Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

真壁のひなまつりへ

先日、茨城県桜川市真壁町の
ひなまつりに行ってきました。
町をあげてのイベントで、
結構な観光客が訪れていました。

DSCF9649_convert_20170217144622.jpg

ここは、伝承館の中庭で、雰囲気が素敵な場所でした。

DSCF9716_convert_20170217144811.jpg

お店やさんはもちろん、普通の民家でも
持っているお雛様を飾って、
見せてくださるんです。
古いものだと江戸時代のものまで。

DSCF9755_convert_20170217145218.jpg

動かないので、お人形かと思ったおじいちゃま(^^;)
手作りのお人形を飾っている所も。

DSCF9728_convert_20170217144909.jpg

今は、空前のつるし雛ブームですものね。
ここでも、たくさんありました。

DSCF9690_convert_20170217144714.jpg

Eveもいつか、挑戦してみたいなぁ。

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ かわいい雑貨へ
にほんブログ村
  1. 2017/02/17(金) 15:01:10|
  2. [おでかけ]茨城
  3. | コメント:0

関東の守り神 鹿島神宮へ

潮来からの帰り道、鹿島神宮に立ち寄りました。
何度か前を通ったことがあったのだけれど、今回初めて訪れてみました。

DSCF7915_convert_20160617135735.jpg

大鳥居をくぐって進むと、目に飛び込んできたのが、これ
鹿島アントラーズの選手陣が
毎年初詣に訪れて必勝祈願をしているのは有名です。

DSCF7923_convert_20160617135805.jpg

鹿島神宮は、日本建国・武道の神様であり
武甕槌大神:タケミカヅチノオオカミ」を御祭神とする、
神武天皇元年創建の由緒ある神社なので、
必勝祈願に訪れるスポーツ関連の方は多いのだとか。

昔にさかのぼれば、朝廷や武士からも勝利の神様、
武術の神様として信仰されてきたのです。
東京ドーム15個分に及ぶ境内は、ゆったりとかつ神聖な空気に満たされています。
現在の社殿は徳川二代将軍の秀忠により建立されました。
どことなく日光東照宮にも似た趣が感じられるのは気のせい?

DSCF7927_convert_20160617135834.jpg

社殿の後ろにすっくと立つのがご神木。
鹿島神宮の森で最も古く、最も大きい木だそうです。
高さ約40メートルに及ぶ杉で、樹齢は約1,300年を越えるそうです。

DSCF7946_convert_20160617135912.jpg

奥宮は徳川家康、楼門は水戸初代藩主徳川頼房により奉納されたもので、
いずれも重要文化財に指定されています。
奥の宮から、ず~っと伸びる奥参道。

P5280086_convert_20160617140103.jpg

立派な杉木立が両脇にそびえ、荘厳な雰囲気です。
ここは真夏でもひんやりとしているのだとか。
タケミカヅチの神は日本神話最強の武神、
勝利の神であるとともに雷神、航海を司る神、
魔を除ける境の神としても有名です。

DSCF7950_convert_20160617135942.jpg

その最強の神が、剣を持ち地震を起こすと言われている大ナマズを抑えている姿が
彫りこまれています。
その要石がこちら

P5280091_convert_20160617140123.jpg

想像していたよりも、かな~り小さい、、、よね?
なんでも、地上に出ているのは、ほんの一部なんだって!
地中深くまで埋まる要石が、どれほど深いのか、
水戸の徳川光圀公が7日7夜かけて掘らせたけれど
掘りきれなかったのだとか。。。なんともやんちゃな逸話ですね(^∇^)

奥宮に戻り、向かいの坂を降りていくと御手洗池があります。
その透明度に驚きです。

DSCF7968_convert_20160617140012.jpg

1日に40万リットルの水が湧いています。
昔は奥宮が本殿だったので、参拝前にここで禊を行い拝殿したのだそうです。
このほかにも、神使いであると言われている鹿園などもあり、
小さな子どもたちが楽しそうでした。
関東の東を守っていると言われている鹿島神宮。
一度お参りしてみては。。。?
ちなみに関東の西を守っているのは、香取神宮だそうです。

帰り際、な、な、なんと!
あやめ祭りの潮来で「ろ船のお嫁入り」をした花嫁さんに遭遇!!

DSCF7982_convert_20160617140041.jpg

また、幸せのおすそ分け、頂いちゃった!!
末永くお幸せに~

   【 あやめ祭りへ / 潮来のランチへ / ブログTOPへ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村


  1. 2016/06/17(金) 14:27:25|
  2. [おでかけ]茨城
  3. | コメント:0

潮来のランチ

潮来の花嫁さんをお見送りした後は、ランチタイム

P5280080_convert_20160616143726.jpg

常陸利根川を左手に川沿いを県道101号線を目指して走ると
潮来大橋の袂にイタリアンレストラン「陽だまり」があります。

P5280082_convert_20160616143756.jpg

この日は、お勧めランチのジャガイモとピザ。
5種のお豆のトマトパスタを頂きました
。薄生地のピザはパリパリと香ばしく、ホクホクのジャガイモに
アンチョビの塩気が程よくきいていました。
パスタは、ゴロゴロ入ったお豆も食感が楽しく、
ガーリックがきいたジューシーなチキンとトマトソースがよく絡んで美味しかったです。

 【 あやめ祭りへ / 鹿島神宮へ / ブログTOPへ 】


応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村

  1. 2016/06/16(木) 14:42:16|
  2. [おでかけ]茨城
  3. | コメント:0

あやめ祭りのお嫁入り

潮来(いたこ)市のあやめ祭りに行って参りました。
毎年5月下旬から約一ヶ月ほど開催されます。
知る人ぞ知る「潮来のいたろう~」と
橋幸夫さんが歌った「潮来笠」の、あの潮来です。

DSCF7892_convert_20160609131828.jpgDSCF7890_convert_20160609131930.jpg
女性船頭さんでも有名らしい。

潮来駅西口からほど近いあやめ園は入場無料。
東口側にあるショッピングセンターが
無料駐車場に設定されていますが、少々遠いです。
あやめ園の近辺に協賛店の有料駐車場がたくさんあり、
¥500で統一されているので、歩くのが苦手な方はご利用がお勧め。
(´∀`*;)ゞハイ、もちろんEveもあやめ園裏のパチンコ店に停めました

P5280024_convert_20160609131850.jpgDSCF7883_convert_20160609131755.jpg

1.3ヘクタールもの広大な敷地には、
500種100万株ものあやめが植えられています。
DSCF7900_convert_20160609131959.jpg

開園式だったこの日は、残念ながら見頃とは言えず、
園内の雨情橋から見下ろすと、、、「一面緑!( /ω)」
咲きそろったら、さぞ見事なことでしょう。

今回、あやめの方は少々早すぎましたが、
真の目的はこちら。「潮来花嫁さん」

P5280066_convert_20160609132102.jpg

ろ舟(櫓を使う手漕ぎ舟)で、お嫁入りする花嫁を見られるというので、
楽しみにして行きました。
花婿花嫁カップルは、1年以内に実際に結婚される方を公募されているそうです。
この日は、偶然にも静岡から潮来にお嫁入りされる花嫁さんでした。

P5280068_convert_20160609132128.jpg

この花嫁さん、す~~~っごく可憐で美しい花嫁さんでした。
もっと言うと、花嫁の父もロマンスグレーでカッコ良いし、
お母様も美しい方だった~。
写真をお見せできないのが残念なぐらいに素敵なご家族だったので、
より一層素敵なお嫁入りとなったように感じます。

P5280077_convert_20160609132237.jpg

緋毛氈に白無垢がまぶしく映え、
陽の光できらきらと光る川面をゆっくりと滑っていく櫓舟。
とっても素敵なセレモニーでした。

 【 潮来のランチへ / 鹿島神宮へ / ブログTOPへ 】


~お知らせ~
このたび、旅行記事サイトの「tripnote」さんから、
嬉しいお誘いを受けまして、面接や記事テストなどを
経て、トリップライターの仲間入りをさせていただきました。
月に何度か寄稿する予定です。
よろしければ、こちらの記事も合わせてご覧頂けましたら、嬉しいです。
     tripnoteへ


応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村

  1. 2016/06/13(月) 10:45:52|
  2. [おでかけ]茨城
  3. | コメント:2

大子町の大正ロマンカフェ

大子町の食!といえば、りんごと奥久慈しゃも!

商店街のおばさまイチオシのシャモ料理店に行ってみましたが、
待ち時間が長くなりそうだったので、今回は諦めて
事前に調べておいたDaigo café.へ。

DSCF1322_convert_20151109145540.jpg

30年ぐらい空き家になっていた築100年の呉服店を改装したそうです。

DSCF1329_convert_20151109145613.jpg

また、そこにあった古い家具や柱時計なども利用して
空間を演出しているので、どこか懐かしい落ち着いた雰囲気。
使いこまれたアンティーク家具に囲まれた空間は、
まったりとした空気が流れています。

今回は、ランチメニューの中から
「カフェ風スタミナ丼」と「たらことれんこんのクリームパスタ」

PB030038_convert_20151109145708.jpg
PB030039_convert_20151109145731.jpg

玉ねぎがたっぷりで見るからにスタミナがつきそうな
ご飯がもりもりいけちゃうスタミナ丼も美味しかったし、
たらことれんこんの相性も以外にぴったりで、
クリーミィなソースと絡まってとてもおいしく頂きました。

PB030036_convert_20151109145641.jpg

レトロな和服など着て、窓辺に座ってみたいような
そんなカフェでした~。

【 ←大子町前記事へ / ブログTOPへ 】

応援してくださる方、ここをポチっとよろしくです!
    ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村

  1. 2015/11/09(月) 15:07:52|
  2. [おでかけ]茨城
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Eve

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア