Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

京都散策

USJを満喫した翌日は、京都へ。
到着後、珍しく小食なランチで、おばんざいをご賞味?!

IMG_2273_convert_20160323144700.jpg

と思ったら。。。

IMG_2274_convert_20160323144850.jpg

メインはがっつり、こちらだったようで。。。(´∀`*;)ゞ

IMG_2282_convert_20160323144923.jpg

デザートは、抹茶の和風でありながら
カラフルあられがトッピングされて、
可愛らしいソフトクリーム

IMG_2289_convert_20160323144945.jpg 
IMG_2305_convert_20160323145046.jpg IMG_2310_convert_20160323145108.jpg

おなじみ渡月橋を眺め、竹林を楽しみ、
天龍寺では、曹源池庭園を堪能したようです。

IMG_2301_convert_20160323145011.jpg IMG_2327_convert_20160323145138.jpg

その後も、定番の清水寺を参拝した後は、
お抹茶とお団子を頂き、伏見稲荷へ。

IMG_2330_convert_20160323145201.jpg  
IMG_2366_convert_20160323145230.jpg IMG_2367_convert_20160323145308.jpg

連なった赤い鳥居のお稲荷さん。。。
どこからか、「コ~ン」って聞こえてきそうですね。

   【 ←前記事へ / ブログTOPへ / 次記事へ→ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村


  1. 2016/03/23(水) 15:07:28|
  2. [おでかけ]京都
  3. | コメント:0

京都歩き3日間~3~

3日目 宇治 - 平等院 - 源氏物語ミュージアム - 河原町、烏丸周辺

電車で源氏物語の舞台、宇治へ。

IMG_0446_convert_20130614160831.jpg

さすが宇治!お茶屋さんが多い 周辺がいい香り~

IMG_0447_convert_20130614160852.jpg

藤原道長の別荘だったという平等院。

敷地に入ると、見事な藤棚が

IMG_0451_convert_20130614161009.jpg

10円硬化でお馴染みの景色をみると妙に感慨深い。

いつもお世話になってます(^_^;)みたいな。。。

IMG_0460_convert_20130614161038.jpg

それにしても、京都の雅な世界とは、別世界だね。渋い!

ここで見学していると後ろから外国人独特の言い回しで

「ワァオォ~、スバァラシィデスネェ~(*゚▽゚*)」と感嘆の声が聞こえた。

振り向いて「この侘び寂の世界を見て感動できるキミこそ素晴らしい!」と、言いたくてたまらんかった!

朝霧橋を渡って、宇治上神社をまわり、源氏物語ミュージアムへ。

IMG_0488_convert_20130614161101.jpg

大好きな源氏物語。平安の世界に夢中になったものだよ。

IMG_0492_convert_20130614161121.jpg

電車を乗り継ぎ、先斗町周辺へ。

ランチ場所を探してウロウロしていたところ、

古び~た店から出てきたおばあちゃんが「あ~、美味しかった!」と

つぶやいたのを聞きかじり、この店に決定!「大黒屋」さん。

店内はこれまた渋くて、歴史が感じられる内装。

IMG_0522_convert_20130614161257.jpg

昔使っていたらしい石臼とかを展示している。

IMG_0521_convert_20130614161224.jpg

注文したのは「天ざる」天ぷらもカラリと揚がって、おいしゅうございました

我が家の食事場所は、結構こんな感じで決めちゃうの。

直感頼みって感じなので、当たり外れがあるのがたまにキズ

この店は当たり おばあちゃんに感謝

このあと、河原町、新京極、寺町、錦市場、四条通とそぞろ歩き。

IMG_0530_convert_20130614161324.jpg
IMG_0536_convert_20130614161407.jpg

ランチの後だというのに、買い食いのオンパレード。

だってぇ、外せないでしょう(^q^)というものばっかりなんだもの!

IMG_0534_convert_20130614161344.jpg

エッグタルトもおいしかったなぁ!ぽん栗もおいしかったなぁ!

生八つ橋もアイスも千枚漬けもおいしかったなぁ~!。。。

美味しいものがたくさんある街って、いいなぁ~

途中、夫は雑貨屋さんで、アンティークなアイアン製のフックとか

カーテンホルダーとか、山ほど買い込む。

あまりに買い込んだので、ホテルに帰った時には、肩がアザになってたよ。アホか!(。-∀-)

京都の旅はこれで終了!

たっぷり歩きまわった京都だけれど、まだまだ見ていないところ、

食べていないものが、たくさんあって、また行きたい。

きっと季節によっても、見せる表情が違うんだろうなぁ。

今回宿泊したホテルは、ここ「京都タワーホテル アネックス」

IMG_0559_convert_20130614161454.jpg

駅に近くて、あちこち観光するのにも、便利だった。

一旦帰って、荷物をおいて!とか、一休みして!とか、できるのは便利だよね

コンビニも近くにあったし、飲食店も豊富にあったし、その割に静かで、快適だった。

  [ 京都歩き3日間~1~へ / 京都歩き3日間~2~へ / TOPへ ]

このブログを応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/06/14(金) 16:56:07|
  2. [おでかけ]京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

京都歩き3日間~2~

2日目 金閣寺 – 嵐山 – 二条城 – 平安神宮 – 京都駅

バスで金閣寺へ。

IMG_0284_convert_20130613142858.jpg

極楽浄土を表現したという舎利殿。

IMG_0302_convert_20130613142947.jpg

こんなイメージだったんだァとへんに感心してしまった。

わたし的には、極楽浄土のイメージって、花畑だから。。。
(あっ、いらない情報だったね(^_^;))

燦然と輝く金閣寺

IMG_0289_convert_20130613142919.jpg

どこをどう撮っても絵葉書の世界になる。

タクシーで嵐山へ移動。

IMG_0340_convert_20130613143004.jpg
IMG_0345_convert_20130613143028.jpg


この時のタクシーの運転手さんがとっても愉快な方だった。

渋滞を避けて裏道を走りながら「人に言うたらあかんで!( ´艸`)」と言われる。

この言葉がなぜか琴線に触れてしまい、これ以降、我が家では、

事あるごとに「人に言うたらあかんで!」が乱用されるようになる。

電車で二条駅前へ。

駅前からタクシーで二条城へ。

IMG_0367_convert_20130613143053.jpg

徳川将軍家の居城だった二条城

代々の将軍たちが、姫君たちが、歩いていたと思うと、

まるでタイムスリップしているような不思議な感覚に囚われた。

IMG_0382_convert_20130613143116.jpg

出発前に丁度NHKで二条城の特集番組を見ていたからかなぁ~。やっぱり事前学習って大切!

地下鉄で東山へ移動。

平安神宮付近のこの道。

IMG_0391_convert_20130613143144.jpg

清流が流れていて、とっても雰囲気が良くて、住みた~い!って、なってしまった。

IMG_0394_convert_20130613143211.jpg

こんな場所で、ゆったり写生するなんていうのもいいね。

IMG_0396_convert_20130613143227.jpg

川へおりる階段なんて見つけたら、下りないわけがないでしょう?!(河童か( ゜Θ゜) <)

冷たくて気持ちよかったよ!

平安遷都1100年を記念して創建されたという平安神宮。

IMG_0411_convert_20130613143251.jpg

眩しいほどの朱色が雅な雰囲気で印象的。

平安神宮のあと脇道にある「六盛茶庭」へ。

IMG_0412_convert_20130613143313.jpg

行列嫌いの我が家が唯一1時間以上も並んで食べたもの。

IMG_0421_convert_20130613143436.jpg

ここのスフレ。わたしの人生の中で初めてよ、こんなに並んだの。。。

並んだかいがあったよ~。

IMG_0418_convert_20130613143409.jpg

ふわっふわのスフレ

別添えの特製クリームをスフレの中に流し入れて、そのソースを絡めながら頂く!

極上の食感!おいしぃ~~~~~

京都駅。。。一大観光地だよね。

IMG_0430_convert_20130613143507.jpg

ど~んと屋上まで続く大階段や空中経路とインパクト大で、びっくり(゚O゚)したよ。

昼間と夜の顔もがらりと変わって、雰囲気も抜群。

夕食は駅ビル伊勢丹の中にあった「匠力」でラーメンの夕食。

IMG_0436_convert_20130613143539.jpg

鰹だしがきいてて美味しかったよ(´∀`)

   [ 京都歩き3日間~1~へ / TOPへ / 京都歩き3日間~3~へ ]

このブログを応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/06/13(木) 15:07:36|
  2. [おでかけ]京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京都歩き3日間~1~

*2009年GW 3泊4日の旅です。

1日目 清水寺 – 三年坂 – 八坂の塔 – 祇園 – 河原町 – 京都タワー

午前中、伊丹空港着

名神が渋滞するため京都行きのバスは全部運休とのことで、
空港リムジンバスで新大阪へ。

そこから電車を乗り継いで京都へ。さて、どうするか。。。

観光案内所で情報収集。

まずは、京都駅から市バスで清水寺へ。

IMG_0141_convert_20130612160251.jpg

五条坂からソフトクリームを食べて休憩しながら、茶わん坂を登る。

休憩早くない?(゚o゚;;)って思わないでね。

この日は真夏並みの暑さだったの(^_^;)

IMG_0135_convert_20130612160224.jpg

緩やかに続く閑静な茶碗坂。。。いくつかのお茶碗に目がとまるけど、旅は始まったばかり。

割れ物を買うのには、消極的になる。

IMG_0147_convert_20130612160310.jpg

朱塗りの仁王門が見えてくる。堂々とした風格を感じる。

さすが、GW.どこに行っても人の波だ。

IMG_0157_convert_20130612160327.jpg

京都観光の代名詞、清水寺だもんね。

IMG_0169_convert_20130612160344.jpg
IMG_0171_convert_20130612160359.jpg

「縁」の文字がインパクトある地主神社

お参りも、霊水でお清めも、一つ一つが長い行列を耐えねばならない(;´д`)

修行僧の気分をホンの少し味わってるつもりになる。。。

IMG_0183_convert_20130612160423.jpg

海外からの旅行者も多い。

みんな見よう見まねで、お作法通りなのが、微笑ましい

IMG_0188_convert_20130612160447.jpg

釘を使わずに組まれているという清水の舞台。噂には聞いていたけど、

本当に高い~と感心しながら、こんなに人がいて大丈夫なのかしらと、不安がよぎる。

IMG_0214_convert_20130612160556.jpg
IMG_0203_convert_20130612160514.jpg

軒下?に埋め込まれた、急須や箸置きに座り込む小さな子かわいぃ!

IMG_0210_convert_20130612160538.jpg

ひやしあめとか、初めてのものも多くて、珍しいものにいちいち足を止めてしまう。

ひやしあめは、生姜水のつめた~くひやしたものだけど、甘かった~。

IMG_0217_convert_20130612160617.jpg

舞妓は~ん 

IMG_0224_convert_20130612160635.jpg

トトロもいたりして。。。

IMG_0225_convert_20130612160654.jpg

最高に美味しかった(^O^)麸饅頭!

これ以降、あちこちで見かけるたびに麸饅頭を買ってみるけど、

ここで食べたものが一番の美味しさだった!

IMG_0235_convert_20130612160730.jpg

ここでは、撮影会。「いいよ~、はい笑って~!」

IMG_0241_convert_20130612160823.jpg

京都といえば、この風景じゃない?TVでよく見る景色だよね。

IMG_0243_convert_20130612160856.jpg

三年坂、二年坂、八坂通り、祇園を歩く。町の佇まいそのものに風情があるって言うの?

粋な佇まいっていうのかな。。。

IMG_0261_convert_20130612161023.jpg
IMG_0259_convert_20130612160921.jpg

川がある街に行くといつも思うんだけど、川がある風景って憧れる。

川が人々の憩いの場になってるって、素敵!

IMG_0264_convert_20130612161049.jpg

街中で京都のおばんざいの夕食。

夜は京都タワーに。

夜景が素晴らしかった。

IMG_0276_convert_20130612161138.jpg

タワーのお土産屋さんは、レトロなイメージだけど、品揃えは良かった。

IMG_0268_convert_20130612161113.jpg

これは、京都駅の屋上からの風景。

未来都市みたい。。。

京都駅は、お店も充実していて、ウィンドーショッピングにも最高。

    [ 京都歩き3日間~2~へ / TOP/ 京都歩き3日間~3~へ ]

このブログを応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/06/12(水) 17:03:03|
  2. [おでかけ]京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア