Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

米沢っ子のソウルフードを食す!

いい湯を浴びた後は、おなかも空きます。

米沢に戻り町中を走りながら、急いで検索すると
米沢っ子のソウルフードと言われている「義経焼」なるものがあるらしい。

興味がわいたので直行
米沢市東2丁目の交差点に建ち、黒い建物やのぼりが目立ちます。

IMG_4913_convert_20141122192419.jpg

自家牧場を抱えている「 なみかた羊肉店」さん。
下が羊肉店で、2階がレストランになっています。

IMG_4912_convert_20141122192356.jpg

自家製味噌で味付けされたマトンは、ほとんど臭みもなく柔らかく美味しかったです

ちょっと早いけど、来年はひつじ年だし、
「いいランチチョイスだったんじゃないかい?」なんて言いながら
お肉をつついて、満腹、満足

ところで、なぜに「義経焼?」と思うでしょ?
由来はこうなんですって。
源義経が奥州で最後を遂げたと言われているけれど、実は生きていて
モンゴルへ渡りジンギスカンになったという説にちなんで、「義経焼」としたそうです。
味噌味なので、北海道のジンギスカンとは一線を画したいとの考えもあったようです。

メニューに書かれたこの由来を読んで夫は「この説聞いたことある。」と言っていたけど、
Eveは初耳だったから「えぇ~!ジンギスカン???」となっていたけど、
まっ、美味しければ、なんでもいいよね!

 【 ←前記事へ / ブログTOPへ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/11/25(火) 16:00:30|
  2. [おでかけ]山形
  3. | コメント:0

いよいよ秘湯デビュー?

峠駅でしばし撮影タイムを楽しんだ後は、
さらに山奥に進んで「姥湯温泉」に向かいます。

DSCF0452_convert_20141122192332.jpg

紅葉が見ごろとの情報を得て、向かいましたが、
温泉までの道のりがところどころ色づいていて楽しめました。

峠駅までの道のりと同じく、車がすれ違うのもやっとの細い道、
大きな車だったらスイッチバックが必要なほどの急こう配もあり
スリル満点でしたわよ

それに、今は秋~
冬眠前のクマさんとか出て来やしないかと内心ひやひやしてたりして。。。

そうしながらも、やっと見えてきました!
峠道に入って駅に立ち寄らなければ、4~50分ってところかな?

吾妻連峰の北側、標高1300Mの奥深~い谷間に
秘湯の一軒宿はありました。

DSCF0415_convert_20141122191944.jpg
右手にある建物が温泉宿。

左手に車を停めて、つり橋を渡り、歩いて進みます

DSCF0450_convert_20141122192308.jpg

日帰り入浴料は@600。桝形屋さんの受付で支払います。

DSCF0447_convert_20141122192237.jpg

下調べで、ここの露天風呂は水着がOKということだったので
躊躇せずに行ったのだけれど、そう広くはない露天風呂に結構な数の男性客のみ。
年代的にはお年寄りから若者まで。。。
お仲間同士でいらしているようで、大衆浴場みたいな活気さえ感じられる賑やかさ

どうしよう。。。少し人数が減るまで待とうかな。。。と、まごまごトロトロしていたら、
同年代のご夫婦がいらっしゃって、互いに勇気を持ち合い、入浴することに。。。

DSCF0441_convert_20141122192035.jpg
しっかりした更衣室も完備していました。奥が女性用。

この奥様は、混浴用の湯浴み着を着用していました。
今度あれ、買おうかな。。。
お風呂に水着で入るって、違和感というか、不自然感を感じたの。
「人類みな兄弟!みんな同じ人間じゃないか」と、
堂々と入れたらいいのだけど、ちょ~っと無理かなぁ~

DSCF0442_convert_20141122192129.jpg

しばらくすると、次々に人が減り、静寂が訪れました。
奇岩がそびえたつ絶壁に三方を囲まれていて、
眼下の川の音を聞きながら、リラックスタイムです

泉質は、単純酸性硫黄泉で白いにごり湯。
とろっとした感触でお肌つるつるの感触
日帰り入浴って経験が少ないけれど、やっぱりいいものですね

DSCF0445_convert_20141122192157.jpg

帰りがけ桝形屋さんの玄関口を覗いたら、この提灯
この提灯を見て改めて思ってしまった。
      とうとう秘湯に入ってしまったぁ~

   【 ←前記事へ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/11/22(土) 20:12:06|
  2. [おでかけ]山形
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鉄道ファンには有名な駅?

*ちょっと前になりますが、10月末のドライブです。

. 突然ですが、問題です。「進めば進むほど不安になる駅はど~こだ?」

なぞなぞじゃないけど、なぞなぞにしたいような。。。

本当に進んでいけばいくほど不安になった道だった。

今でこそナビがあるから、いいようなもので、

ナビがない時代だったら、かなりきつかったと思う。

IMG_4897_convert_20141121142635.jpg

山形の紅葉狩りをしながら、山形県米沢市の大沢字峠にある無人駅に行ってみました。

その名も「峠駅

IMG_4893_convert_20141121142545.jpg

標高が626mと奥羽本線の中では一番高いそうです。

IMG_4882_convert_20141121142401.jpg

こ~んな険しい道だったりするんだもの

1台しか通れない道も多くて。。。なのに、結構車も行きかうから驚き

この峠駅は急こう配と冬の豪雪による難所でありながら、

新幹線も通過する駅なのでスノーシェルターで覆われているのだけど、

し~んと静まり返った構内は、なんか別世界。

IMG_4884_convert_20141121142434.jpg

廃墟感が漂うというか。。。

IMG_4890_convert_20141121142509.jpg

この日は、保全点検のため?作業の方が数名いらっしゃいました。

南東北の秘湯「滑川温泉、五色温泉、姥湯温泉」を抱える

吾妻連峰の秘境駅といわれるのも納得。

ここの「力餅」が鉄道ファンには人気らしいのだけれど、

夫は餅嫌いなので、一人で10個は、どう考えたって無理 なので購入断念

行くまで、全然知らなかった駅だったけれど、なかなか面白かったです。

【 ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/11/21(金) 14:50:03|
  2. [おでかけ]山形
  3. | コメント:2

紅葉眼下に空中散歩♪

お天気最高!のこの日は、山形へ紅葉を見に行きました。

DSCF0461_convert_20141027145927.jpg

山形県米沢市に位置する天元台高原
日本百名山にも選ばれている吾妻山の登山口。

DSCF0482_convert_20141027150025.jpg

IMG_4925_convert_20141027150352.jpg

冬はスキー客でにぎわいます
Eveもスキーで訪れたことがあったけれど、久しぶり!
しかも、雪のない景色は初めてだったのでワクワク

白布湯本駅付近の駐車場に車をとめて、
西吾妻ロープウェイ(@1500)で高原駅に向かいます。

紅葉を眼下に、しばし空中散歩

IMG_4916_convert_20141027150212.jpg

1027143520.jpg

10分ほどで到着。ここからペアリフト(別料金)に乗るとさらに上に登れます。

DSCF0471_convert_20141027150000.jpg

レストハウスに大きな暖炉があったはず!と、覗いてみたけれど
今は撤去されていて、大きな煙突が残っているだけでしたが、なつかしかったぁ。

1027143246_convert_20141027145835.jpg

おいしい空気を吸いながらアイスを食べてひと休みしたら、
またパレットのような山々を見下ろしながら空中散歩

IMG_4923_convert_20141027150306.jpg

数年ぶりの色鮮やかな紅葉を堪能できて、満足満足

DSCF0502_convert_20141027150107.jpg

白布湯本駅で販売されていた朝採り林檎をお買い上げ~
爽やかな酸味と甘みで美味しかったです。

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/10/27(月) 15:23:57|
  2. [おでかけ]山形
  3. | コメント:2

山形紅葉速報

紅葉を求めて山形へ行ってきました。

お天気も良く、気温も15度前後と快適

お日さまサンサンだったので、
体感気温はもっと高い感じでした。

訪れたのは、ひさ~びさの天元台高原

ロープウェイからの紅葉は中腹あたりが、素晴らしい色合いでした。

IMG_4915_convert_20141026194503.jpg

24色の絵具を落としたような景色は、
カラフルでほんとうに素晴らしかった

取り急ぎ、ご報告まで。。。

詳しくはまた後ほど。。。

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村


  1. 2014/10/26(日) 20:02:32|
  2. [おでかけ]山形
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア