Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

PM2.5にどう対処する?

大気汚染物質である微小粒子状物質(PM2.5)の濃度が各地で上昇しているよね。

窓から外をみると、このところ薄曇りの日が多くて。。。

春霞なのか、黄砂なのか、PM2.5なのか、はたまた花粉なのか、

さ~っぱり判別できないよ。

我が家は花粉症の人はいないので、今まで無頓着でいられたのだけど、

ニュースをみながら、「いよいよ、空気清浄機見てみる?」となってきた。

調べてみたのだけど、どうなのかなぁ~。

空気清浄機の効果に実感できている人は思ったよりも少なめ?な感じ。

もうちょっと、調べてからにしようと思う。

青い空と綺麗な空気。。。当然だと思い込んでいた日常が、

かけがえのないものだと、マイナス要因をもって知るんだね。

大切に守りたいよね。未来のために。。。

IMG_2213_convert_20140228140047.jpg
この前の東京の空。。。

スカイツリーを見ながら、高速をぐるぐるしてたら

ほとんど時間がかわらないのに、こんな写真がとれた。

IMG_2216_convert_20140228140105.jpg

ミステリアスな雲と太陽。。。


いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村


  1. 2014/02/28(金) 14:29:19|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

干し野菜に夢中!

今、干し野菜に凝っているの。

毎日、なにがしかの野菜を干しているかんじ。

IMG_2527_convert_20140227152536.jpg

冬の我が家は大変乾燥するので、干し野菜を作るのにはうってつけ

ほぼ半日から一日で完成してしまうのも手軽で楽しい

前はね、せいぜい干ししいたけや、切り干し大根を作る程度だったのだけど、

今密かなブームでしょ? え?!知らない?!

急いで!急いで!乗り遅れるよぉ~

干すことによって、食感が変わるし、味がぎゅっと凝縮されて

野菜本来の旨みみたいなものが感じられることに目覚めたの。

まだまだ、いいところがたくさんあるのよ。

味も早く良くしみこむし、荷崩れもしない。。。ってことは、

味付けも薄味で良くなるから、健康にも良いでしょ

それに生で冷蔵庫保存しておくよりも、日持ちするし、

干すことによって、ビタミンやカルシウム、鉄分なども倍増するらしい。

我が家の場合は、100円ショップで買ってきたネットを活用。

晴れている日の窓辺に野菜を洗って拭いてから、切ってネットに入れて下げるだけ。

特売のお野菜などが手に入った時は、余分に買ってきてせっせと干すのだ。

IMG_2574_convert_20140227152601.jpg

昨日は干し野菜で作ったラタトゥイユが、濃厚なうまみで美味しかったぁ~

レミーにも負けないって思ったね

ご存じない方はDVDで「レミーの美味しいレストラン」をご覧くださいませ。

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/27(木) 15:51:26|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仙台モーターショー2014絆

先週末は、「夢メッセみやぎ」で行われた仙台モーターショー

IMG_2595_convert_20140226135358.jpg
岡本太郎風なモニュメント?

当日入場料が、な、なんと¥500 格安っ

東京モーターショーや他地方と比べても割引価格なのは、東北復興支援

IMG_2598_convert_20140226135425.jpg
残雪があるけど快晴。。。だったのに、お昼から雪が。。。

まぁ、展示もコンセプトカーが少なめで、かなりこじんまりしていたけれどね。

10:00の開場とともに入場。

IMG_2613_convert_20140226135608.jpg
mazudaブース

たくさんの人出で、会場は熱気がものすごい

脱いでも脱いでも(どんだけ着こんでるんだ)暑くて、汗だく

IMG_2630_convert_20140226135706.jpg
このぐらいの薄着で行けば良かった。。。(^^;)

IMG_2599_convert_20140226135503.jpg
TOYOTAのFV2 未来的~

IMG_2606_convert_20140226135525.jpg
TOYOTOWNコーナーもあったりして。。。

IMG_2607_convert_20140226135542.jpg
個人的な好みとしては、こんなライトに惹かれちゃうな。。。

IMG_2615_convert_20140226135640.jpg
SUZUKIのX-LANDER

これはなんだか、月面探査機みたいで楽しそう!!

外の会場では、試乗コーナーとかアウトドア企画ゾーンもあり、興味があったのだけれど、

天気が急変してきたのでやむなく隣の「三井アウトレット仙台港」へ避難

もうね、ここへ、足を踏み入れてしまったら、抜け出せないよね

冬ものセールで、50~70%引きが目白押しですもの~

その前に、屋外テントで飲食できるグルメ屋台が並んでいたので、

初めてお会いした佐世保バーガー¥1000」にくぎ付け

写真でその大きさがお伝えできなかったのが残念

ベーコン、レタス、ハンバーグに半熟卵が挟まれた

直径20cmぐらいの巨大バーガーは、ジューシィーでしたぁ

良く知らなかったのだけど、この巨大なことが「佐世保バーガー」なのかと思ったら、

定義としては、「お店の手作りで注文に応じて作る」というのがこだわりなのだそう。

0226094419641_convert_20140226135330.jpg

もう一つは、目の前に並べられたカニに目がくらんで

買ってしまった「ずわい天¥600」美味しかったけど、普通のカニかまぼこだね。

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/26(水) 15:16:22|
  2. [おでかけ]宮城
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スマートな保温型お弁当箱

ず~っと、探していたものが見つかったぁ~

正確に言うと、真面目に!では、ないんだけど、、、

今年の冬はとびきり寒いでしょ?

こう寒いと、冷たいお弁当はかわいそうだよなぁ~と思っていたの。

でも、男性用のランチジャーって、ご飯の容量が多いものばかり

これじゃあ、またぽっちゃりしちゃうじゃない?って。。。

小さい容量のだと、女性用になってしまうから、

 花模様とかピンクとか可愛らしいものばかりで、

男性が持っていくのには、ちょっとねぇ~。

イチゴ柄のお弁当箱で食べてる姿なんか想像したら。。。ギャー

それに、カバンに縦に入るタイプが良かったし、直径とか実際に見て確認したかったから、

時間がかかってしまったのだけど、やっと見つけたのが、これ


象印のタテ型スリムタイプ(ご飯茶わん1.2杯分)

向かって右端の重ねた2個がおかず入れ。

中央のパックにご飯を入れ、左端の保温ケースに入れるようになる。

感想は、ご飯がアツアツとまではいかないけど、

冷たいご飯をたべるのと比べたら、断然おいしい!ってことでした。

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村







  1. 2014/02/25(火) 16:33:42|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐひな祭り♪

もうすぐ、楽しいひな祭り~

我が家も、ゆわ~っと昨日、お雛様を飾りました

こころなしか部屋が華やいで感じるのは、気のせいではないわよね。

殿や姫が、そこに佇んでいると雅になるものよねぇ~。

そんな雅な世界を表現したくて作ってみました。

IMG_2494_convert_20140224092855.jpg
姫と言ったら御簾ごしの見えそうで見えないお顔

IMG_2496_convert_20140224092915.jpg
ひな祭りなら桃だけれど、桜好きなことと、長く飾れるように桜の花びらを舞わせました。

IMG_2531_convert_20140224092936.jpg
パステルカラーのあられもころころ。。。

IMG_2533_convert_20140224092951.jpg
姫宮の塗りの櫛も。

IMG_2662_convert_20140224093120.jpg
扇や手まり、和歌の習い事もしているような。。。
御簾の向うから、十二単の裾が、ちらり。。。

そぉ~んなイメージです。
題して!「姫宮の桜の間」どうかな。。。

オークションに出品しておりますので、
よろしかったらご覧ください。
出品中の商品はこちら

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

  1. 2014/02/24(月) 10:04:08|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シリアルクッキーでLOVE?

遅くなりましたが、今年のバレンタインは、超簡単クッキーを焼きました

おととしと去年は、オランジェット作りに燃えていましたが、

今年は違うものにしようと得意のクックパッドで探していて、

「材料が全部家にあるじゃない!」という安直な理由で決定。

必要な材料は、くるみやナッツ類、シリアル、ドライフルーツをあわせて200gほどと

グラニュー20g、卵白35gこれをボールでかき混ぜて、

170度のオーブンで15~20分焼けば完成!

IMG_2482_convert_20140221115657.jpg

超超簡単でしょ  

ただね!ただね!焼きあがったクッキーをはがす時に、

そ~っとはがさないと無残にも

ボロッボロに崩れ散ったクッキーの山になるからお気を付けあそばせ

こんなことになるので。。。[emoji:e-391]
IMG_2483_convert_20140221115716.jpg

かろうじて原型をとどめたクッキーのみピックアップしてココット皿に入れてラッピング

見た目はなんですけど、お味は最高!と三つ頂きました~。

IMG_2493_convert_20140221115743.jpg

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/23(日) 14:18:51|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪・奈良のお土産

最終日に空港でいろいろ買い込んだのだけど、その写真は撮り忘れてしまった

その上、記憶も。。。

覚えているのは、「点天」の餃子ぐらい。。。

なので、前日までに購入してホテルで撮った写真で失礼いたします

IMG_0341_convert_20140219141126.jpg

*左下から、奈良の「横田福栄堂」のくずもち。
はなまるカフェに秋元康さんが出たとき、「今日のおめざ」で紹介されたもの。
もっちりと弾力のある歯ごたえで、今まで食べてきたくずもちとは、一味違うおいしさでした。

以下は大阪で購入。
*ドンキでも売っていた「みっくちゅじゅーちゅ
わたしは、ミックスジュース系の味が好きなので、これ好きです。

*「黒屋」の黒五しじみ。
黒五というのは、黒ゴマ、黒米、黒豆、黒松の実、黒かりんが
入っていることでつけられたみたい。
ゴマの風味が香り高く、しじみの味もしっかり残っていて、味わい深い上品な一品。
白いご飯にかけて頂くとおいしかった。
その上、黒五にしじみ、体にもいいよね?
プチ健康オタクのわたしとしては、はずせませんね。

*「お好み焼きせんべい
これは、お遊びで買った感じです。THE OSAKA!ってお土産?

*「永楽」の生ぶきとたまごかけご飯用の昆布ふりかけ。
昆布やさんが作っている佃煮とふりかけですからね。
間違いないよね。これも白いご飯にぴったりの、甘辛い味付けでお弁当にもばっちりでした。

以上で大阪・奈良レポ終了で~す。

  【 ←前記事へ / 大阪・奈良MENUへ / ブログTOPへ 】

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/22(土) 20:40:22|
  2. [おでかけ]大阪・奈良
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

涙がこぼれたプレゼント♪

先週のしんしんと雪が降った日はわたしの誕生日でした。

さすがにね、そろそろスルーしたいのですが、そうもいかず。。。

やってきてしまうのですよ、お誕生日

IMG_0002+(2)_convert_20140221115629.jpg
ぐずぐずいいながらも、自分でケーキ作ってたりして。。。(^^;)

ケーキを食べたり、プレゼントをもらったり、

とてもHAPPYだったのだけれど、そんな中で、泣くほど嬉しいことがありました。

先日のオークションで落札してくださった方が、

わたしの作品を飾ったお写真とお手紙を下さったのです。

天にも昇る想いでした。

各地に旅立っている作品は、まだまだへたっぴだけれど、

まぎれもなく自分の分身のように愛しくて、行く末というか、

実際に受け取られて、がっかりされていないだろうか、

無事に壊れず届いただろうか、どんな所に飾られているんだろうかと、

いろいろ思いめぐらすものです。

オークションに出品してからの5~7日間を入札が入るだろうかとあまりにドキドキしちゃったり、

自宅で眺めているうちに手放せなくなってしまったりすると、

「やっぱ、やめとこ!」と、出品取り消しをしてしまったことも度々で。。。

そんなわたしの作品を、リピートして何度も落札してくださる方、

気に入って下さったとメールをくださる方、入札してくださる方、

オークションをご覧になって下さる方、そんなたくさんの方々に支えられて、

作成できているんだなぁ~と、今回のお手紙をいただき、改めて実感しました。

とっても嬉しいバースデープレゼントでした。

これからも、切磋琢磨して、研究して、感性にも腕にも磨きをかけて、頑張っていきますね

応援よろしくお願いします。m(_ _)m

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/21(金) 12:12:14|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コサージュいろいろ第3弾!

コサージュ第3弾です

お蔭様でポチポチですけど、落札していただいて少しづつ旅立って行ってます。

卒園式、卒業式、入園式、入学式と、晴れの舞台の装いに文字通り華を添える

お手伝いができているかと思うと光栄です。

「写真よりも実物の方がずっと温かみがあって、素敵なコサージュでした!」なんて、

お言葉も頂けて、舞い上がってますo(≧∇≦)o

IMG_2430_convert_20140220151707.jpg
クリームイエローのコサージュ

IMG_2566_convert_20140220151536.jpg
ラベンダーカラーのコサージュ

IMG_2558_convert_20140220151601.jpg
黒の水玉コサージュ

IMG_2440_convert_20140220151732.jpg
オフホワイトのコサージュ

IMG_2420_convert_20140220151635.jpg
パステルブルーのコサージュ

オークションに出品しておりますので、よろしかったらご覧ください。
出品中の商品はこちら

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/20(木) 16:49:55|
  2. [ハンドメイド]いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんたって君が1番!金メダル!

各地で雪の影響を受けていられる皆様、お変わりありませんか?

寒さ厳しい折ですが、確実に春は近づいてきています。

IMG_2371_convert_20140203152750.jpg
先日の筑波山で咲いていた蝋梅の花です。

ねっ 春は、もうすぐですよ

頑張りましょうね!

そして。。。遠い空の下、ソチで頑張っている選手の皆さん、関係者の皆さんも

十分頑張っている!

それぞれに悲喜こもごもだけれど、みんな途方もない時間を苛酷な練習に費やし、

たくさんの汗や涙を流してきただろう。

みんな胸を張って帰ってきてほしい。

 精一杯の拍手で迎えるから! 

そして。。。毎日、頑張っている日本中のみんな

職場で戦っているお父さんお母さんたち、頑張って通学した子供たち、

み~んな頑張っているよね 頑張ったよね

そんな思いをこめて、ミニチュアトロフィー作ってみました

IMG_2549_convert_20140220085533.jpg

*ありがとうございました!!お蔭様で、この作品は落札されました!!
新作を下に追加アップしていますので、興味のある方はずずずぃ~っと

0219165225461_convert_20140220085439.jpg

えらかったね!がんばったね!っていうご褒美にいかがでしょう?


新作はこちら 今度はメダルはなしで、ミニチュアの賞状付き。
60文字ぐらいまでのお好きな文章で賞状の作成いたします。
「感謝状」とか「優勝」とか「皆勤賞」とか「がんばったで賞」なんかもいいですね

IMG_2683_convert_20140227152644.jpg

オークションに出品していますので、よろしかったらご覧ください。
出品中の商品はこちら
  1. 2014/02/20(木) 10:30:29|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪締めは、老舗喫茶店に日本一の串カツ屋

3日目

旅をしていると、どうしてこうも時のたつのが早いんだろう。。。

もう帰る日になってしまった すっかりI LOVE OSAKAになっているのに。。。

ホテルをチェックアウトして、ホテルの裏手にあった「丸福珈琲店」へ。

IMG_0345_convert_20140219140809.jpg

創業が昭和9年という老舗の珈琲店ということで入ってみた。

大阪名物?のモーニングを期待したら、ここはなかったので、

BLTサンドを注文。

IMG_0351_convert_20140219140828.jpg
ちょっと小さめ?ミルクピッチャーが懐かしかったぁ~

コーヒーはさすがです!素晴らしく美味でしたぁ

レトロな喫茶店の店内に妙な懐かしさを感じてしまった。

朝食後は、大阪に来たら「通天閣」でっせと、新世界市場を通りながらやってきました。

IMG_0352_convert_20140219140846.jpg

ここも有名な場所だなぁ。

IMG_0360_convert_20140219140904.jpg

オープン前から結構な人が並んでた。

大阪の心、浪速文化の誇りを感じられるという新世界。

活気があって、楽しい

IMG_0362_convert_20140219141101.jpg
想像以上の見晴らしの良さ

降りのエレベーターが混雑していたので、若いフリして階段で降りることに。。。

結果、膝はガクガク、太ももブルブル

さて、大阪の最後に何を食べるとなり、もちろん!串カツ!

IMG_0367_convert_20140219141008.jpg

ここは、素敵なことに串カツ屋さんだらけで迷う~。

ぐるぐる歩き回り最終的に決めたのは、「日本一 串かつ横綱」さん。

IMG_0372_convert_20140219141024.jpg

何が決め手かって? 笑わないでね 

あのね、よくTVに出てくる通りの一番前の店だから。。。ムフッ

ほら、TV見ていてこの通りが出てくるたびに「きゃ~!食べた店!」って、はしゃげるじゃない?

。。。。。。。。。。。さっ、あきれている人は放っておいて、

。。。で今回3度目の串カツ。

IMG_0378_convert_20140219141042.jpg

大阪で食べる最後の串かつ。。。大満足

大阪に来る前に映画「プリンセス・トヨトミ」を見ていたの。

大阪の下町を歩きながら、映画の世界に迷い込んでいるような錯覚を味わえたよ。

エキサイティングで美味しくていくつもの顔を持つ大阪と奈良。

と~っても楽しかった

   【 ←前記事へ / 大阪・奈良MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/19(水) 14:55:39|
  2. [おでかけ]大阪・奈良
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奈良早回り後、お洒落すぎるお好み焼き

午後からは、奈良交通の「法隆寺・西ノ京早回り半日コース」ツアーに参加

IMG_0334_convert_20140218144705.jpg

街から離れていて行きにくいからと、手っ取り早く観光バスに乗ってしまったのだけれど、

いやぁ、早回りというだけあって、早い!早い

IMG_0299_convert_20140218144406.jpg
IMG_0316_convert_20140218144509.jpg

法隆寺、薬師寺をダダァーッって感じ。

IMG_0313_convert_20140218144450.jpg

法隆寺の夢殿 八角形で太子の像が祀られている。

IMG_0323_convert_20140218144603.jpg
IMG_0321_convert_20140218144544.jpg

ツアーで何がつらかったって、バスの中

ぽかぽか陽気なうえに食後だから眠い眠い

しかも、席が決められていて、一番前だったからガイドさんが車中でアナウンスするときに真正面なの。

あの時ほど瞼に目を書きたくなったことはないね

IMG_0320_convert_20140218144527.jpg
IMG_0333_convert_20140218144637.jpg

薬師寺の三蔵法師が祀られている裏側に、大好きな平山郁夫のシルクロードの大きな絵があって、
ただただぼ~っ

夕方、大阪に戻り、またっ

お気に入りのなんばウォークで大阪に来て初のお好み焼きを食べることに。

コテコテのシンプルなお好み焼きを食べたかったのに、

なんともおっしゃれ~なお好み焼きを注文してしまった

IMG_0335_convert_20140218144722.jpg

赤いバラなんてのってしまっているではないか

初挑戦2つめは、牛すじ。プルプルで美味しかった

IMG_0339_convert_20140218144738.jpg

おでんの大根が、こんなに濃い色に煮込まれていて驚いたけど、味は濃くないのね。
IMG_0327_convert_20140218144620.jpg

駆け足の奈良の一日でした~

  【 ←前記事へ / 大阪・奈良MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/18(火) 15:18:29|
  2. [おでかけ]大阪・奈良
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

奈良で食べ歩きなら〝もいちど商店街”。。。ん?

お昼の時間

午後から観光バスの予約をしていたので、あまり時間に余裕がないよぉ~

じゃあ、商店街で食べ歩きにしちゃおう!ってことで、やってきました。

もちいど商店街」と「東むき商店街」を散策しながら探してみる。

この「もちいど商店街」って、てっきり「もいちど(もう一度)商店街」だと勘違いしていた

きっと商店街が鄙びてきて、もう一度活気を取り戻したい!と、

地元の方々が名付けたのだと勝手な思い込み。。。

行ってみたら、ひなびているどころか活気があるなんてものじゃない。

観光客も地元の人もわんさか!

美味しそうなものもたくさん!

揚げ物やさんでじゃこ天、かに玉ロール、

IMG_0270_convert_20140217155637.jpg

植村牧場のミルクを使っているというミックスジュースタピオカ入り、

IMG_0273_convert_20140217155711.jpg

わさび葉でつつんだ押し寿司、

IMG_0258_convert_20140217155511.jpg

豆腐シュウマイに湯葉コロッケ、

IMG_0268_convert_20140217155619.jpg

抹茶ソフト。

食べ歩きでフルコース味わってしまった

しかも、どれも美味しい

   【 ←前記事へ / 大阪・奈良MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】 

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/17(月) 16:12:40|
  2. [おでかけ]大阪・奈良
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

奈良の大仏様とごたいめ~ん!

二月堂から東大寺の脇にでるまでの小道が、
と~っても風情があって素敵な場所がいくつも。。。

IMG_0214_convert_20140214145456.jpg

小川のせせらぎや、歴史を感じる瓦塀、ゆるやかな坂道、趣のある広い階段。。。

IMG_0223_convert_20140214144654.jpg

好きだわぁ~。。。

IMG_0192_convert_20140214144509.jpg

東大寺、やっぱり圧倒されるね。

IMG_0227_convert_20140214144722.jpg

大仏殿のそのスケールの大きさに、ただただ感激。

まだ大仏様とご対面前から、感動してぐっときちゃった。。。

木造建造物としては世界一だといわれるだけの迫力満点。

IMG_0250_convert_20140214144754.jpg
ごたいめ~ん!!おぉきぃ~!!

でも、大きさが写真に表わせなかった。。。無念

この日、正倉院は工事中で見学できず残念。

興福寺国宝館へ。

IMG_0259_convert_20140214144905.jpg

可愛くてパチリ

IMG_0260_convert_20140214144933.jpg

国宝、重要文化財など60点余り、見ごたえあります。

   【 ←前記事へ / 大阪・奈良MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

  1. 2014/02/16(日) 11:11:15|
  2. [おでかけ]大阪・奈良
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奈良ぶらぶら散歩

2日目

翌日は、奈良へ足を伸ばして早朝の春日大社からお参り。

IMG_0126.jpg

平成10年12月には、春日大社や春日山原始林を含む
「古都奈良の文化財」がユネスコの世界遺産に登録されている。

鳥居をくぐり石灯籠が並ぶ境内を進む。

静かな境内に自分たちの足音だけが聞こえて厳かな気分。

濃い緑の杉木立の中を進んでいくと、鮮やかな朱塗りの社殿が。。。

IMG_0153_convert_20140214144313.jpg

巫女さんたちが、境内を掃き清めています。

IMG_0156_convert_20140214144333.jpg
とても清々しい風景。

IMG_0166_convert_20140214144351.jpg
回廊には釣り灯籠が。。。

2月と8月の万灯篭の日には、すべての灯篭に灯が入り幻想的な風景だそう。。。

見てみたいね~。

ここでおみくじをひくと、木彫りの鹿さんのおみくじです。

神の使いと言われている鹿さんは、若草山の周辺にも鹿がたくさん。

IMG_0181_convert_20140214144436.jpg

奈良公園には1200頭もいるんですって!

鹿さんたちのお蔭で、芝刈りをしなくても良いのだとか。。。

IMG_0178_convert_20140214144410.jpg
ぎょぎょっ

「なんか匂う」と思って横をみたら鹿さんが「うようよ」いて、びっくり!

若草山をすぎ先へ進み、階段を登りきると「お水取り」で有名な二月堂

IMG_0198_convert_20140214144609.jpg
IMG_0196_convert_20140214144541.jpg

舞台から奈良盆地が一望できて気持ちが良い。

ここには、何人も見ることを許されない絶対秘仏の十一面観音像が2体祀られれているとか。

だめといわれるほど、見たくなるよね。。。

   【 ←前記事へ / 大阪・奈良MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/15(土) 11:32:02|
  2. [おでかけ]大阪・奈良
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大阪と言ったら食いだおれ!

さぁ!お待ちかねの!。。。食いだおれの街を食べ歩き~

なんばウォークの「サンマルク」で
大阪名物ミックスジュースパインバナナ

IMG_0069_convert_20140214143940.jpg

おいしぃ!
ミックスジュースって、昔懐かしい味よね。
大阪では何度も飲んでしまった。
とても気に入ったので、お土産にも買って帰ったの。
そうしたら間もなく、地元のドンキでも見つけたのだけど。。。

なんばウォークの「ヨネヤ」で串カツ

IMG_0083_convert_20140214144018.jpg
IMG_0081_convert_20140214144000.jpg

この串カツにノックアウトされましたよ
大阪のソウルフードと言えば、たこ焼き、お好み焼きってイメージだったのに、
実際大阪に来てみたら、串カツ屋さんが多い。

で、挑戦してみたら、なんだ、これはぁ~!?うますぎるぅ~!!と、なりまして、
この後、何度も食すのでありました。

特にれんこんの旨さは筆舌しがたく、今まで好き好んで食べるものではなかったレンコンに
突如スポットライトが当たり、この旅以降、我が家では
スターダムにのしあがっている揚げれんこん様です

期待していた「二度づけ、あかんで!」は聞けなかったなぁ

食いだおれ太郎さんからほど近い路上に行列ができていたので、そこのたこ焼き屋さん。

IMG_0092_convert_20140214144037.jpg
作り方が半端なく早い さすが本場

またまた、なんばウォークの「正起屋」で串カツ焼き鳥

IMG_0112_convert_20140214144055.jpg
IMG_0113_convert_20140214144110.jpg
食べかけで、失礼します

どんだけ、なんばウォーク好きやねん! 

あは、気に入ってしまって。。。地下街。。。前世はもぐらか?
地下街の串カツ立ち食いやさんで、お父さんたちが一杯ひっかけて、
串カツを2.3本食べて家路に向かう姿が、なんだかこう胸キュンしちゃってさぁ~

むか~しの日本の懐かしい風景を見ているような気分になっちゃって。。。
で、通ってしまったわけですよ。
もちろん、串カツもめちゃめちゃおいしくて。。。
どうしてなんだろう、揚げ物なのに何本食べてももたれないの。
どの店で食べても、カラリと揚がっていて、何本でもいけちゃうって感じだった。

夜食は、有名な「御菓子司 絹笠」の
とん蝶

IMG_0118_convert_20140214144128.jpg

和菓子屋さんで扱っているおこわのおにぎり
梅干と大豆と塩昆布が混ぜられたもので、素朴なんだけど、
しぶ~いお茶とあわせて頂いたら最高においしかったぁ。

  【 ←前記事へ / 大阪MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

  1. 2014/02/14(金) 15:29:25|
  2. [おでかけ]大阪・奈良
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大阪タウンぶらり散歩

またまた、テンプレート変更しちゃってごめんなさい。
過去記事を見たら、どうも文字化けしてて、直せなくて。。。
で、変更しちゃいました。驚いた方ごめんなさい!

*************************************************************
大阪城から移動してきて、

ホテルにチェックイン。

今回の宿泊は、繁華街に近い「フローラルイン難波

難波ウォークからもほど近く、観光にはとても便利な場所でした。

お部屋は小さめだったけれど、12階建ての11階のお部屋で景色はこんな感じ。

IMG_0116_convert_20140212162715.jpg
お部屋の写真は撮り忘れ

夜遅くまで遊んで寝るだけだったので、十分でした。

チェックイン後は、街の散策へ。

IMG_0075_convert_20140212162358.jpg

田舎からきたおのぼりさんとしては、
皆さん、一斉にどこかへ向かっていますが、何かのイベントですか?っていうぐらい
はるか彼方まで、ものすごい人ごみ!

ドラマでもニュースでもおなじみの街の風景を前にして
「おぉ~!グリコだよ~」

IMG_0070_convert_20140212162314.jpg

「わぁ~、ここが阪神優勝の時にみんなが飛び込む道頓堀だよぉ~」と、テンションもアップ

食いだおれ太郎さんとも、ご対面。

IMG_0086_convert_20140212162445.jpg

日本一有名なカニさんにも会えた!

IMG_0084_convert_20140212162424.jpg

法善寺横丁に着いた頃には、ちょうど夕暮れ時で、ちょうちんの灯りもいい雰囲気。

IMG_0096_convert_20140212162514.jpg
IMG_0106_convert_20140212162540.jpg

風情を感じて、ついつい鼻歌もでちゃうね。

ほうちょう、い~っぽん~」ってな感じで。。。

陽が沈んでイルミネーションが輝きだすと、大阪の街はまた別の顔を見せてくれた。

ここは、夫婦ぜんざいが有名なんだけれど、なにせこの日は暑かったので、

ぜんざいはパス

IMG_0111_convert_20140212162633.jpg
IMG_0108_convert_20140212162610.jpg

川に街の灯りが反射して綺麗。

川とともに繁栄した街、大阪。。。ボ~ッと見ていても全然飽きなくて、

なんか離れがたかったよ。。。

  【 ←前記事へ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/13(木) 15:24:27|
  2. [おでかけ]大阪・奈良
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪城で天下人気分

*2012年GWの旅です。

***MENU***
*大阪城・・・このページ
*大阪タウン
*大阪食べ歩き
*奈良ぶらぶら散歩
*奈良の大仏様
*奈良の食べ歩き
*法隆寺・薬師寺早回り
*大阪新世界



ANAのエアチケット&ホテルのパックで大阪へ

快晴で上空から富士山が綺麗に見えたよ

お昼に伊丹空港着。リムジンバスで移動して天王寺駅の駅ビルでランチ

当時は工事中だったけれど、今は「あべのハルカス」が完成して、
超高層ビルになっているらしいね。

お腹が満たされた後は、早速、大阪散策やで~!

まずは一度は訪れたいと思っていた大阪城

IMG_0031_convert_20140212162117.jpg

大阪城公園駅から歩いて、歩いて、歩いて、、、汗だくで歩く

真夏並みだったこの日は、あとから知ったのだけど、30℃だって

遠方から見え始めた大阪城が近づいていくと石垣で見えなくなって、
突然目の前にどぉ~ん!と現れた姿は威風堂々。

IMG_0042_convert_20140212162042.jpg

         素晴らしすぎる!!

ものすごく大きくて広くて、堀の高さも半端ない。

城壁の一枚岩がとてつもない大きさで、驚く。

城内は5階までエレベーターで、そこから8階の展望台とその上の天守閣までは階段で登るようになる。

金のしゃちほこが目の前に。

IMG_0052_convert_20140212162135.jpg
手が届きそう~

地上50mの天守閣から城内や大阪の街を一望していると、
景色は大きく違えど、きっと秀吉もここから、当時の大阪の街や
景色をめでて、いろ~んな想いを巡らせていたのだろうなぁと天下人に思いを馳せる。

IMG_0055_convert_20140212162158.jpg
こんな隅々まで絢爛豪華

IMG_0056_convert_20140212162214.jpg

城内には夏の陣のミニチュアや、黄金の茶室の模型、
戦国時代の資料など、見ごたえのある展示物が多かった。

IMG_0066_convert_20140212162237.jpg

大阪城見学を終えたのちは、なんばウォークへ。

   【 ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/12(水) 17:14:36|
  2. [おでかけ]大阪・奈良
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

幸楽苑の進化系チャーハン

大雪が降った翌日、午前中1時間ほど雪かきをして、

午後から、寝たきり状態になり夜になっても動けないほど疲れ果てた

いったいどこが痛いのかもわからないぐらいに体じゅうが痛くて参った。

雪国の方には、大変申し訳ないような軟弱者で。。。

夕食を作る元気もなく、食欲もないけど、何か口に入れないと死んでしまう~となり、

「餃子なら食べたいような気がする」ってことで、家の近所の「幸楽苑」へ。

ラーメンと餃子の黄金コンビを注文する気満々で行ったのに、

新製品、しかもお得セットに惹かれて注文したのが、

「鉄鍋チャーハン&ラーメン&餃子3個セット」

蜀咏悄+(1)_convert_20140210141148

鉄鍋に乗ったチャーハンの周りに溶き卵がまわしかけられて、肉みそがどんと乗ってきます。

コンロに乗せられてきて、ジュージュー熱々

お好みで鍋の上でかき混ぜて食べていると、おこげができたりしてとっても美味しかった

不思議なことに、食べたら元気になってしまった  

単にお腹が空いていただけ???

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村




  1. 2014/02/11(火) 11:30:25|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お元気ですか?

各地で大雪に見舞われたおとといの夜から、

比較的雪が少ないわが町は、パニック状態で交通網は完全に麻痺

朝から晩まで、救急車やパトカーのサイレンも鳴りっぱなし

皆様はお変わりありませんか?

私は屋根からドサドサーッと落ちてくる雪の音に、いちいちびっくりしているところです。

コサージュ第3弾発表で~す!!

IMG_2450_convert_20140210140712.jpg
黒いラビットファー使いのコサージュ

IMG_2460_convert_20140210140736.jpg
茶のパナマ素材と同色シルクフラワーやレース使いのコサージュ

オークションに出品させていただきましたので、
よろしければご覧になってください。

出品中の商品はこちら

また、先日出品させていただきました、「あったかおこた」も
落札していただきまして、配送済です。
ちょうど、雪と重なってしまったから、
無事に届いたか心配。。。大丈夫だといいけど。。。

落札者様はじめ、ご覧下さった皆様、ありがとうございました。

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/10(月) 15:12:59|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

茨城県のお土産

先日の筑波帰りのお土産のご紹介

わら納豆
なんだかひさ~しぶりに見た気がして、パッケージで買ってしまった納豆。
「福よ 来い」のネーミングもいいよね。
小さく見えたけど、3連パック分ぐらいの量はありました。
混ぜていると、あっという間に粘り感が強いような気が。。。
お豆の香りが強くて、パックよりも美味しいような気が。。。

IMG_2397_convert_20140207114754.jpg
道の駅 下妻」で購入。

以下2点は「筑波エキスポセンター」で購入。

れんこんサブレー
IMG_2471_convert_20140207115340.jpg
れんこん粉末が入っているようだけど、さほどレンコンの味は感じない。
形がれんこん型で可愛いよね。
香ばしくて、おいしかった。

宇宙食エビグラタン
IMG_2395_convert_20140207114706.jpg
この手のセンターに行くと、ついつい買ってしまうシリーズ。
宇宙食だぁ~!」と、喜んで食べていたものだよ。。。
昔はアイスクリームとかしかなかったのに、今は種類が増えていて、
「おぉ!エビグラタン!緊急時用の非常食にしよう!」と買ってきたはいいけれど、
よぉ~く読んでみたら、若田さんたちが食べているものとは別物で、
消費期限も半年程度だった。。。
大人になると、いろんな事を知ってしまって、夢がなくなるなぁ~

あいかわらず、こういった物に踊らされている私です。。。

以下はおもちゃ
「筑波山のピンバッジ」「JAXA」のピンバッジ
IMG_2399_convert_20140207114832.jpg

「JAXA」のガチャポン景品
大人げないことに、並み居る小さな子たちを尻目に
宇宙飛行士が出るまで大人買いしていたのは。。。。。何を隠そう。。。私です。はい

IMG_2398_convert_20140207114812.jpg
 
  【 ←前記事へ / ブログTOPへ 】

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/09(日) 11:30:08|
  2. [おでかけ]茨城
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これで、どうだぁ!愛妻弁当だぞぉ~!

つい先日のこと、バレンタイン直前ではありますが、

そんなことは全く意図せず、たまにラブラブ弁当でも。。。と気が向いて、

ご飯に「ゆかり」でハート型の模様を描いてあげたの

帰宅した夫の反応は。。。何もなし。。。

  

もしかして、気づいてない

「今日のお弁当どうだった?」

「おいしかったよ!ありがとう!」

当たりだな、気づいてないや。。。

そうなると・・・・・

がぜん張り切るわたしです。。。

IMG_6195_convert_20140207142342.jpg

えぇい!!今日はどうだぁ!!

人参の型、しかし味なし。。。

型をとることばかりに気を取られてしまった。。。

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/08(土) 11:24:30|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボリュ~ミ~なサンドイッチ♪

今日は娘ちゃんと、たぶんオープンしたて?のカフェにランチへ

住宅街のふつーのお家の一階部分を無理やり改装した感がある、

とてもこじんまりとした店内は、ぎゅうぎゅう詰めなぐらいに、

テーブルがセットされている。

しかも、こんなに目立たない店なのに、満席!

今や、口コミって恐ろしいね。

時間帯がお昼時とあって、一気に注文が殺到してしまったので、

カウンター内はテンパっている様子。

手馴れていないせいか、45分待ち。

空腹がこたえてきたなぁと思った頃、できましたぁ~!

蜀咏悄+(1)_convert_20140207114927

このぐらいボリューミィーだと、パパさんは喜ぶだろうな。

と思いつつ、ぱくつく。おいしい

たっぷり挟められた千切りキャベツと、さっくりと揚げられた海老カツ。

中のエビもプリプリだ。

パンは焼きサンドほど焼かれていない、焼き網の模様程度なので、

ふわっとした食感が優しい。

週末の朝食に作ってあげようっと!

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/07(金) 14:11:29|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幻のマラサダが、ローソンにあったぁ~!!

朝陽に煌めく雪の上に梅の花びら一枚。
少し前の暖かさに誘われて咲いた梅の花も、
ここ数日の寒さに凍えています

蜀咏悄+2_convert_20140206125224


岡田将生主演の「ホノカアボーイ」を見て以来、
食べたくて食べたくてしょうがなかったマラサダ。
↑簡単にいうと揚げパン。ハワイアンスィーツだね。

横浜に行った時、見かけたのに買いそびれてから、私にとって、幻の食べ物になっていたマラサダ。

なんと!ローソンで販売を始めたじゃありませんか
偶然入って知ったのだけどね。
早速お買い上げ!

プレーンマラサダとカスタードクリーム入りマラサダの2種類ありました。
シュガーもプレーンのシュガーとシナモンシュガーの2種類。
わたしは、カスタードマラサダとシナモンシュガーで。@120


小袋のシュガーをマラサダにかけて、袋の中でシャカシャカ!
憧れのマラサダが手にはいった上に、大好きなシナモンシュガーだから
ハイテンションになっていて袋を振る手にも力が入る。
シャカシャカと、ご機嫌o(≧∇≦)o

で、袋を開けたとたん、シナモンシュガーが車の室内に巻き上がる。
ここで、わたしは大好きなシナモンの香りを思い切り吸い込むと、
巻き上がったシュガーが全部私の鼻の中に吸い込まれたそうです
隣で見ていた夫の証言。。。
完全に危険人物扱いじゃない。。。?

IMG_2394_convert_20140206124850.jpg

お味の方はというと、最高でした!
カラリと揚がっているので油っぽくないし、ふわっふわで、
カスタードは熱々とろ~りで最高
念願のマラサダおいしかったぁ!

また食べたい!!ってことで、再度お買い上げ!
今度は、別の日に別の店舗へ。
そうしたらね、カスタード入りマラサダもシナモンシュガーもなかったので、プレーン@100で我慢。
今回はお家に帰ってから、レンジでチンしてみました。

感想は。。。カスタード入りのほうが数倍おいしかった。
温め方が足りないと、おいしさ半減。
プレーンシュガーよりも、シナモンシュガーのほうが私は好み。

なんて紹介しておいて、期間限定だったら困るなと思ってサイトで調べてみたら、
マラサダはあるけど、カスタードクリーム入りは紹介していないの。
もしかして、地方限定?!お近くのローソンになかったら、ごめんなさいね~

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/06(木) 13:33:12|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これで、わたしもリケジョ?!JAXAへGO!

つくば市の筑波研究学園都市にあるJAXA

DSCF9349_convert_20140205133410.jpg
HⅡロケットと総合開発推進棟

正式名称を「独立行政法人 宇宙航空研究開発機構 筑波宇宙センター

       ながっ

今や「きぼう」のニュースや若田さんら多くの宇宙にかかわる方々のおかげで、

身近に感じられるようになった宇宙

DSCF9314_convert_20140205133144.jpg

「宇宙兄弟」もかなりリアルに描かれているから、

子供たちにも楽しみながら知識が蓄えられているように感じる。

IMG_2385_convert_20140205133429.jpg

その延長線上で、ここに行くと衛星の現物や

国際宇宙ステーション「きぼう」の実物サイズを実際に体感できるので楽しい。

DSCF9324_convert_20140205133239.jpg
DSCF9335_convert_20140205133326.jpg
上写真の実物大があれば、下写真のミニチュアもあって。。。

燃焼試験で使われた本物のロケットエンジンもある。

DSCF9323_convert_20140205133223.jpg

わたしたちが、毎日おせわになっているものも。。。

なんだか、わかる

DSCF9318_convert_20140205133202.jpg
答えは、気象衛星ひまわり   

IMG_2388_convert_20140205133449.jpg

宇宙服を着る。。。いや、宇宙服に入ることもできるよ

DSCF9338_convert_20140205133344.jpg
若田さんと並んで記念撮影

予約なしで入場できるのは「スペースドーム」と隣接している「プラネットキューブ」のみ。

予約して行くと解説付きでロケット音響体験などができるコースもあるので、

次回は予約して行きたいな。

宇宙ではまだ早いなっていうお子様連れには近くの

筑波エキスポセンター」では、プラネタリウムを見たり、あそびながら科学に親しめるのでお勧め。

  【 ←前記事へ / ブログTopへ / 次記事へ→ 】

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村



  1. 2014/02/05(水) 13:59:31|
  2. [おでかけ]茨城
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コサージュいろいろ第2弾!

昨日は、雪が降り始め、今朝は一面の雪景色でした
昨日のうちに、お買い物とか作品の送付とか済ませておいて、ほっ
おかげさまで、先日出品しましたコサージュ5個のうち2個落札していただきました。
たくさんたくさん、本当にたくさんある作品の中から、
気に入って下さって、とても嬉しかったです。
ありがとうございました

でもね、3個売れ残っちゃった
しつこく出品中です。。。

懲りずに、コサージュ第2弾です

IMG_2314_convert_20140205090559.jpg
紺色にゴールドドットのコサージュ
中央にはカラフルなこんぺい糖をあしらいました。

IMG_2401_convert_20140205090625.jpg
グレーシフォンの縦長のコサージュ

IMG_2414_convert_20140205090718.jpg
黄色×茶系コットン素材のコサージュ

IMG_2407_convert_20140205090856.jpg
パステルグリーンのシフォン素材のコサージュ

IMG_2456_convert_20140205090752.jpg
紺色サテン×グレーレースのバレッタ
今回初のバレッタ出品

オークションに出品しておりますので、よろしければご覧ください。
出品中の商品はこちら

  1. 2014/02/05(水) 11:10:05|
  2. [ハンドメイド]いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本百名山で一番低い山へ、ひょひょい!

筑波山神社でお参りした後は、いよいよ筑波山に登ります

とかって、意気込んでおりますが

前記事で書いた通り、楽々ルンルンコースですからね、

ケーブルカーに乗ってひょひょいと頂上まで行けちゃうのです。

DSCF9268_convert_20140204152048.jpg
この鳥居の先は、登山コース、早くも険しそうな気配。。。?

DSCF9269_convert_20140204152107.jpg
こちらが、ケーブルカー乗り場への階段。

二手に分かれていて、選択を迫られる。。。?

DSCF9282_convert_20140204152132.jpg
ケーブルカーは赤い「もみじ号」と緑の「わかば号」が運行している。

DSCF9287_convert_20140204152153.jpg
ケーブルカーの中はこんな階段状。

歩くと約2時間弱のところが、8分ほどの旅。

頂上につくと、さっきまで晴れていたのに、どんどん怪しい雲が。。。

DSCF9295_convert_20140204152230.jpg
コマ展望台から見下ろしています。

周りに高いものが何もなくて、関東平野が見渡せる頂上は、やっぱり気持ちがいい。

景色を見ながら、コマ展望台でお昼にすることに。

DSCF9292_convert_20140204152211.jpg

ここは、回転展望台だったけれど、器械の故障で今は動かないそうです。

それでも、見晴らしはいいですよ

館内ということで、いったんジャケットを脱いだのだけど、どうも寒い

どうしてかと思ったら、階段直結で3階の展望台(屋外)に出られるようになっています。

DSCF9297_convert_20140204152249.jpg

晴れていれば、富士山やスカイツリーまで見えるそうなのに、あいにくのお天気。

この日注文したのは、筑波しゃもの親子丼とデザートにかぼちゃのケーキ。

IMG_2375_convert_20140204152351.jpg
IMG_2374_convert_20140204152412.jpg

プリプリして、味わい深いしゃも肉、おいしかったです。

ケーキもしっとりしていて、程よい甘さでいけました

外に出ると、風も出てきて気温もどんどん下がってきたので、

頂上散策(男体山と女体山の連絡路を歩ける)は断念して下山です。

DSCF9307_convert_20140204152330.jpg
やっぱり買ってくればよかったなぁ~、ガマの油。。。

   【 ←前記事へ / ブログTopへ / 次記事へ→ 】

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村


  1. 2014/02/04(火) 15:46:51|
  2. [おでかけ]茨城
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

筑波山神社で幸せのおすそ分け♪

どどぉ~ん

驕イ隨ャ・ウ・「陞サ・ア邵コ・ィ鬩・謔滂スア・ア鬯夲スィ隴趣スッ_convert_20140203152908
筑波山と山里。。。つくば市のHPからお借りしました。

ここ筑波山は男体山と女体山の二つの峰をもち
その一帯を筑波山のご神体として崇められていた。

古くより「西の富士、東の筑波」と呼ばれ、日本百名山の一つでもある。

その中で一番低いということは、私のような軟弱者には敷居が低くて最高なのである

それぞれ800m強の山で、登山ルートがいくつもある。

我が家は。。。楽々ルンルンルート。。。
(そんな軽そうなコースがあるのかって?!もちろん、ありません

まあ、まあ焦らずに読んでいってくださいませ。

DSCF9235_convert_20140203152342.jpg

山腹の門前町付近に車を停めて、5分ほど歩くと筑波山神社。

DSCF9236_convert_20140203152420.jpg

鳥居をくぐると御神橋。

DSCF9241_convert_20140203152443.jpg

寛永十年、徳川家光公が寄進されたそう。
橋なのに、屋根があります。季節のご神事の時のみ一般人も渡ることを許されているそうです。

先に進んでいくと、なにやら人だかりが!
筑波山名物「がまの油売り」が口上をのべていた

DSCF9247_convert_20140203152529.jpg

昔は本当にガマガエルからの抽出成分をいれていたらしいけれど、
今はワセリン等数種類の成分でつくられているんですって。

傷口に効くということだけれど、パフォーマンスの途中に
本当に自分の腕を切ってみせるのよ。

きゃー
驚いてのめりこんでいると、クールな夫が一言。
 「嘘だからね。 ┐('~`;)┌ 行こう!」って。。。

 「え~!うそじゃないよぉ~!切ってたよ、
   血だって出てたよ、拭いてもまた、血が出てたよぉ~」と、
わめく私を「はい、はい、」とかいいながら、襟首つかんで退場させられた。。。( ̄▼ ̄|||)

きっとね、このまま見せておくと信じ込んでガマの油を大人買いすると思ったんだよ、きっと。。。

そんなに、買わないのにさ!1個ぐらいしか。。。

さて、仕方がないので先に進みます。

DSCF9262_convert_20140203152642.jpg

「いざなぎのみこと」と「いざなみのみこと」男女2神が祀られていることから、
縁結びや夫婦円満に御利益があるといわれている。

DSCF9261_convert_20140203152615.jpg

この日も、白無垢姿の花嫁さんが!

DSCF9259_convert_20140203152552.jpg

お幸せに~!そして、幸せのおすそ分けをありがとう~!
昔から結婚式のカップルを見ると、いいことがあると信じているわたし。
だって、すっごく幸せそうでしょう?!
幸せそうな二人を見ていると、な~んか幸せな気分になっちゃうの

それにしても、拝殿の大鈴の大きさにもびっくり。

DSCF9264_convert_20140203152705.jpg

   【 ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/03(月) 15:54:37|
  2. [おでかけ]茨城
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節限定のおかき

京成百貨店・水戸の「草加 葵の倉」で時々購入する〝おかき“をご紹介。

IMG_2235_convert_20140131092939.jpg

ここのおかきで一番好きなのは、今回の写真にはないアーモンドが大好きなのだけど、

冬季限定のかぼちゃおかきも毎年待ち遠しいお味

今回は、たまねぎおかきにチャレンジしてみたの。

ほら、最近玉ねぎが食べられるようになってきたからね!と、偉そうに言ってみる。。

美味しかったよ

おかきだから、かる~い口当たりはそのままに、ちゃ~んと玉ねぎの風味がしているの。

機会があったら、ぜひどうぞ!

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/02(日) 11:57:26|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

不謹慎なお話。。。

最近、ど~もお香典を包む機会が増えて、、、

我ながらそういう年齢になってきたのだぁ~としんみり。。。

で、増えていくのがお茶の葉

香典返しにお茶と海苔って定番みたいよね~。。。って、

これって地方によって違うのかなぁ

うちは、緑茶をほとんど飲まないので、お茶を持て余してしまう。

海苔は使うんだけどね

最近はインスタントドリップ式のコーヒーとか増えてきていない?

変わったところでは、蟹缶とか。。。

先日頂いたのが、定番のお茶と梅干。

IMG_2275_convert_20140131093007.jpg

この梅干が個包装で5個の箱入り。

なんだか高級感あふれていますけど。。。

この前鎌倉で見かけたのよ、1個¥200もする個包装された南高梅。

あれに、良く似てる~。すっごい楽しみ!

見ているだけで、ゴックンとしちゃうでしょ?

もったいなくて、まだ食べていないの。。。いつ、食べようかなぁ~。

なんだか、不謹慎なお話になっちゃったかも。。。ごめんなさ~い

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/01(土) 10:39:09|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア