Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

雨の東京ディズニーランド

冬の東京ディズニーランドへAmyさんが行って参りました。

クリスマスイベント中のTDL。

IMG_0817_convert_20141221202201.jpg

極寒の12月、しかも爆弾低気圧が日本列島を覆っていた日です。

開園当初は青空も見えていたのに。。。

IMG_0724_convert_20141221202010.jpg

いつしかどよどよ~んとなり。。。あっという間にどしゃぶり。

さすがの夢の国も天気ばかりは、魔法がきかないようでして。。。

IMG_0752_convert_20141221202044.jpg

そんななかでも、又!食べてます

IMG_0737_convert_20141221202805.jpg

雨ならパレードは中止でしょう?
プロジェクションマッピングだって中止でしょう?!と、思っていたら。。。

IMG_0409_convert_20141221201947.jpg

ミッキーがカッパを着てるぅ。。。

IMG_0790_convert_20141221202106.jpg

お姫様もカッパ着てるぅ~ ウケた。

無事、念願だったマッピングも見られたそうです。

IMG_0818_convert_20141221202714.jpg

花火は中止だったとか。

IMG_0826_convert_20141221202239.jpg

寒かったけど、楽しかったぁ~。。。そうです。。。

風邪をひかないで帰ってきてくれて、ほっ

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
  1. 2014/12/21(日) 20:46:48|
  2. [おでかけ]千葉
  3. | コメント:0

小江戸・佐原の散歩

*2009年7月、千葉県佐原市のお散歩です。

かっては、水運を利用して「江戸優り(えどまさり)」といわれるほど栄えていた佐原の町。

今でも、その面影を残す町並みが少し残っている。

IMG_0735_convert_20130621112433.jpg
IMG_0734_convert_20130621112406.jpg

街灯もガス灯みたいな雰囲気だ。

このような歴史景観をよく残し、それを活かしたまちづくりに取り組んでいることが認められ、

平成8年12月、関東で初めて「重要伝統的建造物群保存地区」(重伝建)に選定された。

IMG_0741_convert_20130621112448.jpg

町で営業している店舗の中では、このように写真を展示したり、

ふるい道具を展示したりして、町ぐるみで伝統を大切に保存している様子が伺える。

昔からの家業を引き継いで今も営業を続けている商家が多く、

「生きている町並み」とも言われているようだ。

IMG_0743_convert_20130621112520.jpg

伊能忠敬旧宅
IMG_0747_convert_20130621112824.jpg

伊能忠敬が佐原で30年余りを過ごした母屋と店舗がそのまま残されている。

母屋は寛政5年(1793)忠敬自身が設計したものといわれている。

忠敬は18歳で伊能家の養子となり、醸酒業などの家業に力を注いでいた。

商才もあったらしく、家業でもかなりの利益を生んだようだ。

IMG_0748_convert_20130621112612.jpg

50歳で隠居をして、天文学や地理学を学び、大日本沿海輿地図を完成させたことで

広く知られている。50歳ですよ!50歳から、学び大事業を成し遂げているの。

すごい人っているのですねぇ。

今の50歳なら、バリバリ若いから理解できるんだけど、200年も前の50歳が、

17年間という年月を費やし、全国を測量し、日本地図を作っている。

地球一周分、4万キロもの距離を歩いたと言われているのだ。そのエネルギーは、

地図を作るということへの情熱からくるものだったとは言え、驚くべきパワーだ。

三菱館
IMG_0754_convert_20130621112702.jpg

イギリスより輸入したレンガを使った2階建ての洋館。

内部は吹き抜けになっており、2階周囲に回廊がある。

IMG_0756_convert_20130621112726.jpg

屋根は木骨銅板拭きで、正面建物隅にドームを設けている。

IMG_0744_convert_20130621112551.jpg

川沿いの柳が風にそよいで涼しげ。。。

川沿いには、ベンチが置かれているので、ゆっくりできる。

IMG_0752_convert_20130621112637.jpg

川には女性の船頭さんが!

伊能忠敬のパワーと町を愛する町民の方々の熱い思いに触れたお散歩でした。

このブログを応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/06/22(土) 19:42:49|
  2. [おでかけ]千葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

南房総の旅

2006年12月 南房総の旅

ルート
九十九里 - 御宿海岸 - 勝浦海中公園 - 鴨川シーワールド - 海岸美術館 - ホテル

前日のうちに九十九里近くまで移動していたので、朝はのんびり気分で「御宿海岸」へ。
この海岸に来るのは、2度目。大好きなんです。この景色。

CIMG1170_convert_20130307161156.jpg

わたしの大好きな童謡「月の砂漠」に歌われた海岸で、異国を思わせるエキゾチックなモニュメントが
建っています。
近くには御宿にゆかりのある方々をピックアップしている「月の砂漠記念館」もあります。
ここは、一度満月の夜に来てみたいと思うけど、なかなかタイミングが合いませんねぇ。

CIMG1175_convert_20130307160539.jpg
ど~んなに寒くてもサーファーはいる。。。シルエットがかっこいい

次は楽しみにしていた「勝浦海中公園
真冬に海中を見る。。。ダイバーじゃなくても、出来る場所

CIMG1176_convert_20130307160559.jpg

海中展望塔に入ると水深8mの場所に降ります。
そこは船の船内みたいになっていて、小さな窓から海中を覗けるようになっています。
泳げないわたしの憧れの場所だったのに、が~ん!強風で海の中も荒れていて、な~んも見えない!

CIMG1183_convert_20130307160615.jpg

砂や海藻が舞っているだけ。
でも、地上で強風が吹き荒れている時は海の中も、荒れ狂っているんだというのは、
よ~く理解できました

併設の海の博物館を見たあとは、「鴨川シーワールド」へ。

CIMG1191_convert_20130307160637.jpg

CIMG1220_convert_20130307160703.jpg
ちょうどペンギン君たちのランチタイム

CIMG1226_convert_20130307160721.jpg
ちらっとこちらを見て流し目~

シーワールドを後にして、千葉県千倉町にある写真家の浅井愼平さんの「海岸美術館」へ。

CIMG1237_convert_20130307160749.jpg

自然との融合を考えたこの施設は、街から少し入った場所にポツンと建っていて、
駐車場からのアプローチも自然を感じながら歩ける遊歩道です。

CIMG1252_convert_20130307160854.jpg

館内には写真はもちろん、ガラス工芸やオリジナル作品も展示されていて、
足を一歩踏み入れた瞬間から、その世界に引き込まれます。

CIMG1244_convert_20130307160827.jpg


CIMG1242_convert_20130307160809.jpg

今回は暖炉で薪を燃やされいぶされた独特の香りが季節感を味わわせてくれました。

さあ、今夜のホテルは「リゾートイン白浜

CIMG1279_convert_20130307161043.jpg

お楽しみのお夕食は。。。
最高でした!なにがって?何もかもです!
新鮮な海の幸、伊勢海老、サザエにあわび。。。と、食べきれないほど。

CIMG1266_convert_20130307160941.jpg

CIMG1268_convert_20130307161002.jpg

名づけて!「南総里見八献膳」←わかる方いるかしら?

これで、まずいなんて言ったらバチが当たるよ!

CIMG1274_convert_20130307161025.jpg
翌朝、部屋から見た朝日、綺麗だったぁ~


がんばれ~!って、応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/03/08(金) 14:46:09|
  2. [おでかけ]千葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア