Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

イチオシ!スイス土産!

  【 スイス記事MENUへ  】

寒くなったらアップしようと思っていたら、
す~っかり忘れてました、スイス土産のラスト1

チーズフォンデュ
これぞスイス土産!って感じでしょ。

N.png

パッケージの可愛さに手頃な大きさと言い、
常温で持ち帰れることと言い、パーフェクトだよね。
いや、パーフェクトは言いすぎたな。90点ってところかな。
10点マイナスはチーズだから少々重い。。

今は日本のスーパーでもフォンデュセットが売られているけど、
仲の良いお友達へのお土産なんかには最高じゃない?
チューリッヒ空港のMIGROSの常温ワゴンに
山になっているのを見つけたの。
帰国してからは冷蔵庫保存にして、季節が秋になるのを待ってましたぁ。

やっとやっと肌寒くなってきたある晩、取り出しましたよ、チーズフォンデュ。
蓋を開けるとこんな感じ。

IMG_1135_convert_20140109125458.jpg

チーズはぶるぶる状態。レンジにいれて1分。
見てみると時間不足みたいなので、窓からのぞきこみながら、ふつふつとしてくるのを待ってみる。
もう部屋中、いいや、家じゅう、ワインの香りが充満
かなり強烈でお酒に弱いわたしは、この香りだけで酔ってしまいそう
時々かき混ぜながら結局3分ほど温めて完成

IMG_1139_convert_20140109125517.jpg

ブロッコリーとか野菜をボイルして、フランスパンならお洒落で完璧だったのに、
なくて食パンになってしまったところが、なんかかなりチープ感漂ってしまいましたが。。。

お味のほうは、もう完璧本格的。
なんせ本場のですからね。
飲まれる方なら、ワインなどには、最高でしょう!スイスのお土産、イチオシ!

           【 スイス記事MENUへ /  お土産一覧へ 】 

いつも応援、ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/09(木) 13:10:01|
  2. [おでかけ]SWISS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイス土産のレトルト食品

  [ スイス記MENUへ / ブログTOPへ ]

買ってこなくちゃ!と、思いつつ、いつも忘れていた冷凍パイ生地。

やっと買ってきたので、作ってみました。

スイス土産のお惣菜今頃?!と、驚いてください!

レトルトだったから、ついね。。。

ついでに言わせて頂くと、驚くのはまだ早くて、もう一つ、

冬になったら。。。と、思ってしまいこんでいるモノがあるのだ。。。

まっ、それは真冬になったらご紹介させていただくとして。。。

今回は、「PASTETE・パシュテートゥ

IMG_1244_convert_20131126151543.jpg

スイスの家庭料理で、パイ生地の中にベシャメルソースと具をいれたもの。

具は子牛肉が一番ポピュラーらしいけど、

家庭によっては子牛の膵臓とかいろいろママの味があるようですね。

わたしの場合は、ココット皿にレトルトを開けて、

パイ生地で蓋をしてオーブンで焼いて完成!

マッシュルームとワインのきいた濃厚なベシャメルソースが、

豪華そうなお料理になってくれました!

IMG_1780_convert_20131126151631.jpg

マッシュルームの他に何かが入っていたのだけど、

これがわからなくて、なんだろうって言いながら、食べていたの。

食感としては、ニョッキとかまぼこを足して割ったみたいな感じ。

調べたらソーセージらしきものだったみたいだけど。。。

じつは、この日は「いい夫婦の日」

パイ生地なんか扱っちゃうと、すっごく料理した気分になって、

大満足のわたくしでした。。。

そのポチッが、とっても励みになります!ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2013/11/26(火) 15:33:38|
  2. [おでかけ]SWISS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スイス土産の秋の味覚

 [ ←スイス記MENUへ / ブログTOPへ→ ]

気温が下がり空気も乾燥し始めるこの時期、夏バテで体力が落ちていたりして、
ちょっと油断すると咳が出る、喉が痛いなどの不調が現れやすいよね。

あるサイトで見つけたんだけど、中医学ではこの時期、
空気を取り込む「肺」に気をつけるようにといわれているんだって。

肺がダメージを受けると血行や水分代謝が悪くなり、
免疫力が低下してしまうのだそう。

中医学に基づいた薬膳の考え方から言うと肺を潤すとされているのが、
梨、柿、栗......といったまさに今が旬の秋の味覚

昔から季節の旬のものを食べなさい!ってよく言われたけど、
こういうことだったのねぇ~。

で、登場したのがこれ 歯磨き粉じゃないよ。

IMG_1245_convert_20131017151520.jpg
Vermecelles/バーミチェリーのチューブ」チューブ入りの栗のペーストなの。

栗好きの私としては、買わずに帰るわけにはいかない!と、
スーパーに入るたびに探して、ルツェルンのスーパーで見つけたの。

口金部分がちゃんとケーキのデコ用になっているので、
モンブランケーキみたいに、スル~っと出てくる。。。はずだった( ̄◇ ̄;)
のに!出ない!

チューブは一昔前の歯磨き粉みたいなアルミ製で、口金がプラなの。
力づくで押しても出てこない。夫の手を借りても出てこない
で、最後には、ペンチを使い始めてしまった。
そうしたら、アルミが傷ついて、あちこちからペーストが漏れ出す始末( ̄▼ ̄|||)

だから、こんな状態なの。

IMG_1285_convert_20131017151612.jpg

栗のペーストがボロッボロ
せっかく、この日のためにババロアまで作ったのに。。。

冷蔵庫にしまいこんでたので、固まってしまったみたいね。

でも、お味のほうはよろしかったですわよ
甘さがと~っても控えめで、栗そのもの!って感じ。
どちらかというと和栗にちかい素朴な味。
スイスに行ったらぜひ探してみてください。
でも、ペンチを使ってはいけません

   [ ←スイス記MENUへ / ブログTOPへ→ ]

そのポチッが、とっても励みになります!ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村 旅行ブログ スイス旅行へ
にほんブログ村

  1. 2013/10/17(木) 15:38:37|
  2. [おでかけ]SWISS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スイス土産のお料理 2種類

スイス土産に買って来た料理を2種類ご紹介

☆レシュティ
ベルン地方の料理で他の料理の付け合わせに出されることも多いようだ。
短冊状に切ったジャガイモを両面こんがりと焼いたもの。味付けは塩コショウでシンプル。
お土産用にもたくさん売っていて、5パックセットとかあったんだけど
なにしろ重量があるので、1パックだけにした。

O_convert_20131011122711.png

レトルトなので、パックからフライパンに開けて焼くだけ。
べーコンも入っていて、味付けもしてあるから簡単!
カリカリに焼けた外側のジャガイモと内側のふっくらしたジャガイモが絶妙でとても美味しかった
お家でも簡単にできそうだよね。
作った写真は撮り忘れました!

☆ツーリッヒャー・ゲシュネッツェルテス
チューリッヒ州の料理。牛肉とマッシュルームをクリームソースで煮たもの。
日本でもおなじみのマギーでだしているインスタント。

IMG_1243_convert_20131011092252.jpg

例によって、わからない言語と想像力を駆使して、作ってみた。
用意したのは、牛薄切り肉とマッシュルーム、玉ねぎと生クリーム。
パッケージには、300gの牛肉と200gのマッシュルームと。。。
なんて書いてあるけど、これはもう適当でね。

IMG_1259_convert_20131011092122.jpg

玉ねぎ、牛肉、マッシュルームの順で炒めて、分量の水と素を振りいれ、
仕上げに生クリームを投入して火が通ったら完成!
スイスでは、レシュティと食べるのが定番みたいだけど、
我が家ではご飯にかけてみた。

IMG_1265_convert_20131011092153.jpg

どれも味が濃い目だったスイスだけど、マギーの素は濃すぎず、
程よい塩加減で日本人の口にも合うと思うよ。
クリーミーでコクのある旨み。
スイスを思い出しながらの夕食、しあわせ~

   [ スイス記MENUへ / ブログTOPへ ]

そのポチッが、とっても励みになります!ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログ スイス旅行へ
にほんブログ村


  1. 2013/10/11(金) 12:57:27|
  2. [おでかけ]SWISS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スイス土産のチーズたち

スイス土産のアップです!


食べるだけ食べて、すっかりアップするのを忘れてた


これね、帰国日に空港のMIGROSで買ったチーズ


真夏のお持ち帰りで不安ではあったけど、スーツケースに入れてどうにか。。。



見た感じが愉快でしょ


まるでカンナで削ったみたいに薄くて、くるくる巻いてあるの。


基本、チーズは得意じゃないわたしなので、詳しい事は判らないし、


見た目だけで買ったようなものなのだけど、味はかなり塩辛かった。


この味の濃さは、サラダに混ぜたり、ワインとかには合うのかもね。


これは、見た目通りの日本でもおなじみのスライスチーズ。

Q.png

でも、やっぱり香りが強めで、味も日本とは微妙に違う。


機会があったら、買ってきて食べ比べてみるのも面白いかも。。。


スイス土産のオカズ類、まだまだ食べていないものがあるので、少々お待ちを!


まだまだ暑くてさぁ~。。。

  [ ← 前記事へ / スイス記MENUへ / ブログTOPへ → ]

そのポチッが、とっても励みになります!ありがとうございます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログ スイス旅行へ
にほんブログ村
  1. 2013/10/08(火) 14:24:36|
  2. [おでかけ]SWISS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア