Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

オフタートル取っちゃった!

ニットのチュニックプルオーバー

去年買って気に入っていたんだけど、どうもオフタートル部分が収まりが悪くて、
うっとおしく感じてた。

IMG_0022_convert_20130130163833.jpg

指も怪我してて、粘土もできないし、どうにかできるかしら。。。と、
襟を取ることに挑戦

なんとも、じっとはしていられない性分で。。。

毛糸を襟ぐりまでほどいて、ほどいた毛糸でゴム網止め

IMG_0023_convert_20130130163850.jpg

できた~

普通のセーターみたいになっちゃったけど、着やすくなったので

がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/01/31(木) 10:06:13|
  2. [ハンドメイド]いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うまいぞ!高山ラーメン!

岐阜の友人から高山ラーメンが届いた

高山ラーメンと一口に言っても、いろいろ種類があるので、
好みなんだけど、これも美味しかった

今回送ってくれたのは、醤油味3袋と朴葉味噌味2袋が入ったセット。

朴葉味噌といえば!高山で食べた飛騨牛の朴葉味噌焼きを思い出す。

舌の上で一瞬でとろける柔らかさと芳醇な肉の甘味。

たった一回しか食べてないけど、あの時食べた飛騨牛の旨さは、忘れられないよ。

死ぬ前にもう一度ぐらい食べられるかしら~

わたしとしては、今流行りのこってり味よりも、さっぱり醤油味が好きなので、
シンプルな醤油ラーメンが好みだけれど、他2名がこってり好きなので、
野菜炒めをトッピングすることにした。

夫と娘は朴葉味噌味、わたしは醤油味で。

添付の朴葉味噌、ラーメンじゃなくお肉に付けて食べたいような誘惑に駆られたけど、

食べてみたら、やっぱりラーメンで正解!

お肉用とは味が違ってて、やっぱりラーメン用に調合してあった。

ちょっとピリ辛風で、寒い冬にはもってこい!の味。

自家製チャーシューをたっぷりのせて!



それから、デザートは、これまた頂き物の、「銀座洋菓子ウエスト」の「ダークフルーツケーキ」

IMG_0005_convert_20130128135718.jpg

洋酒や黒蜜がきいてて、なんとも芳しい香りと旨み

これは、一つずつあげて、残りは私だけのものにしちゃおう!

がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ



  1. 2013/01/30(水) 16:52:01|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100均で見つけたカラフルはさみ

おこちゃま用だけど、何かに使えるかもと、お買い上げ。

プラスチックですごく軽い。

丸いポチ部分の裏側がマイナス型になっているので、
そこを回して刃を交換するんだな。。。。う~ん、う~ん。。。まわらない。。。

ん?!もしかして。。。?

力任せに引っ張ってみたら、刃の部分が抜けた

引き抜くだけで交換できるけど、結構力が必要

切るのにもコツがいるよ。下は画用紙を切ってみた。

ラッピングとか、粘土にも使えるかも。。。

参考までに、切り口ですピンキングばさみ、いろいろって感じだね



一箇所、切りそびれました

がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/01/29(火) 19:54:10|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

背徳の行為

甘酸っぱい苺と生クリームをはさんだサンドイッチ



フルーツサンドの中でも、これが一番好きなんだか春を感じるよ

これは、デザート?おやつ?

スィーツに属するのかなぁ~?

少食の私は、普通のサンドイッチを食べたあとに、これを食べる余力がない。。。(´;ω;`)

おやつに、これを食べちゃうと夕食にお腹が空かない。

なので!昨日のランチはこれ!

こういうスィーツ的なものをランチにしちゃうのって「背徳の行為」って感じで、

一人でゾクゾクしちゃうぞ~

これ、クセになるかも。。。????

がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/01/29(火) 09:20:26|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとうございました!

ちびくんと、ちび鬼くんがお嫁入りしました。



落札いただいた方、ご覧くださった皆様、ありがとうございました。

両手いっぱいの福が訪れますように!

まだまだ寒い日が続きますが、春は少しづつ、でも確実に近づいていますよ~


がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/01/27(日) 21:54:05|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お釈迦様か?ハワイの王女か?

今日、親戚が来るので、大急ぎで作った従姉妹の子。

年賀状の写真を元に作ってみたミニチュア



七五三のドレスアップ写真、しっかり笑顔でポージングしてたりして。。。

リアルに!リアルに!と、作ってみたら。。。。。

なんか、色黒で太眉のお釈迦様か、ハワイの女王様みたいになってしまった。。。

がっつりお姫様気分の本人が喜んでくれるだろうか。。。

それどころか、目に入れてグリグリかきまわしても痛くない!叔母が怒ったりしないだろうか。。。

恐ろしや~

がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ



  1. 2013/01/27(日) 11:00:30|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豪華な朝食に夫ごきげん!

今日の朝食は、クロワッサンサンド。

具が超豪華だよ

トマト、アボカド、ローストビーフに生ハム、ゆで卵



お肉大好きの夫は、朝から超ごきげんさ

生ハムもローストビーフも残り物の一掃大処分だっただけだけど。。。それは、ごくんと飲み込んで

思ってたよりも、良いお天気なので、今日は気分がいいぞぉ~

がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ



  1. 2013/01/26(土) 11:21:34|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

見える!見られる!見せられる!

ミニチュアを作成するようになって、どんどん目が悪くなってきている気がするのは、気のせい?

それとも、PCのしすぎ?それとも、単に寄る波に勝ててないだけ?。。。どれも思い当たる。。。

大きな拡大鏡(虫眼鏡型)は、フルに活用してたけど、持って見なくちゃいけないから、作業中は不便だった。

ネットでクチコミとか見ると、鏡面の素材によって、歪みがあったり、傷がついたりするらしい。

眼鏡型のもあったり。。。

これは、少々高くても、見てから買ったほうがいいかも。。。と、ホームセンターへ

いろいろあったよ。眼鏡型、帽子型?材質もいろいろ。。。

がっちり包装してあるけど、試装着したいことを告げ、いろいろ試した結果、

購入したのは「FLEXIBLE STAND LUPEフレキシブルスタンドルーペ」レンズ有効経100mm 倍率2.5倍
 



あくまでも私の場合なんだけど、眼鏡型は、メガネの重ね付けになってしまうから、
鼻や耳への負担が多くなるので却下。

帽子型はつけてみたら、重く感じたので却下。

ルーペ型はレンズがガラスのものを購入。

その分、土台が重いけど机に置いておいてアームを動かすのには、必要な重さと判断。

持ち歩くわけじゃないしね。スタンドライトが別にあるので、ライトなしのもの。

ついつい長時間になってしまったり、目の疲れが、肩こりや頭痛に直結しやすいわたしとしては、これかな?と!

数回、使った感じでは、いいですすっごく見える

見えすぎて、アラが見えて、作り直すわ、作り直すわ。。。

「先生!完成しました!」弟子が師匠に焼き物の完成品を見せる

「これでは完成品とは言えん!」師匠、床に焼き物を叩きつけるガッシャーン

                  。。。みたいな。。。気分だけ。。。

がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ



  1. 2013/01/25(金) 16:59:05|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

我が家のトイレにフェルメールがやってきた!

娘がガチャポンで、フェルメールコレクションをガチャガチャしてきた。

全8種あるらしいのに、なんとよりにもよって。。。Σ(゚д゚;)

「青衣の女」が2個

ショック(;゚Д゚)!を受けて、帰ってきてしまったらしい。

後日、再チャレンジに行ったら、すでに商品は入れ替えされてたんだって。。。はやっ

「真珠の耳飾りの少女がほしかったよぉ~」と、嘆いていたので、

同封のパンフから切り離して、額に貼り付けてあげた。

IMG_0025_convert_20130121143755.jpg

「真珠の耳飾りの少女 小型版」だけれど、いいんじゃない?

ついでに、パンフも切り離して、製本して冊子にしてあげた。

そして。。。。。
IMG_0027_convert_20130121143825.jpg


トイレの棚に飾った。。。

あは、結局取り上げてるし。。。(;´∀`)

「私設 フェルメール企画展」完成。。。

大好きなフェルメールを惜しげもなくトイレに飾る。

なぁ~んて幸せ!!!

やっぱり、もっと欲しかったな~


がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/01/24(木) 14:05:12|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出産祝いに♪

お友達が、もうすぐ二人目を出産するので、

お祝いにフォトフレームをプレゼントすることにした

フォトフレームには、そっくりじゃないけど、雰囲気が少し似ている

友人と長女と、そしてまだ見ぬBabyちゃんを。。。

IMG_0022_convert_20130121143915.jpg

最近、すっかり出産祝いは、ミニチュア付きのフォトフレームになってしまっていて。。。

みんな喜んでくれてはいるけど、ちょっぴり不安だったりする。

「そんなに似てないのに、こんなのもらっちゃって。。。」なんて、

困ったりしないだろうか。。。

ドキドキしながらも、また作ってしまった

男の子の予定なんだって。。。

それで、おくるみをブルーにしちゃったんだけど、

女の子だったら、どうしましょう。。。

どちらでもいいから、早く元気に産まれてほしいなぁ~

楽しみだなぁ~

あと、もう少しだからね、がんばれ~!

がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ




  1. 2013/01/23(水) 15:44:58|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

IKEAのおすすめ~第2弾

IKEAで買ってきて、気に入っているもの第2弾

これは、半年ぐらい前に買ったものだけど、毎日活躍中



4種の機能を併せ持つスグレモノの時計

左上から時計回りに説明すると、年月日と時計機能。次に気温。

下に行ってアラーム、次にタイマー。

クルッと本体を回転させただけで、表示が切り替わるの。

新しいのは、本体が黒とグリーンも出てたよ。

がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/01/22(火) 16:57:29|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のヒルナンデスで!

TVで朝の時短グッズとして紹介されていた「エッグタイマー



我が家でも使ってます。

もう10年も前にアメリカで買ったものだから、透明部分が透明じゃなくなって

すでにくもりガラス状態だけど、今も現役で頑張ってます

時短グッズと感じる代物ではないけれど、卵とお水と一緒にお鍋にいれておけば、

ひと目で固ゆで状態か、半熟状態かわかるので、便利です

今日のTVで見ていたら、日本製が発売されていたので、曇って見えなくなっても安心

卵つながりで、もう一つご紹介

IMG_0009_convert_20130121143326.jpg

これは、電子レンジ用のゆで卵器「コッコちゃん」名付け親はわたし

お水と玉子を入れて、好みの硬さの時間調節をすれば、チ~ンOK

ゆで卵を一個だけっていう時に重宝してます。

がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/01/21(月) 15:01:53|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は大寒

一年で一番寒いといわれる日。

朝から強風吹き荒れた一日だった

春の訪れが待ち遠しいね

「ちびっ子とちび鬼くんの豆まき」をオークションに出品させていただきました。





がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ


  1. 2013/01/20(日) 20:52:33|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スタバの元祖で懐かしむ

アメリカの友人からPeet’s coffeeが送られてきました



Peet’s coffeeは、日本で大人気のスタバの創業者が修行した店としても有名です。

日本でも、展開した時期があったようですが、今は撤退してしまったようです。

苦味や渋みが強めだからかなぁ~。焙煎の強めな香りも独特です。

米国在住時、我が家の近所にあったこともあり、夫はスタバよりもピーツ派でした。

帰国してからは、時々、友人が送ってくれるピーツコーヒーで、当時を懐かしく思い出します

人間って香りも記憶しますよね。食べ物の味って、記憶していたつもりが、

再度食べると「あれ?こんな味だった?」って、思うこともあるんだけど、

香りの記憶は「そうそう!この香り!」って、ドンピシャになることばかり。

友人のおかげで、またしばらくの間、懐かしさに浸れそう。。。

届いた箱が、結構ボロボロになってて、よく見たら、税関で一度開けられたみたい

IMG_0008_convert_20130118112906.jpg

危険物と思われたのかしら。。。

怪しい疑いがかけられた?! こわ~い!!

でもまあ、無事に届いて良かった~

今でも昨日のことのように思い出すよ。

わたしたちが住んでいたのが、ちょうどあのテロの前後だったから、

炭疽菌騒ぎとかもあって、ポストの封書を開けるのが怖くて怖くて

マスクして、ゴム手袋して、箸で封書持って、、、なんて、

今思うと笑いごとなんだけど、大真面目にやってた。。。なぁ。。。

それに比べて日本の安全で安心なこと。。。

守っていかなくちゃね!

がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/01/19(土) 20:54:29|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これは、大人のスィーツだね♪

お酒を飲めない下戸のわたしが、なぜか異常に好きなのが、ラムレーズン

年に一度ロッテから発売される秋冬限定のチョコ「ラミー」

このチョコを店頭で見かけると、買わずにはいられない衝動に駆られる。

そして、だい~じにだい~じに自分へのご褒美って感じで、つまみ食いするのが、至福の時

そんな私が最近見つけたチーズ、「QBBチーズデザート・ラムレーズン」



実はわたし、チーズが苦手。。。食べられないことはないけど、進んで食べることはない。

でも、このチーズには大好きなラムレーズンが入っているという。

チーズコーナーは、ほとんど通り過ぎていたので、今まで知らなかったよ。

食べてみたら。。。。美味しかったァ!これは、チーズじゃないね、スィーツだよ。

メーカー側としては、ワインにあうデザートとして、大人の女性をターゲットにしているらしい。

ワインは飲めないけど、じゃすとみ~と~してしまったみたい。。。

骨粗鬆症検査で60代の骨量と診断されてしまったわたし。。。

乳製品の摂取が、異様に低いかも。。。のわたし。。。

このチーズでなら、摂れるかも。。。

がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ





  1. 2013/01/18(金) 10:42:30|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鬼への軌跡

覚えていますか?

鬼を作るつもりが、豚になっていたのを。。。

IMG_0003_convert_20130111094234.jpg

それからも鬼との格闘は密かに続いておりました。

豚からは卒業したものの、なんだか得体のしれない宇宙人みたいになったり、

またある時は、凶暴なブルドッグになったり。。。

しまいには、鬼を作れない技術不足を棚に上げて、

「心が清らかで優しい人には、鬼は作れないんだよ、きっと!」なんて、のたまう始末

まるで、「心が温かい人は手が冷たい」なんて、根拠のない都市伝説みたいな?(あは、違う?!)

で、試行錯誤の末、やっとたどり着きました。青鬼くん。。。



あんまり凄みないけど、許してやってください

鬼くんの次は、お多福さん。これは、順調に。。。

IMG_0005_convert_20130115084251.jpg

ほら、やっぱり人柄かなぁ~(自分で言うな!って。。。

がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/01/17(木) 16:34:56|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

はまっているアイス

きなこ好きのわたしが、今はまっているアイスです



その名もずばり!「きなこもち」

きなこチョコでコーティングされたアイスをパリッとかじると、中はバニラアイス。

そのバニラアイスの中にぷにゅぅ~もっちりぃ~の白玉餅が。。。

我が家周辺では、あちこち見てみましたが、ファミマでしか買えません。

限定なのかなぁ~?

毎日寒いけど、あったかいお部屋でもっちりアイスもいいですよ

IMG_0009_convert_20130113205900.jpg

恵方巻きの準備も着々と。。。

がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/01/16(水) 14:50:18|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

IKEAのお気に入り

今朝は冷え込みましたねぇ~

遠くに見える山もすっかり雪景色で、家の前の道路もうっすら雪が積もってツルツル状態です。



お出かけの方は、転ばないように気をつけてくださいねぇ~

さてさて楽しかった3連休もあっという間に終わってしまいました

我が家は、連休中、久しぶりにIKEAに行ってきました

2年前の今頃は、リフォーム準備のため、毎週IKEA通いをしていました。

IKEA初見以来、IKEAキッチンに一目ぼれして、「今度は絶対IKEA!」と誓った日から数年。

構想に構想を重ね、設計図を作成し、IKEA製品を設置できる業者さんを探し。。。大変だったぁ

今思うと、頑張ったよねぇ~、わたしたち。。。って

ハウスメーカーや工務店に依頼するのとは、全然違うシステムだったり、煩雑さがあったりしたけど、

こだわった分、どの部屋にいても「眺めているだけで幸せな家」って感じの究極の自己満足な家に生まれ変わった。

家が完成してからは、足が遠のいたIKEAだけれど、定期的に買いに行くものがあります。

それは
IMG_0007_convert_20130113205834.jpg
ジャムの類です。特にパディントンが!じゃなくて、夫がお気に入りのマーマレードは、

消費量が多いので、まとめ買いしてきます。

今朝もた~っぷりつけて、食べていきましたよ

がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ



  1. 2013/01/15(火) 09:17:20|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の朝食

平日の朝は、ガバっと起きて、ダダダーッと準備して。。。って慌ただしい時間が過ぎていくけど、

お休みの朝は、少し寝坊して、のんびり朝食を用意して、ほんの少し手間をかけた朝食を

ゆっくり時間かけていただきます

今日の朝食は、ベーグルに卵焼きとアボカドとトマトとカニカマをサンドして。



ブルーベリーヨーグルトとコーヒーは毎日欠かさないお約束。

。。。って、まったりしたあとは、さっそく鬼作り。。

なのにぃ~!どうして、こうなるの?!

下が、ふる~い鬼の写真を探し出してきたもの。。。見ながら作ってるのに、出来上がりが上

IMG_0001_convert_20130113205654.jpg

やっぱり、鬼じゃないよね?あまりにセンスなさすぎ。。。技術なさすぎ。。。

あぁ~ん。。。鬼、作れないよぉ~~~~~

がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ










  1. 2013/01/13(日) 21:25:39|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これは豚だよね?

昨日に引き続き、倉庫で彫刻刀を見つけたよ

娘が小学生の頃に使った彫刻刀だけど、錆びもなく完璧

IMG_0002_convert_20130111094209.jpg

粘土に押しながら、口型4種類を彫ったり、磨いたり。。。

彫刻刀なんて、中学生以来じゃない?!懐かしぃ~

なんだか、もっと彫りたくなってしまったなぁ。

さて、お次はいよいよ粘土

もうすぐ節分だから、鬼のお面を二つ。。。。。

。。。あれっどうよ、これ どう見ても、驚いてる豚じゃない?



どうして、頭の中では鬼を描いてるのに、手元は豚になる?!

がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ








  1. 2013/01/12(土) 20:00:44|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恐怖の木工作業

初こねこね~の前に、今年は木工作業から。。。

ちびっ子たちを、もうちょっと表情豊かにしたいなぁ~って思っていたので、

口の型を作ることにした

割り箸をまず、4分割に!と、思ってカッターで切ろうと思ったら、切れるもんじゃない。

力任せに切ろうとしたら、バキッと折れちゃうし。。。

仕方ないので、倉庫に探しに行く

この倉庫、夫管轄の部署なので、何がどこにあるやら、さ~っぱりわからん

工具らしきものは、結構あるんだけど、割り箸切るのに、何が適しているのか工具音痴の身には、

工具ずら~っ状態がかえって、混乱してしまう

「木を切るにはノコギリだよね」と、探したが見つからず

とりあえず、それらしき物を見繕ってみた 名前は。。。わかりまへん。。。



細い割り箸切るのに、二つとも、やたらと刃が大きいから、土台とか他の所や、しまいには

自分の指まで切っちゃいそうで、怖かった。

オレンジ色の方で切ると、切り口がグワァッグワァッグワァッとなって、

そうねぇ~、ためらい傷というのかなぁ~、切り口が何本も一気にできちゃうの。

赤い方で切ると、土台にしてたアルミ缶部分まで切込が入って、

「ひぇ~こんなものまで切れるの」状態

そんな恐れおののきながらの木工作業もこの3種の神器を駆使して4等分に成功 

ふ~っ、

がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ




  1. 2013/01/11(金) 10:10:30|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甘さがしみる~

お正月の怠けぐせがしっかり定着していて、なかなか通常の生活にもどれてない。。。

ここは、一発気合入れて歩いてくるかと、郵便局まで歩くことにした。

もうそろそろ終わりかな?って感じの年賀状を持って、帽子かぶってマフラー巻いてマスクと手袋して、

完全防寒だって、よりにもよって今朝は雪もちらついたんだから。。。

歩き出してみたら、風がないので意外に寒くない。

意気揚々と歩いて往復1時間弱 

帰りの坂道はゼ~ハ~したけど、どうにか帰り着く

帰り道の自販機で花畑牧場の生キャラメルミルクセーキなんてものを見つけたので



自分へのご褒美に購入

あま~くて、美味しかったよ

がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ






  1. 2013/01/09(水) 15:10:33|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

七草粥マカオ風

今日は1月7日、無病息災を願って七草粥をいただく日ですね。

通常は正月7日の朝、七草粥を頂くようですが、我が家は夕食に七草粥。

諸説あるようですが、お正月料理で疲れた胃を休めるためもあって、あっさり七草粥にするようですが、
我が家は、具だくさんのマカオ風
正確に言うと、「中華風」なのかもしれないけれど、我が家の場合、この味を知ったのがマカオだったので。。。

と言うのも、2年前に行ったマカオで中華粥との衝撃的な出会いがあったのだ。

「たかがお粥じゃん!」というなかれ。
その美味しさは滞在中毎日通い、一日1食はその店のお粥を食べていたの。

それまでは、チャイナタウンに行っても、飲茶に夢中でお粥を食べたことなどなかった。
だって、「お粥なんて、自分で作れるじゃん!」ってね。

それが、マカオに行った際、有名なおかゆ専門店があると知り、モノは試し!と、挑戦してみたら、
これが目からウロコ 「お粥ってこんなに美味しかったの」「どうして今まで食べなかったんだろー」って。

ちなみにお店の名前は「三元粥品専科」わたしのお気に入りは「三元及第粥」肉団子にレバー、玉子入り。

「三元及第粥」とは、昔中国で超難関の官吏任官試験を受験する子供に栄養をつけさせるために
お母さんが食べらせた合格祈願の縁起物お粥なんですって。

自己流の作り方だけど、わたしのマカオ風お粥のレシピを。。。

お米にごま油をサラッと和えて、炊き上げます。

味は、干し貝柱、ウェイパーでしっかりと。

レバーは下茹でしたあと、スライスして、肉団子とウェイパーのだし汁で煮ておく。

お米が好みの硬さになったら、玉子を落として、半熟になったら完成

さっぱりあっさりの日本のお粥もいいけど、たまには、しっかり味付きお肉入のマカオ粥はいかが?

がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ




  1. 2013/01/07(月) 20:24:21|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

正月ボケボケ

いや~、完全に正月ボケに陥ってしまっているEveでございます

夕べなんて、一番風呂に入って、まだ後に続く状態だというのに、ふと気づいたら、

お風呂の栓を抜いて、洗い始めておりました

かな~り、ぼ~っとしておりますです、はい

今年のおせちは、かまぼこと伊達巻を切って詰めるだけ、そこにミニチュアおせちを並べて

笑ってごまかし、部屋にはツリーが煌めいたまま「海外は1月中飾ってあるからね!」と開き直りつつ、

玄関には、ささやかなミニチュアお正月飾り



和洋折衷というか、季節感混合ダブルス

でも、ミニチュアの季節ものっていいですね 自分で言うのもなんですけど、

場所もとらずにコンパクトに季節感が出せるし、飾るのも片付けるのも簡単でいい

扇子は京都嵐山の「虚空蔵法輪寺」で娘が買ってきてくれた、生まれ月で選ぶミニ扇子。

最近、ミニチュアを買ってくれば間違いなく母が喜ぶという娘からの鉄板おみや

心得てますね
がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ



  1. 2013/01/05(土) 15:19:16|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もよろしくお願いいたします。

新年あけまして、おめでとうございます

穏やかなお正月をお過ごしのことと思います。

つたないブログではありますが、また今年もよろしくお願いいたします_(._.)_

お正月にあうかな~って、朝日の写真をアップしてみました



いかがでしょうか?なんだか、ありがたくなっちゃいません?

どうぞ、皆さんの新しい年がHappyでいっぱいになりますように。

落ち着きましたら、またブログの更新も、みなさんのブログにもお邪魔させていただきますね。

よろしかったら、また遊びにいらしてくださいませ。

がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/01/01(火) 23:56:35|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア