Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

「あったか!おこた♪」出来上がり♪

新作の「あったか!おこた♪」完成でぇ~す

IMG_2269_convert_20140131092909.jpg
最近は、こたつを使うおうちがだいぶ減っているとか。。。

かくいう我が家も、こたつがなくなって久しい。。。

なので、懐かしい風景をとどめておきたくなって、作成しました

IMG_2347_convert_20140131093133.jpg
見えにくいけど、一応こたつの中にはヒーターとコードも。。。

でも、あまり覗きすぎると、はがれてしまうという不都合あり

今回一番苦労したこたつとこたつ布団の調整。

高さと厚みがうまくいかなくて、試行錯誤。。。

おもりを入れたり、生地を変えたり、綿を入れたり、高さを変えたり、何度もやり直しました

IMG_2334_convert_20140131093048.jpg
「冬のおこた」と言えば、みかんよね?!

実物と比べてみるとこ~んな感じ。

IMG_2348_convert_20140131093158.jpg
中には豆たんも、ちゃ~んと入っています。

IMG_2354_convert_20140131093303.jpg
火鉢では、お餅を焼いていて、昔のおもちゃが転がっていて、
こたつ布団の上には猫が眠っていて、おこたの上には食べ散らかしたみかんなど。。。

懐かしい風景にほっこりしてもらえるかなぁ~

で。。。おまけ!と、言ってはなんですが。。。

IMG_2336_convert_20140131093114.jpg

行き倒れみたいなこの子、作ってはみたものの、バイカラーのトレーナーを
着ているようにしたかったのに、腹巻している子になっちゃって
火鉢でお餅を焼いているのに、寝てたら危険じゃないってことで、
接着していない子が、もれなく一人ついてゆきます

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/31(金) 11:15:41|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サバンナ出現!!の予定が。。。

ミニ観葉植物が安売りになっていたので買ってきた。

一鉢¥50よ。安いでしょう?!

IMG_1923_convert_20140130140039.jpg

家の中に箱庭みたいな、寄せ植えのコーナーを作ってみたいな~って、前から思っていたの。

ミニチュアだけは、去年から用意してあったのよ

自分で作ったのかって?いえいえ、粘土は水に弱いのでドロドロになってしまう

なので、今回は市販品を準備。

広島の東急ハンズで買ってきたゴム製のなので、濡れてもOK



本当は芝生風の苔を敷き詰めてサバンナの風景にしたかったんだけど、
庭から少々持ってきて敷いてみたら、

な~んか、ちがう!!

うちにある苔を敷き詰めると、一気に和風庭園になってしまう。

サバンナとは程遠い。。。

仕方がないので、100均で買ってきたゼオライトをぱらぱら~っとまいて、

その上にミニチュアの動物たちをセットしたら、気分はサバンナ。。。のはずが。。。

IMG_2227_convert_20140130140102.jpg

ただの緑の砂利道みたいになっちゃった。。。

だめだ、こりゃ。。。

見づらいよね?もうちょっと寄ってみるね。

IMG_2230_convert_20140130140127.jpg

IMG_2231_convert_20140130140151.jpg
砂利道だって、4駆ならへっちゃらさ~!

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/30(木) 14:24:06|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モスのランチ♪

この前、モスバーガーでランチしてきたの

最近はまっている、海鮮かき揚げライスバーガーをお目当てに

サクッと揚がったかき揚げにさっぱり塩だれが相まって、
野菜の甘さが増すという絶妙の味わい。

気に入ってしまうと、ひたすら飽きるまで通ってしまうわたしの悪い癖。。。

陷€蜥乗d+2_convert_20140128141339_convert_20140129135557

今回のドリンクは、季節限定の「生姜と塩麹のスープ」をチョイス。

これ、一口飲んだ瞬間「きっくぅっ~」って感じ。

生姜が思い切り入っているようで、口から食道、胃に到達するまで

ボ~ッ 

寒い季節には体の芯から温めてくれそう

で、去年一杯で終了だったはずの期間限定メニュー
「バーベキューフォカッチャ」があったので、それも頂いた。

どうして、まだあったかは不明。。。

プリップリッのソーセージと熱々のバーベキューソースが
もちふわフォカッチャに挟まれて、おいしかった!

でも、たぶん、もうどこに行っても食べられないよ。残念でした!

。。。って、いじめっこか。。。


いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/29(水) 14:07:10|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コサージュいろいろ

もうすぐ卒業式、入学式シーズンですね。

昨年、大変好評をいただきましたコサージュを

今年も作成してみました。

この時期は、昼間は粘土、夜はTV見ながらコサージュ作り。。。と、

年がら年中、あ~でもない、こ~でもないって創作活動に励んでおりまして、

めちゃめちゃ楽しい毎日であります

IMG_2328_convert_20140128150825.jpg
シルバーグレー濃淡

IMG_2307_convert_20140128150952.jpg
ホワイト×アイスブルー

IMG_2303_convert_20140128150924.jpg
ワインカラー濃淡

IMG_2297_convert_20140128150850.jpg
パステルベージュ×ゴールド

IMG_2285_convert_20140128150754.jpg
ブラック

オークションにも出品しておりますので、

よろしければ、ご覧下さいませ
出品中の商品はこちら
  1. 2014/01/28(火) 15:39:20|
  2. [ハンドメイド]いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女性の味方、「紅いろ柚子茶」

この間、イオンモールつくばイオンリカーで見つけた

紅いろゆず茶

IMG_2267_convert_20140128142225.jpg

なんか、ネーミングに乙女心をくすぐられちゃったのよ~

えっ?!とか、突っ込みはなしね!

ザクロ入りだっていうし。。。

ざくろって、植物性の天然エストロゲンが含まれているということで、

女性の味方!と言われる果実でしょ?

で、見つけたとたんに買い物かごに入っていました

今まで飲んでいたゆず茶と比べると、ほのかに酸味が強めかな。。。

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/28(火) 14:33:23|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士山と遊ぶ!

富士山が世界遺産に登録されてから、

登山者が一層増えているらしいね。

こうして改めてじっくり見ると、改めてその美しさに見とれてしまう。

その姿を見るたびに一日何回でも歓声をあげてしまったよ

何度見ても、どこから見ても感動を与えてくれる富士山。

日本人の心の故郷だと言われるけれど、その通りだと思う。

富士を見ながら育ったわけでもないのに、

なぜか懐かしいような郷愁にかられるのは、DNAのせい?

その雄大さや荘厳な姿は見飽きることがないよね。

こんな風景を見ながら暮らせたら。。。いいなぁ~。

で、たくさん撮った富士山の写真から愉快なものをピックアップしてみました

くだらないけど、良かったらみてくださ~い。

題して。。。「富士に向かう!」
DSCF9140_convert_20140127132332.jpg
島が富士山に向かっているみたいな気分になったの。。。

題して。。。「額縁じゃなくて、額富士
IMG_2191_convert_20140127132412.jpg
下側にも木の枝があったら、完璧だったんだけどなぁ~

題して。。。「ゴリラがチュッ
DSCF9204_convert_20140127132351.jpg
岩がゴリラに、見えるよね?見えるよねっ?えっ‼見えないっ 

お騒がせしました!正統派の富士山です
IMG_2205_convert_20140127132431.jpg

楽しかった鎌倉旅行、終了です!
お付き合いいただいてありがとうございました!

   【 ←前記事へ / 鎌倉MENUへ / ブログTOPへ 】

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/27(月) 13:43:22|
  2. [おでかけ]神奈川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鎌倉・江の島のおみやげ

じゃじゃ~ん

恒例のお土産ごしょうかぁ~い

鎌倉の定番「鳩サブレ」今回もお買い上げ。

IMG_2223_convert_20140124160935.jpg

サブレ好きのわたしとしましては、しつこい!と言われようとも、はずせません

しかも、今回のは新年バージョン、パッケージにお馬さんの絵柄でした

そしてそして、毎回眺めていたけど、今回ついに手に入れてしまったこれ↓

IMG_2276_convert_20140124161049.jpg
鳩サブレのミニチュアセット

お次は、かりんとうの専門店「かりんころん」のかりんとう。

IMG_2218_convert_20140124160831.jpg

かりんとうのほかにもお豆とかも扱っています。

竹炭とかネギ味噌とか変わり種の色々なお味があります。

和紙のパッケージが、グッドデザイン賞を受賞したとのことで、

鎌倉の観光地や四季の風情が素敵な色合いで、お土産としても喜ばれると思う。

このパッケージは額に入れたり、ブックカバーにしたりいろいろな使い方が

できるのも好評のようです

ドライフルーツの専門店「鎌倉 茶近」のドライフルーツ。

IMG_2220_convert_20140124160853.jpg

ポピュラーなものから、変わり種までたくさん取り揃えられています。

今回は黒糖生姜と、リンゴとオレンジ

ドライフルーツって、ちょっと小腹がすいたなっていう時、

お菓子を食べるよりも、ヘルシーな気がするのよね~。

この「海のおかき・ほたて」は、最近どこの観光地でも見かけるようになった人気のお土産品。

IMG_2224_convert_20140124161002.jpg

えび味、かに味、ホタテ味があるけど、わたしは特にホタテ味が好き

少しだけど、本当のホタテのヒモが入っていて、おいしいの

江の島の仲見世通りで購入。お店の名前は忘れちゃった

これは↓ランチを食べた「貝作」の1階店舗で購入したまぐろのとろ煮。

IMG_2226_convert_20140124161025.jpg

甘辛い味付けに生姜がきいていて、ご飯のお共にぴったり!
でも、ネーミングから勝手に期待していたとろっと感は、なかった。

次は、お菓子じゃないんだけど「岩座IWAKURA」で購入したアイフォンケース。

IMG_2222_convert_20140124160913.jpg

オープンしてもうすぐ1年になるここは、「日本人の心、祈り」をテーマにしたお店で

天然石のアクセサリーなどを扱っていたの。

愉快だったのは、ケースと一緒にお清め用の塩も同封してくださるの。

こいうのって、な~んかありがたや~って気持ちになっちゃうよね!?


  【 ←前記事へ / 鎌倉MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/26(日) 11:34:25|
  2. [おでかけ]神奈川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江の島にゃんこ

江の島の散策をしていると、やたらとにゃんこを見かけたよ。

み~んな、のんびりゆったりしていて、島の方々にも、観光客にも

大切にされているんだなぁ~って思った。

にゃんこ用の募金箱みたいなのも、設置されていたよ。

たっくさんいたにゃんこの中のベストショット

IMG_2186_convert_20140124160629.jpg

どうでしょ?

岩屋に向かう途中で、ふと振り返ったら屋根の上でまったりとくつろぐにゃんこ

シーキャンドルを背に、かっこよくないですか?

ま~ったりしているにゃんこを見ているだけで癒されるぅ~

   【 ←前記事へ / 鎌倉MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/25(土) 11:58:28|
  2. [おでかけ]神奈川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おすすめ!江の島ランチ。

江の島でも食べ歩きしましたよ

二つだけだけど、しらすパンとしらす揚げ。

IMG_2207_convert_20140124160656.jpg

丸いしらすパンはしらすととろ~りチーズが入っていて、ほんのり甘いの。

美味しくて30個ぐらい食べられそうな勢いだったよ

しらす揚げは、皆様想像通りの味です。。。。って、手抜きコメント?

ぐる~っと江の島を周って仲見世通りに戻ってきたあたりで、お昼の時間です

あちこちのメニューを見比べた結果、このお店で頂くことに決定

IMG_2210_convert_20140124160803.jpg

貝作」仲見世通りに向かって入り口の右手角の2階のお店。

少々混んでいても店内は広いし、回転が速いので、

そんなに待たずに食べることができた。

生しらすが食べたかったのだけど、

残念なことに「昨日で終了」ってことで、ガックリ

漁の具合によって、数日の誤差があるらしい。

気を取り直して、注文したのが、しらすかき揚げ丼とまぐろステーキ定食。

両方ともと~~~~~~~っても美味しかった

IMG_2208_convert_20140124160716.jpg

しらすがたっぷりはいってカラッと揚がったてんぷらはサックサクで、

天つゆの甘さも好みだった

IMG_2209_convert_20140124160737.jpg

まぐろステーキは、まずは大きさにびっくりして、

ガーリックをきかせてこっくりと煮付けてあって、

白いご飯に最高のおかずだったよ。江の島に行かれたら、ぜひ食べて頂きたい!!

  【 ←前記事へ / 鎌倉MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/24(金) 16:23:53|
  2. [おでかけ]神奈川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ここが噂の江の島LON CAFE

ちょっと岩屋へ行く前のお話しに戻りますね~。

江の島に来たからには入りたかったフレンチトーストの専門店「LON CAFE

時は10:40。オープンまでにまだ20分もある。。。

じゃあ、岩屋に行って来よう!と思ったら、

サムエル・コッキング苑を一度出ると、再入場はできないとのこと( ̄▼ ̄|||)

再入場できるチケットもあるらしいけど、知らなかった。。。 

「じゃあ、いいよ、岩屋に行こう」と、ことさら肩をがっくり落として歩くわたし。。。

「あと20分だし、待とう!」と背後から声をかける夫。ヾ(- -;)

「いいの?ほんと?キャッホ~o(≧∇≦)o」と、途端に足取りが軽やかに。。。

な~んて単純なんざんしょ

こういう奥さんをもらうと大変だろうな。と、夫に同情するよ。。。

DSCF9162_convert_20140123131208.jpg

この景色、TVで何度見たことか。。。やっと食べられるぅ!!

一番乗りで店の前に陣取り、開店を待つ。

IMG_2179_convert_20140123131341.jpg
「1番の紙をもってウッキウキ!」

順番待ちようの端末がお店の前にあるからね

開店と同時に満席 やっぱり、すごいね、ここの人気

DSCF9165_convert_20140123131225.jpg

このカフェからは、鎌倉の海岸線を一望できる。と言いつつ、

オープンカフェスタイルなので、夏なら「開放的」だけれど、冬だと寒くない?!と

心配になるけど、なんとここ、奥の方には、こたつテーブルもあるのだ。

DSCF9173_convert_20140123131303.jpg
テーブルにコタツヒーターがついていてぬっくぬく

DSCF9175_convert_20140123131321.jpg
床をみて!みて!コードがあるでしょ?

この日は風もなく暖かだったので、寒さ知らずだったよ。

DSCF9168_convert_20140123131243.jpg

数あるメニューの中から、いちじくとクリームチーズ、

IMG_2185_convert_20140123131449.jpg

アップルパイ、
IMG_2184_convert_20140123131429.jpg

キャラメルバナナの3種類をチョイス。

IMG_2183_convert_20140123131405.jpg

ドリンクもハイビスカスティー、ブラックチェリーティーに。

どちらも酸味がきいて甘いフレンチトーストにベストマッチ

外側はパリっと香ばしく、中はクリーミーでふんわりしていて、

それぞれのソースとアイスを絡めていただくと、しあわせ~~~~~!!!

どれも甲乙つけがたくおいしいぃぃぃぃ!!!

【 ←前記事へ / 鎌倉MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/23(木) 13:35:26|
  2. [おでかけ]神奈川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ありがとうございました。

先日、オークションに出品させていただいた「雪の庭園」が、

無事に落札されまして、スムーズにお取引が進みました。

本日、作品を送付させていただきました~。

落札者様はじめ、たくさんのアクセス、応援いただきました皆様、

ありがとうございました。

お手元に届きますまでもう少々お待ちくださいませ!

また、ミニチュアの新作頑張っています。

よろしければ、またご覧くださいね。
  1. 2014/01/22(水) 22:43:56|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

360度パノラマ、サムエル・コッキング苑

岩屋を楽しんだ後は、「サムエル・コッキング苑」へ。

DSCF9131_convert_20140122142639.jpg

ここは明治15年に英国人サムエル・コッキングが築造した和洋折衷の大庭園

IMG_2162_convert_20140122142944.jpg

巨額の富を投じてレンガを使った広大な温室を作っていたが、

今は基礎部分のみが残る。

IMG_2157_convert_20140122142831.jpg

冬とはいえ暖かな日差しが注いでいたこの日、

レンガに蓄熱されているためか、花壇周辺はほんのり温かい気がした。

IMG_2174_convert_20140122143119.jpg

綺麗な花が咲き競っているのも、気分的に温かさを感じるのよね。

DSCF9151_convert_20140122142755.jpg

IMG_2161_convert_20140122142923.jpg

江の島シーキャンドルに登ると、海抜119mから相模湾を360度パノラマがぁ~~~!

IMG_2166_convert_20140122143051.jpg

なんだか無性に地球はまぁるいんだぁ~~~!!!って、

叫んでみたくなったけど、ぐっと我慢したよ。 TVクルーまでいたからね

DSCF9145_convert_20140122142729.jpg

この灯台は2003年に江ノ島電鉄が開業100周年を記念して竣工したもので、

民間灯台としては、高さ、光達距離ともに日本最大なんだって。

IMG_2175_convert_20140122143148.jpg

穏やかなお天気に恵まれたこともあって、ほんと~うに気持ちの良いひと時が過ごせたよ。

IMG_2159_convert_20140122142855.jpg

IMG_2177_convert_20140122143212.jpg

   【 ←前記事へ / 鎌倉MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/22(水) 14:55:14|
  2. [おでかけ]神奈川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸福度満点、江の島詣で!

朝一番で「江の島」へ

前回は仲見世通りをさらっと見物しただけで、お参りもせずに帰ってしまったので、

今回はしっかり江の島めぐりをしようと思う

9時過ぎだと道路も駐車場もガラガラ。

DSCF9065_convert_20140120144333.jpg

ついでに仲見世通りも開いてなかったりするけど。。。

午後の帰り道、反対車線はめちゃめちゃ渋滞だったよ。

参道を登り大きな鳥居をくぐると瑞心門

DSCF9070_convert_20140120144357.jpg

江の島神社は海の安全と大漁を祈願して、3人の女神を祀ったのが始まり。

辺津宮、中津宮、奥津宮があり、この3つの宮を総称して江の島神社という。

なんでも、3つの宮の女神を詣でれば必ずや良縁が成就するといわれているらしい。

いやぁ~ん、どうしましょう!!o(≧∇≦)o。。。 

瑞心門脇からエスカーに乗ると楽に頂上まで行けるようだけれど、

御祈願だからね、一段一段頑張って登ろう!

頑張った分、願いが叶う気がする。。。お得意の気分よ、気分

江の島の頂上には、サムエル・コッキング苑なるものがあるけど、

そのお話はまたあとで。。。

一番始めは縁結びの名所として有名な本社の「辺津宮

DSCF9074_convert_20140121143804.jpg

この日は、お社の前に輪をくぐると罪を祓い清めてくれるという

巨大な茅の輪が設置されていた。

その輪の先には、見るからに福々しいお賽銭箱。

坂を登りながら、眼下の街を見下ろしたり、花壇を見たりしながら進んで「中津宮」へ。

DSCF9112_convert_20140121143835.jpg

S0039104_convert_20140121144336.jpg

中津宮の裏手には、水琴窟もあり、綺麗な音色に耳を傾けるのも楽しい。

DSCF9122_convert_20140121143854.jpg

それから、水に浮かべると文字が浮かび上がってくる水おみくじもあったので、初挑戦。

結果は中吉。年末の広島で、こともあろうに大凶をひいていたわたし。。。( ̄▼ ̄|||)

あまりにショックすぎて、結果を報告することもできなかったさ~(--;) 

今回で少しアップしたかな?

そして「奥津宮」ここには奥津宮のお使いとして不老長寿を祈願されている

八方睨みの亀が睨みをきかせている。

DSCF9189_convert_20140121143937.jpg

さらに奥に進むと急に視界が開けて、富士山の絶景

DSCF9147_convert_20140121144102.jpg

稚児ヶ淵を通り「江の島岩屋」に向かう。

江の島に来て何が驚いたかって、島の頂上の奥まったところに、

結構な数の民家や商店があること。

岩屋は、長い年月をかけて波の浸食でできた海食洞窟。

DSCF9228_convert_20140121144232.jpg

弘法大師は修業に、源頼朝は戦勝祈願に訪れたと伝えられている。

第一岩屋と第二岩屋の二か所を見学するようになる。

ろうそくを持って進んだりするので、冒険気分だ。

DSCF9220_convert_20140121144130.jpg

途中ね、太鼓をド~ン、ド~ンと二度鳴らしてお祈りをする場所があったのだけど、

あまりに気持ちも力も?入りすぎて、ド~ン、カン!って、

二度目にフチを思い切り叩いちゃって、洞窟に間抜けな音が響き渡る( ̄▼ ̄|||) 

そこで娘が一言「太鼓の達人じゃないから!」なんていうから、

周りにいた人たちの爆笑をかうといった醜態をさらしてしまった( ̄x ̄;)

でも、まっ、いいか!自分でもおなか抱えて大笑いしたことだし。。。笑う門には福来る!だものね。

DSCF9226_convert_20140121144203.jpg

これが、その「岩屋龍神の雷太鼓」

きっと、龍神様もコケッってなったことだろうね。

IMG_2193_convert_20140121144308.jpg

またまた絶景!

陽の光を浴びながらキラキラ輝くこんな景色を見ていたら、

もう十分に「幸福」を頂いている気分に。。。

   【 ←前記事へ / 鎌倉MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

  1. 2014/01/21(火) 15:37:39|
  2. [おでかけ]神奈川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ホテル鎌倉mori」レポ

ホテル鎌倉mori」今回の宿泊はここ。

鶴岡八幡宮二の鳥居の斜め前ぐらいの場所。

IMG_2141_convert_20140120144245.jpg

前回は小町通りを、さら~っとしか見られなかったので、

今回は徹底的に歩きたい!ってことで、若宮大路沿い小町通り側のホテルを予約。

DSCF9057_convert_20140120143849.jpg

めちゃめちゃ便利な場所だった

ホテルの建物は複合ビルで、1階はおせんべい屋さんとドラッグストアのテナント、

地下にはチャイニーズレストランがあってホテルは3.4階。

駐車場はホテルから7.8分歩いた提携駐車場に停めるようになるけれど、

チェックイン前、チェックイン後も割安の料金で預かってもらうことができる。

客室はいたって普通だった。可もなく不可もなくって感じかな。

清潔で快適に過ごせたのでマル

なんたって、ホテルの裏が小町通りだから、立地は最高。

小町通りで散々食べ歩きした後だったにも関わらず

とても美味しく頂いたチャイニーズディナーをご紹介!

そう!このホテルの食事は地下のチャイニーズレストラン

鎌倉山下飯店」で頂くようになるのだ。

上品な味付けの本格的な中華のコースで、おいしぃぃぃ~

地元の方も次々来店していたので、間違いないよ。

この日のメニューは、
・前菜
IMG_2121_convert_20140120143927.jpg

・フカヒレの姿煮
IMG_2122_convert_20140120143950.jpg

・帆立貝と季節野菜の塩炒め
・北京ダック
IMG_2127_convert_20140120144024.jpg

・豚肉のオイスターソース炒め
・海老のチリソース
IMG_2132_convert_20140120144107.jpg

・蟹チャーハン
・玉子のスープ
・自家製マンゴープリン
IMG_2135_convert_20140120144138.jpg

それぞれの素材が新鮮で、ぷりぷり、とろり、パリパリ、ぷるんと

思い出しただけで生つばものです!

朝食は、和洋中からチョイスできたので、中華をチョイス。

IMG_2138_convert_20140120144209.jpg

しっかり味付けされた中華粥は、マカオのお粥にかなり近いものがあって、おいしかった。

   【 ←前記事へ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/20(月) 15:12:02|
  2. [おでかけ]神奈川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌倉小町通りで定番食べ歩き!

神頼みを終えると、いよいよ本日のメインイベント

食べ歩きを開始しま~す!!

DSCF9012_convert_20140119161126.jpg

この日も、小町通りは大賑わい!

あちこちからいい香りも漂ってきて、みんなが美味しそうなものを手に手にそぞろ歩き。

嫌でも食欲がそそられます

Imbiss鎌倉

DSCF9023_convert_20140119161331.jpg

八幡宮側から小町通りに入ってすぐのImbiss鎌倉で太くてプリップリのプレーンソーセージを。

DSCF9025_convert_20140119161350.jpg

ドイツ仕込みの手作りソーセージは、プレーンでもハーブのいい香りがお口いっぱいに広がる。

露西亜亭

DSCF9054_convert_20140119161411.jpg

Imbissから間もなくの右手の「こもれび禄岸」の中の1店舗。

DSCF9055_convert_20140119161432.jpg

揚げたてのピロシキは、小ぶりなのでぺろっといけちゃう。

天むす家

DSCF9018_convert_20140119161243.jpg

聖ミカエル教会を過ぎて間もなくの、左手ビルの一階奥まったところにあるので、

前回は見つけられなかった店。今回はしっかり予習しておいたのでばっちり!

DSCF9020_convert_20140119161302.jpg

注文を受けてから握ってくれるので2.3分待ったかな。

そのかわり、出来立てほやほやのあったかい天むすがいただける。

本場名古屋の味は、塩味なんだ!と、驚き

てっきりタレだと思い込んでいた。一口サイズだし、

塩味であっさりしているので、いくつでも食べられちゃう。

はんなりいなり

DSCF9014_convert_20140119161152.jpg

天むす家から進んだ左手角に売店が出店されている。この店は若宮大路にもあった。

国産100%の大豆で作ったおあげには、甘辛いつゆがしみ込んでいて、

ご飯に混ぜられた黒すりごまが薫り高く、ジューシーでと~ってもおいしかった

DSCF9015_convert_20140119161223.jpg

今回はシンプルないなりにしたのだけど、次回は漬物入りとかアナゴ巻きとかにも挑戦してみたいな。

この日食べたものの中では、これが一番好き!と、意見が全員一致

あとは、デザートも予定していたのだけど、さすがにおなかいっぱいで食べられず。。。( ̄x ̄;)

次回まで、おあずけ。。。

   【 ←前記事へ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/19(日) 16:35:25|
  2. [おでかけ]神奈川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

縁結び。。。政子石に願掛け?

銭洗い弁天様で、金運祈願をしたあとは、

鶴岡八幡宮様へ

DSCF9032_convert_20140118203609.jpg

康平6年に源頼義が京都の石清水八幡宮より鶴岡若宮として分社したのが始まり。

それから100年余り過ぎて、頼朝が現在の場所に移し、

それからは鎌倉武士の守護神としての役割を果たしてきた。

DSCF9026_convert_20140117152111.jpg

段葛とよばれる参道をとおり、向かって右手の旗揚弁財天社へ向かう。

ここは、源治池に浮かぶ小島に建つお社。

DSCF9030_convert_20140118203502.jpg

頼朝の旗揚げの際にお告げを授けたという弁財天が祀られている。

源氏の象徴である白いのぼり旗がはためいている。

DSCF9031_convert_20140118203756.jpg

お社の後ろには、ひっそりと「政子石」

DSCF9034_convert_20140118203634.jpg

縁結び祈願、安産祈願などにご利益があるそうだ。

この日も、大勢の参拝客が。。。

みんなの願いが。。。叶いますように。。。

DSCF9049_convert_20140118204018.jpg

鶴岡八幡宮の参道は、由比ガ浜から八幡宮までまっすぐに伸びている。

ここの景色が、なにげにお気に入り。

DSCF9043_convert_20140118203908.jpg

木組みが美しいよね~。芸術的だなぁ~。

  【 ←前記事へ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/18(土) 21:19:20|
  2. [おでかけ]神奈川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お金が倍になる???いざ!鎌倉へ!

***鎌倉旅MENU-2-*** 2014年旅
・銭洗弁天様
・鶴岡八幡宮様
・小町通り
・ホテル鎌倉mori
・江の島神社&岩屋
・江の島サムエル・コッキング苑
・江の島LON CAFE
・おすすめ!江の島ランチ
・江の島にゃんこ
・江の島のお土産
・富士山と遊ぶ
****************************************************
***鎌倉旅MENU***-1- 2013年旅
・長谷寺、大仏、長谷通
・鶴岡八幡宮、小町通り、鎌倉プリンスホテル
・銭洗い弁天様、源氏山公園、横浜中華街、ホテルニューグランド
・横浜みなとみらい

****************************************************

とある冬の日、鎌倉に行ってきました~

まずは、お約束の「銭洗弁財天 宇賀福神社

DSCF8975_convert_20140117151800.jpg

DSCF8996_convert_20140117152004.jpg
薄暗いトンネルを抜け、いくつもの鳥居をくぐって参拝に。

平安末期、災害が続き貧困にあえぐ民のために源頼朝が

世の救済を願って祀ったといわれている宇賀福神社。

DSCF8963_convert_20140117151700.jpg

DSCF8958_convert_20140117151639.jpg

頼朝が霊夢のお告げを見た日が巳年、巳の月、巳の日だったこと、

弁天様のお使いが蛇であることから、今でも巳の日は参拝客が多いとのこと。

ということで、選んだわけじゃないけど、この日はたまたま巳の日。

じゃあ、混雑しないうちに行きましょう!ってことで、

朝一番に弁天様でお参り!

DSCF8984_convert_20140117151846.jpg

後に、北条時頼がここの洞窟の冷水で銭を洗って一族の繁栄を願ったのが

銭洗いの始まりといわれているそうだ。

DSCF8972_convert_20140117151735.jpg
初めに、お線香とろうそくを購入してザルをお借りします。

ここでお金を洗うと倍になる!とか巷では言われているけれど、

「この湧水で金銭を洗い清めると心身の不浄を洗い清めて福徳利益をいただく」

ということから、広まったようだ。

お金だけ洗ってもダメなんだよね、心身も清めないと。。。

DSCF8976_convert_20140117151824.jpg

DSCF8987_convert_20140117151924.jpg
ヘビへのお供えとして卵もそなえられてる。

DSCF8986_convert_20140117151905.jpg
 
DSCF8994_convert_20140117151944.jpg

お守りなどを購入すると、火打ち石で厄除けのおまじない?をしてくれます。

これ、時代劇みたいでなんだかテンションがあがるよね~

   【 ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/17(金) 15:44:22|
  2. [おでかけ]神奈川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハリ、つや、うるおい、みんな欲しい!

もうお肌の曲がり角どころか、曲がった末に坂道下って下って。。。

みたいなところにいる身の上ですが、それでもやっぱり後ろ髪ひかれるよねぇ。

これ、飲んでいたら少しは坂道登れるのかな?なんて、

うっすら期待しちゃったりして。。。

だって、ハリ、つや、うるおいフルチャージスタイルって、書いてあるんだもん。

みんな、欲しいんだもん

まんまと、のせられてます?わたし?

Asahiのコラーゲンパウダー
パーフェクトコラーゲンヒアルロン酸

IMG_2268_convert_20140116153711.jpg

コラーゲンのほかにヒアルロン酸、食物繊維、ビタミンCやグルコサミンなど入っているパウダー。

この期待とか気分とか大切だものね。

痩せるような気がする 綺麗になれるような気がする

うん、大事!大事!そんな気がすることで、日常にハリがでて、

ついでにお肌にハリが出ちゃうなら、最高だよね!

もう一年ぐらい続けているけど、正直言ってよくわからないんだけど

引力に抵抗できているのかは不明だけれど。。。

それでも、わたしは続けるのだ

コーヒーを飲むときに入れる。

たったそれだけだもん。無精者のわたしとしては、せめてそれぐらい。。。ね!

付属のスプーン一杯を一日一回、好きなドリンクや食べ物に混ぜて摂取するもの。

特に強い味や香りもないので扱いやすい。

念ずれば叶う。。。そう期待して、今日も一杯 

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/16(木) 15:51:55|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仲間入り♪

この間の広島旅行で買ってきたものがもう一つ!

ホーロー風陶器のマグカップ

ずっと遊びに来てくださっている方はすでにご存じだと思うけど、

去年、地元で開催された陶器市で一目ぼれして買ったホーロー風陶器のマグカップ。

IMG_1806_convert_20131201162205.jpg

このセットだったのに、ボルドーを早々に割ってしまって、

ショックを受けていたところで、広島で見つけたの

仲間!一回り大きいけど、パパさん用  に

IMG_2263_convert_20140115135205.jpg

スモーキーなカラーがお気に入り

そうしたらさ、この前のイオンモールつくばのテナントで

このマグカップを、やたら見かけたの!今、流行だったのかしら。。。

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/15(水) 14:10:00|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝日に輝く雪の庭園できたぁ!

大寒波到来で冬真っ盛りのこの時期に

ぴったりやないかしらぁ~と、

昨年からチマチマと作っておりました「雪の庭園」が完成

えっ?!温かそうな景色が見たい?

まぁまぁ、そう言わずに。。。

小っちゃい物見てほっこりしてくれたら嬉しいわ~

IMG_2248_convert_20140114085545.jpg

粘土で作った石を微調整しながら何度も重ね塗りしたり、

IMG_2233_convert_20140114085503.jpg

針金と粘土で枯れ木を作ったりしてました。

IMG_1759_convert_20140114085701.jpg

鯉も泳がせています。

IMG_1822_convert_20140114085719.jpg

ちょっぴり太っちょ

氷が張った池を表現するのが難しかったぁ~

どうかな

凍ったように見えているかな。。。?

IMG_2249_convert_20140114085641.jpg

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/14(火) 09:58:21|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「神戸元町ドリア」の冬限定メニュー

去年の3月にオープンした茨城県つくば市の

「イオンモールつくば」に行ってきたよぉ

今や全国に何店舗あるの?っていうぐらい、イオングループすごいよね。

木枯らしピューピューでも、へっちゃらでお買い物ができるモールは、

この時期、特に助かります!

つくばのモールも広かったよ

めちゃめちゃ歩きまわって、ふと気づくともう夕方になってた

蜀咏悄+4_convert_20140113191856

5時間ぐらい居たけど、全部の店舗は見切れなかった。

電気自動車の充電ステーションがあったり、農作物直売所とかも併設されていたみたい。

そうそう!那須のベーカリー「ペニーレイン」も併設されていたよ、見てないけど

レストランも入ってみたいお店が目白押しで、悩む悩む

結局入ったのが「神戸元町ドリア」

蜀咏悄+1_convert_20140113191832

「焼きオムドリア・きのこ風味のデミグラスソース」と季節限定、冬のプレミアムドリアから、

「渡り蟹のブイヤベース風ドリア」をチョイス

渡り蟹のほう、メニューには渡り蟹の甲羅が乗っていたんだけれど、

「すみません、今日は甲羅が乗っていませんが、身は入っていますので。。。」だって。。。

注文が多くて甲羅不足? まっ、見た目だけだからね。。。

最後までアツアツだし、どちらもそれぞれにソースの味が濃厚で

それでいて、飽きることなく美味しくいただきました~

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村


  1. 2014/01/13(月) 20:15:55|
  2. [おでかけ]茨城
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滑り止め浴槽マットみ~つけた!

最近身の危険を感じていた。。。

場所は浴室の浴槽の中

リフォームしてから、足を伸ばせるバスタブにしたのはいいのだけど、

背もたれ部分が緩やかなカーブがついているから、

寄りかかりながら油断すると、ツルッ

滑って顔まで沈んでしまうことが何度か。。。

そんなオマヌケはわたしだけ

で、いつか溺れるんじゃないかと思って、バスマットを探していたら、

やっと気に入ったものを見つけたの。

IMG_1975_convert_20140111142556.jpg

これを敷いてからは、安心してバスタブの中でもストレッチしたりできる

吸盤も強力だし、なんとなくデザインも気に入った

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/11(土) 14:33:21|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美しぃ~!東京駅丸の内駅舎

赤レンガの駅舎が復元オープンしてから、行かなくちゃ!と、

思いつつなかなか来られなかった東京駅。

広島からの帰り道にちょびっとだけ、立ち寄りました~。

DSCF8909_convert_20140110143107.jpg

天井を見上げて「おぉぉぉ~」お上りさん丸出し状態です。

DSCF8912_convert_20140110142815.jpg

創建時の写真や文献をもとに復元されたというけれど、

その精巧かつ緻密な作業に驚かされる。

DSCF8911_convert_20140110142727.jpg

見事な装飾を施されたドーム型部分は、見とれてしまうほど美しい。

鷲や干支のレリーフなど、もっと近づいて見たいよぉ。

DSCF8914_convert_20140110142833.jpg

国指定の重要文化財になった丸の内駅舎、ほ~んと素敵な佇まいだ。

DSCF8925_convert_20140110142849.jpg

日本郵便の商業施設KITTE

駅舎のお隣さん。

1階アトリウムには、大きなツリーが。。。

DSCF8933_convert_20140110142907.jpg

モミの木と雪のみ。なんてシンプルで素敵なんでしょう

DSCF8947_convert_20140110142944.jpg

屋上のKITTEガーデンから駅舎を眺める。

美しい建物とは、こうしてどの角度から見ても美しいものなのねぇ~。

あらっ! こんなところに小さなサンタさん

DSCF8944_convert_20140110142925.jpg

ちびっこサンタも東京駅に見とれてる (^⌒^*)


いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/10(金) 14:44:09|
  2. [おでかけ]東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

各地のお土産一覧

思い返してみると、食いしん坊のわたしは、
どこに出かけても、おいしそうなものを購入するのが
旅の目的の一つだったりする。(´∀`ゞ

お土産のカテゴリーを作っちゃいました
今までの過去記事から引っ張ってきてみたの。
見づらい点もあると思いますけど、ご容赦ください。

全国のお土産!とは、まだ言えないけど、
あちこちで購入してきたお勧めのお土産とか
頂いたお土産とかを紹介していますので
旅行やお取り寄せの参考にしていただけたら嬉しいです。

【海外】
*スイス土産 衣類・雑貨・お菓子一覧 / リゾット / チーズ2種 / スイス料理1 
        マロンペースト / スイス料理2 / チーズフォンデュ
*スペイン土産 雑貨 / 食品
*ニューヨーク土産
*イタリア土産
*マカオ土産
*台湾土産
*韓国土産

【国内】
*北海道土産 じゃが芋他 / Boccaシリーズ / フェアのお買い物
*青森土産 いちご煮 / いろいろ
*岩手土産
*宮城土産 むう、仙台麩など / うまいたれ等 / クリームスプレッド他 
        牛タン1 / 牛たん2 / ずんだロール / 
*秋田土産
*山形土産 カレーパン他 / ゴマすり団子他 
*福島土産 凍天 / スモーク豆腐
*茨城土産 納豆、サブレ他  / おかき / ラスク / 炭金サブレ / 
*栃木土産 ペニーレイン、黒ごまごぼう / ミーゴレン、ナシゴレン / 足利&ワイナリー土産 / ジャージーミルク&ラズベリー / 肉味噌
*群馬土産 1
*埼玉土産
*千葉土産 TDL土産 / 成田土産
*東京土産 東京ばな奈とROYCE' / ひよことおとぼけ丸 / 天ぷらせんべい、キャラマロ
        浅草今半 / プティ・タ・プティ / 銀座たまや / マカオシュトゥーペ / ユーハイム / Hオークラ / シャボン
        カルビー、C3 /  メープルマニア3種 /  ドーナツ、饅頭、ブラウニー、ジャム / 久世福商店 / チーズタルト / 
*神奈川土産 鎌倉土産 / 横浜&江の島土産 /  横浜チーズ系スィーツ / 海軍カレー&揚餅
*新潟土産
*佐渡土産
*富山土産
*石川土産 1
*福井土産
*山梨土産
*長野土産
*岐阜土産
*静岡土産
*愛知土産 1
*滋賀土産(長野混在) 
*関西土産 大坂・神戸・京都もの / 大坂もの  / アンドリュー他 / 奈良・京都もの / 桜塩漬け / 京ばあむ
*広島土産 焼きモンブラン他 / 生もみじ 
*四国土産 1
*九州土産  ふくや  / 長崎土産 / フェアのお買い物 / 角煮まん

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/09(木) 13:51:14|
  2. [おでかけ]各地のお土産一覧
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イチオシ!スイス土産!

  【 スイス記事MENUへ  】

寒くなったらアップしようと思っていたら、
す~っかり忘れてました、スイス土産のラスト1

チーズフォンデュ
これぞスイス土産!って感じでしょ。

N.png

パッケージの可愛さに手頃な大きさと言い、
常温で持ち帰れることと言い、パーフェクトだよね。
いや、パーフェクトは言いすぎたな。90点ってところかな。
10点マイナスはチーズだから少々重い。。

今は日本のスーパーでもフォンデュセットが売られているけど、
仲の良いお友達へのお土産なんかには最高じゃない?
チューリッヒ空港のMIGROSの常温ワゴンに
山になっているのを見つけたの。
帰国してからは冷蔵庫保存にして、季節が秋になるのを待ってましたぁ。

やっとやっと肌寒くなってきたある晩、取り出しましたよ、チーズフォンデュ。
蓋を開けるとこんな感じ。

IMG_1135_convert_20140109125458.jpg

チーズはぶるぶる状態。レンジにいれて1分。
見てみると時間不足みたいなので、窓からのぞきこみながら、ふつふつとしてくるのを待ってみる。
もう部屋中、いいや、家じゅう、ワインの香りが充満
かなり強烈でお酒に弱いわたしは、この香りだけで酔ってしまいそう
時々かき混ぜながら結局3分ほど温めて完成

IMG_1139_convert_20140109125517.jpg

ブロッコリーとか野菜をボイルして、フランスパンならお洒落で完璧だったのに、
なくて食パンになってしまったところが、なんかかなりチープ感漂ってしまいましたが。。。

お味のほうは、もう完璧本格的。
なんせ本場のですからね。
飲まれる方なら、ワインなどには、最高でしょう!スイスのお土産、イチオシ!

           【 スイス記事MENUへ /  お土産一覧へ 】 

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/09(木) 13:10:01|
  2. [おでかけ]SWISS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島土産のおひろめ~♪

保命酒のどあめ
IMG_2089_convert_20140108140811.jpg
もち米などから作成した焼酎に、高麗ニンジンや桂皮など
16種類の薬草を付け込んで抽出したものらしい。
タイプとしては養命酒に似ているもののようだけど、
こちらの歴史も江戸時代からとかなり古くから伝わっていたようだ。
今回はこの成分を煮詰めてニッキをまぜた飴でアルコール分は含まない。
無類のシナモン好きのわたしとしては、たまらない飴だった

瀬戸田レモンケーキ
IMG_2088_convert_20140108140915.jpg
このレモンケーキって、色々なお店で出しているみたいね。
我が家で購入したのはアンデルセングループというTAKAKI BAKERYの物を購入。
さっくり焼かれた生地にレモンピールが入っていて、
封を開けた瞬間にレモンのさわやかな香りが漂う。
ホワイトチョコの甘さとレモンの酸味が絶妙でどこか懐かしい味だった。

焼きモンブラン
パティスリーALPHAの焼きモンブラン。
IMG_2099_convert_20140108140855.jpgIMG_2097_convert_20140108140836.jpg
下調べをしたときに、買いたいなぁと思いつつ、
お店の場所がホテルからも駅からも遠かったため、諦めていたの。
いざ広島に着いてからは、すっかり忘れ去っていたにもかかわらず、
最終日、新幹線乗り口のエスカレーターにのる寸前の
売店で見つけたときは、小躍りしちゃったよ
もう最高に美味しかった
ビジュアルも味も見事に期待を裏切ってくれて、最高のスィーツ
今回のお土産のナンバーに決定

IMG_2104_convert_20140108140653.jpg
もみじまんじゅう
クリーム、チーズクリーム、栗、あずき、
紫芋、みかんの6種類を買ってみたのだけど、好みだったのはチーズクリーム。
みかんは白餡にミカンピールが入っていて、意外にさわやかな甘み。
他のは定番もので間違いないよね。
揚げもみじがとても美味しかったから、
家でオーブントースターで焼いてみたら、結構いけた
温めるのには、クリーム系って美味しさが増すような気が。。。

因島のはっさくゼリー
シュールなパッケージが目をひくはっさくゼリー。
はっさくがごろんごろんと思った以上に入っていて、はっさくの
そのままの味が凝縮されている

IMG_2103_convert_20140108141141.jpg
じゃこ入りあられ
じゃこがたっぷり入っているカルシウム満点!って感じの香ばしいあられ。とっても軽い。
お好み焼きせんべい
まんまご想像通りのお好み焼きソース味のせんべい。
受け狙いになら
猫豆
これもよくあるおつまみ系の、柿の種とかカレー味とか、ナッツとか
色々入っていて美味しくて楽しい。

IMG_2102_convert_20140108140547.jpg
賀茂鶴
広島在住のこじさんが教えてくれたお酒のうち、
見つけられたのがこのお酒だったので購入。
賀茂鶴にも大吟醸とかいろいろあったのだけど、お土産用だったので、お店の方お勧めのに決定。
お酒好きの方は、名前を見ただけですでに喜んでいた

IMG_2105_convert_20140108141013.jpg
IMG_2101_convert_20140108140514.jpg
あなご飯のもと
「うえの」のイメージで食べると、ちょっと違う。
あなごが少ない分、淡泊なのかな。思っていたよりは入っているんだけどね。
でも、別物として、炊き込みご飯としては、おいしいよ。
人参とかごぼうとかも入っていて、アナゴの旨みも出ているしね。
冷めても美味しく頂けるのは、共通している。

広島菜
辛い方は、お土産にあげてしまったので、味がわからず。
ゆず風味の方は、ゆずの香りがさわやかで、酸味があって、濃すぎずいい塩梅のお漬物。
塩気よりも、柑橘系の酸味なので、あっさりしていて、おいしかった。

IMG_2100_convert_20140108140944.jpg
若鶏の手羽
これ、おつまみには最高かも。味は思ったよりも濃すぎなくてちょうどいい感じ。
「秘密のケンミンショー」にも出たらしいよ。
駄菓子屋さんで売っているものらしい。これはお土産屋さんで買ったのだけど。
お肉の部分は少ないんだけど、噛み応えがあって、干し貝柱とか、
ああいうノリの一種だね。

いか天
上の↑〝ああいうノリ”の延長で、そういうノリのいか天。
駄菓子屋さんで食べてたものより、ソフトな噛み心地。
けっこう油っぽいので、ティッシュのご用意を!

感想を書いていないのは、まだ未開封のため。。。
随時、食後に感想を追記したいと思います。

  【 ←前記事へ / 広島MENUへ / ブログTOPへ 】

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/08(水) 15:27:07|
  2. [おでかけ]広島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひろしまドリミネーション2013へGO!

一端ホテルに荷物を置いてまたお出かけです。

街中で開催されている「ひろしまドリミネーション2013」へ。

DSCF8901_convert_20140106191026.jpg

「花園の調べ」エリア 

平和大通りを中心として「おとぎの国」をコンセプトにイルミネーションで飾り付けられている。

IMG_2078_convert_20140106191132.jpg

「黄金の城」エリア

DSCF8889_convert_20140106190922.jpg

バイクに乗ったサンタさんも。

DSCF8886_convert_20140106190853.jpg

地元の人の話によると、このサンタさん、毎年現れるらしい。

DSCF8892_convert_20140106191008.jpg
DSCF8879_convert_20140106190828.jpg

家族連れが大勢訪れていた。
「おとぎの国」はカラフルなライトがキラキラして、
まさに夢のような世界で小さな子供たちが
それはそれはハイテンションで喜んでいる姿が印象的だった。

今回広島で宿泊したのは「ホテル法華倶楽部 広島
平和大通りにほど近く、平和記念公園にもドリミネーションにも
徒歩圏内で便利な場所だった。
朝食はこんな感じ

蜀咏悄+5_convert_20140106194107

市内は路面電車が走っていて、これを活用すれば移動がスムーズ。

DSCF8865_convert_20140106194007.jpg
DSCF8849_convert_20140106193949.jpg
クリスマスラッピングの電車も走っていたよ

これで広島の旅は終了

記念写真を撮ろうとしていると、遠くから走ってきて
撮影してくれた大学教授と彼女さん、
居酒屋でドリンクフリー券をプレゼントしてくれたカップルさん、
駅地下のお店でお土産探しに親身になってくれたおば様たち、
広島の方々の温かい心に触れて、とても素敵な旅になりました。
それから、お土産の相談などいろいろアドバイスしてくれたこじさん、ありがとう。

次回はそんなお土産を披露しますね~。

  【 ←前記事へ / 広島MENUへ /ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/06(月) 20:19:23|
  2. [おでかけ]広島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

広島タウンで夕食!そして凍り付く。。。

宮島&広島旅もクライマックスを迎えております

今回は、広島タウンの探検!まずは、大好きな東急ハンズへ!

広島まで行って、東急ハンズなのが、お恥ずかしいですが

大好きなんです、ここ

そこで、最上階からぐるぐるくまなく歩き回り数時間を費やしてしまうという。。。

外に出るとすでによっるぅ~~~

もうお腹が空いてきちゃったよぉ~。

DSCF8866_convert_20140105173433.jpg

ここから、本通商店街のほうを目指す。

下調べしておいた店がなかなか見つからず、やっと見つけた一軒は定休日

空腹に耐えかねて、広島の野球チーム名のお店に入ることに。

地元色が濃くて、楽しいかも~ってことで。。。が!しかしですよ!

夫は野球に詳しいけど、わたしは、野球ファンではないのだよ。

なので、メニューの名前が選手名になっていても、

いまいちピンとこない。。。。┐('~`;)┌

1226214847830_convert_20140105173526.jpg

料理を待ちながら、写真撮影の許可をもらっていざシャッターを!となった時に、

「この中で一番有名な選手ってだれ?」などと、

とんでもない質問をしてしまったわたし。。。( ̄x ̄;)

一瞬、その場が凍り付いたね ( ̄▼ ̄|||) 

ピッキーンと張りつめた空気 ┏(゚ロ゚;)┛

小声にしておけば良かったものを、賑やかだったから、つい地声になり。。。

夫なんて、冷や汗もの ヾ(- -;)

そのせいそのせい 

なんかね、どのお肉頼んでも硬かったのよ (。>0<。)

でもでも。。。ファンの皆様、ごめんなさ~い m(_ _)m

ここで一句
知らぬなら、行ってはいけないファンの店。。。おそまつでした。。。

1226214938387_convert_20140105173543.jpg

夕食後のデザートに入ったのは、スィーツショップ「STICK

美味しそうなスティック形のスィーツがずら~っと並んでいて選べない

ショーケースの前でかなり苦しんでしまったね。

幸せな苦しみだけど。。。 とっても美味しくて、最高のデザートでした。

DSCF8870_convert_20140105173458.jpg

広島の街は賑やかで楽しい! お土産買って帰りましょう!

  【 ←前記事へ / 広島MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村


  1. 2014/01/05(日) 18:07:57|
  2. [おでかけ]広島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

心の底から。。。平和を祈る。。。in 広島

ユネスコの世界遺産に登録されている「原爆ドーム
DSCF8843_convert_20140104190130.jpg

遺産は遺産でも「負の遺産」と言われている。

DSCF8823_convert_20140104190059.jpg 
平和の灯

「二度と同じことがおこらないように」との戒めと願いをこめて残されている。

DSCF8821_convert_20140104190028.jpg
原爆死没者慰霊碑

DSCF8810_convert_20140104185907.jpg
広島平和記念資料館

1945年8月6日午前8:15 原爆が投下された。

その、、、いや、それからの惨状は、日本人ならおそらく誰もが知っている歴史の一端だ。

DSCF8814_convert_20140104185935.jpg

けれど、この地に立つということが、この目で実際に見るということが、

とても大切なことなのだと、ここにきて実感した。

DSCF8818_convert_20140104185957.jpg

世界中からたくさんの外国人が訪れていることにまず驚いた。

カナダからのTVクルーも取材中だった。

ボランティアの方々の解説はまさに「生の声」で、

今までいろいろなメディアから見聞きしてきていたはずの情報なはずなのに、胸が締め付けられた。

DSCF8863_convert_20140104190200.jpg

命の大切さを。。。平和の大切さを。。。改めて心に刻みたい

  【 ←前記事へ / 広島MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村


  1. 2014/01/04(土) 19:19:29|
  2. [おでかけ]広島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「くらわんか!」で広島お好み焼きをくらう!

弥山から降りてくると、もうすぐ満潮の時間を迎えて大鳥居も厳島神社も
満ち始めてきた。

DSCF8775_convert_20140103114221.jpg

DSCF8780_convert_20140103114309.jpg

DSCF8788_convert_20140103114329.jpg
夕べ、浜辺に降りた階段にも水があがってきている。

DSCF8791_convert_20140103114421.jpg
この鹿さん、かなりX脚じゃない?

お尻の白い毛がハート型にも見えない?

参道に戻ってくると、もうお昼の時間
では!そろそろ行きますか?!広島名物お好み焼き~!!

本当は広島市内に入ってから食べたかったのだけど、
いくらなんでも、あと1時間は我慢できそうにない
で!入ってみました。

DSCF8799_convert_20140103114511.jpg

その名もずばりくらわんか!」
宮島でお好み焼きといえば、ここが有名らしい!

鉄板の前で忙しそうにしているおじさんが、
いかにも「くらわんかぃ!」って言いそうなコワモテのおじさま。。。

DSCF8796_convert_20140103114454.jpg

てんこ盛りのキャベツに驚いたけど、食べてみると意外にあっさりしていて、
ぺろっと平らげてしまった

IMG_2058_convert_20140103114539_20140103194103251.jpg
これは、エビ入りお好み焼き

はふはふしながら食べていると、そこへ大人数のお客様。

IMG_2060_convert_20140103114603.jpg

     驚異の11人分、一気焼き

いやぁ~、壮観でした。一つの芸術だね。
いいもの、見せていただきました

食後は、広島に移動で~す!  

  【 ←前記事へ / 広島MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村






  1. 2014/01/03(金) 19:57:50|
  2. [おでかけ]広島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア