Happy Ever

いらっしゃいませ。お越しいただいてありがとうございます。

山中湖&河口湖&富士山麓一周の旅

2007.GWの旅行です。

娘のバースデープレゼントで富士山麓一周の旅
メモ:2007年の4月29日が「みどりの日」から「昭和の日」となりました。
「天皇誕生日」だったのに、どんどん進化?してる日です。


ルート
1日目 中央道 - 河口湖IC - 富士山レーダードーム館 - 富士吉田市歴史民俗資料館 
    - クリスマスミュージアム - ホテル
2日目 御殿場 - 富士山裾野一周 - 青木ケ原樹海 - 富岳風穴 - 河口湖オルゴールの森 - ホテル

河口湖ICより富士吉田にある「富士山レーダードーム館」へ。
ここは富士山にあったレーダーを移設したもので、今は体験学習館となっている。
富士山頂の気温や風速を体験できて面白かった。
写真撮っていたはずなのに、ここのデータだけ不明。。。

道路を挟んだところに「富士吉田市歴史民俗博物館」もあり、
富士山信仰の歴史などがわかりやすく紹介されていて興味深かった。

0704fuji+(9)_convert_20130314152319.jpg

博物館を出たところで、なんとGWだというのに、雨に雷
雹から雪へと季節は変わり。。。じゃなくて。。。天気が変わる。。。

0704fuji+(10)_convert_20130314152335.jpg

ドームを見終わったところでは、濃厚なアイスを食べて喜んでいたのに。。。
山の天気は変わりやすいとは言うけど。。。変わりすぎでしょ。。。

雪の中、河口湖畔にある「サンタクロースミュージアムクリスマスの森」へ。
駐車場からツルツル滑る雪道を歩いて館内へ。ある意味、季節感たっぷりの演出?

0704fuji+(15)_convert_20130314152351.jpg
サンタさぁ~ん!玄関でお迎えしてくれるよ!「しぃ~!」ってしながらね!

中に入ると、もうだ~いすきな世界!ここに泊まりたいよぉ!!!っていうぐらいハイテンション

0704fuji+(21)_convert_20130314152408.jpg
0704fuji+(23)_convert_20130314152424.jpg

この日は、山中湖近くのペンションに朝食付きで1泊。
夕食は湖畔の「Torattoria Chianti Como」で、

0704fuji+(37)_convert_20130314152440.jpg

タラバガニのパスタ、きのこのリゾット、グラタンを。とっても美味しかったです。

食後は雪はもちろん雨もやんだけど、富士山は傘をさしたまま。。。

0704fuji+(38)_convert_20130314152524.jpg

翌日は素晴らしい快晴。富士山も絶景
こんな景色を毎日見ながら暮らしたいなぁ~。

0704fuji+(50)_convert_20130314152549.jpg
惚れ惚れしちゃう景色だぁ。

急遽、富士山麓一周を提案する夫。えぇ女子二人で納得しないながらも渋々了承。。。
ところが、これが大変なことになる。
御殿場方面から139号線を行くと、途中から大渋滞に巻き込まれ、抜け出すことができない状態
この頃はナビもなかったからねぇ~。
渋滞の元は、「富士サファリパーク」だったのですよ。
GWだし、快晴だし、当然といえば当然?

半日潰れはしましたが、360度富士山を見られたし、
自衛隊の北富士演習場なんかも通り抜け出来たりして楽しかった。
「戦車の球、飛んでこないよね?突然、銃撃戦になったりしないよね?」とか言って、
ちょっぴりドキドキしたけど、あとで調べたら休日は一般開放なんですって。

次は「富岳風穴」へ。青木ケ原樹海の中にある自然の冷蔵庫。

0704fuji+(86)_convert_20130314152607.jpg

15分ほどで見学できるけど、長居すると風邪をひきそうに寒かったよ~薄着だと危険
ここの売店の「コーンスープソフト」は、柔らかな甘味で美味しかった

次は「河口湖オルゴールの森」へ。最近は観光地に行くと、結構あちこちにあるよね。
でも、ついつい入ってしまうオルゴール好きのわたし。。。

0704fuji+(88)_convert_20130314152625.jpg

ここは、その中でも富士山が見え、河口湖が見えのロケーションが素晴らしいから、
バラが咲き乱れる季節は、最高の舞台だと思う。もちろん、オルゴールの音色もね。

0704fuji+(106)_convert_20130314152723.jpg
0704fuji+(104)_convert_20130314152646.jpg

今夜宿泊のオーベルジュは、「マーメイド」
0704fuji+(141)_convert_20130314152806.jpg

小さいながらも露天風呂があり、お部屋も広くて綺麗だし、
フレンチディナー(シーフードマリネ、白菜のスープ、スズキのポアレ、甲州牛のステーキ、
豆腐のケーキにコーヒー)は、どれもシェフのこだわりが感じられる美味しさで、
私の中では、また行きたいホテル上位です。なのに。。。写真がな~い
翌朝の朝食の写真でご勘弁を。。。

0704fuji+(145)_convert_20130314152828.jpg

エッグベネディクト。イングリッシュマフィンの上にポーチドエッグを載せて、
オランデーズソースをかけたもの。
アメリカでは、ポピュラーなメニューだったけど、
ここでこれが食べられるなんてぇ~しかも、最高にウマイ!★3つ!

大切に大切に育てた愛娘。。。これからも健やかに幸せに恵まれるよう祈りつつ
2007年のお誕生日旅行は終了


このブログを応援してくださる方、ポチッと押してくれたら、力が湧いちゃいます!
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ

  1. 2013/03/15(金) 20:57:57|
  2. [おでかけ]富士山麓
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:Eve
♡ Happy Everへようこそ ♡
大好きなお出かけ、食べること、夢中になっているミニチュアのことなど、毎日のいろ~んなことを、綴っていきたいと思います。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

FC2カウンター

お気に入りのサイトさま

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ほやほや記事

月別アーカイブ

トリップアドバイザー認定!

トリップアドバイザーさんから認定されました(≧∇≦*)
トリップアドバイザー
青森県観光ホテル口コミ情報

検索フォーム

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア