Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

信州土産

これまた、忘れていた信州のお土産報告です(^^;)
P8040003_convert_20170608141245.jpg

「ルバーブパウンドケーキ」
食べたことのない味のケーキでした。
ルバーブっていうのは、シベリア南部原産のお野菜で、
そのものは酸味が強いらしいけど、最近ジャム作りとかでよく使われるらしい。
そういえば、ルバーブジャムって見たことがあるかも。。。
やっぱりお野菜だからかなぁ。果物とはちょっと違うの。
爽やかであっさりとしているので、夏にぴったりのケーキでした。

P8040532_convert_20170608141304.jpg

「リンゴバター」
話題になっていますよね。
どこのお土産店でも扱っていて、見つけやすかったです。
そうしたら、後日、那須のSAでも見つけて、あれ?ここでも手に入った?みたいな。。。
最近ではスーパーでも、栗バターとか桃バターとか出ていました。
今や、ご当地限定品のものを見つけることが難しくなってきている感じ。
反面、どこでも手に入りやすくなっているので、それはそれで楽しいけれど。。。

P8050006_convert_20170608141324.jpg

さて、本題の林檎バターのお味はですね、美味しいです。
話題になるだけあるなと。
ジャムとは全然違いますね、やっぱり。
林檎のすりおろしがそのまま瓶に詰められたような、そんな感じです。
蓋を開けたときの爽やかな林檎の香りも朝から幸せになってしまう。
パンでもヨーグルトでも、美味しいです。Eveは大好きです。

   【 お土産一覧記事へ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村



  1. 2017/06/08(木) 14:19:42|
  2. [おでかけ]長野
  3. | コメント:0

戸隠でおやきと忍者

すっかり忘れていた戸隠の最終報告。
美味しかったおやきと忍者村のお話です。

R406で山越えをしたところ鬼無里という里山で「いろは堂本店」を偶然発見!!
長野に来る前に、ちょっと名前だけ見かけていたので、
見つけたときは小躍りしちゃった。

11_convert_20170525141448.jpg

鬼がいない里なんて、素敵な名前の里山よね。
そんな里山で作っている昔ながらの窯焼きお焼き。

13_convert_20170525141511.jpg

店頭では夏限定の珍しいあざみを頂きました。
ほんのり苦味があって、大人のお味でした。
こんがりふっくらで美味しかったです。
Eveの好みは、お焼きはなんと言っても茄子が一番好き!
あっ、聞いてない?!

次は、「戸隠民俗館、戸隠忍法資料館、忍者カラクリ屋敷」
敷地内にこの3軒が立っています。
14_convert_20170525141534.jpg

民俗館や資料館はそれなりに、「へぇ~」って感じ。
忍者って本当にいたんだぁって、
リアルに実感できるほどいろいろ忍者道具があって興味津々。

15_convert_20170525141553.jpg

それから子供だましだろうと思いながら入った忍者カラクリ屋敷が、
最高に楽しかった!

16_convert_20170525141617.jpg

百聞は一見に如かず。
ぜひ、行ってみて下さい。

   【 ←前記事へ / 信州記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村

  1. 2017/05/25(木) 14:31:17|
  2. [おでかけ]長野
  3. | コメント:2

戸隠で神社と美味しいおそば!

途中で止まっていた信州記、再開です。

ジャンプ競技場を満喫した後は、
R406で山越えをして戸隠方面へ。
下調べもないまま、勢いで訪れた戸隠。

いや~、奥が深くて。。。見どころも多くて、広くて。。。
予習なしで来てはちょっと。。。反省。

1_convert_20161017132353.jpg

戸隠神社中社を参詣。

3_convert_20161017132506.jpg

戸隠神社五社参拝という言葉があって、
奥社、中社、宝光社、九頭竜社、
火之御子社をお参りするようになるのだそう。
今回は、中社だけでお許しいただきました(^^;)

戸隠に来たからには、そばを食さねば!ということで、
奥社鳥居前の「なおすけ」さんへ。

DSCF8563_convert_20161017133917.jpg

P8030518_convert_20161017133739.jpg
P8030521_convert_20161017133808.jpg

天ざると鴨のつけ汁そばを頂きました。
どちらもと~っても、おいしかったです~!!


   【 ← 前記事へ / 信州記MENUへ / ブログTOPへ / 次記事へ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2016/10/17(月) 13:30:46|
  2. [おでかけ]長野
  3. | コメント:0

長野オリンピックの地へ

*3日目

3日目は「白馬ジャンプ競技場」から、スタートです。

実は、前日の夕方から訪れていたのだけれど、
空は薄暗く、雷がなっている状態で、リフトが休止中だったの。

DSCF8388_convert_20161007133347.jpg

雷が止まれば、運行するとのことだったので、
しばらく下の方で写真を撮ったりしていたのだけれど、
結局諦めて帰ったわけです。

雷がおさまりそう?ぐらいになった時に、
「このぐらいでは動きませんか?」と質問したら、
「金属の塊ですからねぇ~」と、係員さん。

DSCF8408_convert_20161007134555.jpg

ごもっとも!な、ご意見をいただきました~!
確かに、万が一!があったら、
ひとたまりもないよね(^^;)

で、翌日改めて参りました。
覚えていますか?
原田選手が「ふなきぃ~!」と、叫んだあの場所です。

DSCF8403_convert_20161007133315.jpg

観覧ステージは、想像以上に高かった。
でも、Eveは高い所大好きなのでウキウキです。

DSCF8433_convert_20161007134436.jpg

展示室も整備されていて、
懐かしい写真なども見られて楽しかったです。

DSCF8418_convert_20161007133820.jpg

別な写真もアップしていますので、
こちらもご覧ください。

   【 ←前記事へ / ブログTOPへ / 信州記MENUへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

  1. 2016/10/07(金) 14:02:06|
  2. [おでかけ]長野
  3. | コメント:0

長野・白馬村の宿泊は!

2日目のホテルは、「自然派フレンチの宿 白馬モンビエ」

P8030390_convert_20161006132951.jpg

スキー場のリフトから目と鼻の先で、冬場は最高のロケーションかも。

P8030387_convert_20161006133043.jpg

ひろ~いお庭は芝生が青々としていて、
気持ちの良い場所でした。

Eveは通常、ホテルサイトの口コミを、
すっごく読み込んでから予約するんだけれど、
ここは朝食の写真を見ただけで
即決してしまったの(^^;)
その朝食は。。。ガレット!
どんだけ、ガレット好きやねん!って
話ですが。。。(///ω///)

白馬では数年前から「白馬ガレット」といって、
独自の規定を設けて、ご当地グルメに力を入れているんですって。
ホテルのシェフは、本場フランスでも修行経験のある方なので、
期待に胸ふくらませて行って参りました。

P8020356_convert_20161003140841.jpg
P8020373_convert_20161003140920.jpg

お食事は期待通り、いやそれ以上で、
厚さにビックリの信州ポークのローストは、
口の中で旨みがじゅわわぁ~だし、
信州サーモンのマリネもとろける旨さ。
新鮮なお野菜も野菜本来の甘みや味を感じられて、
本当に美味しかった。

P8030382_convert_20161006133324.jpg

お待ちかねの朝のガレットも、見よ!
この、ボリューム!といった感じで。
新鮮野菜がたっぷり!
意外だったのが、トッピングされている白馬の特産米、
紫米をビネガーで和えたもの。
こういう使い方は、フランスで修行したシェフしか
思いつかないんじゃないかな?
とにかく、大満足でした~。

お部屋は、昔のペンションといった趣です。

P8020343_convert_20161006133129.jpg

ガレットや白馬の地ビール、信州サーモンなど
白馬グルメについての詳しいお話は、
こちらにも書いております。

   【 ←前記事へ / ブログTOPへ / 信州記MENUへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村




  1. 2016/10/06(木) 13:49:24|
  2. [おでかけ]長野
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア