Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

年末の川越ショートトリップ

だいぶ遅くなってしまいましたが。。。

去年の年末に川越に行ったのです。

急きょの出発でしたが、前にも行ってたので
特に下調べもなく。。。

01_convert_20170317130130.jpg

年末だから、人も少ないかしら?との予想に反して、
にぎわっておりました。

04_convert_20170317130259.jpg

前回は歩けなかった菓子屋横丁も歩けて大満足でした。

05_convert_20170317130233.jpg


しかし!!!
年末だったために、人気店が軒並みお休み。
食べてみたかった噂の焼きおにぎりは、次回へと。。。

それでも、食べ歩きには充分満足のショートトリップでした。

03_convert_20170317130202.jpg

別記事で川越のお土産と食べ歩きを詳しくまとめています。
*お土産編
*食べ歩き編

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2017/03/17(金) 13:13:46|
  2. [おでかけ]埼玉
  3. | コメント:0

小江戸・川越の美味しいもの!

川越の美味しいものを、ご紹介

すべて蔵造りゾーンにあるお店です。

杉養蜂園

IMG_3135_convert_20140411150020.jpg

はちみつ一筋60年という養蜂場でとれた蜂蜜を販売しているお店。

果汁蜜が人気ということで、ブルーベリーを購入。

ヨーグルトにあいました

VANITOY BAGEL

IMG_3134_convert_20140411150000.jpg

素晴らしいでしょ?小さなお店なのにベーグルのこの品揃え。

IMG_3133_convert_20140411145947.jpg

お買い得セットを購入したのだけど、いろいろな味があって、

どれももっちもちで噛めば噛むほどベーグルの甘みと、

ゴマとかブルーベリーとか素材の旨さもじわ~っとして、味わい深くておいしかったです

布遊舎」はちりめん細工の小物を扱うお店

IMG_3137_convert_20140411150039.jpg

お土産を買い求める奥様たちで、た~いへん。

かわいいものが、いっぱいで興奮しちゃいます

翠扇亭」の川越いもソフト

IMG_3097_convert_20140411145733.jpg

まずは芋太郎を食べた後に芋ソフトっていうのが王道らしいけど

私はソフトだけで許してもらいました。。。

この日は暑かったので、川越芋の風味、冷たくて滑らかな口当たりが特に美味しく感じました。

MIO・CASALO

IMG_3142_convert_20140411150120.jpg

川越のお肉やさんに併設されているレストラン。

自家飼育の豚さんのお肉で作った黒豚ハンバーグは、

肉汁がぎゅうっと詰まってジューシーで最高のお味

待っている間から、その美味しそうな香りにノックダウンされちゃいます。

IMG_3140_convert_20140411150100.jpg

こんなシックな店内で頂きます

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/04/13(日) 11:46:36|
  2. [おでかけ]埼玉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小江戸・川越散歩♪

*2010.6月の小旅行です。

川越駅にはこんな標識が

IMG_3084_convert_20140411145701.jpg

ドイツのオッフェンバッハ市とか福島県の棚倉町と姉妹都市を結んでいるようだ。

今や年間600万人もの観光客が訪れるという小江戸・川越

この日も団体の観光客とか個人旅行者が、次から次へと。。。道路も渋滞気味。

IMG_3093_convert_20140411145716.jpg

類焼を防ぐための耐火建築、町屋形式で建てられた蔵造りの街並みが軒を連ねている。

IMG_3108_convert_20140411145748.jpg

重厚な造りで、しかも軒を連ねて保存されていることが素晴らしいよね。

ここに住む人たちが、快適性とか利便性を追求していたら、この町は存在しなかったし、

こんなに観光客が訪れる街にもならなかっただろうと思うと、ほんとすごいなぁって思ってしまう。

IMG_3122_convert_20140411145914.jpg

押し迫ってくるような迫力に圧倒されるのは、町そのものに宿っている歴史の重さかもしれない。

そんな中の一軒、「蔵造り資料館」は商家をそのまま保存して解放している。

IMG_3114_convert_20140411145839.jpg

この建物の中で一番お気に入りの場所

IMG_3109_convert_20140411145822.jpg

格子から見える川越の街並み。いいなぁ~

IMG_3143_convert_20140411150137.jpg

レトロで可愛らしい観光バスも走っている

IMG_3125_convert_20140411145931.jpg

当時だったらきっと「ハイカラな名前だねぇ」とか言われたんだろうな。

それでも創業40年以上にはなるそう。

鐘つき通りにある「時の鐘」江戸時代初期から庶民の生活のなかで、時を告げていた鐘は、川越のシンボル。

IMG_3116_convert_20140411145858.jpg

「小京都」もいいけど、「小江戸」もいいね

明日は、川越の美味しいものをご紹介~

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/04/12(土) 11:42:39|
  2. [おでかけ]埼玉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア