩んで、決めたのがこれ

IMG_2573_convert_20140228140254.jpg

Russell Hobbsのコーヒーグラインダー。

グライディングボウル部分がステンレスなので、曇ることもなく、静電気もかなり抑えられる。

いよいよ飲めますよ、おいしいコーヒーが。。。

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/02(日) 11:38:09|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア