Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

ご連絡

皆様、いつもありがとうございます m(_ _)m

明日から、しばらくお出かけしてきます



帰ってきたら、おそらくドタバタになるであろう?旅行のご報告をさせていただきますので、

よろしかったら、遊びにいらしてくださいね

どんどん暑くなってきていますが、お体に気をつけてHappyな夏をお過ごしください!

では、行ってきまぁ~す

そのポチッが、とっても励みになります!ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/07/28(日) 15:32:42|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

辛い物好きにはたまらないかも。。。

じゃん!今日は、暑い夏にお勧めの、からいカレーをご紹介!

いなばの「ツナとタイカレー グリーン」本場タイで製造しているらしい。



時々遊びに来てくださる「HAPPY TABLEのこじさん」が、

ブログで紹介していて、カレーの缶詰があるってことで驚き、

缶詰カレーなのに、おいしそうに盛り付けている事に感心して。。。挑戦してみた

かなり本格的なタイカレー。本場のタイカレーは知らないけど、味が本格的!って感じ。

3色あって辛さもグリーン<レッド<イエローの順に辛いらしいよ。

わたしは、辛いのが苦手な人なので、

ココナツが入ってるグリーンに挑戦したんだけど、超辛かったよ

通常のインスタントカレールーでは、中辛派なんだけど、

私の中でグリーンカレーは辛口の部類だね。

辛い物好きには、たまらない辛さだと思う。

辛さに3段階あるのも、食べ比べたり、辛さに挑戦したりできるね。

グリーンはココナツが入っているからか、ほんのりマイルドな後を引く辛さで、

ひゃーとかいいながらも完食。

暑い夏を乗り切るには、やっぱり辛い物を汗を流して食べなくちゃね!


そのポチッが、とっても励みになります!ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/07/27(土) 16:40:17|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ありがとうございました!

昨日、「南極キ~ン」と「バスルームボード」がお嫁入りしました。

IMG_0376_convert_20130719150251.jpg

IMG_0262_convert_20130710091315.jpg

お手元に届きますまで、もう少々お待ちくださいませね~。

作品と一緒に涼しさもお届けできたらいいなぁ~。

今日は不快指数が高い。アイスが食べたいなぁ。

今、わたしがはまっているアイスは「しろくま」のバータイプ。

毎日一本は必ず食べているの。。。 

そのポチッが、とっても励みになります!ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/07/26(金) 16:01:42|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

目的は。。。美貌?!

この間の、サルサソースを買ってきたときに

JUPITERで買ってきたサムゲタンのレトルトパック。



奥さん!これを買ったきっかけ、聞いてくださいよぉ~!

その時、店内は大変混雑してましてね、なかなか前に進めないような状況で、

私の前にいた女性が、サムゲタンの前に着いた途端に、次々かごにこれを入れてるの。

合計7袋も!わたしは、目がテンになっちゃって、「そ、そんなにおいしいの?!」

体が不調な時に良いっていうのは、聞いてたけど「そんなにぃ?!」って。。。

で、振り向いたその女性が、と~~~っても美しかったものだから、

即座に「これは買いでしょう!」って。。。慌ててかごにIN

まるで、これを食べたら、自分も美しくなってしまうんじゃなかろうか!って勢いで!

でも、あと1袋しかなくて。。。お店の人に聞いたら、もう売り切れだって!

よくぞ、1袋残しておいてくれました!感謝!

朝鮮人参やらなつめ、うるち米、栗とか入っていて、

鶏肉なんて、ほろっと崩れる柔らかさ

おいしかったし、元気になる感じ。

美しさは。。。?  続ければきっと!。。。 たぶん。。。 そのうち。。。

そのポチッが、とっても励みになります!ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ



  1. 2013/07/25(木) 17:30:00|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うれしぃよぉ~~~!

昨日、落札いただいた「お地蔵さまと蓮の花」を送付しました。

ご落札いただきました方、ご覧頂きました方、いつも応援してくださっている皆様、

ありがとうございました。



先ほど、作品が届いた旨、落札者様からご連絡をいただきました。

そこに、「腕をあげられましたね!」の一言が。。。

涙がダーっとこぼれてしまった!

今年の初めから何度かリピートしてくださっている方で。

もう、それだけでもとっても嬉しいのね

わたしの作品を気に入ってくださって、懲りずにまた!と、思ってくださる事。

いつも、暖かく見守ってくださっていて、ブログもご覧下さっていて。。。

ミニチュアを出品するようになって、もうすぐ1年。

当初の作品を見ると、我ながら未熟な恥ずかしい作品で、

ご落札いただいた方に詫び状を出したいと思うほど。。。

それなのに、リピートしてくださっている方が、何人もいらっしゃって。。。

時々、こうして暖かいお言葉を頂くと、嬉しくて天にも昇る思い

それと同時に、また気を引き締めて、頑張らなくちゃ!って、思った今日でした!

改めて。。。ありがとうございましたm(_ _)m

このブログを応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/07/24(水) 13:54:40|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さくらんぼジャム

山形の友人から送られてきたサクランボ 生食は終了。

残るは、ジャム用に!と別便で送られてきたさくらんぼ

つまみ食いしてみたら、生でも十分いけそうだったけど、

せっかく「ジャムにしたら美味しいサクランボだよ」って送ってくれたので、

アドバイス通りジャムにすることに。

今年はジャム作りに精を出してるなぁ!

ますます密かに目指す西の魔女みたいになってきたかも。。。と一人悦に入るわたし

来年の参考用に手順を書いておこっと!

材料
・さくらんぼ400g
・砂糖120g
・レモン汁(とろみ用)少々
・サラダ油(吹きこぼれ防止用)少々 

レシピ
1.ヘタを取り、水洗いしてよく水けをきる。



2.種を取りながら、指で2,3等分にする。

3.砂糖半分とさくらんぼをまぶして5分ほどおく。

IMG_0359_convert_20130723151155.jpg

4.残りの砂糖とレモン汁、サラダ油を入れて、耐熱容器に入れて600wの電子レンジで約15分 

注意点:ご使用の電子レンジの機種により温度調整は違ってくると思うので、
時々開けて温度を下げたりしながら、調節してくださいね。
包丁でカットしてもいいけど、わたしはなんとなく手で崩して作りたかった。
砂糖をまぶして置いておくと水分がでます。
サクランボの旨みなのでそのままチンね。
わたしは、置き忘れて15分も置いてしまったけど、問題なし。 

IMG_0364_convert_20130723151239.jpg

完成!いちごとはまた違ったさわやかな甘み。

夫は、さくらんぼのジャムが一番好みだと言ってる。

少し酸味のあるサクランボだったからかもね。

梅ジャムはちゃんと鍋で作らず失敗したけど、

サクランボはレンジでチンでOKだったから、簡単お手軽!

参考までに。。。

いちごジャムレシピ 
梅ジャムレシピ 
失敗した梅ジャムのリメイク法
梅シロップレシピ

ここに、さくらんぼジャムも入ってくると、
がぜんジャム屋さんができそうな気分になってきた 次は何作ろう!

このブログを応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ


  1. 2013/07/23(火) 15:27:08|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゆ、ゆびがつったぁ~

バタバタ忙しいし、今月はもうミニチュアは、やめておこう~って思ってたのに。。。

きのう、ぼ~~~っとテレビを見てたら、

ふっと思いついちゃって、また今朝から机に向ってます

粘土始めると、夢中になっちゃうからね~

やらなくちゃいけないことが、進まん!進まん!

今日もひたすら、こねこねこねこね



で、指がつった~

白い物体は、ご飯粒ではありませぬ。

不揃いすぎるだろ!って?! いぃんです川平慈英さん風にね

昨日のサッカーの試合は、いいんです!とは、いかなかったけどね

国内組に経験を積ませるのは、いいことだよね。課題も見つかるしね。

話がそれましたが。。。さぁ!またこねこね。。。

なんかこのところ、東北寒いんですけど。。。

このブログを応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/07/22(月) 14:28:16|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休みの朝食にメキシカン

さぁ!夏休みが始まりましたね

夏休みの朝食に、たまに趣向を変えて、ちょっと手を抜いて

こんなのいかがでしょう?

IMG_0341_convert_20130721213424.jpg

「OLD EL PASO」のサルサソースにTACO'S CHIPS

サルサソースには、MILDとHOTがあります。

CHIPSにも、プレーンとチリ味がありますから、辛いのがお好きだという方はお好みで

トマトが苦手な方は、サルサソースじゃなくてグァカモレ(アボカドベース)のもあるので

これもお好みで!

メキシコだと、このチップスが朝食やランチ、夕食にも、おつまみにも、とてもポピュラーに出てきます。

ソースは2種類が同時にでてくることもあります。

海外食品を扱うお店だと置いてあるようです。

有名なところでは、KALDI COFFEE FARM Jupiterとか。。。

和食や洋食のほかに たまにメキシカンもいかが?

このブログを応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ



  1. 2013/07/21(日) 22:00:08|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信州-3- 中世の世界で愛を求め、愛を誓う?

群馬県吾妻群にある「大理石村ロックハート城

IMG_0941_convert_20130720165057.jpg

今から600年以上前にスコットランドで建設されたロックハート家のお城を、移築したもの。

IMG_0932_convert_20130720165010.jpg

復元移築には俳優の津川雅彦さんが関わったことでも有名。

今は群馬県沼田市の石材会社が管理している。

IMG_0936_convert_20130720165037.jpg
雰囲気のあるショップも。。。

広大な敷地内にウェディング関係の施設が充実している。

桂由美デザインのウェディングギャラリーをはじめ、

世界のウェディングドレスが展示されているギャラリーあり、ドレスを着ての撮影会も可能。

小さい子供のドレスも用意されているから、ファミリーでの撮影も楽しそう。

恋を忘れた人や愛をなくした人が飲むと、

新しい恋愛が始まると言われる天然水の泉なんてのもある。

帰りにパワーストーンを選んで帰れば新しい恋もGET?

IMG_0963_convert_20130720165211.jpg

恋人同士の二人には、ハートの絵馬に誓いの言葉を書いて

「永遠の愛をハートロック」とか、シャレ?もきいてる。

IMG_0958_convert_20130720165139.jpg

実際に結婚式ができる素敵な教会もあるの。

他には石のミュージアム、レストラン、パワーストーンのショップなども点在している。

IMG_0953_convert_20130720165116.jpg

村内の雰囲気はヨーロッパさながら。首都圏から近いこともあり、

ドラマやPV,CDのジャケット撮影などメディアに出てくる機会が多い。

最近では、AKB48のPV撮影にもつかわれていた。

  [ 信州-1-へ / 信州-2-へ / TOP ]

このブログを応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/07/20(土) 17:11:08|
  2. [おでかけ]群馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信州-2-岩松院と食べ歩きの草津

松代地区

長野市南東部の地区。旧松代町。

IMG_0838_convert_20130718154108.jpg
山々に囲まれた静かな町。

戦国時代末、甲斐の武田氏が信濃北部攻略の際の根拠地とした城が置かれた。

その後は真田家10万石の城下町として発展した。

IMG_0841_convert_20130719150349.jpg

今回宿泊した「松代ロイヤルホテル」素泊まりだったけど、

スタッフの対応がとても親切でにこやかで、気分がよかった。

松代の名産はなんと「山芋」。。。実はわたしは山芋アレルギー。。。

なので、町のレストランでハンバーグの夕食

長野県小布施町にある「岩松院」へ。

IMG_0846_convert_20130719150410.jpg

ここは、曹洞宗の寺院で境内には戦国武将・福島正則の霊廟がある。

また小林一茶が立ち寄り「やせ蛙 負けるな一茶これにあり」の句を

詠んだとされる蛙合戦の池を見ることもできる。

IMG_0854_convert_20130719150511.jpg ← ここがカエル合戦の現場です!

いちばん有名なのは、本堂の大間にある21畳敷の天井絵。

IMG_0852_convert_20130719150440.jpg 

葛飾北斎最晩年の大作「大鳳凰図」完成は今から160年以上昔、北斎は89歳だったそう。

鮮やかな色彩で実際に舞っているような迫力の「大鳳凰図」は

八方睨みの鳳凰ともいわれ、その鋭い目はどこからみても

こちらを見据えているように見えることで有名だ。

この「大鳳凰図」にはかくし絵として北斎が生涯敬慕してやまなかった富士山が描かれている。

ゆっくりと畳に座って眺めることができるので、これを探すのも楽しい。

その富士山が世界遺産に認定されたことを知ったらきっととっても喜んだろうね~。

最後に。。。ここの仁王像

IMG_0859_convert_20130719150539.jpg
あまりにアニメキャラで、吹き出してしまった仁王像。。。誰が作ったんだろ。。。

善光寺の仁王像とギャップありすぎ。。。 かわいいけどね。。。

草津温泉街

日本人で知らない人はいないんじゃないかというぐらい日本の名湯、群馬県草津町の温泉地。

IMG_0906_convert_20130719150845.jpg

温泉街の中心に広がる湯畑はロータリーになっていて、

このデザインはかの有名な岡本太郎がてがけている。

IMG_0910_convert_20130719150914.jpg IMG_0913_convert_20130719150937.jpg

毎分4000ℓの湧出量。

西の河原公園

湯畑と並ぶ草津温泉の名所で、あちこちから温泉が噴き出し湯川となって流れている。

「鬼の泉水」とも言われ、強酸性のため草木が育たない。

IMG_0885_convert_20130719150702.jpg

奥には大露天風呂もある。

IMG_0878_convert_20130719150559.jpg
ぐつぐつ音が聞こえてきそうでしょ?!

さあ、お待ちかねの食べ歩き

はじめに断わっておくけど、たいしたものは食べてないからね。

歩きながら食べたという、本当の食べ歩きなので、ご了承を!

西ノ河原公園と湯畑をつなぐ道すがら、誘惑が多くて大変!

お昼時だったこともあって、あっちにつかまり、こっちにつかまり。。。

IMG_0893_convert_20130719150729.jpg まずは、温泉と言えば温泉卵

作りたての卵にたれをかけて、いただきま~す!

IMG_0902_convert_20130719150748.jpg 続いては、マタギ番屋さんでマタギ焼き!

鳥串、豚串、牛串などをいただきます。香ばしくておいしぃ~!

IMG_0903_convert_20130719150815.jpg

串焼きを食べながら目に飛び込んできたのは、冷え冷え~の。。。

ビー。。。じゃなくて、トマトときゅうり!

本当は、どこかの店に入ってランチの予定だったけど、もうこうなったら、

食べ歩きでお昼をすませちゃおうぜぃとなってきた。

それとね、どんどんお腹が満たされてくる要因の一つに、試食があるの。

お饅頭屋さんが軒を連ねていて、客引きのおばさん達が、

強引なほどにお饅頭を手の中に入れてくれる。

しかもそのお饅頭が試食の大きさじゃないの。

1個、まるごと配っちゃうんだよ~!なんて太っ腹なんだぁ~!

この道の往復で、わたしは4個もお饅頭を平らげてしまった!

私の中では、ここは饅頭ロードとインプットされたね。

蒸かしたてアツアツのお饅頭は最高だったよ。

そして、最後の極めつけ!

IMG_0922_convert_20130719150955.jpg いきなり団子

ネーミングが愉快だけど、饅頭生地の中に蒸かしたさつま芋とあんこがコラボ

これまた、アツアツをいただくと、絶妙な味わい!また食べたいよぉ~!

   [ 信州-1-へ / TOP / 信州-3-へ ]

このブログを応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/07/19(金) 16:18:34|
  2. [おでかけ]群馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふたたび!

リピーター様からの、ご希望があって再度、バスルームプレートを作成

前回と若干違ってしまった。。。

まず、土台のプレート。。。形が違う!

急いで買いに走ったんだけど、同じものがもうなかったの。

なので、レイアウトも違う。


このブログを応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ


  1. 2013/07/19(金) 15:20:59|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信州-1- ナウマンゾウから戦国時代とパワースポット

*2009年9月の旅です。

旅程
1日目 野尻湖ナウマンゾウ博物館 - 善光寺 - 長野県信濃美術館と東山魁夷館 - 

    - 川中島古戦場 - 真田宝物館 – 松代地区

2日目 岩松院 – 草津温泉街 - ロックハート城


長野県の北端、信濃町の野尻湖畔にある「野尻湖ナウマンゾウ博物館

湖底で歯の化石が発見されて以来、1962年から45年以上続けられている

「野尻湖発掘」の成果を中心展示している博物館。

IMG_0765_convert_20130718153340.jpg ナウマンゾウのお出迎え!

小規模ではあるけれど、約5万年の昔から現在に至るまでの、

野尻湖周辺の自然環境が解説されている。

IMG_0768_convert_20130718153403.jpg

発掘された化石をもとにした実物大のナウマンゾウとオオツノジカの復元像や

触れることができる骨器や石器なども多く、太古の世界に想いをはせると楽しい。

善光寺」長野市長野元善町

野尻湖から30分ほどで善光寺付近に到着。

IMG_0779_convert_20130718153451.jpg 

IMG_0789_convert_20130718153535.jpg IMG_0786_convert_20130718153553.jpg
まずは、腹ごしらえ!ってことで、お蕎麦屋さんへ。鴨そばと十割そば天。。。

コシがあっておいしゅうございました!

IMG_0792_convert_20130718153626.jpg

善光寺は、天台宗大本山の大勧進(僧寺)、浄土宗大本山大本願(尼寺)と

一山寺院39か寺によって管理運営され、大勧進住職と大本願住職が

ともに善光寺住職を兼務する。

全国から宗派の枠を超えて参詣者が集まる阿弥陀信仰の霊場。

昔から「遠くとも一度は詣れ善光寺 救け給うぞ弥陀の誓願」や

「牛にひかれて善光寺参り」とか言葉があったほど、ご利益があると信じられてきた。

それは、いまだに根強いのだとこの町に入った途端に肌で感じることができる。

IMG_0798_convert_20130718153747.jpg
参拝客でにぎわう町

昔も今もパワースポットはすごい人気だ!

IMG_0794_convert_20130718153652.jpg IMG_0795_convert_20130718153717.jpg
緩やかな上り坂の参道をのぼり、仁王門につくと立派な阿吽像。

足の指先まで、力がみなぎっていて、逞しくて、惚れ惚れしてしまう。。。

境内は大勧進と大本願の二大本山のほか、

二王門から三門に至る約100メートルの仲見世通りには土産物店や仏具店が並ぶ。

IMG_0808_convert_20130718153809.jpg
お百度参り用の石柱。。。これだったら、数え忘れや間違いが防げるね。

善光寺詣での特色に、瑠璃段下の暗闇の廊下を手探りで一巡する

「お戒壇めぐり」が、まるでアトラクションなみにスリルがあって楽しいのだ。

お寺で楽しい!なんて、まことに不謹慎なのだが。。。

終わりのころに「極楽の錠前」を見つけられると極楽が約束されるのよ!

もう、有頂天になっちゃうでしょ?!パワーふるちゃ~~~~じ

こんなに活気のあるお寺さんって初めてかも。。。

そのせいかな。。。なんかハイテンションになっちゃって、私の中で

「善光寺」=「楽しかったお寺さん」になってしまってる。。。いいのかな?いいんだよね?


長野県信濃美術館と東山魁夷館

善光寺の北東にある城山公園内にある。

信濃美術館には、信州の風景画や長野県にゆかりのある作家の作品を公開している。

池田満寿夫の作品などもある。

IMG_0813_convert_20130718153833.jpg

東山魁夷館は、東山魁夷が長野県に寄贈した作品を中心に公開しているそうだ。

東宮御所や皇居の壁画も依頼されるほどの日本画家として有名な彼の絵をずっと見てみたかった。

静かな湖畔を白馬が駈ける有名な「緑響く」

椅子に座ってこの絵を見ていると、湖面を渡る風、木々の揺れる音、

静かな馬の息遣いまで聞こえてきそうな錯覚を覚えた。念願の絵を鑑賞することができて感動。

今の長野市小島田町にある「川中島古戦場

戦国史に名高い川中島の合戦の際、山本勘助のキツツキ戦法を採用した武田信玄は

八幡原川中島古戦場に本陣を布いたと言われている。

信玄の本陣のあった八幡原は、今は緑豊かな史跡公園となっている。

実際に両軍が激突したのは、ここから西方2,3キロの地とされている。

IMG_0817_convert_20130718153912.jpg IMG_0820_convert_20130718153945.jpg

公園に隣接する八幡神社にある、信玄・謙信の一騎討ち像。

武田軍の本陣に攻め入った謙信の太刀を信玄が軍配で受け止めたシーン

真田宝物館

真田家家宝の武具、調度品などを所蔵。

IMG_0821_convert_20130718154013.jpg

重要文化財の「青江の大太刀」、豊臣秀吉・石田三成・徳川家康・武田信玄らの書状など、

興味深いものが数多く展示されている。

この周辺は城下町の風情が色濃く残っていて雰囲気がいい。

   [ 信州-2-へ / TOP ]

このブログを応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/07/18(木) 16:33:02|
  2. [おでかけ]長野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プレート

バスルームプレートを先ほど送付してきました。

IMG_0311_convert_20130712135119.jpg

お手元に届くまでもう少々お待ちくださいませ。

ご落札くださいました方、ご覧くださいました皆様、ありがとうございました!

このブログを応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/07/18(木) 10:13:40|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミスドあれこれ

ミスドのポイントカードが9/30で終了だってね。

ポイントカードになってから、足しげく通う事もなかったけど、

なくなると聞くと、あら、なぜ?。。。って。。。

なんでも、ポイントを使い切らない方が多いからですって!。。。ん?

それなら、有効期限をなくせば、みんな使い切るんじゃないかしら?

まっ、これも大人の事情ってことですね!

昔は、スクラッチカードだったでしょ?あの頃は通ったなぁ~。

ペーター佐藤グッズとかアメリカンテイストだったころが一番好きだったかな。

今、ミスドはバナナフェアみたいなの。

IMG_0343_convert_20130717131735.jpg

大好きなポンデリングと一緒に買ってみたチョコバナナファッション

バナナチョコのコーティングの上にチョコのデコレーション

わたしは、オールドファッションのほうが好みだった

でもね、飲茶の卵チャーハンが超おいしかった!麺類とセットになるから、少量なのね。

単品でお代わりしたいと思うほど、美味しかったよ

このブログを応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/07/17(水) 13:33:22|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あたったぁ~~~!

わぁ~~~い!当たったよぉ~~~!

ちょっと待って誤解しないでね!宝くじじゃないからね

粘土をやっている方なら、皆さんご存じだと思う「小さいもの倶楽部」の

もえさんのプレゼント企画に、応募してたのね。

いっつも可愛いなぁ~~~って、見てたのよ。

コメント書いてる人いっぱいいるし、ピッだけ参加!って!

それが、今回、プレゼント企画ってことで、

勇気を出して応募したら、ぬわぁ~んと当たってしまったじゃないですか!

しかも、プレゼント3種類だった中で、このケーキ3種類セットは、一番人気だったのよ~

見てみて~!かわいいでしょ~!名刺サイズと比べると、どんなに小さいかわかるでしょ?



しかもね、虫めがねで見ると、箱にはちゃ~んともえさんのロゴマークまで入ってるのよ。

もう、こうなるとわたしの裸眼では全然見えません!

IMG_0340_convert_20130716142056.jpg

めちゃめちゃ美味しそうなんだよ~!

こんな美味しそうなケーキ、いつか作れるようになりたいなぁ~

とりあえず。。。運気上昇中ってことで、宝くじ買っとく

このブログを応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/07/16(火) 14:39:54|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

嘘みたい!

ほんの一カ月ぐらい前まで食べられなかったのに、食べられるようになったもの。

玉ねぎ。大嫌いだった

母が玉ねぎ嫌いだったので、そのまま私に受け継がれていた。

ちょっとした事から急に食べられるようになった玉ねぎ。

玉ねぎの甘さに気付いてから、こんな素揚げとかも食べられるようになった。



そもそも、玉ねぎの形を残したまま、食卓に出ることがあるなんて。。。

我ながら驚き!玉ねぎを食べている自分に感動しちゃう。

子供のころは、泣きながら食べさせられたこともあったの。

あれは、結局、もっと嫌いになったね!

世の中のお父さん、お母さん、無理強いは厳禁!

健康とか考え始めると、自然と食べるようになるもんだ。

ちょっとしたきっかけで、美味しさを知ると食べるようになるもんだ。

鍋に入ってた丸ごとニンニクが里芋みたい!と感動して食べられるようになったり、

大阪の串カツ屋で立ち食いしたレンコンのあまりの旨さに驚いて食べられるようになったり。。。

あまりの暑さでバテた時に食べたところてんとか。。。うなぎに甘酢系のものとかも。。。

ずいぶん、いろいろ食べられるようになったなぁ~。

一つ一つが、衝撃的に感動して食べられるようになっているから、

いちいち忘れられない思い出になっている。

目下のところ苦手なのは、長ネギ。。。これもそのうち食べられるようになるのかしら。。。楽しみだね。

このブログを応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/07/15(月) 20:45:58|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おじぞうさまと蓮の花

「日々是好日」。。。大好きな言葉です。

これは、ことわざとかではなくて、禅語というそうです。

その日その日が最上であり、最高であり、かけがえのない一日。

良き日であることを願うだけではなく、

日々の小さな事に感謝し、悦びを見出し前向きに生きる。。。そんな深い意味がある言葉。

そんなプレートを見つけたので、お地蔵さまと蓮の花をレイアウトしてみました。



今日も感謝して過ごそう。。。

このブログを応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/07/14(日) 22:46:59|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくらんぼ週間

見てみて!この宝石のような輝きを



山形の友人から届いた「佐藤錦」と「紅秀峰」

ほのか~な酸味を含んだ、爽やかな甘さのさくらんぼ

で、これはアメリカの友人から届いたアメリカンチェリー

IMG_0288_convert_20130714195822.jpg

はっきりとした甘味というか、酸味はほとんど感じない強い甘味のさくらんぼ

和洋のさくらんぼ

食後の至福の時間。。。 この上なきしあわせ~

このブログを応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/07/14(日) 20:29:03|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅に出たくなる地図

子供のころは、地図なんて興味がなかった。

方向音痴のわたしは、どちらかというと苦手なほうだった。

旅好きな主人と結婚して、あっちだ!こっちだ!と、連れまわされているうちに、

気がついたら、地図が好きになっていた。

初めのころは、助手席に座りながら、地図をぐるんぐるんと回していて、

それでも結局、自分がどこにいるのかも判らなくなり、へんてこりんな道を教えたりしてた。

人間って、何事も経験なのねぇ~。いまじゃ、地図を回さなくてもだいたい判るようになってきた。

だいたい!ってところがミソですけど。。。

そんな私が好きな地図。これ



タイトルそのままに、眺めていると「旅に出たくなる地図」

帝国書院出版の日本版と世界版がある。

IMG_0229_convert_20130713141911.jpg

日本版で言うと、各地の駅弁や地酒、温泉、郷土料理の紹介、季節の祭りや花の見ごろ、

お城や美術館のピックアップなど、この一冊でいろいろな楽しみ方ができるの。

これは食べた。ここは行った。とか、印をつけたりして。。。

IMG_0230_convert_20130713141948.jpg

世界版も日本版と似たような感じだけど、面白いところは、海外の町の中の地図がある事。

香港とかNYの街中の地図があるのは、わかるの。メジャーだからね。

それが、変わったところで言うと、南アメリカ、インカ帝国の首都クスコの市内地図があるのよ。

普通だったら、旅に出ることになって購入する「るるぶ」とか「地球の歩き方」とかからしか

見ることがないであろうクスコ市内の地図を見て、ストリートや広場の名前を知ることができるの。

我が家では、おそらく行くことはないであろう、未踏の地ではあるけれど、

眺めていると、な~んか想像力がかきたてられるのよねぇ~。

旅に出たくなるのはもちろんだけど、「旅に出た気分」も味わえるの。

今度は、どこ行こう~!って考えているだけで、しあわせ~なの。

機会があったら、見てみて!旅ごころがくすぐられるよ。

このブログを応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/07/13(土) 14:55:39|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

真夏のバナナ

我が家では、バナナが欠かせない。

夫が毎日、一本必ず食べるので。

バナナダイエットをしているわけではなくて、ただ単に大好物らしい。

バナナが貴重だった時代に育ったのか?はたまた、君の祖先はゴリラか?っていうぐらい、

大好きなのよ、これが。。。

通常はなにも問題ないんだけど、夏になるとバナナの保存が大変だった。

なるべく青いバナナを買ってきても、

あっという間に黒い斑点が出てきて、あっという間に溶けそうな状態になってた。

まあ、少し熟したほうが、甘味が出るし、栄養価も高くなるとは言うんだけどね。

それが、この間読んだ雑誌に出てたバナナの保存法。

一本一本バラにして、ラップを巻いて、冷蔵庫の野菜室で保存するというもの。

試してみたら。。。

IMG_0286_convert_20130712135217.jpg

どうよ!これ、買ってきて5日間経った状態。

青いのを買ってきたんじゃないの。このままの色で買って来た時と色が変わらない!

すごいよ これで焦らなくていいし、安心していられる

このブログを応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/07/12(金) 14:55:44|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なんでもかんでも。。。

最近、おうちの中がなんでもかんでも青色系になっています。

少しでも、涼しげに!って、思うと、どうしてもブルー系が涼しそうじゃない?

で、バスルームのドア用に、サインというか、ボードというか、プレートを作ってみました。



実際は、なんて呼ぶのが正解なんだろう。。。調べてみてもいろいろなんだよね。

ネコ足付きのバスタブにバスルームにはお約束のひよこちゃん

香水瓶にソープ、シャンプー、コンディショナーにブラシに手鏡、ドライヤーもセットして!


このブログを応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/07/12(金) 14:02:05|
  2. [ハンドメイド]いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水遊び

今日は朝から窓と網戸を洗って、ついでに車も洗った

なんか、この暑い中、偉そうにお仕事してたように言っておりますが、

正確に言うとですね、2階の窓と網戸なんかは、下からホースの水をビシャーっと

かけながらですね、ジャージャー流れてくる水に打たれて、「ひゃ~!涼しい」と

やっていたわけで、傍から見てたらきっと水遊びにしか見えてなかったかも。。。

で、服を着替えようかと思ったのだけど、どんどん乾いてきたので、

そのまま着ていたら、これが結構涼しい。。。

どんだけ、無精者!と、ひかないでくださいねぇ~

昨日、「日本の夏」がお嫁入りしました。

DSCF6631_convert_20130701134032.jpg

ご落札、ありがとうございました!明日には届くと思います。

楽しみにお待ちくださいませ~

また、いつも応援してくださっている皆様、ご覧頂いた皆様、ポチしてくださっている皆様、

ブログにお越しいただいてる皆様、ありがとうございます。

皆様に感謝しています

このブログを応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/07/11(木) 14:39:31|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岩手~4~藤原の郷

二日目のお宿は「ホテル シティプラザ北上

北上川のほとりに建つホテル。

IMG_1634_convert_20130711132927.jpg

お部屋から北上川が見おろせる。

IMG_1637_convert_20130711132958.jpg

春は桜が見事だろうな。


歴史公園えさし藤原の郷

IMG_1640_convert_20130711133025.jpg

ここ奥州市江刺は藤原氏初代清衡生誕の地で、

清衡が平泉へ移るまで暮らしていた地ということから、

約20ヘクタールという広い敷地に、時代考証に基づいた120棟余りの

歴史的建造物が再現されている。

IMG_1664_convert_20130711133133.jpg

青磁や儀式が執り行われていた政庁が、新旧それぞれの様式で再現されていたり、

源義経の屋敷、藤原清衡の屋敷、勧進帳で有名な安宅の関などの復元もある。

IMG_1663_convert_20130711133056.jpg

また、体験できるものも多くて、御所車に乗れたり、十二単が着られたり、

鎧の着用ができたり、弁慶の太刀と鉄下駄のレプリカをもってその重さに驚いたり、

レプリカだからこそ、触れたりできる楽しさが味わえる。

IMG_1687_convert_20130711133209.jpg

多くの大河ドラマや映画などのロケ地としても活用されているテーマパークなのだ。

「源氏物語」「一休さん」「平清盛」「アテルイ伝」などでも、使われていた。

最新では、GACTOさんの新曲「さくら散る」のPVもここで撮影されている。

IMG_1699_convert_20130711133244.jpg

  [ 岩手~1~へ / 岩手~2~へ / 岩手~3~へ / TOP ]

このブログを応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/07/11(木) 13:58:56|
  2. [おでかけ]岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岩手~3~賢治の童話の世界へ

昼食後、岩手県立花巻農業高等学校用地にある「羅須地人協会」へ。

IMG_1545_convert_20130710131921.jpg

「羅須地人協会」とは、宮沢賢治が花巻農学校を退職したあと、

付近の農民たちに農業や芸術を教えるために設立した私設協会のこと。

命名の意味は特にないらしい。

IMG_1567_convert_20130710134336.jpg

住居は賢治の祖父が隠居用に建てたもので、後に妹トシの療養所として使用、

その後賢治が協会設立のために改装して使用したとある。

IMG_1551_convert_20130710132039.jpg

賢治没後、現在の場所に移築されたが、1969年に花巻農業高等学校の用地として買い取られ、

以後高校が管理している。

IMG_1563_convert_20130710132116.jpg

玄関脇の有名な黒板「下ノ畑ニ居リマス 賢治」

この文字は賢治の弟が、賢治の文字を模して書いたものを、

農業高校の生徒が消えないように上書きされているのだという。

高校に代々伝わる一つの作業。素敵だなぁ。

IMG_1549_convert_20130710132003.jpg


花巻市高松にある「宮沢賢治童話村

IMG_1570_convert_20130710134451.jpg

ここは、今にもジョバンニや又三郎、山猫がでてきそうな

賢治の童話の世界で楽しく遊ぶ「楽習」施設。

IMG_1569_convert_20130710134417_20130710135241.jpg

村内は、「銀河ステーション」、「銀河ステーション広場」、

「妖精の小径」、「天空の広場」、「山野草園」、そしてメインの「賢治の学校」がある。

IMG_1577_convert_20130710134519.jpg
IMG_1592_convert_20130710134712.jpg

賢治の学校の中は「ファンタジックホール」、「宇宙」、「天空」、

「大地」、「水」の5つのゾーンに分かれている。

IMG_1594_convert_20130710134751.jpg
IMG_1606_convert_20130710134818.jpg

また、ログハウスの展示施設「賢治の教室」は、童話に登場する「植物」「動物」

「星」「鳥」「石」に関する展示を行っている。

IMG_1611_convert_20130710134936.jpg

ここ、すっごく楽しいよ。子供はもちろん、大人も十分楽しめる。

IMG_1609_convert_20130710134911.jpg

「風の又三郎」「「注文の多い料理店」「グスコーブドリの伝記」

「ヤマナシ」「銀河鉄道の夜」。。。etc。。。幼い頃、宮沢賢治全集を買ってもらって、

どれほど夢中になって読んだことか。。。

IMG_1591_convert_20130710134636.jpg
IMG_1588_convert_20130710134600.jpg

賢治の世界って、独特の世界で、子供心に怖かったり、難しかったりしたんだけど、

それでも引き込まれる魅力があったのよねぇ。

宮沢賢治の大地から宇宙までの広い知識や世界をここで垣間見ることができる。

まさに賢治ワールドを見て、触れて、五感で体感できる素敵な場所だった。

わたしは、ここ、大好きです

宮沢賢治記念館

童話村からシャトルバスに乗って、移動する。

記念館は見晴らしの良い小高い丘の上に建つ。

童話村が賢治の夢の世界だったとすると、ここは現実世界ってところかな。

賢治直筆の原稿用紙や、愛用していたチェロなどゆかりのものが展示されている。

IMG_1631_convert_20130710135016.jpg
初めて見た「やまなし」これだったんだぁ~!と感動。。。

  [ 岩手~1~へ / 岩手~2~へ / 岩手~4~へ / TOP ]

このブログを応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ



  1. 2013/07/10(水) 14:23:14|
  2. [おでかけ]岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キンキンに冷やそうぜぇ~

あっついですねぇ

なので!少しでも涼しくなっていただけるかなぁ~~~って、

南極の仲間たちが登場です

IMG_0274_convert_20130710091445_20130710135116.jpg


イチゴやバナナ、ミカンにサクランボ、ちょっと見えないけど、中にはあずきも入ってる

練乳をたっぷりかけたかき氷と、懐かしのメロンのアイス、スイカのアイス、

チョコアイスにソーダアイス、みんなの大好きなアイスが大集合!

IMG_0262_convert_20130710091315.jpg

アイスの島と浮き輪にのった白クマくんは固定していないので、プカプカ移動しちゃいます。

後ろに見えるのは、撮影のために数日前から作成した本物のロックアイス

ちゃんと氷山に見えるかしら。。。

写真だけでも、冷え冷えを、おとどけ~!


このブログを応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/07/10(水) 09:30:25|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岩手~2~安比リゾートと盛岡

今回のお宿ホテル安比グランド

緑の高原の中に建つレモンイエローの建物がランドマークの安比グランドは、

ヴィラやホテルなど、タイプの違った宿泊施設、ゴンドラを備えたスキー場、

温水プールなども揃ったリゾート型宿泊施設。

IMG_1460_convert_20130709140156.jpg

今回、我が家はタワーに宿泊して、打ち上げ花火を正面で見るという体験が出来た。

IMG_1438_convert_20130709140020.jpg

ゴンドラに乗って山頂へ行くと、降り口に迷路があり、年甲斐もなく必死になる。

なんたって、抜け出せなくなったもので。。。

IMG_1444_convert_20130709140127.jpg
けっこう高いでしょ。中央にタワーが見える。

降り口から外に出るとパラグライダーを楽しむ人たちが。。。

ホテル前の安比高原牧場は、これまた広大な敷地でヤギやウサギといった小動物に触れられたり、

搾乳体験とかこぶたのレースなんかもあって、とっても楽しい。

IMG_1509_convert_20130709140301.jpg

リゾートの周辺も別荘が点在してて、雰囲気が最高。

IMG_1505_convert_20130709140233.jpg
なんだか欧州の湖畔の町みたいな景色だよね。

子供連れだったら、夏休みなんかは最高の場所かもね。

岩手県八幡平市にある「焼走り溶岩流

岩手山の噴火によって吹き出した熔岩が、山肌を流れるままに

冷えて固まってできたもので、国の特別天然記念物。

IMG_1511_convert_20130709140331.jpg

山腹に扇状に広がる黒い岩石帯は、長さ約3km、最大幅約1kmに及び、

緑あふれる周囲とは全く別の荒涼とした風景が広がる。

IMG_1516_convert_20130709140401.jpg

その広さは、東京ドーム32個分だという。

ボランティアガイドさんが、丁寧に教えてくれるんだけど、岩手山から吹き降ろす風が、

そりゃあそりゃあ強風で、寒いのなんの!夏服のまま行ってしまった私たちは、

ガタガタしながら「は、はやく説明おわってぐれぇ~」と、心の中でつぶやいてた。

盛岡市へ移動して「啄木新婚の家」へ。

放浪の詩人、石川啄木が妻・節子と新婚時代を過ごした家。

IMG_1526_convert_20130709140423.jpg

啄木が約束を守らず帰省が遅れたため、花婿不在で結婚式が挙げられたという。

これって、ひどくない?!

IMG_1531_convert_20130709140453.jpg

平屋の小さな家に新婚夫婦は啄木の両親と妹と5人で暮らしていたけれど、

わずか3週間で転居したそうだ。

啄木は、生涯貧乏と格闘していたイメージが強いんだけれど、

新婚時代のひとときを過ごしたこの家も、5人で肩を寄せ合いつましく暮らしていた様子が垣間見れた。

ぴょんぴょん舎

IMG_1540_convert_20130709140607.jpg

盛岡で美味しいものといえば、盛岡冷麺。

盛岡の冷麺といえば「ぴょんぴょん舎」

ってことで、本店探して行きました~

結構、混んでましたが10分ほどで入れた。

せっかくだから、焼肉と冷麺のランチセット!うほほぉ~い!

IMG_1543_convert_20130709140639.jpg

   [ 岩手~1~アスピーテラインへ / 岩手~3~賢治の童話の世界へ / TOP ]

このブログを応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/07/09(火) 14:39:25|
  2. [おでかけ]岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岩手~1~八幡平アスピーテライン

*2009年9月の旅行記です。

玉川ダム・宝仙湖

盛岡から46号線を抜け国道341号線に入ると、宝仙湖というダム湖に到着。

秋田市などの水源を担う玉川ダムのダム湖。

この湖の横には広い駐車場や、展望台があり、のんびり景色を楽しむことができる。

IMG_1360_convert_20130708142505.jpg
青く透明度の高い湖水でしばし見入ってしまった。

玉川温泉

知る人ぞ知る玉川温泉

包丁をつけておくと一晩で刃の部分が溶けてしまうという!

おそろしぃ~!まるで、ナウシカに出てくる「死海」じゃないか!

その昔は、田んぼにこの水が流れると稲が全部枯れてしまうことから、

「玉川毒水」とよばれていたとか。。。

でも、その効能は素晴らしいらしく、ちょっと興味があったんだけど、

駐車場に近くなってきたところで急な渋滞

偶然、TV撮影隊とバッティング。

片岡鶴太郎さんと内山くんが温泉入口で撮影をしている最中で、

これから温泉に入ろうとしているところだった。どうりですごい賑わい!

IMG_1364_convert_20130708142524.jpg
鶴太郎さんは判りにくいけど、浴衣を着てる大きい内山君は判るよね?!

混雑嫌いの我が家。。。当然、簡単に諦めてUターン。。。

ちなみに「TV岩手の元気一番生テレビ」っていう番組だった。

IMG_1420_convert_20130708143125.jpg
八幡平アスピーテライン

秋田県と岩手県をまたぐ八幡平を横断するロード。

IMG_1418_convert_20130708143026.jpg

30キロを越える道路は岩手山を眺望しながらダイナミックで開放的な景色の中を快走できる。

IMG_1413_convert_20130708142958.jpg
すばらしい景色の連続だった。

八幡平ビジターセンター&大沼

アスピーテラインの秋田県側にある八幡平ビジターセンター。

IMG_1383_convert_20130708142843.jpg

八幡平観光、高山植物、火山現象、散策路などについてわかりやすく説明されている。

IMG_1391_convert_20130708142913.jpg
愛くるしいモモンガにくぎ付け 

野生動物の剥製も展示されていて、動植物の生態も学べるし、

珍しい泥火山の模型なども設置されていて、見ごたえもあり、かなりの充実ぶり

IMG_1393_convert_20130708142933.jpg

大沼はアスピーテラインを挟んで八幡平ビジターセンターの前に広がる湿原地帯で、

1周約30分ほどの遊歩道も整備されている。

IMG_1382_convert_20130708142814.jpg
IMG_1369_convert_20130708142624.jpg

その前の「八幡平レークイン」でお昼にした。(現在は残念ながら閉館)

昔懐かしいドライブインで舞茸そばを注文。

IMG_1375_convert_20130708142659.jpg
大沼を眺めながら食事ができるようなレイアウトで、双眼鏡も

IMG_1380_convert_20130708142736.jpg

大沼を眺めながら、足湯を楽しめた

ここでは、なんとペットに熊を飼っていたの

あのクマさんは、どうしちゃったんだろ。。。

松尾村柏台のさくら公園内にある「松尾八幡平ビジターセンター

岩手県側のビジターセンター。

IMG_1422_convert_20130708143456.jpg

対抗して作ったわけでもないだろうけど、

大沼のビジターセンターより小規模で内容も少しだぶるかな。

イーハトーブ火山局

IMG_1431_convert_20130708143249.jpg

ここは、観光用ではなくて今なお活動している岩手山の火山情報を常に把握し、

万が一噴火した時には、災害対策本部として活動することのできる設備を備えてるそうだ。

IMG_1429_convert_20130708143229.jpg

そう言った設備を備えつつ、岩手山の自然環境を守る活動や

火山災害を防ぐ方法についての広報的役割を担っている施設なのだ。

   [ 岩手~2~八幡平リゾートへ / TOP ]

このブログを応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/07/08(月) 15:37:06|
  2. [おでかけ]岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

少しでも涼やかに。。。

突然、昨日からやってきた。

猛暑です。。。

いよいよ、苦手な夏だぁ~

冬の寒いのも苦手だけど、重ね着すればどうにかなる冬と違って、

夏は脱いでも脱いでも、裸になっても暑いでしょ。

ず~っとシャワーを浴び続けてるわけにもいかないし。。。

この湿気の多い夏は苦手。。。バテル。。。

やせる。。。これは、ちょっと嬉しいけど。。。



見た目だけでも、涼しげにしたくて下駄箱の上を、模様替え。

暑いから、お花がどのぐらいもつかしら。。。


このブログを応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/07/07(日) 22:23:09|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おそろ!

これ、なんだか判ります?



サーフボード柄のステテコ。

ペパーミントグリーンとパステルブルーの色違い。

娘からの父の日のプレゼントなんだけど、男性用の売り場に並んでいたのが可愛くて

自分用に、ついノリで買ってしまった

夫がプレゼントされたあと、初めて履いた時に、しら~っとした顔で

おそろいのステテコを履いててびっくりさせたいという。。。ただそれだけの理由。。。

(サプライズだいすきなの~!)

ステテコを女性も履く時代がくるなんて、ちょっと前まで思いもしなかったよね。

しかも自分が履くなんて。。。

履いてみたら、けっこう快適だったりして。。。

家の中なら、ペアもね、恥ずかしくないしさ。

ただね、宅配便とか来た時は、出られないから頼んじゃうけどね。。。

このブログを応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/07/06(土) 20:10:15|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

じぇじぇっ!

お天気が悪くて、湿気も多いし、なんだかだるだる~

昨日、ヘアカットに行ったのね。

前髪をカットしてて、ほんとにミリ単位で「もうちょい!」「あと1ミリ!」とか、

慎重に言ってて、OKだして、気分良く帰ってきた。

で、帰りがけにお買い物しながら、何気にウィンドーに映った自分の顔を見て

    ぎょぎょ  

今風に言うなら、じぇじぇっ う、うそでしょうー

わ、わたしの前髪がなぜ、そんなに上に!って状態。。。

もう、かな~りブルーです。。。

10:10に引っ張ると早く伸びるとか、昔言ってたけど、やってみる?

あ~~~ん

今日のミニチュアは。。。こちら↓ だ~れだ!

IMG_0220_convert_20130704144925.jpg

このブログを応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/07/05(金) 15:33:52|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べることなど、日々のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。のんびりな更新ですが、時々のぞいて下さいな。

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア