Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

ごあいさつ。

今年6月にブログを開設して以来、くだらない文章や写真、自分勝手な食べ物の話などに、

お付き合い下さった皆様、また、まだまだ未熟で自己満足なミニチュア作品をご落札くださった皆様、

ご覧くださった皆様、ここで、改めて御礼申し上げます。



ブログやオークションを通して、新しい素敵な出会いがたくさんあり、とても嬉しかったです。

勉強になること、リアルな情報など、わたしにとってかけがえのない財産となりました。




作品についても、お褒めのお言葉、励ましのお言葉、たくさんいただいて、

単純な私は、その度に天にも昇る思いでした。



自分の技術の未熟さに、落ち込むこともしばしばですが、そんな時も皆様からいただいた、

優しいお心遣いに救われて、とても励みになりました。


   ありがとうございます


今年も、残すところあと少しですね。

来年も、皆様のブログに のこのこお邪魔させていただきますが、よろしくお願いいたします。



ミニチュアも、もっともっと上手になるように、頑張りますので、どうぞまた、お付き合いくださいませ。


このブログは、お正月まで、少々お休みをいただきます。


また、改めて新年のご挨拶をさせていただきます。


どうぞ、皆様。この上なく楽しいクリスマスをお過ごし下さい。


また、穏やかで満ち足りたお正月を迎えられますように。


このブログに、いらしてくださった皆さんに、溢れるほどの“Happy”が、降り注ぎますように


がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ









  1. 2012/12/22(土) 20:15:22|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

美味しそうな香り

今日は、わたしの大好きな香りのボディクリームをご紹介

「COCOA BUTTER」そのまんまカカオとかチョコの香りです。

あま~い香りに包まれていると幸せ

前の晩、お風呂上がりに体に塗って寝ると、翌日、仕事をしながらもほわ~んとカカオの香りが、

最近は、柔軟剤のいろいろな香りがあるから、付ける香りも統一しないといけないけど、

甘い香りが好きな人には、オススメ

ちなみに辛党の夫は、わたしがこのボディクリームを塗った日は「そばにいると虫歯になりそう」と言います
がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ





  1. 2012/12/21(金) 14:24:23|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海外への年賀状

毎年、アメリカの友人たちにクリスマスカードを送っていたのに、今年は粘土に夢中になっていて、
す~っかり抜けてたどうしよう~~~

えぇい!今年は、年賀状にしちゃえ!
Merry Christmasは、スルーして、Happy New Yearのみ!


年賀状って、郵便局では、まとめて元旦配達するじゃない?
年賀状をAIR MAILにした場合は、どうなるんだろう。。。
普通のポストカードの扱いで、送ってしまうんだろうか。。。
それとも、元旦に海外に発送するんだろうか。。。

疑問に思って、調べてみたら、おそるべし「JP」さすが
ちゃんと年賀状の海外送付について、親切に説明されてた。素晴らしい!

ちなみに、日本の年賀状に20円で、ポストカードとして海外に送れる。

ただし、通常のポストカード扱いなので、留置はなく即海外発送されるから、
送付先別の郵送日数を調べてから、逆算して送付しないと、今年のうちに「Happy New Year!」が
届いてしまうね。。。。

なので、我が家に留置!
ここで、重要なのは、留置したまま、出し忘れてしまうこと!
自信がないので、携帯にアラームしておこうかな。。。
がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2012/12/20(木) 13:45:27|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日旅立ちました!

ミニチュアクリスマス、「ベレー帽の女の子」と
DSCF2463_convert_20121204155509.jpg

「クリスマスの恋人達」が
DSCF2349_convert_20121127170000.jpg

旅立っていきました。

落札してくださった方、ご覧くださった皆様、ありがとうございました(_ _)

クリスマスもいよいよカウントダウンに入りましたね

皆さんに、たくさんの“Happy”が降り注ぎますように

がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2012/12/19(水) 20:12:58|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新米ママのフォトフレーム完成!


娘の友人が出産したので、プレゼント作成。

フォトフレームに赤ちゃんを抱っこした新米お母さんと、赤ちゃんグッズをセット。



赤ちゃんを抱っこしている、その顔は、すっかりお母さんの顔で、小さな頃から知っているから、
なんだか不思議な感覚だった。

この赤ちゃんが、そりゃあ可愛らしくて、。。

でもね、このフォトフレーム、新米ママへのプレゼントじゃなくて、
そのまたお母さん、(赤ちゃんから言うとおばあちゃんだね)へのプレゼントなの。

立て続けに娘さん二人が嫁がれて、寂しいだろうなぁって思って。。。

出来上がったら、自分で言うのもなんだけど、とても可愛くて、
自分でも欲しくなってしまった。いや、いかん、いかん

さっ!ラッピングしちゃいましょ!

がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ




  1. 2012/12/19(水) 16:13:54|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夫のお持ち帰り!

昨日、夫が新聞紙で包んだ塊を大事そうに抱えて帰ってきた。

夫   「はい、お土産
わたし 「わ~い焼き芋?」

夫   (笑いながら)「違うよ」
わたし 「じゃあ、りんご?

夫   (苦笑いで)「違う」
わたし 「え~、生のサツマイモ?」

夫   (真顔で)「ちが~う」
わたし 「わかった!お餅だ!

夫   「食い物から離れろ!
わたし 「・・・

回答は。。。先日、夫が職場旅行の際、作った焼きものでした。

大きさも重さも手頃で、風合いも淡い色合いも素敵 

ちょっといびつだけど、素人にしては、いいんじゃないでしょうか?


会津の流紋焼きですって。

今日は、夫のハンドメイド紹介でした

今日、ミニチュアお正月「Black」も、旅立っていきました
DSCF2497_convert_20121214201541.jpg
落札してくださった方、ご覧くださった皆様、ありがとうございました(_ _)

がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2012/12/18(火) 14:19:06|
  2. [ハンドメイド]いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪に備えて!

朝から、どんよりした空だったけど、気がついたら山のほうの空が真っ白になってた

いよいよ、雪?!

先週末、スタッドレスタイヤに履き替えてるから、安心!とはいえ、雪道が得意なわけではないので

慌てて郵便局へGO

書き終わった年賀状を出して、不足分を買い足して、お友達にクリスマスプレゼントを送って、

昨日、落札いただいた方に作品を送付してきた。

ミニチュアお正月「Red」が旅立っていきました~

DSCF2520_convert_20121214201920.jpg

落札頂きました方、ご覧くださった皆さま、ありがとうございました(_ _)

がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2012/12/17(月) 17:00:32|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

癒されるランチ

いつも一人のランチは、めちゃめちゃ手抜きで、昨夜の夕食の残り物とか、お茶漬けとかに
しちゃうんだけど、今日はご飯もない。。。何も残ってない。。。どうしよう

って、言う日は、インスタントスープ

お湯を注ぐだけで、あったまるもんねそれと、フランスパンを焼いて。

このフランスパンを焼くときに、切り込みを入れたあと、周りにお水をパパッとかけて湿らせてから
オーブントースターで焼くと、焼きたてフランスパンになるから、オススメ!

今日のスープは、クラムチャウダー。

デザートに、シナモンシュガーをたっぷりかけたフランスパン(またパンかい



わたしは、シナモンの香りが大好きで、この香りがとても癒されるの。

昔、シナモンスティックをカバンに入れて持ち歩いてたことがあるくらい。

ある日、異臭に気がついたら、カビが~って、ことがあってから、やめたけど。。。

がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2012/12/17(月) 13:13:16|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昔、内緒で持ち出したもの。。。

ポインセチアの隣にかけてあるもの。

これは、この前「いつ、死ぬかわからないから」って、言いながら母がくれた水晶のブレスレット

そう言いながら、もう20年生きてるんだけどね



このブレスレット、元は数珠で、おばあちゃんの遺品だったの。

いつもお仏壇の引き出しの中に大切にケースに入って、しまわれていたのだけど、

わたしは、時々内緒で持ち出してた

運動会とか、緊張する発表会とか、大事なテストとか、受験とか、、、

今考えると、さほど重要な日とは思えない日でも、本人にとっては、特別な日だったんだろうね。

頑張らなくちゃいけない日なら、勉強なり練習なり、本人が頑張ればいいことなのに、

数珠を持ち出すという、完全な他力本願、困ったときの神頼みをする孫娘に、

天国のおばあちゃんは、さぞや苦笑いしてたことだろう。

そんな数珠をブレスレットにリメイクしてくれたので、ありがたく頂戴した。

つけてると、ちょっとゴツいんだけど、なんだか「おばあちゃん降臨」って感じがするから、不思議。

がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ


  1. 2012/12/16(日) 15:38:23|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家で欠かせない調味料

今夜はまぐろの漬け丼、いくら添えおいしかった~



写真の左、モランボンの「まぐろ丼のたれ」で漬け丼にしたんだけど、

隣が、我が家で常備している山形のご当地醤油「うまいたれ」

正確には醤油というより、調味料なんだけどね。

山形の友人に頂いて以来、その濃厚さ、甘さ、旨みに惚れ込んで

欠かせない調味料になったもの。刺身に合わせると最高!だったの。

だから、「うまいたれ」が、なくなりそうになると山形方面に遊びに行きがてら買ってくるという感じだった。

それが、なんと!この間、モランボンのたれを買ってみたら、味がとっても似ている!!

これからは、これでもいいかも。。。と、思っている次第。。。

がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2012/12/15(土) 20:00:26|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駆け込み出品!

大掃除も終わり、年賀状の印刷も終わり、あとは宛名書きをすればOK

久々に途中だったミニチュアをじっくり

世間はクリスマスもまだだけど、わたしの工房はお正月一色

紅白紙垂を作ったり、みかんにニス塗したり。。。



鏡餅を丸めたり。。。たまに、ジェラートなんか作ってみたりして。。。

IMG_0002_convert_20121214201700.jpg

お正月飾りを完成させました~!

招き猫が「招福小判」を抱えた正統派のお正月飾りと、

DSCF2497_convert_20121214201541.jpg

鏡餅をピンク色にしちゃったラブリーなお正月飾り

鏡餅の上には、ミカンじゃなくてあま~いイチゴを乗せて!スィーティーなお正月になりそうでしょ。


がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2012/12/14(金) 20:41:37|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

注文した消しゴムハンコが届いた~!

お邪魔したブログで一目惚れしてしまった、ぼんさんの消しゴムはんこ。

お願いして「Happy Ever」のオリジナルを作っていただいた。

それが、昨夜、届きました~。午前中、急いでスタンプ台買いに走ったよ

ポニーテールの女の子が、シャボン玉を吹いてるデザイン。

女の子の周りに爽やかな風を感じてしまった

シャボン玉のハートバージョンも作ってくださって

ラッピングもとっても愛らしくて、丁寧で、ぼんさんの優しいお人柄が滲み出てる

さっそく、ペタペタ押してみたけど、押し方にもセンスって必要なのね

力加減とかレイアウトとか、練習が必要だな~。

ぼんさん!ありがとう!!大切に使わせてもらいま~す!
IMG_0011_convert_20121214123657.jpg
がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2012/12/14(金) 13:02:53|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「スノーホワイト」と「幸せへのキセキ」

レンタルDVD5本¥1,000こういうのに釣られちゃうんだよね、マイダーリン
「今夜も見なくちゃ!」と焦る、焦る
立て続けに2本見たので感想を。

「スノーホワイト」
グリム童話の「白雪姫」を元にしてるけど、独創的に仕上がってる。
なんたって戦う白雪姫。馬にまたがり、甲冑まで着ちゃう。
クリステン・スチュワートの演技が、「トワイライト」をかなり引きずってるのが気になったけど、
色の白さといい、黒髪といい白雪姫にはうってつけかも。
シャーリーズ・セロンがうますぎるから、演技力の差が歴然としちゃった感があるけど
娯楽映画としては楽しめた。
監督はジブリファンですか?って言うぐらい随所にジブリ映画を思わせるシーンがあって、(認めたみたいね)
それはそれで楽しめた

「幸せへのキセキ」
これはイギリスの新聞コラムニストの自伝を映画化したもの。
何より、見たあとが、とっても気持ちいい。愛する家族がいるっていいな。
お父さんも頑張ってるよね。大切にしなくちゃね。みたいな気分になる
マット・デイモンは、やっぱりすごい。アクションもバリバリこなすのに、
こういったソフトで朴訥とした不器用なお父さん役も、見事にこなしちゃってる。
スカーレット・ヨハンソンも「モンタナの風に吹かれて」から見てるけど、
どんどん演技派女優の道を築いてるし、とっても魅力的になってると思う。
彼女の出ている映画って「失敗した~」ってことがないかも。。。
娘役の女の子が、おしゃまさんで、と~っても可愛い!
息子役の子も、反抗期の男の子を容易に想像させてくれるリアルな演技だった。
お正月に家族で見るのに、オススメ


今日はね、年賀状印刷予定
気づいてます?ここに書き込んで宣言することで、自分にプレッシャーをかけるという地味~な努力
がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2012/12/13(木) 10:57:30|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お弁当屋さん直伝!レンジフード(換気扇)掃除

大掃除終了!やっと開放された~

大掃除で一番の難関といえば、レンジフード!じゃないかな~。

難関というか、「嫌いな」と言ったほうがいいかな。

換気扇を外すときの、「また、すごいんだろうなぁ~」という、高揚感!じゃなくて、期待感!でもなく、、、
う~ん、そう!恐怖感!機器を外しながら、すでに手はベタベタ。

間違えて、その手でどこかを触ろうものなら、そこまでベタベタ。

たわしでゴシゴシするも、油のギトギトが、移動しているだけで、たわしもギトギト。。。

そんな作業が、お約束でしたからね。

それで、いつの間にか換気扇掃除は「嫌い」と、わたしの頭の中で、仕分け処理されてしまっているようなのだ。

「好き」に仕分け処理されると、大変な作業でも、鼻歌交じりに出来ちゃったりする。

細かい作業になっても、その細かさが好きだったりしてね。

私の中で「好き」に仕分けされた作業の一番は、「掃除機のブラシ部分についた髪の毛取り作業」

なんだ、それ?!でしょ?

好きなのよ、これ!ヽ(´o`;ピンセットとハサミ持って、ちまちま、黙々とやってしまう。

オタクの掃除機のブラシ部分、見てみて!結構、髪の毛やらホコリやら付いてるんだから。

。。。と、かなり脱線してしまったので、レンジフードの話に戻ります

この掃除方法は、お弁当屋さんの奥さんに、教えてもらった方法。

お弁当屋さんは、一般家庭の比じゃないほど、油物の料理が多いでしょ。

毎日、天ぷらやフライものばかりの調理といっても過言じゃないでしょ。

それなのに、いつも厨房がピカピカで、綺麗だから、教えてもらったの。

毎日こまめに掃除するという点では、まあ誰もが早々できることだよね。

汚れがひどくなればなるほど、作業は大変になるから、毎日使ったあとに、さっとひと拭きしておく。

このひと手間が、のちのちの大変さを軽減する。わかっちゃ~いるけど、できないのよね~。

でもね、半年に一度のこの掃除、やってみて!楽だから!

用意するもの。タワシと洗濯用粉洗剤(液体でも良いかもしれないけど、経験なしなので何とも言えない。)
と手の弱い方は手袋。

ギトギト部分にさらっと振りかけて、タワシでゴシゴシするだけ。洗い流せばOK。

これだけ!これが、ギトギト、ベトベトとたいした格闘をしなくて良いの。

不思議なほどスッキリ落ちる。よくCMで洗い物の「キュッ!キュッ!」っていうのが、あるでしょ?

レンジフードが、あれになるの!拭いて、セットしたあとから、不燃布製のレンジカバーをかけておけば、完璧!

半年後のレンジフードは、さほど汚れがこびりつかずに、楽勝

今年の夏にこの掃除を実行してから、半年後の我が家。

「あれっ?」って言うぐらい、汚れがついていなかった

な~んて言ってて、来年の夏にこびりついてたら、ごめんなさ~い。

がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ


  1. 2012/12/12(水) 15:58:38|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さあ!今日は一気にやってしまうよ!

晴れて風のない日がチャンス!

だから、今日は靴箱だ!とにかく、靴箱の靴を外にぜ~んぶ出す

虫干しして、お陽様の消毒!

しばらく外に干しておくと、湿気も匂いも飛んでいく~

靴箱の棚も全部外して、洗って拭いて。。。

干しているあいだに、革靴を磨いたりダメージチェックしたり。。。

出かける時って、バタバタっとたいしたチェックもしてないから、

改めて見てみると、ハゲを見つけたり、新しい発見が

な~んて、言いながら、実はこんな書き込みして遊んでたりして。。。

そろそろ、家事に戻らねばさあ、大掃除も追い込みだよ

今日で、大掃除終わらせちゃう予定

がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2012/12/12(水) 08:48:27|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

工房プレゼント!

先週末、夫から工房のプレゼント 

とはいっても、作業用に部屋の一角を与えてもらっただけなんですけど。。。

今までは、粘土とか粘土板とか、もろもろのごちゃごちゃした物を、この部屋の棚に積み上げていて、

作成するときに、リビングの大きなテーブルに運び込む。。。を繰り返していたから、

これからは、荷物を持ってウロウロ、完成したのを持ってウロウロしなくていいのは、すご~く助かる

作業途中でも、そのままにしておけるっていうのは、最高

専用の机やライトをセッティングしてくれたのは、もちろん、ティッシュやゴミ箱、

時計に観葉植物までセットしてくれて、感謝感激

小学1年生が始めて机を買ってもらったような気分かも。。。

そういえば、昨日は結婚記念日だった。。。

結婚以来の、記念すべき、初!記念日忘れ

だんだんと、こうなっていくのねぇ~、それとも、頭の中に消しゴム発生!?きゃ~~~~~!!!


がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2012/12/11(火) 09:26:19|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

動かせるの、知ってる?

壊れたとか、引越しとかじゃなければ、滅多に動かすことがないよね、冷蔵庫って。

半年ほど前、TVで紹介されていたんだけど、ほとんどの冷蔵庫が簡単に動かせることが判った。

って、ことは!お掃除ができるということ!

家具は時々動かして、ホコリも空気も動かしたほうが、運気的にもいいらしいよね。

第一気持ちがいい!

冷蔵庫の一番下にカバーが付いているから、それを手前に引いて外す。



外すと、こんなふう。写真暗くて、見えにくいけど、左右にストッパーとネジがあるので、そのネジを回して、ストッパーを浮かせる。

すると、どこの奥様でも、簡単に冷蔵庫を滑らせることができるのだ。

後ろのコンセントに気をつけて、するする~っと前に引き出すと、
おぉ~って驚愕の風景を、あなたは見ることになるだろう。

うちは、去年動かして掃除したのに、また埃がたまってた。
そうそう、冷蔵庫を動かすときは、冷蔵庫の上に乗せてるいろんな物も、下ろしてからにしましょうね
(って、それはうちだけ?!)

後面や横面、床も掃除したら、定位置に戻して、またネジをまわして、
ストッパーをきっちりセットしておきましょう。ゆるいと地震の時、怖いからね。

冷蔵庫の外側掃除が終了したら、次は中。

お弁当とかについてくる醤油とかソース、変色した辛子とか、
わさびなんかも整理して捨てる。いつの間にかに、たまるのよね~、こういうの

塩麹も2パックも買いだめしてた。冷蔵庫の後ろには、賞味期限切れのみそラーメンも落ちてたし。。。。

やっぱり、時々、徹底的なお掃除って、大事かも!
がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2012/12/10(月) 15:55:36|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神戸・大阪・京都周遊うまいもん。

娘が大阪&神戸&京都周遊の旅からご帰還

買ってきてくれたお土産は、お菓子とかおかずとか、なぜかどれもこれも食べ物ばかり

食いしん坊のDNAを、しっかり引き継いでしまっていることに、改めて感心した

「味見をしながら、買ってきたんだよ~」と、得意げに言うだけあって、どれも美味しかった

こちらは、おかず部門


向かって左上から京都・松井酒造の「北山金閣寺御用達」金粉入り日本酒。


隣が神戸・サンキの「白魚めんたい」見た目は辛子明太子で辛いかと思ったら、程よい辛さで美味。

おかずにもなるし、お酒のおつまみには最高だと思う。

これは、本人が、どこかで見かけてから、ずっと食べたかった代物らしい。

食べたいものは自分で買う!いいねぇ、大人になったねぇ(しみじみ)


下が京都・土居志ば漬本舗の「千枚漬け」と「生姜仕立て ふきと昆布のおかず


そして、こちらがお菓子部門

IMG_0003_convert_20121209194856.jpg

向かって左手上から京都・マールブランシュの「京サブレ

箱も可愛いけど、開けるとまた可愛らしい 京の文字をかたどった米粉サブレでさっくりとして美味。


神戸・モンロワールの「神戸生まれのみけ猫ラング」3色のラングドシャクッキー。

にゃんこの肉球型が焼き付けてあって、猫好きにはたまらないかも。

もちろん、おいしさもばっちりです!


京都・渡月橋の「嵐山ラスク」ほうじ茶味と抹茶味という京都ならではの、渋い味付け。

ほうじ茶は、甘めだけど、抹茶味はほろ苦くて大人の味。どちらも、茶葉の香りが濃厚。


神戸・アンデルセン・スエヒロの「神戸マロン」これはね、お菓子とかいう次元じゃない。ケーキだね

大粒の栗が、マロンペーストに包まれてサクッとしたパイ生地に包まれてるの。栗好きには、最高のお土産


右にいって、大阪・サロンドロワイヤルキャンディピーカンナッツチョコ、ホワイトストロベリー、抹茶チョコ

どれも上品な甘さでおいしかった。食べ始めると止まらない。

がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ


  1. 2012/12/09(日) 20:06:14|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

変身するのが好き。

これは、なんでしょう?わかるかな?



木製の鍋敷きなの。カナダのケベック、オールドタウンで買ったハンドメイド品。

でもね、ただの鍋敷きじゃないんだなぁ、これが。。。

赤い部分を持ち上げて、組み立てると、じゃ~ん

IMG_0012_convert_20121208214101.jpg

フルーツバスケットに変身するのだ!

夏季限定のフルーツバスケットを片付けて、冬季用の出番。

木のぬくもりを感じる手触りと、まぁるいフォルムがお気に入り。

洋服でも小物でも、2WAYって惹かれてしまう。。。
がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2012/12/08(土) 21:43:28|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美と若さを手に入れるためなら、何にでも入れちゃえ!

今日はお友達がきたので、パウンドケーキを焼いた

得意の「何にでもレーズン&ナッツ」出動!

大好きなの~レーズン&ナッツ

スコーンにも、ヨーグルトにもシリアルにも入れちゃう。

ビタミン、ミネラル、食物繊維も含んでいて、疲労回復とかにもいいって言うからね



それと、何にでもシリーズVOL.2は、「何にでもきな粉!」

きな粉は、食物繊維、オリゴ糖、イソフラボンとか美容にも健康にも良い成分が含まれてるから、

ハンバーグとか餃子とか鍋の肉団子とか、ひき肉を扱う料理の時はたいてい入れる。

あと、天ぷらの衣とかカレーとか納豆とか、ドロリ系(なんだそりゃ)の時もぱら~っと入れちゃう。

入れて、自己満足なんか健康にいい食事作ってるぞ!的な

これで、綺麗になってるかも~みたいな。。。

がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ



  1. 2012/12/07(金) 15:27:12|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンタハウスのパーティだ!

今日は、引き出し類のお掃除を進めた。

特にひどい汚れだったのが、化粧品の引き出し

無くしちゃった!と、思っていたつけまつげが、あちこちにくっついてたり

ファンデの粉がこびりついてたり、試供品が溢れてたり、

このまつげで、つけまつげが作れるんじゃない?と、思うほどまつげがおちてたり。。。

キレイになるための道具がぎっしり詰まっているのに、

もしかしたら、うちの中で一番ひどい引き出しだった?!という、この矛盾。。。

いけませんねぇ!頑張って、綺麗にしましたよ!明日から、綺麗になれるかしら。。。


昨日、完成したミニモミの木を、ログハウスに飾りつけ

ミニチュアサンタも勢ぞろいさせて、パーティーの飾り付け



酔っ払いサンタがいたり、食いしん坊サンタがいたり、にぎやか

東京から娘が買ってきてくれた、ミニチュアワインボトルセットが、いい感じ
1203150255626_convert_20121206134304.jpg

がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2012/12/06(木) 14:07:51|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

放っておくと、大変だよ!

今日の大掃除は、照明器具に決定!と、張り切って始めたら。。。

無類のライト好きの夫が、配置した我が家のライト。。。いや~、あるわ。あるわ。

ペンダントライト、シーリングライト、手元灯、ダウンライト、スポットライト、ブラケット

ダクトレールスポットにスタンドと、どうしてこんなに照らさなくちゃいけないの?!って、感じ。

彼が、間接照明とか点けて、雰囲気よろしく照らしてるところも、「誰もいないところはもったいない!」と

じゃんじゃん消して歩いてる現実的な女子二人の我が家なんですけどね

基本、バラせる器具はバラして、洗います。あとは、拭き掃除

場所によっては、半年前に掃除したのに、夏を過ごしたライトの中は、ひぇ~~~っていう状態の

見たくない者たちの残骸があったりして、掃除してよかったぁ!と、実感。

明るいライトの下で、今日はやっと我が家用のミニチュアモミの木が完成

DSCF2410_convert_20121205145841.jpg

本物の素焼きの植木鉢に入れてみたら、いい感じ 

デコレーションしたら、賑やかになったね

DSCF2411_convert_20121205145907.jpg
がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2012/12/05(水) 15:27:50|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何から片付けよう。。。

先月から、おうちの大掃除を手がけ始めて、「こりゃ、楽勝だね!」と、余裕でいたら、

あっという間に、12月

ぐだぐだしてる間に、年末も秒読みに入ってしまった

玄関、照明器具、キッチン戸棚類、冷蔵庫、ゴミ箱洗い、そして、大物の換気扇!が残ってる。

う~ん、何から消していくか。。。

今日は、これから美容院なので、帰ってきたら考えよう!

  1. 2012/12/05(水) 08:15:52|
  2. [つぶやき]つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニチュアクリスマス出品させていただきました。

きのうから、スノーパウダーと掃除機と格闘しながら、

やっと、クリスマス作品を完成

サンタの衣装を着た女の子が格闘しているのは、掃除機。。。じゃなくて、雪だるま

両手に持っているのは、太鼓のバチではありません

雪だるまに付ける手袋です

赤いとんがり帽子と悩んだ末に、ベレー帽に決定したショートカットの女の子です。




がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2012/12/04(火) 16:08:10|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

部屋中、た、たいへんなことに。。。

ねんど母さん」様から教えて頂いた「スノーパウダー」

欲しくて欲しくて、茨城の方まで探しに行ったけど、「今は取り扱っておりません」と言われてがっくり

町の小さな小さな模型屋さんに半信半疑で行ってみたら、「ありますよ!」って、おばあちゃん

出してきてくれたのが、小さな袋に入った「カラーパウダー」を「はい」って。。。

いや、違うから!タミヤのスノーパウダーだから!と訂正しても

「タミヤはスプレー缶しかないのよ」と頑張るおばあちゃん

「ネットで教えてもらったの。確かにタミヤの袋入で!」と、わたしも頑張る

。。。。。で、負けた。ないんだもん、これしか。。。

帰ってきて確認したら、あれ?!「タミヤ」の粉じゃなかった!大きな勘違い!

おばあちゃん、ごめんなさ~い

さあ、いよいよカラーーパウダーの試作ですわ~試しにおうち用のミニチュアに

あら、スノーパウダーじゃなくても、大丈夫みたい。。。



でもこれ、発泡スチロールみたいにあちこちに、くっつく。 そこらじゅうにくっつく。

ボンドで付けたあとに、余分な粉を取ろうと「ふっ」としたら、

自分が思った以上に「ふぅ」になっちゃって、顔も頭も粉だらけ、床にも撒き散らしてしもうた~

思いがけない大掃除に。。。

気をつけましょうね!固まってから、お外でふっですね。

がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ








  1. 2012/12/03(月) 16:25:32|
  2. [ハンドメイド]ミニチュア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

寒い冬は絶品!大人のデザート♥

今夜は寒いですねぇ

今日は一日強風が吹き荒れて、初雪も 積もらなかったけどね。

そんな日の夜は、熱々のお鍋

水炊き、ポン酢とごまだれ、お好みで!

お楽しみのデザートは。。。

できるだけ濃厚なバニラアイスを用意して、とろける黒糖梅酒をとろ~りとかけて召し上がれ。

お子ちゃまには、100年早い、絶品デザートなのだ

芳醇な香りと大人の甘さに、やみつきよ

DSCF2419_convert_20121201200700_20121202174454.jpg

がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2012/12/01(土) 20:24:26|
  2. [つぶやき]おいしい話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア